アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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戒壇大本尊は後世の偽作だ(6)~今、再び大石寺の「戒壇の大本尊」の「楠木」を徹底検証する1

■検証6・昔も今も身延山に自生の楠木はない1

 

□今、再び大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊の「楠木」を徹底検証する1

 

日蓮正宗総本山大石寺の奉安堂に鎮座している「戒壇の大本尊」なる板本尊の真偽を検証していく上で、「楠木」という要素は、「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世の偽作であることを証明する重要な証拠である。日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊が楠木でできていることは、日蓮正宗大石寺の歴代法主が説法や著書の中で認めていることである。

「弘安二年十月十二日に、本門戒壇の大御本尊を興上に親付し、万年広布流溢の時、大戒壇に安置すべく堅牢の楠板に書写せられたり」(大石寺59世堀日亨法主『富士日興上人詳伝』上巻p160

戒壇本尊楠木2

「未来建立の本門戒壇のために、とくに硬質の楠樹をえらんで大きく四尺七寸に大聖が書き残されたのが、いまの本門戒壇大御本尊であり……」(同書下巻p59

戒壇本尊楠木3

「戒壇の御本尊様は楠の板である」(昭和47年9月12日の大石寺66世細井日達法主の日正寺・龍口法難会での説法・日達全集第二輯p434

戒壇本尊楠カンナ

さらに大石寺59世堀日亨法主が編纂した膨大な日蓮正宗古文書の史料集『富士宗学要集』に掲載されている、江戸時代の大石寺十七世日精や大石寺四十八世日量が書いた著書・文献でも同様に、楠木でできている旨が記してある。さらに大石寺六十六世細井日達法主は、この巨大な板本尊の形状についてかく言っている。

「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。上はただ三寸そこそこの板ですけれど、まわりは丸木です。まん丸い木です。その丸い木を、前を削って板にしたにすぎません・・・」(昭和52年5月26日の大石寺大講堂・寺族同心会の指南

・日達全集第二輯p445

戒壇本尊半丸太

つまり細井日達法主の説法によると「戒壇の大本尊」は完全な板ではなく、丸木を表だけ削って、前の表面だけ板にした、いわば半丸太・半丸木の本尊だというのである。これは1972(昭和47)10月の「戒壇の大本尊」の正本堂遷座に参列した日蓮正宗僧侶の証言とも一致する。大石寺奉安堂の「戒壇の大本尊」は半丸太・半丸木の本尊だということは、疑いのない事実と見ていい。

それでは「戒壇の大本尊」なる板本尊が楠木でできているということが、なぜこれが後世の偽作である証拠になるのか。ポイントは五つある。それは以下のことである。

1 .鎌倉時代の日蓮および日蓮一門は、身延山の中で極貧の生活をしていたこと

2. 日蓮は1274(文永11)5月に身延山に入山してから1282(弘安5)9月に常陸の湯の湯治の旅に出るまでの間、身延山中から一歩も外に出ていないこと

3. 弘安二年(1279)十月当時、身延山中には自生の楠木は存在しなかった

4 12001900年の約700年間は「鎌倉・江戸・小氷期」と呼ばれる「小氷河期」だった

5 では誰が、どうやって、楠木でできている「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したのか

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(5)~炭素14年代測定法以外の鑑定法を用いている文化庁の国宝・重要文化財鑑定

■検証5・日蓮正宗大石寺は「戒壇の大本尊」なる板本尊の科学鑑定に応じろ2

 

□炭素14年代測定法以外の鑑定法を用いている文化庁の国宝・重要文化財鑑定

 

さて本尊の鑑定となると、立正安国会の鑑定は有名ですが、もうひとつ、漫荼羅、古文書、御影像等の美術品などの鑑定を行っているのが、文化庁の国宝・重要文化財の鑑定である。

これは、毎年、文化庁が国宝や重要文化財指定にふさわしい文化財を文化審議会に指定を諮り、指定するかどうかが決められるわけだが、この文化審議会に指定を諮問する前に、文化庁の専門の調査官が文化財について、さまざまな鑑定調査を行っている。

この文化庁の文化財鑑定調査について、直接、文化庁に問い合わせて取材したことがある。文化庁では、鑑定調査に当たっては、炭素14年代測定法を行っていないのだという。以下は、長い取材の中から、その一部を抜粋したものである。

「鑑定に当たっては、炭素14年代測定法による測定、鑑定は行われているのですか」

文化庁係官「いいえ、炭素14年代測定法というのは、文化財の一部を取り出すものですから、文化財にキズをつけることになります。したがって文化庁の鑑定調査では、炭素14年代測定法は行っておりません」

「それでは文化財に造立年月日が書いてある場合は、文化庁ではその日付をそのまま認定しているということですか。例えば鎌倉時代の日付になっていても、後世の江戸時代に書いたものという可能性はないのですか」

文化庁係官「いいえ、文化財に書かれている日付をそのまま容認しているわけではありません。日付でしたら、私ども文化庁の専門の調査官が文字について詳細な調査鑑定を行います。書いてある文字の書風、書体といったものも調査します。書体でも平安期、鎌倉期、室町期、江戸期において違っています。書風においても、同様の違いが見られると言うことです」

つまり文化庁の国宝・重要文化財諮問の過程における鑑定調査においては、炭素14年代測定法は用いておらず、それ以外の鑑定方法を行っているということである。

「アンチ日蓮正宗」の「日蓮正宗大石寺の『戒壇の大本尊』なる板本尊は後世の偽作だ」における調査鑑定も、現実問題として日蓮正宗が「戒壇の大本尊」なる板本尊を、非公開にして写真撮影や科学鑑定することを拒否したままになっているため、炭素14年代測定法による鑑定が不可能である。よって、文化庁の調査鑑定のように、炭素14年代測定法以外の鑑定方法で真偽の鑑定を行っています。これにより大石寺の「戒壇の大本尊」の真偽の鑑定は充分に可能なのであり、以下の検証で挙げているさまざまな証拠により、大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は日蓮とは何の関係もないものであり、後世の偽作であることが明白なのである。

戒壇大本尊1大正4年由井本1
 

(大石寺「戒壇の大本尊」)

 

 

戒壇大本尊は後世の偽作だ(4)~日蓮正宗大石寺は「戒壇の大本尊」なる板本尊の科学鑑定に応じろ

■検証4・日蓮正宗大石寺は「戒壇の大本尊」なる板本尊の科学鑑定に応じろ

 

□立正安国会の鑑定を拒否した上で立正安国会の研究成果をパクっている日蓮正宗

 

日蓮正宗としても、そんなに「戒壇の大本尊」なる板本尊が日蓮真造の本物であることを明らかにしたいのであれば、無理にこじつけたりするのではなく、ちゃんとした科学的な検証方法を用いたらどうなのか。その科学的な検証方法が「筆跡鑑定」「筆法鑑定」であり「炭素14年代測定法」といったものである。これを使った製作年代の算定は、世界中で広く行われており、数々の実績をあげている。これならばほぼ正確に「戒壇の大本尊」なる板本尊の造立年代を算定できよう。

近年の実例の一つとしては、イタリア・トリノ大聖堂にある「キリストの聖骸布」がアメリカ・イギリス・スイスの科学者の手により「炭素14年代測定法」で年代測定され、後世の偽作であることが判明した。そしてこの科学鑑定の結果をバチカンのローマカトリック教会も実質的に是認したのである。というか、是認せざるをえなかったと言えよう。

日蓮正宗も、それほどまでに「戒壇の大本尊」の造立年代を証明してみせたいのであれば、堂々と科学者の手による「筆跡鑑定」や「炭素14年代測定法」での科学鑑定に委ねてはどうなのか。 本当に「本門戒壇の大御本尊」が弘安二年十月十二日に日蓮が建立したものであれば、科学者の「筆跡鑑定」や「炭素14年代測定法」での科学鑑定でもそのように結果が出ることであろう。そのようにすれば良いのではないか。

 ところが日蓮正宗はことさらに、かたくななまでに科学鑑定を拒否ないしは無視しつづけている。

昔から多方面から大石寺に対して「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊を公開し、鑑定する要求が出されているにもかかわらず、ことごとく無視し、拒絶しているのである。

有名な所では、昭和初期のころ、立正安国会の片岡随喜氏が、日蓮正宗を含む全日蓮門下の宗派に対して、日蓮真筆と伝承される本尊について鑑定依頼が出され、日蓮正宗以外の宗派ではこれを快諾し、写真撮影が行われた上で、鑑定が行われている。

この鑑定で、日蓮真筆と鑑定された本尊が、立正安国会から「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」として出版されたことは、あまりにも有名である。この「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」は、日蓮真筆本尊の研究書としては、最も権威ある書籍であり、現在でもこの書籍を超える本は出ていない。

ところが日蓮正宗は、立正安国会の鑑定依頼を言下に拒絶しただけではない。

立正安国会の「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」が出版されるや、日蓮正宗の僧侶が先を争ってこの本を購入しているばかりか、この「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」に載っている立正安国会の日蓮真筆本尊の研究成果をパクって、日蓮の本尊の文永年間、建治年間、弘安年間の本尊の相違等々について、あたかも自分たちの研究成果であるかのように「日蓮正宗要義」という本に書いたり、法主が大石寺御影堂の高座で涼しい顔で説法しているのだから、全くあきれ果ててしまうばかりである。

 

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