意は十界の仏性只一口に呼び顕すなり。本因口唱の勝るる南無妙法蓮華経なり、初心成仏抄の如きなり。

弘一に云く「理は造作に非ざる故に天真と曰ひ、証智円明の故に独朗と云ふ」云云。久遠の理と今日の理と理に造作無し。然れども久遠は事上の理なり、今日は理の上の理なり。

故に知ぬ、本因妙の理は勝れ、今日本果妙の理は劣るなり。是理の本迹なり。是の故に独朗と云ふなり。又云く「独一法界の故に絶待と名く」云云。

天台は「唯大綱を存して網目を事とせず」。此の釈の意は大綱は本、網目は迹なり。天台・伝教の修行は網目、日蓮日興等の修行は大綱なり云云。

「如来秘密 神通之力」意得べし。是事理の如来の本迹なり。秘密の如来は理性の如来なり、我等なり。神通の如来は世尊なり。秘密は本地、神通は垂迹なり。世世以来常受我化。「我本行菩薩道 所成寿命 今猶未尽 復倍上数」云云。

本迹勝劣其理甚遠なり、仏若し説かずんば弥勒尚暗し。何に況や下地をや、何に況や凡夫をや。本仏本化乃能究尽云云。

妙楽云く「具騰本種」。本勝迹劣。「故に但名に於て以て本迹を分つ」。下種名字妙法事行の勝劣なる所を判ずるなり。

「本迹は身に約し位に約す」。久遠名字即の身と位との判なり。「本従り迹を垂れ迹は本に依る、迹は究竟に非ず」。

玄の一に「開示悟入是れ迹の要なりと雖も、若し顕本し已れば即ち本要と成るなり」。

籖の一に「若し迹中の事理乃至権実無くんば、何ぞ能く長寿の本を顕さん」云云。

已上種の本迹勝劣畢ぬ。

右此の血脈は本迹勝劣其の数一百六箇之を注す。数量に就て表事有り。之を覚知すべし。

釈迦諸仏出世の本懐、真実真実唯為一大事の秘密なり。然る間万年救護の為めに之を記し留む。

百六箇抄1