アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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長倉日延氏、光久日康氏死去でも不都合な歴史に蓋をして隠そうとしている日蓮正宗

□河辺メモ事件の札幌転任、長男の日蓮宗教学研究発表大会の研究発表で有名な長倉日延氏

 

日蓮正宗の宗規第72の規定によれば

「法主は、能化のうちから次期の法主を選び血脈を相承する。但し、特に相当と認めるときは、大僧都のうちから選び血脈を相承することができる。」

とあり、さらに第8条によれば

「法主は、必要と認めるときは、能化又は大僧都のうちから次期法主の候補者として学頭を任命することができる」

とある。つまり生前に日号・院号を名乗ることが許される能化は、次期法主の第一候補、次が能化以外の教師僧侶の最上位である大僧都ということになる。20161231日現在、佐藤日学(大石寺百貫坊住職・大石寺主任理事・参議会議長)、長倉日延(北海道札幌市・日正寺住職・宗務院財務部長)、佐藤日栄(川越市本種寺住職・寺族同心会会長)、藤本日潤(東京・常泉寺住職・重役)、八木日照(東京・法道院主管・総監)、光久日康(東京・妙縁寺住職・監正会会長)、前川日秀(東京・華王寺住職)、土居崎日裕(東京・妙光寺住職・宗会議長)、舟橋日謙(東京・宝浄寺住職)、秋元日高(東京・宣徳寺住職・宗務院庶務部長)、高野日安(京都・平安寺住職・布教師会会長)11人の能化僧がいた。このうち、2017年の1年の間に、前川日秀氏、長倉日延氏、光久日康氏の3人が死去。現在、生存している能化は8人である。

2017724日、日蓮正宗宗務院財務部長・長倉日延氏が77才で死去した。長倉日延氏の能化昇進以前の僧名は、長倉教明。1980(昭和55)1016日、大石寺67世阿部日顕法主(日蓮正宗管長・代表役員)から宗務院財務部長に任命されて以来、何と37年の永きにわたって財務部長を勤めた。その功労で、2015221日、能化に昇進した。宗務院財務部長での能化昇進は異例で、前任の丸岡雄道氏、能勢順道氏、水谷慈嶽氏、落合慈仁氏、矢崎豊道氏、大村寿道氏は、いずれも能化に昇進していない。長倉日延氏以前の財務部長経験者で能化に昇進したのは、前川日順氏(前川日秀氏の父親)だけではないかと思われる。

長倉日延(教明)氏は、1966(昭和41)年に実行寺住職に任命されて以来、大石寺三之坊住職、大石寺本住坊住職、仏土寺住職、大願寺住職、日正寺住職と歴任。1992(平成4)11月、今の大石寺68世日如法主の後任として大願寺住職として赴任したが、1999(平成11)年の、いわゆる「河辺メモ事件」の「とばっちり」で、北海道札幌市・日正寺に“飛ばされて”しまった。

又、長倉日延(教明)氏の長男である現大石寺雪山坊住職・長倉信祐氏は、日蓮宗現代宗教研究所が主宰する「日蓮宗・教学研究発表大会」に何度も登壇して研究発表をしていることで、日蓮宗では有名である。現代宗教研究所とは日蓮宗の内部機関で、教学発表大会はもちろん日蓮宗の行事である。プログラムの最初に「法味言上」と言って、日蓮宗の本尊に題目三唱してから、教学発表大会がはじまる。。日蓮宗の行事なのだから、当然、こういうプログラムがある。大概、こういう場合は、日蓮宗の曼荼羅が祀られて、全員で題目三唱する。当然のことながら、日蓮正宗僧・長倉信祐氏も、他の日蓮宗僧といっしょに、日蓮宗の曼荼羅本尊に向かって、日蓮宗の「南無妙法蓮華経・なむみょうほうれんげきょう」と唱えたことであろう。かつて「謗法厳戒」「他宗派参詣禁止」をエラそうに説いていた大石寺石之坊信徒・龍神ひろしに対して、「アンチ日蓮正宗」がこの件を質問したところ、何の返答もせずに逃亡してしまった。長倉日延氏の葬儀で、何人かの僧侶、信徒が弔辞を読んでいるが、「河辺メモ事件」による北海道転任や長倉信祐氏の「日蓮宗・教学研究発表大会」での発表の件については、誰も全く触れていない。触れたくないのだろうか(??)

 

24長倉日延(教明)死去1


24長倉日延(教明)死去2
 

(日蓮正宗宗務院財務部長・長倉日延氏葬儀を報道する日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」)

 

9第65回大会1


10第65回大会2


6長倉信祐・日蓮宗第68回大会1
 

(長倉信祐氏が登場した「日蓮宗・教学研究発表大会」プログラム)

 

 

 

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日蓮正宗の非民主的法主専政の根源にあるロシア、韓国型大統領制に似た宗制宗規の体制

□宗会、参議会、監正会等が全く関与・介在していない日蓮正宗管長、総監、宗務院役員人事

 

20171214日付けを以て、日蓮正宗宗務院役員が任期満了となり、翌1215日付けをもって新たに日蓮正宗宗務院の宗務総監及び各部部長、副部長が大石寺68世早瀬日如法主(日蓮正宗管長・代表役員)から、主任、書記が八木日照総監から任命された。

日蓮正宗の宗制宗規によれば、総監の任期は3年であり、宗務院各部部長、副部長、主任、書記の任期は、総監の任期による。よって総監が任期途中で辞任すると、宗務院各部部長、副部長、主任、書記も一旦、辞任する。そして新しい総監が大石寺法主(管長・代表役員)から任命されると、新たに宗務院各部部長、副部長、主任、書記が任命になる。

近年は、大石寺法主(管長・代表役員)の代替わりによって、総監が次代の法主に登座するということがつづいており---大石寺65世日淳→細井日達総監が66世法主に登座、大石寺66世日達→阿部日顕総監が67世法主に登座、大石寺67世日顕→早瀬日如総監が68世法主に登座---

法主の代替わりにより、総監、宗務院各部部長、副部長、主任、書記も交代している。

今回の総監の任期は、20051215日、大石寺68世早瀬日如法主(日蓮正宗管長・代表役員)の登座に始まるもので、20171214日で3年の任期が4期満了。今回が5期目に入る。

前回の4期目では、斎藤栄順庶務部長が途中辞任し、秋元日高渉外部長が庶務部長に横滑りし、梅屋誠岳渉外部副部長が渉外部長に昇格。長倉日延財務部長の死去により、森田厚道財務部副部長が財務部長に昇格した。

今回の5期目発足では、総監、宗務院各部部長、副部長は全員再任。主任、書記もほとんどが再任されているが、一部、顔ぶれが変わっている。国島道保渉外部主任が庶務部主任に横滑り。野中信栄書記が教学部主任に昇格している。

さて再任された宗務役員の顔ぶれに一言、解説を付け加えたい。

八木日照総監とは、藤本日潤重役の実弟であり、若かりしころ、八木直道氏の養子になった。よって姓が兄弟で違っている。又、八木日照氏は、大石寺67世阿部日顕(前法主)の一番弟子。よく阿部日顕法主の弟子として、長男の阿部信彰布教部長が話題に出るが、八木日照氏のほうが阿部信彰氏よりも年長で、法臈も長い。漆畑行雄海外部長は、1945年生まれで、日蓮正宗本山・富士山妙蓮寺44代・漆畑日広貫首の長男。富士妙蓮寺と末寺6ヶ寺が日蓮正宗に合同したのが1950(昭和25)12月だから、漆畑行雄氏が生誕した時は、富士妙蓮寺は、日蓮正宗の寺院ではなかった。日蓮正宗宗務役員としては、珍しく大石寺直系門流ではない、傍系の他門流出身である。漆畑行雄氏は、次期法主候補の一人であるが、仮にこの人が大石寺法主に登座することになれば、江戸時代初期に京都要法寺門流出身の8人の法主、昭和初期のころ、宗務総監から法主に登座した、讃岐本門寺門流出身の大石寺63世秋山日満法主以来の傍系の他門流出身の法主誕生ということになる。

再任された渉外部主任・平野道益氏は、近隣住民の反対運動を押し切って日蓮正宗が建立した千葉県松戸市妙広寺の住職である

 

 

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血脈相承は9世日有の偽作だ(36)~本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る2

■検証36・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ9

 

本是院日叶本・左京阿闍梨日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る2

 

「二箇相承」の解釈に完全に行き詰まった山口範道氏が、著書『日蓮正宗史の基礎的研究』の中で、こんなことを書いている。

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(日蓮正宗僧侶・大石寺富士学林図書館長・山口範道氏の妄説)

一つの事跡に対して数通の異説古文献があって、その中より一つの事実を証拠立てようとする場合、その原本の形状を留める文献が一通しかない場合は立証価値が弱く、証拠文献が二通あるものは立証が強くなるものであると考える。

この二箇相承の場合、重須(北山本門寺)の伝承本と大石寺の伝承本(或いは正本か)と、他の反系に流れていた伝承本との三系統があったものと推測されるのである。

これを証明するに足りる理由は、次の文献より窺えるのである。

すなわち、真蹟か写本かの区別はわからないが、大石寺と重須と小泉に、それぞれ伝承本が一本ずつあったということは、会津実成寺の宝物記録に左の如き日辰の記がある。

「血脈相承三幅 二幅は裏に『弘治二(1556)丙辰年七月七日 日優宗純寂円幸次等於駿州富士郡重須本門寺令拝見之畢今欲趣泉州故記之干時永禄三庚申八月十三日 又永禄二巳未年正月十二日奉拝見之日辰』と書し。一幅には

『永禄二巳未年正月十八日於小泉久遠寺書之重須日出上人寺僧本行坊日輝丹後讃岐民部卿京主日玉等熟披見此書写者也。此外大石寺有一紙御付嘱状是廣格異耳 要法寺日辰』と書す。共に華押あり(新編会津風土記巻之15-216)

右記によれば、大石寺と重須と小泉に伝承本があったことを日辰は証明していると云えるのである。其の他にもう一つの伝承系があったということは、日教と越後本成寺日現は両相承書の配列次第と日付は同じであるが、日教と日現のものは先掲の如く文字の異同が余りにも多い。

これだけの僅か八十字位の短文の二紙の中でそれぞれ十二ヶ処も異なっているということは、日教と日現は同一系統の伝承本を見て書写したのではなく、全く別系統であると考えられるのである。小泉のは転写本もないのでここで取り上げられないが、日廣・日耀(日辰本)は共に同一の重須にあったものを書写したのであるから、重須系であり、日教は大石寺系であり、日現は反系伝承で別系である。したがって両相承書は、大石寺系()と重須要山系()と反系の三系統となるが、日付の系統から分けると二系統となるのである。…

御正本は大石寺創立当時には現存し、これが上代から日有上人の頃の書き物の中に引用され、それがたまたまの日教の書き物の中に、その原文が写されて残ったのであろうということが考えられる。

…重須本のことであるが、日廣や日耀が写したものや、駿府城に奉持したという重須の伝承本は正本ではなくて、花押まで模写したところの古写本であったのではと思うのである。

(山口範道氏の著書『日蓮正宗史の基礎的研究』p4043)

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