アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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<注意事項>
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
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<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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血脈相承は9世日有の偽作だ(19)~「地頭の不法ならん時は我も住むまじき由」の「美作房御返事」は後世の偽作文書

■検証19・日興が身延山久遠寺第二祖貫首に登座した史実は存在しない12

 

□「地頭の不法ならん時は我も住むまじき由」の「美作房御返事」は後世の偽作文書

 

身延離山や「百六箇抄」「二箇相承」「血脈相承」のことになると、必ずといっていいほど日蓮正宗や創価学会の信者が持ち出してくる文書が1284(弘安7)1018日に日興が書いたとする「美作房御返事」という文書である。日蓮正宗や創価学会の信者が、この文書を持ち出してくる目的は、身延離山や身延山久遠寺の重宝類を日興が持ち出したということを正統化するためである。(実際、日興は身延離山の時は、何も持ち出さなかったのだが)日蓮正宗や創価学会の信者が、重宝がっているのは「美作房御返事」の中にある次の一文である。

「地頭の不法ならん時は我も住むまじき由、御遺言には承り候えども不法の色も見えず候。」

(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』8p45「美作房御返事」)

----地頭の波木井実長が仏法に反したことをしたときは「私、日蓮の魂は身延山には住まないだろう」という日蓮の遺言を私はうかがっていたが、地頭には仏法に反したことをする様子もなかった------

つまり日蓮正宗や創価学会の信者は、日興が、波木井実長の謗法行為によって日蓮の遺言のとおりに身延を離山したと言いたいわけだが、この「美作房御返事」は後世の偽作文書である。

「美作房御返事」が後世の偽作文書である第一の証拠は、この文書の中の次の一文である。

「何事よりも身延沢の御墓の荒はて候て鹿かせきの蹄の親り懸らせ給候事、目も当てられぬ事に候」

(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』8p45「美作房御返事」)

-----何事よりも、身延山久遠寺の日蓮のお墓は荒れ果てていて、鹿のひづめの跡がついていて、目も当てられぬ状態であります。------


美作房御返事1(富士宗学要集)
 

(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』8p45「美作房御返事」)


美作房御返事1(日蓮宗学全書)


美作房御返事2(日蓮宗学全書)
 

(立正大学日蓮教学研究所編纂『日蓮宗宗学全書』2p145146「美作房御返事」)

日興は、弘安七年(1284)当時、身延山久遠寺の日蓮の墓が荒れ果てていたというのである。しかし、歴史的事実を重ね合わせると、このころに、身延山久遠寺の日蓮の墓が目も当てられぬ状態になるまで荒れ果てていたなどということは、絶対にありえない。どこをどうつついても、そんなことは絶対にあり得ない話しなのである。そこで、1282(弘安5)10月の日昭、日朗、日興、日持の四老僧の身延山久遠寺帰山から「美作房御返事」が書かれたとされる1284(弘安7)10月までの約二年間の歴史的出来事を時系列で追っていくと次のようになる。

 

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法主専政を押し通す為なら軍事独裁国家並みの謀略を行う極めて危険な体質を持つ日蓮正宗

□僧侶の選挙で選出されたのに日蓮正宗管長の絶対権力の前に形骸化している宗会、監正会

 

日蓮正宗には、教師僧侶の選挙で選ばれた宗会議員によって組織される「宗会」(しゅうかい)、同じく教師僧侶の選挙によって選出される監正会員、常任監正会員によって組織される「監正会」(かんせいかい)があり、さらに日蓮正宗管長(大石寺法主)が任命する「参議会」という組織もある。

「宗会」とは、宗教法人・日蓮正宗の経常会計・特別会計の予算案、決算案の審議・議決、日蓮正宗の憲法・法律に相当する宗制(しゅうせい)、宗規(しゅうき)の改正案の審議・議決、日蓮正宗の特別行事法要の慶祝局・記念局・護法局規約の制定・改正案の議決・承認、慶祝局・記念局・護法局の予算案・決算案の議決・承認、寺族同心会の規約改正案・予算案・決算案の議決・承認、富士学林大学科規約改正案・予算案・決算案の議決・承認、日蓮正宗の末寺寺院教会の等級、宗費賦課金(日蓮正宗寺院・僧侶が宗務院に宗費として納めるカネ。宗務院が寺院・僧侶から取り立てる税金に相当するカネ)の負担割合、日蓮正宗僧侶が宗務院に納める度牒義納金(出家・度牒の時に納入するカネ)、昇級義納金(僧階が昇級したときに納入するカネ)、任命義納金(上級の住職・主管に任命されたときに納入するカネ)の負担金、宗内の請願の議決し宗務院に回付する、建議案・意見書・建議書を議決し宗務院に回付する、宗務行政を調査する、宗務行政について宗務院に質問する、といった権限がある、日蓮正宗の立法機関・国会に相当するものである。

「監正会」とは、宗務院が下す懲戒処分に対する不服・異議申し立てを審査し、懲戒処分の無効を裁決することもできる。ただし、日蓮正宗・宗規の規定によれば、

「第九十一条 監正会の審査及び裁決に際しては、何人も干渉してはならない。

第九十二条 監正会の裁決を求めようとする者は、選挙については第百三十三条第一項に定める期間内に、懲戒処分についてはその効力が発生した日から十四日以内に、書面をもって会長に申立てなければならない。」

「第九十四条 会長は、申立書を受理したときは、直ちに監正会を開いて審査し、裁決しなければならない。但し、申立書が本宗の法規に違反していると認めたときは、その理由を付して直ちに却下する。2 裁決は、常任監正員の定数の過半数で決する。第九十六条 監正会の裁決については、主文及び理由を明記した裁決文を作成し、これを会長より直ちに管長に上申し、同時に申立人に送達しなければならない。」

「第九十七条 管長は、監正会から前条の上申があったときは、その裁決につき裁定する。

第九十八条 管長の裁定に対しては、何人も異議を申立てることはできない。」

とあり、監正会の裁決は日蓮正宗管長(大石寺法主)に上申され、管長が最終的な裁定をする。

過去において、宗会が日蓮正宗管長(大石寺法主)・宗務院の意向に逆らうかのような建議をしたり、監正会が懲戒処分の無効を裁決したことがあったが、日蓮正宗・宗規第234条・235条の

「管長を誹謗又は讒謗(ざんぼう)し、訓戒を受けても改めない者」

「正当な理由なく宗務院の命令に従わない者」

の規定の前に、押し切られた。

 

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法主専政の伝家の宝刀になっている「正当な理由なく宗務院の命令に従わない者」への懲戒処分

□宗内の行政権と司法権(僧侶・信徒の懲戒処分)を一手に握る大石寺法主・日蓮正宗管長

 

日蓮正宗とは最高指導者・大石寺法主(ほっす)に権力が一極集中した法主専政のカルト宗教であることを検証する上で、大きなポイントになるものが、日蓮正宗の宗制・宗規により、最高指導者の大石寺法主・日蓮正宗管長を頂点とするに日蓮正宗宗務院が、宗内の行政権と司法権(僧侶・信徒の破門・除名等の懲戒処分)を握っていることである。では日蓮正宗の僧侶・信徒の破門・除名等の懲戒処分とは、どうなっているのか。まずは僧侶に対する懲戒規定から。

●第二百三十三条 僧侶に対する懲戒は、次の六種と定める

1 譴責 罪科を明記した宣誡状をもって叱責する、

2 停権 二年以内の期間を限り、役職員への就任並びに選挙権及び被選挙権を停止する。

3 降級 僧階を一級乃至三級降す。□4 罷免 住職又は主管の職を罷免する。

5 奪階 現僧階を剥奪し、沙弥に降す。

6 擯斥(ひんせき) 本宗より擯斥し、僧籍を削除する。いわゆる「破門」である。

●宗規第二百三十四条 次の各号の一に該当する者は、擯斥に処する

1 法主の権限なくして本尊を書写し又は日号を授与した者

2 教義上の異説を唱え又は信仰の改変を企て、訓戒を受けても改めない者

3 管長を誹謗又は讒謗(ざんぼう)し、訓戒を受けても改めない者

4 住職、主管又はそれらの代務者の赴任の際、これを妨害し又は寺院若しくは教会の財産の引継ぎをしない者

●第二百三十五条 次の各号の一に該当する者は、その情状に応じて、第二百三十三条各号に定めるいずれかの懲戒に処する

1 本宗の法規又は寺院若しくは教会の規則に違反した者

2本宗、寺院又は教会の秩序を乱し又はその信用を害した者

3 正当な理由なく宗務院の命令に従わない者

4 宗内の選挙に関し、本宗の法規に違反し又は不正の行為をなした者

5 住職、主管又はそれらの代務者として職務に違背し又はこれを懈怠した者

6 本宗僧侶としての品位を失うべき非行を犯した者

7 その他本宗僧侶として相応しくない言動をした者

僧侶への懲戒は、日蓮正宗管長(法主)の名をもって日蓮正宗宗務院が宣告書を作り、懲戒の事由及び証拠を明示し、懲戒条規適用の理由を付して、当人に宣告して実行される。

さらにこれに加えて日蓮正宗宗規第二百四十条には、こんな規定がある。

(宗務院等の)役職員、参議又は宗会議員にして、停権以上の懲戒に処せられたときは、免職の手続きを為さずしてその職を失う。但し、懲戒処分を取消されたときは、復職できるものとする。」

 

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