■検証9・本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾は「二箇相承」が偽書である証拠4 □本是院日叶本・左京阿闍梨日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る2 「二箇相承」の解釈に完全に行き詰まった山口範道氏が、著書『日蓮正宗史の基礎的研究』 ...
2013年04月
二箇相承は9世日有の偽作だ(8)~本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る
■検証8・本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾は「二箇相承」が偽書である証拠3 □本是院日叶本・左京阿闍梨日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る 「二箇相承」の矛盾に対する堀日亨や松本佐一郎の言い訳は、愚にも付かない言い訳である ...
樋田昌志を斬る(2)~大石寺56世日応以前に「聖人御難事」日蓮出世の本懐説は存在しなかった
■論破2・日蓮遺文「聖人御難事」は日蓮が出世の本懐を顕す「出世の本懐抄」ではない2 □大石寺56世日応以前に「聖人御難事」日蓮出世の本懐説は存在しなかった ---------------------------------------------------------- (日蓮正宗法華講妙相寺支部・樋田昌志 ...
樋田昌志を斬る(1)~日蓮遺文「聖人御難事」と日蓮・出世の本懐は全くの無関係である
■論破1・日蓮遺文「聖人御難事」は日蓮が出世の本懐を顕す「出世の本懐抄」ではない1 □日蓮遺文「聖人御難事」と日蓮・出世の本懐は全くの無関係である ------------------------------------------------------------ (日蓮正宗法華講妙相寺支部・樋田昌志 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(7)~本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾への松本佐一郎の言い訳を斬る
■検証7・本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾は「二箇相承」が偽書である証拠2 □本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾への松本佐一郎の言い訳を斬る 本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書で全文を引用している「二箇相承」と京都要法寺13祖貫首・広蔵 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(6)~本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾への堀日亨の言い訳を斬る
■検証6・本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾は「二箇相承」が偽書である証拠1 □本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾への堀日亨の言い訳を斬る 本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、「類聚翰集私」「六 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(5)~史実に相違する左京阿闍梨日教書写の「二箇相承」を御書全集に載せられない日蓮正宗
■検証5・造仏読誦の要法寺貫首が書写した「二箇相承」を御書全集に載せている日蓮正宗 □造仏読誦の要法寺貫首が書写した「二箇相承」を御書全集に載せている日蓮正宗 日蓮正宗では、1556年(弘治2年)7月7日、富士門流八本山のひとつである京都要法寺13祖貫首 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(4)~本是院日叶が百五十箇条で引用する二箇相承を加筆修正した日辰写本
■検証4・本是院日叶が百五十箇条で引用する二箇相承を加筆修正した日辰写本 □日蓮正宗発刊の御書全集に収録されている要法寺13祖貫首・日辰の二箇相承写本 本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、「類聚翰集私」「六人 ...
まぬけ猫を斬る(6)~反論不能に陥った法華講員・まぬけ猫の支離滅裂な妄言を笑う1
■論破6・大石寺の「戒壇の大本尊」は後世の偽作である5 □反論不能に陥った法華講員・まぬけ猫の支離滅裂な妄言を笑う1 ----------------------------------------------------------------------- (法華講員・まぬけ猫(仮名)の妄説) 文証で言えばかいだんの大御 ...
まぬけ猫を斬る(5)~大石寺66世細井日達の妄説丸写しの「まぬけ猫」の妄説を斬る
■論破5・大石寺の「戒壇の大本尊」は後世の偽作である4 □大石寺66世細井日達の妄説丸写しの「まぬけ猫」の妄説を斬る ----------------------------------------------------------------------- (洗脳法華講員・まぬけ猫(仮名)の妄説) 先々代である日達上人が ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(3)~全く内容が正反対の「二箇相承」を書写している本是院日叶(左京阿闍梨日教)
■検証3・全く内容が正反対の「二箇相承」を書写している本是院日叶(左京阿闍梨日教) □歴史的史実に反した記述がある本是院日叶(左京阿闍梨日教)の「二箇相承」写本 「二箇相承」の全文を載せた最古の文献は、1480(文明12年)に本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(2)~文献の伝承の経緯からして矛盾だらけの「二箇相承」2
■検証2・文献の伝承の経緯からして矛盾だらけの「二箇相承」2 □複数の著書で全く正反対の内容の「二箇相承」を書いている本是院日叶(左京阿闍梨日教) □1556年(弘治2年)7月7日 京都要法寺13祖貫首・日辰の写本 要法寺13祖貫首・日辰が北山本門寺に行き霊宝を ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(1)~文献の伝承の経緯からして矛盾だらけの「二箇相承」1
■検証1・文献の伝承の経緯からして矛盾だらけの「二箇相承」1 □1480(文明12年)本是院日叶「百五十箇条」にはじめて全文が登場する「二箇相承」 「日蓮一期弘法付嘱書」(身延相承書)と「身延山付嘱書」(池上相承書)の二通の文書からなる、この「二箇相承書 ...
「大石寺の『二箇相承』は大石寺9世法主日有の偽作だ」
□日蓮正宗大石寺の「二箇相承」は大石寺9世法主日有の偽作だ 日蓮から大石寺第二祖日興への血脈相承の文書として、日蓮正宗の僧侶・信者のみならず、創価学会員、顕正会員、正信会寺院信者までもが崇めているのが、「身延相承書」(日蓮一期弘法抄)と「池上相承書」( ...
大石寺66世日達を斬る(13)~「一宗をかけての邪正の議論」など行わないことを前提にして詭弁を弄している細井日達
■論破13・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る3 □「一宗をかけての邪正の議論」など行わないことを前提にして詭弁を弄している細井日達 --------------------------------------------------------- (日蓮正宗大石寺66世細井日達法主の ...
大石寺66世日達を斬る(12)~「戒壇大本尊」写真を複写して日蓮宗が製作した偽作本尊・贋作本尊など全く聞いたことがない
■論破12・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る2 □「戒壇大本尊」写真を複写して日蓮宗が製作した偽作本尊・贋作本尊など全く聞いたことがない --------------------------------------------------------- (日蓮正宗大石寺66世法主細井日達 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(97)~なぜ大石寺9世日有は「日興跡条条事」を偽作したのか
■検証97・大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した動機・目的1 □なぜ大石寺9世日有は「日興跡条条事」を偽作したのか 「日興跡条条事」という文書は、「二箇相承」「百六箇抄」と並んで大石寺9世日有が偽作した「法主の血脈相承」の中核を成すものである。 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(96)~東佑介氏の「日興跡条条事」偽作者解明の論説は全く正鵠を得ていない
■検証96・「日興跡条条事」は日蓮正宗大石寺9世法主日有の偽作だ6 □東佑介氏の「日興跡条条事」偽作者解明の論説は全く正鵠を得ていない 東佑介氏は2010年11月号「法華仏教研究」に寄せた論文「富士大石寺所蔵『日興跡条条事』の考察」の中で、「日興跡条条事 ...
大石寺66世日達を斬る(11)~日蓮正宗のカネ集めは「御賽銭稼ぎ」よりも数億倍も悪質なものだ
■論破11・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る1 □日蓮正宗のカネ集めは「御賽銭稼ぎ」よりも数億倍も悪質なものだ --------------------------------------------------------- (日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の妄説) 大石寺ではヒタ隠 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(93)~「日目再誕説」は「日興跡条条事」が大石寺9世日有によって偽作された証拠である
■検証93・「日興跡条条事」は日蓮正宗大石寺9世法主日有の偽作だ3 □「日目再誕説」は「日興跡条条事」が大石寺9世日有によって偽作された証拠である 東佑介氏は2010年11月号「法華仏教研究」に寄せた論文「富士大石寺所蔵『日興跡条条事』の考察」の中で、日目 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(92)~「日興跡条条事」が大石寺9世日有の偽作である証拠2
■検証92・「日興跡条条事」は日蓮正宗大石寺9世法主日有の偽作だ2 □大石寺の「日興跡条条事」を偽作した人物は大石寺9世日有である □「日興跡条条事」第二条の文の「授与之」を「相伝之」と上書きしていることからして、日蓮正宗大石寺歴代法主の中でも、大石 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(91)~「日興跡条条事」が大石寺9世日有の偽作である証拠1
■検証91・「日興跡条条事」は日蓮正宗大石寺9世法主日有の偽作だ1 □大石寺の「戒壇大本尊」「日興跡条条事」「日蓮遺骨・日蓮墓」偽作者は同一人である1 さてそれでは、日蓮正宗大石寺にある「日興跡条条事」なる文献を偽作したのは、一体誰なのか。 これを解 ...
大石寺66世日達を斬る(10)~「第1回正本堂建設委員会」説法と著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」の自己矛盾を斬る
■論破10・「戒壇の大本尊」が本当に身延山の日蓮の大坊に存在していたならば、弟子・信者の誰も知らないはずがない □細井日達「第1回正本堂建設委員会」説法と著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」の自己矛盾を斬る 日蓮在世の時代の身延山の草庵に「戒壇の大 ...
『慧妙』を斬る(10)~日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞を斬る
■論破10・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない3(聖人御難事1) □日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞を斬る 日蓮正宗や創価学会、顕正会あたりの信者が、外部から、大石寺に格蔵されている「戒壇の大本尊」なる板本尊が日蓮真作ではな ...
大石寺66世日達を斬る(9)~「聖人御難事」における大石寺66世細井日達法主の欺瞞を斬る
■論破9・「戒壇の大本尊」日蓮造立を証明する文証はない2(聖人御難事1) □「聖人御難事」における日蓮正宗大石寺66世細井日達法主の欺瞞解釈を斬る 「聖人御難事」は日蓮が弘安二年十月一日の作であるから、弘安二年十月十二日の「戒壇の大本尊」の文証としての ...
龍神ひろしを斬る(85)~論理破綻・反論不能の龍神ひろしがインターネットから逃亡宣言
■論破85・論理破綻・反論不能の龍神ひろしがインターネットから逃亡宣言 「だまし討ち折伏疑惑を公開の場で釈明せよ」との「アンチ日蓮正宗」からの要求に、完全沈黙し、論理破綻・反論不能の龍神ひろしが、ついにインターネットから逃亡宣言を行った。 ----------- ...
龍神ひろしを斬る(84)~平井信行寺の板本尊を根拠とする「戒壇大本尊」日有以前存在説は誤りである3
■論破84・平井信行寺の応永十九年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された4 □平井信行寺の板本尊を根拠とする「戒壇大本尊」日有以前存在説は誤りである3 近年は、さまざまな人々の研究・努力によって、さまざまな木々や植物の研究・調査が進み、楠木が日本 ...
龍神ひろしを斬る(83)~平井信行寺の板本尊を根拠とする「戒壇大本尊」日有以前存在説は誤りである2
■論破83・平井信行寺の応永十九年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された3 □平井信行寺の板本尊を根拠とする「戒壇大本尊」日有以前存在説は誤りである2 1333(正慶2)年3月に大石寺三祖日目が書写した本尊に、後世の大石寺法主が加筆した脇書きの文に 「上 ...
龍神ひろしを斬る(82)~平井信行寺の板本尊を根拠とする「戒壇大本尊」日有以前存在説は誤りである1
■論破82・平井信行寺の応永十九年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された2 □平井信行寺の板本尊を根拠とする「戒壇大本尊」日有以前存在説は誤りである1 日蓮正宗・平井(栃木県栃木市)信行寺に格蔵されている、応永十九年(1412年)十月十三日造立の日付があ ...