「本因妙抄」

 

 法華本門宗血脈相承の事本因妙の行者日蓮之を記す 

 

予が外用の師伝教大師生歳四十二歳の御時、仏立寺〈天台山仏隴寺〉の大和尚に値ひ奉り、義道を落居し、生死一大事の秘法を決したもうの日、大唐の貞元二十一年〈太歳乙酉〉五月三日三大章疏を伝へ、各七面七重の口決を以て治定し給へり。

所謂玄義七面の決とは、正釈五重列名に約して決したもう。

 

一に依名判義の一面。名とは法の分位に於て施設す。体とは宰主を義と為す。宗とは所作の究竟なり、受持本因の所作に由て口唱本果の究竟を得。用とは証体本因本果の上の功能徳行なり。教とは誡を義と為す。

誡とは本の為の迹なれば、迹は即ち有名無実・無得道なるを、実相の名題は本迹同じければ、本迹一致と思惟すべき事を大に誡んが為に、三種の教相を起て種熟脱の論不論を立つる者なり。経文解釈明白なり。

此くの如く文文句句の名妙正の深義、本迹勝劣の本意を顕し給ふ者なり。

然りと雖も天台・伝教の御弘通は偏に理の上の法相、迹化付属像法の理位、観行五品の教主なれば、迹を表と為して衆を救ひ本を隠して裏に用る者なり。甚深甚深、秘すべし秘すべし。

 

二に仏意機情二意の一面。仏意は観行・相似を本と為し、機情は理即・名字を本と為す。

何れも体用を離れず、体用は法華の心智に依て一代五時の次第浅深を開拓す。

次に機情とは大通結縁の衆の為に四味の調養を設け法華に来入す。

本迹二門乃至文文句句、此の二意を以て分別すべき者なり。

 

三に四重浅深の一面。名の四重有り。一には名体無常の義、爾前の諸経諸宗なり。二には体実名仮、迹門始覚無常なり。三には名体倶実、本門本覚常住なり。四には名体不思議、是れ観心直達の南無妙法蓮華経なり。湛然の云く「雖脱在現具騰本種」云云。

 

次に体の四重とは、一に三諦隔歴の体、爾前権教なり。二に理性円融の体、迹門十四品なり。三に三千本有の体、本門十四品なり。四に自性不思議の体、我が内証の寿量品事行の一念三千なり。

 

次に宗の四重とは、一に因果異性の宗、方便権教なり。二に因果同性の宗、是れ迹門なり。三に因果並常の宗、即ち本門なり。四に因果一念の宗、文に云く「芥爾も心有れば即ち三千を具す」と。是れ即ち末法純円結要付属の妙法なり云云。

本因妙抄1 

次に用の四重とは、一に神通幻化の用、今経已前に明かす所の仏菩薩出仮利生の事。二に普賢色身の用、即ち一身の中に於て十界を具する事なり。本迹一代五時に亘る。三に無作常住の用、証道八相有り、無作自在の事なり。四に一心の化用、或説己身等なり。

 

次に教の四重とは、一には但顕隔理の教、権小なり。二には教即実理の教、迹門なり。三には自性会中の教、応仏の本門なり。四には一心法界の教、寿量品の文の底の法門、自受用報身如来の真実の本門、久遠一念の南無妙法蓮華経。雖脱在現具騰本種の勝劣是なり。

 

第四に八重浅深の一面なり。名の八重とは、一に名体永別の名、二に名体不離の名、三に従体流出の名、四に名体具足の名、五に本分常住の名、六に果海妙性の名、七に無相不思議の名、八に自性己己の名、乃至教知るべし云云。文に任せて思惟すべきなり。

 

第五に還住当文の一面。四八の浅深を以て本迹勝劣を知るべし。

 

第六に但入己心の一面。始め大法東漸より第十の判教に至るまで、文の生起を閣おき一向に心理の勝劣に入れて正意を成すべし。

謂く、大法とは即ち行者の己心の異名なり云云。釈の意は文義の広博を離れて首題の理を専にすと釈し給ふなり。

 

第七に出離生死の一面。心は一代応仏の寿量品を迹と為し、内証の寿量品を本と為し、釈尊久遠名字即の身と位とに約して南無妙法蓮華経と唱へ奉る、是を出離生死の一面と名く。「本迹約身約位」の釈、之を思ふべき者なり〈已上〉。玄文畢る。