アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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戒壇大本尊は後世の偽作だ(1)~「戒壇の大本尊」なる板本尊の科学鑑定・筆跡鑑定を拒否する日蓮正宗の欺瞞1

■検証1・「戒壇の大本尊」なる板本尊の科学鑑定・筆跡鑑定を拒否する日蓮正宗の欺瞞1

 

□「戒壇の大本尊」筆跡鑑定・科学鑑定から逃げつづける日蓮正宗大石寺

 

近代になってからでも、日蓮正宗大石寺に格蔵される「戒壇の大本尊」なる名前の板本尊は後世の偽作なのではないかとの指摘が各方面からなされてきた。当初は他宗派からのものであったが、近年は元々、日蓮正宗の内部にいた人たちから偽作論が沸き上がっている。

安永弁哲氏、窪田哲城氏、美濃周人氏をはじめ、他の日蓮宗や世間の宗教学者・歴史学者・板本尊研究者らは「戒壇の大本尊」を写真による「筆跡鑑定」や「炭素14年代測定法」等の科学鑑定をするよう、日蓮正宗に要求している。しかし日蓮正宗は、これらの筆跡鑑定や科学鑑定の要求に対しては、絶対拒否の姿勢をつづけ、かつ黙殺しつづけている。それどころか、日蓮正宗は、かつて数十年前に立正安国会が、日蓮宗、法華宗、顕本法華宗、富士門流等々を含む全日蓮門下の寺院に格蔵される日蓮の本尊に対する鑑定すらも拒否していたのである。

日蓮正宗が「戒壇の大本尊」なる名前の板本尊の筆跡鑑定・科学鑑定を拒否しつづける理由について、日蓮正宗謀略機関紙「慧妙」は、次のように述べている。

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「今日、日蓮正宗富士大石寺においては、本門戒壇の大御本尊をはじめ全ての御筆御本尊について(むろん日禅授与御本尊も同様)写真撮影や鑑定調査を許していない。

それは釈尊の頭頂を上から見ようとして果たせなかった者の話しが示唆するように、仏を信仰する者にとって、軽々に仏を測る対象とすることは、上漫、不敬にあたるからである」

「だがそうした研究によらなくても、本門戒壇の大御本尊の真実性においては、『聖人御難事』『阿仏房御書』『日興跡条条事』等の文証、他山に伝わる傍証の数々によって、充分に立証されており、疑う余地がない」

「また御虫払大法会の際に参詣・拝観すれば、大御本尊と日禅授与御本尊との相違も、日顕上人御教示のとおりであることが了解できるのである」

「あくまでも『大御本尊の鑑定をするべきだ』との主張に固執する者は、無理難題の無い物ねだりをすることにより『大石寺が鑑定に応じないのは大御本尊が偽物だからだ』との一点突破をしようという、下心があるからであろう」

(平成19916日付け日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』より)

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まあよくぞここまでウソとデタラメを並べてくれたものだと呆れ果ててしまう。

 

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「大石寺の『戒壇の大本尊』なる板本尊は日蓮真筆ではない。後世の偽作だ」PART1(4)


戒壇本尊1


2日蓮正宗は、他の日蓮宗や宗教学者・研究者らから出されている「戒壇の大本尊」なる板本尊を「筆跡鑑定」「写真鑑定」や「炭素14年代測定法」「デジタルカメラ測定」等の科学鑑定をする要求を一切、拒否していること。

 

したがって、一部の学者が言っているように、「戒壇の大本尊を科学鑑定すれば済むのではないか」という指摘は、日蓮正宗が学者らの科学鑑定の要求に対しては、拒否あるいは黙殺している以上、当たらない。

よって、「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世の偽作であることを立証するには、楠木、漆、金箔、経済力、文献等々といった所から立証していく以外にないのである。

 

3 「アンチ日蓮正宗」が20053月から展開している「大石寺の『戒壇の大本尊』なる板本尊は後世の偽作だ」「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は大石寺9世日有の偽作だ」は、「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュニティにおいて、ことごとく日蓮正宗側の妄説・妄言を完全論破し、日蓮正宗側はことごとく反論不能に陥って、降伏宣言をせざるを得なくなったのである。

 

日蓮正宗側の反論の内容たるや感情的議論を展開しているだけ。

理に詰まると、「それはすでに破折済み」「論破済み」「論破する価値もない」と言って議論から逃げ出したり、あるいは平気で大ウソをついたり、ハッタリやデマカセを述べたり、相手の些細なことの揚げ足取りをしたり、さらには頭が悪いだの気がふれているだの物の怪に憑かれているだのと、ただ感情的に相手を罵って議論を煙に巻こうとしているだけで、内容的には、まるで破折にも反論にもなっていないものである。

日蓮正宗も創価学会も顕正会も正信会も、その他のいずれの分派団体も、信者に対して、大石寺の「戒壇の大本尊」に絶対的服従することを強要していながら、それが日蓮真筆である証拠を何一つ示していない。ただ頭ごなしに「信じろ」の一点張りなのである。

 

 そうでないとするならば、日蓮正宗は「戒壇の大本尊」等は本物であるという証拠と道理を示す義務と責任がある。又、科学鑑定をして本物だと証明してみせるべきだ。

しかし日蓮正宗大石寺は、まったくそれをしていない。

 それができない日蓮正宗は数千万人の人の心を手玉にとって、その心を騙す巨大な宗教詐欺だということだ。

「アンチ日蓮正宗」では、この「大石寺の「戒壇の大本尊」は日蓮真筆ではない。後世の偽作だ」において、大石寺の「戒壇大本尊」なる板本尊が、日蓮の造立でも何でもない板本尊であり、明確な後世の偽作であるという真実を明らかにしていくものである。

 


「大石寺の『戒壇の大本尊』なる板本尊は日蓮真筆ではない。後世の偽作だ」PART1(3)


戒壇本尊1


世の中にニセモノ、偽作はけこうたくさんある。それこそ、カッパのミイラ、人魚のミイラ等々の類も含めると、山のようにたくさんあると言われている。ではなぜ日蓮正宗の「戒壇の大本尊」偽作、偽作教義、偽作相伝書が問題なのか、というと、

 

□これらで日蓮正宗が過去数百年間に数千億円の金集めを行ってきて、これが日蓮正宗をはじめ創価学会、顕正会というカルトの主要財源になっていること

□これらが日蓮正宗の堕地獄論など、日蓮正宗、創価学会、顕正会などカルトの教義的な根源になっていること

□これらが日本ないし全世界の数千万人及ぶ信者を隷属せしめる宗教的権威・権力の根源になっていること

 

です。だから問題なのです。

カッパのミイラ、人魚のミイラ等々は、これで年間数十億円の金集めをしているわけでもないし、堕地獄論の根源になっているわけでもない。全世界の数千万人の人たちを隷属させる宗教的権威・権力の根源には、なっていないのである。

だから日蓮正宗の欺瞞性を追及する第一歩が、この「戒壇の大本尊」偽作の徹底追及なのである。

 そころで、「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世の偽作であることを証明・検証をする上において、大きなポイントが三点ほどある。それは

 

1 大石寺に「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀っている日蓮正宗のみならず、かつて日蓮正宗に属して、その後、対立・破門された分派である創価学会、富士大石寺顕正会、日蓮正宗正信会のいずれもが、今でも「戒壇の大本尊」なる板本尊を自分たちの信仰活動の根本、教義の根本に置いているということ。

 

これらは、日蓮正宗、創価学会、富士大石寺顕正会、正信会の正式文献や公式ウェブサイト等を見れば、明らかである。

 

「末法の御本仏日蓮大聖人は、一切衆生の成仏得道のために、弘安2年(1279)1012日、出世の本懐である本門戒壇の大御本尊を御図顕あそばされました」

「大石寺には、日蓮大聖人の御当体である本門戒壇の大御本尊が厳護されています」

(日蓮正宗の公式HPより)

「本宗は、宗祖(日蓮)所顕の本門戒壇の大漫荼羅を帰妙依止の本尊とする」

(日蓮正宗宗規第1章第3)

「日蓮大聖人は・・・・弘安21012日に一閻浮提総与(いちえんぶだいそうよ=全世界の人々に授与するとの意)の大御本尊を建立されたのです」

(創価学会の公式HPより)

「日蓮大聖人の一閻浮提(いちえんぶだい)総与・三大秘法の大御本尊を信受し・・・」

(創価学会の会則・規則)

「第三条 この法人は、日蓮大聖人を末法下種の本仏と崇敬し、大聖人出世の本懐たる弘安二年の『本門戒壇の大御本尊』を帰命依止の本尊とし…」

(宗教法人顕正会規則)

第四条 本会は、日蓮大聖人を末法下種の本仏と崇敬し、大聖人出世の本懐たる 本門戒壇の大御本尊を帰命依止の本尊とし…」

(日蓮正宗顕正会規約)

「日蓮正宗は末法の御本仏日蓮大聖人の仏法を、七百年来清純に伝持してきた、世界唯一の仏法の正統門家である」

(浅井昭衛著「学会宗門抗争の根本原因」より)

「正信会は大石寺を離脱したのではない」「もとより富士の本流を自認する正信会であるから、阿部宗門に対抗するために一宗一派を旗揚げするという必要など毛頭ない」

(正信会の公式文書「富士の清流を問う2」より)

 

日蓮正宗のみならず、日蓮正宗から破門されて分派した創価学会、顕正会、正信会は、破門によって「戒壇の大本尊」への信仰を捨て去ったのではなく、大石寺に登山・内拝はできなくなったものの、「戒壇の大本尊」への信仰そのものは、以前と変わらず、つづけているのである。

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