「御本尊七箇相承」 一、十界互具の事義如何、示して云はく釈迦多宝は仏界なり・経に云はく然るに我実に成仏してより已来乃至或いは已身を説き云云、上行等の四菩薩は菩薩界なり、経に云はく一を上行と名づけ等云云、地涌千界乃至真浄大法等云云、舎利弗は声聞界なり ...
2012年09月
「産湯相承事」
「産湯相承事」 日興之を記す 御名乗りの事、始めは是生、実名は蓮長と申し奉る。後には日蓮と御名乗り有る御事は、悲母梅菊女〈童女の御名なり〉平の畠山殿の一類にて御座す云云。 法号妙蓮禅尼の御物語り御座す事には、我に不思議の御夢想あり、清澄寺に通夜申 ...
「本因妙抄」4
若し末法に於て本迹一致と修行し、所化等に教ゆる者ならば、我が身も五逆罪を造らずして無間に堕ち、其れに随従せんともがらも阿鼻に沈まん事疑無き者なり。 此の書一見の人人は、理〈普賢〉智〈文殊〉一言の菩薩、生死絶断の際、定光覚悟の大菩薩なり。 伝教云く「文 ...
「本因妙抄」3
第六に住教顕観。七に住教非観。八に覆教顕観。九に住教用観。十に住観用教。此の五重は上の五重の如し思惟すべし。 問て云く、本迹雖殊不思議一、本迹の教に於て別して不思議の観理を顕はす故にと云云。 機情に約すれば本迹に於て久近の異有るべし、是れ一往の浅 ...
「本因妙抄」2
文句の七面の決とは。一に依名の一面、其の義上の如し。 二に感応の一面、三時弘経に亘るべし。爾前迹門の正像二千年弘経の感応より、本門末法弘通の感応は真実真実勝るなり。 三に四教の一面、四に五時の一面、五に本迹の一面、六に体用の一面、七に入己心の一面、悉 ...
「本因妙抄」1
「本因妙抄」 法華本門宗血脈相承の事本因妙の行者日蓮之を記す 予が外用の師伝教大師生歳四十二歳の御時、仏立寺〈天台山仏隴寺〉の大和尚に値ひ奉り、義道を落居し、生死一大事の秘法を決したもうの日、大唐の貞元二十一年〈太歳乙酉〉五月三日三大章疏 ...
「日興跡条条事」
「日興跡条条事」 一 本門寺建立之時新田卿阿闍梨日目 為座主於日本国乃至一閻浮提之内 山寺等半分者日目為嫡子分可令管領 所残半分自余大衆等可領掌之 一 日興宛身所給弘安二年大御本尊 □□□□□日目相傳之可奉懸本門寺 (授與之) 一 大石寺者云御堂云墓所日 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(150-1)~解説・日蓮正宗大石寺14世法主日主
■日主(にっしゅ・1555~1617) 日蓮正宗大石寺14世法主 弘治元年(1555)生まれ。下野国出身で、俗姓は一色。父は上杉家代々の家臣で、館林の城主・河内守である。 幼少の頃、出家して大石寺に登る。行学に励み、天正元年(1573)、大石寺13世日院から相承を受けて14世 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(150)~「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺14世日主ではない
■検証150・「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺14世日主ではない 大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊の研究者の中に、日蓮正宗大石寺14世法主・日主が「戒壇の大本尊」を偽作したという説を唱えている人もいて、戒壇の大本尊・大石寺17世日精偽作説が破綻した犀角独歩 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(148)~犀角独歩氏らの「戒壇の大本尊・大石寺17世日精偽作説」は誤りである
■検証148・「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世日精ではない12 □犀角独歩氏らの「戒壇の大本尊・大石寺17世日精偽作説」は誤りである 日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した人物が、日蓮正宗大石寺17世法主・日精であるならば、大石寺17世日 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(147)~「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世日精ではない11
■検証147・「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世日精ではない11 □「戒壇の大本尊」は大石寺17世日精の代以前から大石寺に存在していた 日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、すでに大石寺9世日有の代から、大石寺に存在していたことが文献史料に残 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(146)~大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性2
■検証146・「戒壇の大本尊」なる板本尊の偽作者は17世法主日精ではない10 □大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性2 仮に1632(寛永9)年11月から1679(延宝7)年2月までの47年間、大石寺御影堂に「戒壇の大本尊」なる板本尊のレプ ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(145)~大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性1
■検証145・「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世日精ではない9 □大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性1 日蓮正宗大石寺17世法主・日精が、「戒壇の大本尊」のことを「戒壇院の本尊」と呼び、「戒壇の大本尊」を御影堂の日蓮 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(144)~「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世法主日精ではない8
■検証144・「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世日精ではない8 □犀角独歩氏ら日精偽作説が見落としている江戸時代初期の政治・社会・宗教情勢2 こういった徳川幕府草創期・家康・秀忠・家光の時代における「武断政治」により、幕府の命にしたがわない不受不施 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(143)~「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世法主日精ではない7
■検証143・「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世法主日精ではない7 □犀角独歩氏ら日精偽作説が見落としている江戸時代初期の政治・社会・宗教情勢 日蓮正宗大石寺17世法主・日精が、「戒壇の大本尊」なる板本尊のことを「戒壇院の本尊」と呼び、「戒壇の大本 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(142)~「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世日精ではない6
■検証142・「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世日精ではない6 □なぜ日精は御影堂に「戒壇の大本尊」を祀って「本門戒壇堂」棟札を掲げたのか 大石寺御影堂に日蓮正宗大石寺17世法主日精が自筆で「本門戒壇堂」と記した棟札を掲げたこと、御影堂の厨子にある ...