アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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戒壇大本尊は後世の偽作だ(7)~今、再び大石寺の「戒壇の大本尊」の「楠木」を徹底検証する2

■検証7・昔も今も身延山に自生の楠木はない2

 

□今、再び大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊の「楠木」を徹底検証する2

 

「富木殿御書」「乙御前御消息」「兵衛志殿御返事」「上野殿御返事」・・・・こういった遺文(御書)で日蓮は、米一合もない。餓死するかもしれない。僧たちも養うことができないので、皆、里に送り返した。食は乏しく信者から供養もない。下痢が起こっている。小袖がなかったら、凍死していたかもしれない。・・・と、かく書き残しているのである。

身延山中の日蓮の窮状は、それこそ凄惨なもののようだった。日蓮はこのころから冷え込みによる慢性的な下痢症状を示すようになり、日蓮の体は次第に衰弱していっていた。

日蓮の命綱は、信者からの供養である食べ物や衣類、わずかばかりの銭であったのだがしかし、日蓮は、その「衣も薄く、食もとだえ」「もう死んでしまいそうだ」・・・・と言っている。この「上野殿御返事」の次下には「一度に思い切って飢え死なんと案じ切って候ひつるに・・」と続けており、まさに日蓮は飢え死寸前の状態だった。 他のところの御書では「書く紙すらもない」と述べている。つまり日蓮が、楠木を金銭を支払って楠木をどこからか購入するなどという経済力を持っていなかったことは明らかである。つまり日蓮が楠木を購入するなどということは絶対に不可能なのである。

又、日蓮一門が金銭を支払って楠木を購入し、金銭を支払って当時の運送業者に、購入した楠木を身延山中まで運搬させたなどという日蓮の遺文(御書)や記録は全く存在していない。

否、それどころか当時の身延街道・東海道・鎌倉街道は、それこと山賊・盗賊・落ち武者・浪人、追はぎ、引きはぎ、大規模な盗賊団たちが続出する、おそろしく治安の悪い危険に満ちた「けもの道」だった。旅する人たちはみな、必要やむをえず旅立っていたのだ。そして何よりも、この鎌倉時代においては、武士のみならず、農民、商人たちまでもが武装していた時代であり、まことに物騒な世の中であったということだ。こう書くと、訝しげに思う人がいるかもしれないが、農民、商人、寺社が権力者によって完全に武装解除されたのは、1588(天正16)年の豊臣秀吉による「刀狩り」以降のことである。

鎌倉時代から室町時代にかけて、日本の農業生産および軍事を支えていたのは「武装農民」とも言うべき武士であったが、この時代には「武士=武装農民」の他に「武装商人」とも言うべき武士もいた。商人が武装していたというとピンとこないが、本来商人とは「カネを持っている」存在だから、いつの時代でも盗賊などの絶好の標的になってしまう。ましてやこの時代は乱世であり、強盗・盗賊・山賊などは、あたりにいくらでもいた。しかも道路はよくない。東海道でもけっしてよい道ばかりでなく、雨でも降れば、それこそ目もあてられない。しかも巨大な楠木は一人や二人では、絶対に持ち運びができない。巨大な大木である楠木をどこからか運搬して身延山中に運び込むとなれば、かなりの大人数の人出が必要になることは明らか。ましてや鎌倉時代においては、大八車といった運搬手段もまだ存在していなかった。

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(6)~今、再び大石寺の「戒壇の大本尊」の「楠木」を徹底検証する1

■検証6・昔も今も身延山に自生の楠木はない1

 

□今、再び大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊の「楠木」を徹底検証する1

 

日蓮正宗総本山大石寺の奉安堂に鎮座している「戒壇の大本尊」なる板本尊の真偽を検証していく上で、「楠木」という要素は、「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世の偽作であることを証明する重要な証拠である。日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊が楠木でできていることは、日蓮正宗大石寺の歴代法主が説法や著書の中で認めていることである。

「弘安二年十月十二日に、本門戒壇の大御本尊を興上に親付し、万年広布流溢の時、大戒壇に安置すべく堅牢の楠板に書写せられたり」(大石寺59世堀日亨法主『富士日興上人詳伝』上巻p160

戒壇本尊楠木2

「未来建立の本門戒壇のために、とくに硬質の楠樹をえらんで大きく四尺七寸に大聖が書き残されたのが、いまの本門戒壇大御本尊であり……」(同書下巻p59

戒壇本尊楠木3

「戒壇の御本尊様は楠の板である」(昭和47年9月12日の大石寺66世細井日達法主の日正寺・龍口法難会での説法・日達全集第二輯p434

戒壇本尊楠カンナ

さらに大石寺59世堀日亨法主が編纂した膨大な日蓮正宗古文書の史料集『富士宗学要集』に掲載されている、江戸時代の大石寺十七世日精や大石寺四十八世日量が書いた著書・文献でも同様に、楠木でできている旨が記してある。さらに大石寺六十六世細井日達法主は、この巨大な板本尊の形状についてかく言っている。

「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。上はただ三寸そこそこの板ですけれど、まわりは丸木です。まん丸い木です。その丸い木を、前を削って板にしたにすぎません・・・」(昭和52年5月26日の大石寺大講堂・寺族同心会の指南

・日達全集第二輯p445

戒壇本尊半丸太

つまり細井日達法主の説法によると「戒壇の大本尊」は完全な板ではなく、丸木を表だけ削って、前の表面だけ板にした、いわば半丸太・半丸木の本尊だというのである。これは1972(昭和47)10月の「戒壇の大本尊」の正本堂遷座に参列した日蓮正宗僧侶の証言とも一致する。大石寺奉安堂の「戒壇の大本尊」は半丸太・半丸木の本尊だということは、疑いのない事実と見ていい。

それでは「戒壇の大本尊」なる板本尊が楠木でできているということが、なぜこれが後世の偽作である証拠になるのか。ポイントは五つある。それは以下のことである。

1 .鎌倉時代の日蓮および日蓮一門は、身延山の中で極貧の生活をしていたこと

2. 日蓮は1274(文永11)5月に身延山に入山してから1282(弘安5)9月に常陸の湯の湯治の旅に出るまでの間、身延山中から一歩も外に出ていないこと

3. 弘安二年(1279)十月当時、身延山中には自生の楠木は存在しなかった

4 12001900年の約700年間は「鎌倉・江戸・小氷期」と呼ばれる「小氷河期」だった

5 では誰が、どうやって、楠木でできている「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したのか

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(5)~炭素14年代測定法以外の鑑定法を用いている文化庁の国宝・重要文化財鑑定

■検証5・日蓮正宗大石寺は「戒壇の大本尊」なる板本尊の科学鑑定に応じろ2

 

□炭素14年代測定法以外の鑑定法を用いている文化庁の国宝・重要文化財鑑定

 

さて本尊の鑑定となると、立正安国会の鑑定は有名ですが、もうひとつ、漫荼羅、古文書、御影像等の美術品などの鑑定を行っているのが、文化庁の国宝・重要文化財の鑑定である。

これは、毎年、文化庁が国宝や重要文化財指定にふさわしい文化財を文化審議会に指定を諮り、指定するかどうかが決められるわけだが、この文化審議会に指定を諮問する前に、文化庁の専門の調査官が文化財について、さまざまな鑑定調査を行っている。

この文化庁の文化財鑑定調査について、直接、文化庁に問い合わせて取材したことがある。文化庁では、鑑定調査に当たっては、炭素14年代測定法を行っていないのだという。以下は、長い取材の中から、その一部を抜粋したものである。

「鑑定に当たっては、炭素14年代測定法による測定、鑑定は行われているのですか」

文化庁係官「いいえ、炭素14年代測定法というのは、文化財の一部を取り出すものですから、文化財にキズをつけることになります。したがって文化庁の鑑定調査では、炭素14年代測定法は行っておりません」

「それでは文化財に造立年月日が書いてある場合は、文化庁ではその日付をそのまま認定しているということですか。例えば鎌倉時代の日付になっていても、後世の江戸時代に書いたものという可能性はないのですか」

文化庁係官「いいえ、文化財に書かれている日付をそのまま容認しているわけではありません。日付でしたら、私ども文化庁の専門の調査官が文字について詳細な調査鑑定を行います。書いてある文字の書風、書体といったものも調査します。書体でも平安期、鎌倉期、室町期、江戸期において違っています。書風においても、同様の違いが見られると言うことです」

つまり文化庁の国宝・重要文化財諮問の過程における鑑定調査においては、炭素14年代測定法は用いておらず、それ以外の鑑定方法を行っているということである。

「アンチ日蓮正宗」の「日蓮正宗大石寺の『戒壇の大本尊』なる板本尊は後世の偽作だ」における調査鑑定も、現実問題として日蓮正宗が「戒壇の大本尊」なる板本尊を、非公開にして写真撮影や科学鑑定することを拒否したままになっているため、炭素14年代測定法による鑑定が不可能である。よって、文化庁の調査鑑定のように、炭素14年代測定法以外の鑑定方法で真偽の鑑定を行っています。これにより大石寺の「戒壇の大本尊」の真偽の鑑定は充分に可能なのであり、以下の検証で挙げているさまざまな証拠により、大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は日蓮とは何の関係もないものであり、後世の偽作であることが明白なのである。

戒壇大本尊1大正4年由井本1
 

(大石寺「戒壇の大本尊」)

 

 

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