アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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「大石寺のジャポニズム」だとは笑って済まされない大石寺の他宗派・他門流のパクリ・模倣

□西洋大物画家の日本画模倣の絵画がズラリと並んだ国立西洋美術館「北斎とジャポニズム」展

 

2018128日、東京・上野・国立西洋美術館の企画展「北斎とジャポニズム」の鑑賞に行ってきた。この日は企画展の最終日ということもあり、チケット売り場は長蛇の行列。行列に並んでからチケットを買うまで約40分。さらに入場ゲートに並んでから入場するまで約30分。入場するだけで1時間以上かかった。私としても、これは予想外の長蛇の行列であった。

ジャポニズムとは、19世紀のイギリス、フランスなどのヨーロッパ諸国に見られた日本趣味のことで、19世紀中頃の万国博覧会(国際博覧会)へ出品などをきっかけに、浮世絵、琳派、工芸品などの日本美術がヨーロッパで注目され、西洋の画家、彫刻家などの作家たちに大きな影響を与えたこと。ゴッホやモネといった西洋画家たちが、日本の浮世絵を模写・模倣した西洋画、つまりパクリの絵画、彫刻等が、いわゆるジャポニズムの代表的なものとされている。

20148月、東京・砧公園の世田谷美術館でもジャポニズムの企画展「華麗なるジャポニズム展」があり、この時も鑑賞に行っているが、この時は、西洋画家のパクリ絵画の出展はわずかにとどまり、私としては少々拍子抜けしてしまった。

「「アンチ日蓮正宗」の記事・写真を無断複写・無断コピー・無断使用する者へ警告を発する」

□現代は著作権法がありパクリ・盗作は「ジャポニズムだ」と笑って済まされる時代ではない

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/40157764.html

ところが、今回の国立西洋美術館の企画展「北斎とジャポニズム」はまさに期待以上のものがあった。今回の企画展は、葛飾北斎の漫画、浮世絵等を模倣したヨーロッパの画家の絵画、彫刻等々がズラリと並ぶ。モネ、ゴッホ、ドガ、カサット、クローデル、セザンヌといった大物画家でいるのを見るのは、まさに圧巻である。これらの一部を企画展「北斎とジャポニズム」公式図録等から、ここでご紹介したい。

北斎とジャポニズム8


北斎とジャポニズム6
 

 

(東京・上野・国立西洋美術館の企画展「北斎とジャポニズム」)


北斎とジャポニズム10


北斎とジャポニズム3


北斎とジャポニズム4
 

 

(国立西洋美術館の企画展「北斎とジャポニズム」の様子)


北斎・カサット1


北斎・クローデル1


北斎・ゴッホ1


北斎・ドガ1
 

 

(葛飾北斎画と西洋画家)


96-97


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84-85


228-229


262-263

 

(「北斎とジャポニズム」公式図録より)


北斎とジャポニズム13


北斎とジャポニズム11
 

 

(「北斎とジャポニズム」チラシ・チケット)

 

 

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大歓寺を斬る(7)~法華講支部結成1年目から「善神聖人国を捨て所を去る、悪鬼外道災を成し難を致す」状態だった大歓寺

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く7

 

□日蓮正宗僧侶として「あってはならない」醜態を信徒の面前で晒した大歓寺住職・須賀法重氏

 

大歓寺初代住職・須賀法重氏は、大歓寺創建当初から一貫して、創価学会との「友好関係」「蜜月関係」を最重要視し、創価学会幹部による「接待漬け」等によって籠絡され、完全な創価学会の腰巾着僧と化していた。よって須賀法重氏は、1970年代後半の宗創第1次紛争、いわゆる創価学会の「昭和五十二年路線」で創価学会を脱会して大歓寺「檀徒」になった人を組織化した法華講大歓寺支部を完全な厄介者扱いしていた。そんな大歓寺住職・須賀法重氏にとって、199012月の池田大作・総講頭解任に端を発した日蓮正宗・創価学会の「宗創戦争」(宗創第2次紛争)は、まさに「青天の霹靂」だったに違いない。宗創戦争が勃発してはじめての御講である19911月度の御講で、全国の日蓮正宗寺院では、参詣の創価学会員に対して、日蓮正宗宗務院と創価学会最高幹部との往復文書のコピーを配布。日蓮正宗寺院住職は、御講の説法では、一斉に創価学会批判、池田大作批判の説法をはじめる。大歓寺ではどうだったのかというと、19911月の御講では、往復文書のコピーの配布はしていたが、大歓寺受付には、創価学会婦人部員O氏が、我が物顔で座り、本来配布すべき文書の半分しか配布していない。御講の説法で、須賀法重氏は、寺院に抗議に来た創価学会員に対しては、「オレがいつでも相手になってやる」などと、息巻いていたが、これが2月の御講になると、大きくトーンダウン。「宗門(日蓮正宗)と創価学会の関係悪化を、猊下(大石寺67世日顕)は、(大石寺の全国教師講習会で)泣いておられましたよ」などと、参詣の創価学会員をなだめるかのような説法に変化。さらに3月、4月の御講になると、199012月以前の説法のように、「聖教新聞には、こんな記事が載っていましたね」などと、創価学会員の歓心を買おうとする説法に逆戻り。こうした須賀法重氏の態度が、創価学会を脱会して大歓寺法華講に入った信徒を、「ウチの住職の創価学会批判は、及び腰だねー」「もともとウチの住職は、創価学会べったりの住職だったからねー」などと、大きく失望させる。

しかし大歓寺住職・須賀法重氏が、いくら参詣の創価学会員をなだめたところで、日蓮正宗と創価学会の第2次紛争は、日に日に激化。大歓寺に参詣する創価学会員は激減し、大歓寺総代を務める創価学会幹部3人も、大歓寺に全く参詣しなくなる。参詣信徒の供養金が激減していく事態に、大歓寺住職・須賀法重氏がついに激怒。須賀法重氏は、「(大歓寺の3人の総代は)お寺にも全然来ない、こんなんじゃ『もう総代を辞めたらどうだ』と電話で言ったら、総代は『いえいえ、総代としてがんばらせていただきます』と言うんだ」…などと、こんな話しを御講の説法で話している。

さらに真夏の大歓寺の御講の席に、顕正会員がまぎれこんで参詣。須賀法重氏の御講の説法の最中、顕正会員が大歓寺住職・須賀法重氏に「法論」を挑むという事件が起こった。この突然の「事件」に、須賀法重氏も参詣の信徒もびっくり仰天。須賀法重氏は、普段、ろくに教学研鑽もせず、庫裡で酒ばかり呑んでいたため、顕正会員の突然の乱入に、何の準備も理論武装もできていない。須賀法重氏は「オレが相手になってやる」と息巻いていたが、瞬く間に須賀法重氏の「化けの皮」が剥がれ落ち、顕正会員の教学論争の前に、須賀法重氏はただ絶句するのみ。須賀法重氏は、顕正会員の論破の前に、何ら反論できず、スゴスゴと庫裡に引っ込んでいくという、日蓮正宗寺院住職が、日蓮正宗から「破門された」顕正会員の論破に敗北するという、日蓮正宗僧侶としては、あってはならない惨めな醜態を、参詣信徒の面前で晒したのである。

 

大歓寺1
 

(大歓寺)

 

 

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血脈相承は9世日有の偽作だ(34)~本是院日叶本・左京阿日教本・日辰本の内容の矛盾への松本佐一郎氏の言い訳を斬る

■検証34・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ7

 

 □「二箇相承が秘書だから左京日教はひどい悪本しか知らなかった」と言い訳する松本佐一郎氏

 

本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書で全文を引用している「二箇相承」と京都要法寺13祖貫首・広蔵院日辰が書写した「二箇相承」の内容が矛盾していることについて、日蓮正宗信徒(法華講員)・松本佐一郎氏が、著書「富士門徒の沿革と教義」の中で、まことに苦しい弁解を試みている。松本佐一郎氏の著書の中には、次のようにある。

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「(二箇相承書は)おそらく秘書(*秘密の文書という意味で氏が使っている)として、めったに外へは出さなかったであろう。そのために実物を見た人が少なく、左京日教ほどの人でもひどい悪本しか知らなかった」

(日蓮正宗信徒(法華講員)・松本佐一郎氏の著書『富士門徒の沿革と教義』)

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松本佐一郎氏の説は日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨の説と同じく、「二箇相承」の京都要法寺日辰写本を正とするもので、左京阿闍梨日教の「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」で引用する「二箇相承」写本は、すでに書写の誤りを犯していた誰かの写本を書写したものだと推測し、弁解している。

しかしこの弁解も、本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」で引用・書写した「二箇相承」の内容が、まるっきり正反対になっていることに対する会通としては、全く成立していない。

そもそも同一人物が、複数の著書の中で、内容が、まるっきり正反対になっている文書の全文を引用することなど、あり得ないことである。これは、書写の間違いとか、そういうものではない。

又、もし本当に日蓮が書いた「二箇相承」の真筆が存在していて、左京阿闍梨日教も広蔵院日辰もそれを見ながら書写したとすれば、両者の内容がまるで食い違うなどということが起こるはずがない。松本佐一郎氏の言い訳も、全くの詭弁であり、誤った見解である。

さらに松本佐一郎氏は、「二箇相承」の正筆といわれるものは秘密文書であっただろうから、左京日教は「二箇相承」の正筆は知らなかったという。松本佐一郎氏も何の証拠も示さず、推測だけでくどくどと書いているから驚きだ。何を根拠に秘密文書などと言っているのか。

現に1480(文明12) に本是院日叶(左京阿闍梨日教)が「百五十箇条」で「二箇相承」全文を引用。さらに1488(長享2)610日に左京阿闍梨日教が「類聚翰集私」にて、1489(延徳元年)114日に「六人立義破立抄私記」にて、「二箇相承」全文を引用している。「『二箇相承』の正筆といわれるものは秘密文書であった」と言うなら、なぜ大石寺法主ではない本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書の中で「二箇相承」の全文を引用しているのか。「二箇相承」が大石寺法主のみしか披見できない秘密文書だったならば、本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書の中で「二箇相承」の全文を引用できるはずがない。

 

183二箇相承初出1百六箇抄文本因妙教主某
 

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p182183)

 

315二箇相承・産湯相承事初出
 

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p314315)

 

要山13日辰書写の二箇相承(諸記録)
 

(京都要法寺13祖貫首・広蔵院日辰書写「二箇相承」/能勢順道編纂「諸記録」より)

 

 

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