アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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自民党への提言・要求(3)~自民党は「郵政」「道路」「農協」につづき第4の構造改革を行い公明党と手を切るべきだ

□自公連立政権はカルト宗教対策新立法・新条約制定の前に立ちはだかる重大な障害である3

 

「アンチ日蓮正宗」「国際カルト宗教対策委員会」が目指しているカルト宗教取締法、政教分離立法、カルト宗教拡散防止条約制定を実現するには、まず第1に、現在の自民党と公明党の連立内閣を解消し、なおかつ、自民党サイドにある「創価学会・公明党利用論」から脱却してもらわなくてはならない。それは、自公連立政権はカルト宗教対策新立法・新条約制定の前に立ちはだかる重大な障害であるからである。しかしこれはなかなか困難なことで、現在、自民党の補完勢力と化している創価学会・公明党と自民党が手を切るわけだから、これは自民党支持層の減少、減退を意味する。はたして本当に、そんなことが可能なのか。自民党が、本気でそんなことをする気があるのか、という疑問が出てこよう。

しかしよく考えていただきたいのだが、これは決して不可能なことではないと、「アンチ日蓮正宗」「国際カルト宗教対策委員会」と考えている。それはかつて自民党という政党が、自らの支持基盤、支持団体、支援団体の離反を覚悟の上で、「構造改革」を行ったことがある政党だからである。その代表的なものをあげてみよう。

まず第1は「道路」である。2001年に「聖域なき構造改革」を掲げて登場した小泉純一郎首相は、日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団、本四連絡橋公団の民営化を明言。これに対して、自民党を長年にわたって支援してきた建設業界から自民党の重鎮議員が顔を並べる「道路族」と呼ばれる族議員が猛反発。ありとあらゆる抵抗を試みた。ところが小泉純一郎首相は、「私の内閣の方針に反対する勢力は、全て抵抗勢力」と切って捨て、自らのリーダーシップで民営化路線を推し進めた。そして建設業界団体や道路族議員たちの反対を押し切って、日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団、本四連絡橋公団の民営化を断行した。

2に「郵政」。小泉純一郎首相は、1979年の大蔵政務次官就任当時より郵政事業の民営化を訴え、宮沢内閣時の郵政大臣在任時や、第2次橋本内閣の厚生大臣在任時、はじめて自民党総裁選挙に立候補したときから、郵政民営化を訴え続けていた。しかし郵政三事業の民営化は行政サービスの低下につながるとして、激しい反対論が野党はもとより自民党内からも噴出。そもそも郵政三事業そのものが、自民党の最大の支援団体であり、自民党の「郵政族」と言われる族議員のみならず、自民党議員の大多数が特定郵便局長会をはじめとする「郵政」の支援を受けて当選していた。2001年に小泉純一郎氏が自民党総裁・内閣総理大臣に就任すると、「郵政民営化を構造改革の本丸」と位置付け、まず国営事業だった郵政事業を「日本郵政公社」に、さらに2005年に郵政民営化法案を国会に提出して、郵政民営化を断行しようとした。

これに対して野党議員のみならず、自民党から反対37票・棄権14票と造反が出たが、賛成233票・反対228票という僅差で可決された。参議院では自民党から反対22票・棄権8票が出て、賛成108票・反対125票で否決された。小泉純一郎首相は、「国民に直接、郵政民営化に賛成なのか、反対なのか、聞いてみたい」として、衆議院を解散。衆議院総選挙の結果、自民党は290議席を超える圧勝になり、再度、郵政民営化法案が国会に提出され、衆参両院で可決、成立した。

 

 

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浄土宗総本山・京都知恩院御影堂の外観にそっくりの1998年3月25日落慶の大石寺客殿

□東大寺大仏殿、東本願寺・西本願寺御影堂への対抗意識のもとに建築された大石寺客殿

 

1998(平成10)325日に落慶した大石寺客殿の外観が、浄土宗総本山・京都知恩院の御影堂(みえいどう)の外観にそっくりである。

知恩院御影堂(みえいどう)は、大殿(だいでん)とも呼ばれ、江戸時代初期から浄土宗開祖・法然の御影(木像)を祀っている堂である。大きさは、奥行35メートル、間口45メートル。周囲に幅3メートルの大外縁をめぐらすという知恩院最大の堂宇で、平面積では日本で5番目に大きい寺院建築である。寛永10(1633)の火災により焼失しましたが、寛永16年(1639)に徳川家光によって再建され、平成14年には国宝に指定されている。

知恩院では平成23(2011)に開祖・法然800年大遠忌を迎えるのにあたり、この国宝・御影堂の半解体をともなう大修理を発願。平成31(2019)竣工をめざして、「平成の大修理」中である。

ここに載せている知恩院御影堂の写真は、「平成の大修理」以前のもの、知恩院刊行の小冊子「知恩院」に載っている写真である。

大石寺客殿のデータは、間口・奥行とも約50m(2500m2)、高さは36m。内部の基本構造は鉄骨造りで、外装や堂内の仕上げは木材を使用。2階に1,112畳の大広間がある。よって間口、奥行きとも、大石寺客殿のほうが大きい。堂宇そのものの造りは、大石寺客殿と知恩院御影堂は、そっくりである。

東大寺大仏殿と比較して見ると、現在の東大寺大仏殿は高さ46.8m、間口57m(2667m2)、奥行50.5メートル。真宗本廟・東本願寺は御影堂(ごえいどう)が、北76m、東西58m(4408m2)、高さ38m、堂内927畳の御影堂(ごえいどう)。そして阿弥陀堂が南北52m、東西47m、高さ29m。西本願寺御影堂は、東西48m、南北62m(2976m2)、高さ29m

こうしたデータを比較して見ると、大石寺客殿は、外観が知恩院御影堂とそっくりであることもさめことながら、明らかに東大寺大仏殿、東本願寺御影堂、西本願寺御影堂といった堂宇を明らかに意識し、対抗意識のものに建築された堂宇であることがわかる。

 

知恩院御影堂1
 

 

(知恩院刊行の小冊子「知恩院」に載っている知恩院御影堂)

 

客殿8(大石寺案内)
 

(大石寺刊行の小冊子「大石寺案内」に載っている大石寺客殿の写真)

 

御影堂1
 

(「アンチ日蓮正宗」管理人が撮影した写真・「平成の大修理」中の知恩院御影堂)

 

ピカソが1968年に発表した絵画「首飾りをした裸婦」によく似ている正本堂大前机の全裸彫刻

□東洋仏教文化の例外的に存在した全裸彫刻・かつて大石寺にあった正本堂大前机の全裸彫刻

 

さて、2018128日、東京・上野・国立西洋美術館に行って、もうひとつ気がついたことがある。それは全裸像のことである。ミケランジェロの全裸男性彫刻像の他、「弓を引くヘラクレス」「説教するヨハネ」など、マッチョ男の全裸彫刻が常設展示されているのだが、全回、東洋美術と西洋美術を比較して、「全裸美術、全裸彫刻は、日本の仏教文化には皆無である。」と書いた。

「ふと思ったこと(6)~国立西洋美術館の展示を鑑賞して思った東洋仏教美術と西洋キリスト教美術の相違」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/37624111.html

しかしながら、よくよく考えてみると、極めて「例外的な」存在であるが、東洋文化にも、全裸彫刻ではないか、と思われるものがあったのである。それは、1972年~1998年に大石寺に存在した正本堂の大前机にあった「全裸彫刻」である。

 

2


23
 

(1972-1998に大石寺に存在した正本堂)

 

23大前机


24大前机
 

 

(正本堂の大前机・写真集「正本堂」より)

大前机と言っても、聞き慣れない方がいると思うので、少し解説しておきたい。

「前机」(まえづくえ)とは、読書や物書きなどに使う文机(ふづくえ),仏前に置き香炉など載せる前机,経を読むときに使う経机,飲食物を載せて食事するのに使う食卓など。ここで言う前机とは、香炉を載せて仏前に置く前机で、正本堂の大前机とは、ちょうど正本堂の大導師席(法主が着座する席)の前にあり、「戒壇の大本尊」に供える香炉が置いてあった巨大な前机のことである。

この大前机に、「衆生所遊楽」と題する彫刻が彫ってあるのだが、ここに全裸像と思われる彫刻があった。実は、この彫刻、1970年代から1990年代のころ、マスコミによく取り上げられ、「正本堂の大前机の全裸像の顔が、池田大作によく似ている」「あれは、池田大作の全裸像なのではないか」「正本堂の建立発願主は池田大作だから、池田大作は自分の全裸像を大導師席の前に備えつけて、大石寺の法主に、自分の全裸像を拝ませようとしていたのではないか」等々…と、マスコミが集中砲火的批判を浴びせていた。

池田大作が、はたして自分の全裸像を、大石寺の法主をはじめ、大石寺僧侶、参詣信徒に拝ませようとしていたのかどうかは、これだけでは断定することはできない。しかしながら、大前机の全裸彫刻の顔が、どこをどう見ても池田大作に似ているというのは、異論があるまい。

 

正本堂大前机1


正本堂大前机2
 

(正本堂の大前机・全裸彫刻)

 

池田大作17
 

(池田大作の写真・インターネットのサイトより)

 

 

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