200511月にはじめて「アンチ日蓮正宗」がmixiコミュニティとして設立されたとき、コミュニティ説明文の冒頭に

「創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体にも疑問を感じます。って方集まれ!

実際、創価学会もだいぶひどいし顕正会もだいぶぶっ飛んでる。でも日蓮正宗も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、日蓮正宗正信会、その他日蓮正宗から別れた多数ある分派団体など…これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は日蓮正宗です。

日蓮正宗も、日蓮正宗から破門された創価学会、SGI、冨士大石寺顕正会、日蓮正宗正信会…も、いずれもが、現在も「自分たちこそ日蓮正宗の正統だ」と主張している。

しかし破門した側の日蓮正宗も、破門された側の創価学会、SGIも顕正会も正信会もその他の分派も…根本とする「本門戒壇の大御本尊」・日蓮本仏や血脈相承、相伝書などの根本教義・独善的指導性・強引・執拗な折伏活動や堕地獄論・罰論といった脅迫に立脚した信仰活動の内容等には何ら違いはなく、どちらも以前と同じ「日蓮正宗」そのものだ。

本家本元の日蓮正宗も、破門された分派の創価学会・SGI・顕正会・正信会…らも、これらはどれもこれも『目くそ鼻くそ』『同じ穴の狢』『五十歩百歩』『悪の枢軸』のインチキ宗教なのだ。」

という文言を掲げました。

アンチ日蓮正宗3

 

これは当然のことながら、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会等、日蓮正宗と日蓮正宗から派生・分派した全ての団体に反対・批判する立場が「アンチ日蓮正宗」の主旨・指針・基本政策であるということである。この「アンチ日蓮正宗」の主旨・指針・基本政策は、設立当初から今日まで全く変わっていない。又、今後とも変えるつもりは一切ない。

この主旨は、当初の頃から「アンチ日蓮正宗」にご参加いただいていた方々から、まことに歓迎され、肯定的な評価を戴きました。

又、面白いことに、この「アンチ日蓮正宗」の「反宗門・反創価学会・反顕正会・反正信会」路線に対して、お互いに対立関係にある日蓮正宗、創価学会、顕正会の信者から、アラシ行為があった。まことに彼らにとって、痛いところ・痛いポイントを突いたものである証拠と言えよう。

 

「反宗門・反創価学会・反顕正会・反正信会」路線と聞くと、「そんなこと、当たり前だろう」と思う人がいるかもしれません。今でこそ、そう思うかもしれませんが、1991年の創価学会の破門以降における日蓮正宗批判といえば、創価学会・顕正会・正信会が用意したもの。

創価学会批判といったら、日蓮正宗、顕正会、正信会擁護を目的としたもの。

顕正会批判といったら、日蓮正宗、創価学会が用意したものといった感じでした。

日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会の紛争も、これらを批判する立場も、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会の紛争の枠の中から、全く一歩も出ていなかった状態であった。

日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会は本質的に「目くそ鼻くそ」「同じ穴の狢」であるにも関わらず、そういう日蓮正宗問題の本質に深く食い込んで批判したものは全く皆無であった。

 

こう言うと「オレはそう言っていた」という人がどこからか出てきそうです、とかつてGREEmixiに書いたことがあったが、未だに「アンチ日蓮正宗」より以前に、「反宗門・反創価学会・反顕正会・反正信会」路線を確立して活動していた、と名乗る人物、団体はひとつも出てきていない。

当然、こんなものが出てくるわけがない。

「アンチ日蓮正宗」以前における「反宗門・反創価学会・反顕正会・反正信会」路線の活動など、誰もやっていなかったに等しかったのである。

「アンチ日蓮正宗」以前には、これは主流にはなっていませんでしたし、私は全く聞いたことがありませんでした。

したがって、こういった日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会の内紛・目くそ鼻くそ戦争による批判とは、明確に一線を画す「アンチ日蓮正宗」を、歴史上はじめてmixiに創設したのが、200511月のこと。これが今の「アンチ日蓮正宗」の根源であり、 GREE「アンチ日蓮正宗」も全く同主旨である。

この「反宗門・反創価学会・反顕正会・反正信会」路線の主旨・指針のもとに、mixiGREEの「アンチ日蓮正宗」を敷衍して、2012216日に「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」として設立したものである。この点については、いろいろな人から肯定的な評価をいただいています。

 

当初の頃は、実質的に管理人の私が一人で突っ走っていたようなものであったが、何年も活動していく上において、近年はmixi等において、「アンチ日蓮正宗」の「反宗門・反創価学会・反顕正会・反正信会」路線に立ったアンチが、日蓮正宗の信者と議論を闘わせて、信者を論破する段階に来ていることは、まことに喜ばしい限りである。

アンチ日蓮正宗4