「アンチ日蓮正宗」の内容については、日蓮正宗の信者、元信者の人たち自らが「内容が正確である」「問題の本質をとらえている」等々、絶賛のメッセージやコメントを多数寄せて来ており、自らの日記に「アンチ日蓮正宗」を絶賛している信者、元信者も多数いる。それらの一端を紹介しよう。

日蓮2

 








■日蓮正宗現役信者による管理人足跡帳コメント

「アンチ日蓮正宗」の、すごい情報量に驚きました。貴先入観を除いては事実をよく掴んでいることに「アンチ」を名乗るということはそれぐらいの勉強が必要なんだと感心致しました。

 

■日蓮正宗現役信者の日記

hideさんの「アンチ日蓮正宗」には驚いた。よく調べているし、多才な人のようである。(アンチ日蓮正宗は)第三者からみればおおかた事実である。

 

■日蓮正宗元信者による管理人足跡帳コメント

hideさんはあまりにも情報が正確ですよね。

 

■創価学会現役信者の日記

アンチ日蓮正宗のコミュを作った人は問題の本質がよく分かっていてすごい。

これを作ったのがhideさんであるのなら反創価の中で見識ある人物だと思う。

文章等を見るかぎり、他の反創価のような短気で、聖教新聞の幹部かと思うくらいの悪口雑言しか発言しない反創価とは明らかに違う。創価以外の事も良く調べてあって見方も客観的だと思う。

 

■日蓮正宗元信者からのメール

「アンチ日蓮正宗」はどれも大変興味深い内容で、感銘を受けております。

 

■日蓮正宗・創価学会元信者からのメール

このたび、hideさんがさらに深く掘り下げ、大石寺の大御本尊について追究しているご様子を拝見し、非常に感銘を受けました。

 

■日蓮正宗元信者による管理人日記へコメント

日蓮原理主義者たち(日蓮正宗)のご研究、本当に素晴らしいと思います。

 

■日蓮正宗現役信者からのメール

こちらのコミュニティー(アンチ日蓮正宗)を閲覧させて頂いて、自分が思ってたことが自分だけの悩みでは無いことに気づかされました。是非今後もこういった管理人様の理論整然とした日蓮正宗への批判を出して頂けると、なんだか心が軽くなる気持ちです。

 

■日蓮正宗現役信者のコメント

hideさんはじめアンチの方たちはよく勉強されていますね~。正直感心します。

 

■創価学会現役信者のコメント

じつによく大石寺宗門のことを調べていますね

 

■日蓮正宗元信者のコメント

それにしても、興門派の内部事情や法門の事を良くご存じの旨、感服致しました。

 

■日蓮宗僧侶(日蓮正宗元信者)の管理人日記へのコメント

hideさんの研究は、日本一の研究です。

 

■日蓮正宗元信者の日記

「アンチ日蓮正宗」これは!そう、このコミュと管理人のhideさんこそ、俺と親父を洗脳から救ってくれた命の恩人なのである。親父もこの後mixiを始め、このコミュに入った。

親父は昔から頭もよく、教学に長けていたのでこのコミュのすべてを読破し、今まで謎だった事が全て理解できた、と同時に30年以上も間違った宗教に踊らされていたショックとで混乱しているようだったが、冷静になって親父自身もお寺には行かなくなった。

 

■日蓮正宗元信者からのメール

まだ日蓮正宗カルトに犯されておりました頃は、ただその大胆な主張に驚きあきれていたものですが、今こうして「大虚妄の教団」であることがわかってからは、ご尊敬の対象として日記を読ませていただくようになりました。今後とも、ぜひまぶしい先達のおひとりとして仰がせていただきたく思います。

 

■富士門流寺院僧侶(日蓮正宗元僧侶)からのメール

貴方のmixi上の論説に感銘しています。これからも冷静で鋭い視点からの論説を楽しみに拝見させて頂きます。

 

■中立の人が書き残したGREE伝言

凄いの一言です。僕はアンチでも親派(シンパ)でもないです。唯唯感心した次第です

 

これらは、ほんの一部です。つまり「アンチ日蓮正宗」の内容の正確さ、問題の本質の捉え方の正確さについては、日蓮正宗や創価学会などの日蓮正宗系宗教団体の信者、元信者の人たち自らが、そして中立の人すらも感嘆・驚嘆して認めているということです。