■検証132・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞26 □「三大秘法抄」の戒壇に祀る本尊も「弘安二年の大御本尊」も存在していない -------------------------------------------------------- (日蓮正宗の妄説) ・もし、大御本尊が偽物であるな ...
2012年03月
戒壇大本尊は後世の偽作だ(131)~日蓮は「一閻浮提第一の本尊」を建立することなく入滅した2
■検証131・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞25 -------------------------------------------------------- (日蓮正宗の妄説) (「観心本尊抄」の「一閻浮提第一の本尊、此の国に立つべし」の文を引いて) これは大聖人様が、唯一の本懐の御本 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(130)~日蓮は「一閻浮提第一の本尊」を建立することなく入滅した1
■検証130・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞24 □日蓮の「外国が攻めてくる」予言は当たったが「日本は滅亡する」との予言は外れた 日蓮正宗の信者は、日蓮の予言を「戒壇の大本尊」なる板本尊に結びつけて、「戒壇の大本尊」偽作説に反論した ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(129)~元寇まで大石寺「戒壇の大本尊」にこじつける日蓮正宗の苦しい言い訳を斬る
■検証129・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞23 □元寇まで大石寺「戒壇の大本尊」にこじつける日蓮正宗の苦しい言い訳を斬る -------------------------------------------------------- (日蓮正宗の妄説) 『観心本尊抄』は、文永10年の述 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(128)~弘安以後に日蓮が図顕した本尊で「弘安式」になっていない日蓮真筆本尊は多数ある
■検証128・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞22 □弘安以後に日蓮が図顕した本尊で「弘安式」になっていない日蓮真筆本尊は多数ある 大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊を、何がなんでも日蓮の「出世の本懐」の本尊であると定義づけたい日蓮正 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(127)~「大白法」は「大乗非仏説」に反論不能で逃亡し実質的な降伏宣言
■検証127・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞21 □「大乗非仏説」に反論不能で逃亡し実質的な降伏宣言をしている「大白法」 さらに日蓮正宗法華講連合会機関紙「大白法」は、驚くべき詭弁を重ねている。 ------------------------------------ ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(126)~「大乗非仏説」が論破不可能であることを認めている法華講連合会機関紙「大白法」
■検証126・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞20 □「大乗非仏説」が論破不可能であることを認めている法華講連合会機関紙「大白法」 日蓮正宗法華講連合会機関紙「大白法」が、1993(平成5)年6月1日(第387号)号の「教学基礎講座⑰」の欄にお ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(125)~科学的考証に基づく仏滅年代が「正」なら三大秘法や「戒壇の大本尊」の正統性は崩壊する
■検証125・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞19 □科学的考証に基づく仏滅年代が「正」なら三大秘法や「戒壇の大本尊」の正統性は崩壊する さらに日蓮正宗大石寺67世阿部日顕法主は、驚くべき大ウソの言い訳を重ねている。 ------------------ ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(124)~仏滅とは「滅不滅の仏を表したもの」などと大ウソの言い訳をする大石寺67世阿部日顕
■検証124・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞18 □仏滅とは「滅不滅の仏を表したもの」などと大ウソの言い訳をする大石寺67世阿部日顕 科学考証に基づく歴史学説としての仏滅年代を「正」と認めざるを得なくなった大石寺67世阿部日顕法主だが、 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(123)~科学考証に基づく歴史学説としての仏滅年代を「正」と認めている大石寺67世阿部日顕
■検証123・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞17 □科学考証に基づく歴史学説としての仏滅年代を「正」と認めている大石寺67世阿部日顕 周書異記の記述を根拠とする仏滅年代と科学考証に基づく歴史学説としての仏滅年代には約500年前後のズレが ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(122-2)~解説・出定後語
■出定後語(しゅつじょうごご、しゅつじょうこうご) 江戸時代中期の大坂の町人学者・富永仲基の主著。延享2年(1745年)に刊行された。 日本ではじめて出版された「大乗非仏説」の書として、あまりにも有名である。 富永仲基によると、歴史的に経典を分析すると ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(122-1)~解説・富永仲基
■富永仲基(とみながなかもと・とみながちゅうき・1715~1746) 正徳5年(1715年)、大坂の醤油醸造業・漬物商を営む家に懐徳堂の五同志の富永芳春(道明寺屋吉左衞門)の3男として生まれた。通称は道明寺屋三郎兵衞、字は子仲、号は南關、藍關、謙斎。 懐徳堂で弟の富 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(122)~「大乗経典非釈迦仏説」と矛盾する大石寺26世日寛の「弘安元年以降本懐論」
■検証122・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞16 □「大乗経典非釈迦仏説」と矛盾する大石寺26世日寛の「弘安元年以降本懐論」 さらに根本的なところで言うと、大石寺26世日寛が「日蓮は法華経寿量品を拝して二千二百三十余年と言った」と言うの ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(121)~科学的考証の仏滅年代と矛盾する日寛の「二千二百三十余年・弘安元年以降本懐論」
■検証121・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞15 □科学的考証の仏滅年代と矛盾する日寛の「二千二百三十余年・弘安元年以降本懐論」 一見もっともらしく見える大石寺26世日寛の説も、よくよく見てみると、矛盾がたくさんある。弘安元年(1278)以 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(120-1)~解説・日蓮正宗大石寺26世法主・日寛
■日寛(にちかん・1665~1726) 日蓮正宗大石寺26世法主 戒壇大本尊や数々の相伝書を偽作した9世日有とともに「中興の祖」と仰がれている。 字は覚真、はじめは日号を日如と名乗ったが、後に日寛と改名している。 大弐阿闍梨堅樹院と称する。 1665年(寛文5年)8月 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(120)~矛盾だらけの大石寺26世日寛「仏滅讃文二千二百三十余年・弘安元年以降本懐論」
■検証120・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞14 □矛盾だらけの大石寺26世日寛「仏滅讃文二千二百三十余年・弘安元年以降本懐論」 日蓮正宗が唱えている「『戒壇の大本尊』なる板本尊・本懐論」は、大石寺56世大石日応が言い出した「聖人御難事 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(119)~何がなんでも「聖人御難事」を「戒壇の大本尊」なる板本尊にこじつけようとする日蓮正宗
■検証119・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞13 □何がなんでも「聖人御難事」を「戒壇の大本尊」なる板本尊にこじつけようとする日蓮正宗 ---------------------------------------------------------- (日蓮正宗法華講妙相寺支部・樋田昌志なる ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(118-1)~解説・樋田昌志
■樋田昌志(とよだまさし・1959~) 日蓮正宗法華講妙相寺支部 信徒 1980(昭和55)年2月22日、八王子の日蓮正宗・法忍寺にて日蓮正宗・創価学会に入信。 1981(昭和56)年ごろ、福生で創価学会組織につかずに、独自に折伏活動を活発に展開している不思議な老人に出 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(118)~日蓮正宗の「聖人御難事」の解釈は堀日亨や阿部日顕の解釈と明らかに矛盾する
■検証118・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞12 □日蓮正宗の「聖人御難事」の解釈は堀日亨や阿部日顕の解釈と明らかに矛盾する ------------------------------------------------------------ (日蓮正宗法華講妙相寺支部・樋田昌志なる者の ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(117)~日興は日蓮の「出世の本懐」を南無妙法蓮華経・大漫荼羅と言明
■検証117・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞11 □日興は日蓮の「出世の本懐」を南無妙法蓮華経・大漫荼羅と言明 日蓮の六老僧の一人で大石寺・北山本門寺の開祖・日興は、日蓮の「出世の本懐」について、次のように言っている。 「此れのみ ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(116)~日蓮は「阿仏房御書」で自らが図顕する大漫荼羅本尊を門弟に授与することを「出世の本懐」と言明
■検証116・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞10 □日蓮は「阿仏房御書」で自らが図顕する大漫荼羅本尊を門弟に授与することを「出世の本懐」と言明 日蓮が、自らの出世の本懐について、直接に言及した遺文が残されている。それは「聖人御難事」 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(115)~「余は二十七年なり」直接証拠説を否定する堀日亨と阿部日顕の二人の法主
■検証115・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞9 □「余は二十七年なり」直接証拠説を否定する堀日亨と阿部日顕の二人の大石寺法主 大石寺59世堀日亨や大石寺67世阿部日顕が、日蓮の遺文「聖人御難事」の「余は二十七年なり」(平成新編御書全集p1 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(114-1)~解説・日蓮正宗大石寺67世法主・阿部日顕
■阿部日顕(あべにっけん・1922~) 日蓮正宗総本山大石寺第67世の法主。 立正大学日蓮学科卒。越洋阿闍梨信雄房と称する 父親は日蓮正宗大石寺60世法主・阿部日開。母親は芸者の彦坂スマ。後に日開はスマを出家させ「妙修」と名乗らせている。 1922年(大正11 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(114)~かつては大石寺67世阿部日顕も否定していた「戒壇の大本尊」聖人御難事証拠説
■検証114・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞8 □かつては大石寺67世阿部日顕も否定していた「戒壇の大本尊」聖人御難事証拠説 すでに大石寺59世法主である堀日亨が、日蓮の遺文「聖人御難事」の文 「仏は四十余年、天台大師は三十余年、伝教 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(113)~「聖人御難事」の文は「戒壇の大本尊」なる板本尊造立の証拠ではない
■検証113・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞7 □「聖人御難事」の文は「戒壇の大本尊」なる板本尊造立の証拠ではない 日蓮の遺文(御書)である「聖人御難事」の以下の一節 「去ぬる建長五年太歳癸丑四月二十八日に・・・・・清澄寺と申す寺 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(112-2)~解説・富士宗学要集
■富士宗学要集(ふじしゅうがくようしゅう) 日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨が、1903(明治36)年頃から30年余りにわたって、東京大学史料編纂所をはじめ、富士門流本山の冨士妙蓮寺、北山本門寺、西山本門寺、小泉久遠寺、京都要法寺、伊豆実成寺、保田妙本寺、讃岐本門 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(112-1)~解説・日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨
■堀日亨(ほり・にちこう・1867~1957) 日蓮正宗大石寺59世法主 雪山阿闍梨慈琳と称する 1867(慶応3)年2月24日、九州久留米藩士堀家の長男として、久留米市小古町に出生。 1868(明治1)年、母と死別。6才のころから祖父に四書五経や軍記類を学ぶ。 1875(明治8)年、 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(112)~「戒壇の大本尊・聖人御難事証拠説」を否定した日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨
■検証112・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞6 □「戒壇の大本尊・聖人御難事証拠説」を否定した日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨 日蓮正宗や創価学会が唱えている「戒壇の大本尊・出世の本懐論」の矛盾は、他にもある。もともとは大石寺56世大石 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(111-1)~解説・日蓮正宗大石寺56世法主・大石日応
■大石日応(おおいし・にちおう1848~1922) 日蓮正宗大石寺56世法主 日蓮正宗大石寺68世の現法主早瀬日如から見ると、56世日応は曽祖父にあたる。 法道院大石阿闍梨慈含、あるいは日雄と称する。 嘉永元年(1848)11月15日、山梨県山梨郡加納岩村に、名取亦兵衛を ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(111)~大石寺56世大石日応が最初に唱えだした「戒壇の大御本尊・出世の本懐論」2
■検証111・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞5 □大石寺56世大石日応が最初に唱えだした「戒壇の大御本尊・出世の本懐論」2 現在の日蓮正宗や創価学会が唱えている、日蓮の遺文(御書)「聖人御難事」の文を根拠とした「戒壇の大本尊・出世の本懐 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(110)~大石寺56世大石日応が最初に唱えだした「戒壇の大御本尊・出世の本懐論」
■検証110・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞4 □大石寺56世大石日応が最初に唱えだした「戒壇の大本尊・出世の本懐論」 日蓮正宗の法主や僧侶が、かくも執拗に、繰り返して「日蓮・出世の本懐論」なるものを唱えれば、何も知らない信者たちは ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(109)~1279(弘安2)年の熱原法難は、日蓮が出世の本懐を顕す所願満足の時期ではなかった2
■検証109・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞3 □1279(弘安2)年の熱原法難は、日蓮が出世の本懐を顕す所願満足の時期ではなかった2 そもそも人を救うべき宗教が、自らの宗派のために、教祖のために、仏のために、僧のために、本尊のために、信 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(108)~1279(弘安2)年の熱原法難は日蓮が出世の本懐を顕す所願満足の時期ではなかった1
■検証108・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞2 □1279(弘安2)年の熱原法難は日蓮が出世の本懐を顕す所願満足の時期ではなかった1 日蓮正宗は、随所において、日蓮が1279(弘安2)年の10月12日に「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立したと教えている ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(107)~日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞
■検証107・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞1 □欺瞞と虚構の「出世の本懐論」をオウム返しのように繰り返すだけの日蓮正宗 日蓮正宗や創価学会、顕正会あたりの信者が、外部から、大石寺に格蔵されている「戒壇の大本尊」なる板本尊が日蓮真 ...
「日蓮・立正安国論750年」の名目で3年間で90億円以上を集めた日蓮正宗
2009(平成21)年1月2日〜3日の両日にかけて、日蓮正宗の信者団体である「法華講連合会」(ほっけこうれんごうかい)の初登山会が行われ、全国から約3万人の信者が大石寺に参詣したことが、日蓮正宗法華講連合会機関紙「大白法」に掲載されているが、初日の講頭目通りの席上で ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(106)~大石寺の「戒壇の大本尊」は日蓮遺文における日蓮自身の言葉と大きく矛盾する
■検証106・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない10(聖人御難事6) □大石寺の「戒壇の大本尊」は日蓮遺文における日蓮自身の言葉と大きく矛盾する 二度目の蒙古襲来、いわゆる「弘安の役」は1281(弘安4)年であり、それ以前の弘安二年十月十二日に、いく ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(105)~蒙古襲来による日本滅亡後に一閻浮提第一の本尊造立を予言した日蓮
■検証105・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない10(聖人御難事5) □蒙古襲来による日本滅亡後に「一閻浮提第一の本尊」造立を予言した日蓮 日蓮正宗や創価学会では、日蓮の出世の本懐を、熱原法難における「農民たちの不退転の信心」なるものを挙げ、 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(104)~日蓮仏法と「戒壇の大本尊」なる板本尊は根本から矛盾するものである
■検証104・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない10(聖人御難事4) □日蓮仏法と「戒壇の大本尊」なる板本尊は根本から矛盾するものである 「聖人御難事」の文意を解明するに当たっては、文法解釈のみに依るのではなく、日蓮の仏法そのものの検証を行う ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(103)~安永弁哲氏の「聖人御難事」解釈は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない
■検証103・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない10(聖人御難事3) □安永弁哲氏の「聖人御難事」解釈は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない 1956(昭和31)年に出版された「板本尊偽作論」の著者・安永弁哲氏が、「六 『聖人御難事』は板本尊とは無関係 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(102)~「聖人御難事」における日蓮正宗大石寺66世法主・細井日達の欺瞞解釈を斬る
■検証102・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない10(聖人御難事2) □「聖人御難事」における日蓮正宗大石寺66世法主・細井日達の欺瞞解釈を斬る このように文意が明らかであるにもかかわらず、日蓮正宗大石寺66世法主・細井日達は、「聖人御難事」の文 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(101)~「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない10(聖人御難事1)
■検証101・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない10(聖人御難事1) □日蓮の遺文「聖人御難事」の文は「戒壇の大本尊」日蓮造立の文証ではない 大石寺に鎮座している「戒壇の大本尊」なる板本尊は、日蓮や日興、日目の時代には、影も形もないものであるの ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(100)~「御本尊に遊ばす」を「日興上人と御本尊を遊ばす」と歪曲する細井日達説を斬る
■検証100・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない9(三師御伝土代4) □「御本尊に遊ばす」を「日興上人と御本尊を遊ばす」と歪曲する細井日達説を斬る --------------------------------------------------------- (日蓮正宗大石寺66世法主・細井日達の ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(99-1)~解説・日蓮正宗謀略機関紙「慧妙」
■日蓮正宗謀略機関紙「慧妙」(えみょう) 1990年12月の池田大作・総講頭罷免に端を発した日蓮正宗と創価学会の「宗創戦争」の開戦で、日蓮正宗大石寺理境坊妙観講支部機関紙「妙観」と、山梨県甲府市の日蓮正宗法華講正光寺支部機関紙「広布」が、日蓮正宗の腰巾着に ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(99)~本尊紛失を非難しながら本尊紛失を楯に言い逃れようとする身勝手な日蓮正宗の欺瞞
■検証99・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない9(三師御伝土代3) □本尊紛失を非難しながら本尊紛失を楯に言い逃れようとする身勝手な日蓮正宗の欺瞞 大石寺4世日道の著書「三師御伝土代」の文について、散々、追及を受けてきた日蓮正宗が、最近、日蓮 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(98)~日興は1279(弘安2)年9月から10月にかけて身延山にいなかった
■検証98・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない9(三師御伝土代2) □日興は1279(弘安2)年9月から10月にかけて身延山にいなかった 大石寺4世日道が、日蓮、日興、日目の伝記を書いた「三師御伝土代」の文 「さて熱原の法華宗二人は頸を切られおわんぬ ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(97)~「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない9(三師御伝土代1)
■検証97・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない9(三師御伝土代1) □「御本尊に」の文を「御本尊を」と誤って読んでいる日蓮正宗や創価学会の読み方 日蓮正宗大石寺66世法主・細井日達は自らの著書『悪書板本尊偽作論を粉砕す』にて 「『戒壇の大本尊』 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(96)~「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない8(御義口伝)
■検証96・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない8(御義口伝) □「御義口伝」は日蓮・日興とは無関係の後世の偽作文書である 大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊が日蓮造立であることを証明する文書が何もないことに焦った日蓮正宗法華講員は、何が何で ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(95)~「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない7(祖師伝付録)
■検証95・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない7(祖師伝付録) □江戸時代初期の「祖師伝付録」は「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証ではない 「『戒壇の大本尊』日蓮造立を証明する文証はない」と厳しい追及を受けている日蓮正宗・法華講員は、何 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(94)~「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない6(観心本尊抄抜書)
■検証94・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない6(観心本尊抄抜書) □室町時代末期の「観心本尊抄抜書」は「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証ではない 大石寺奉安堂に鎮座している「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明するの文証はない、と追及を受けて ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(93-1)~解説・黒川和雄
■黒川和雄(くろかわかずお・1949~) 1949(昭和24)年11月、大阪市の日蓮正宗寺院・広宣寺で授戒し、日蓮正宗・創価学会に入信。 1969年にアメリカへ渡米。ロサンゼルスの日蓮正宗寺院・妙法寺に所属するNSA(アメリカ日蓮正宗・創価学会)会員になる。 1991年5月、ア ...