□「日蓮正宗も創価学会も同じカルト宗教」「もう日蓮も宗教はこりごり」と言って無宗教になった人 創価学会、顕正会、法華講等の「日蓮正宗系」団体の折伏・布教活動が嫌で離檀・脱会する人がいる一方で、「日蓮正宗系」団体の折伏・布教活動に熱心に取り組んできた ...
2014年07月
戒壇大本尊は後世の偽作だ(289)~身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である3
■検証289・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ10 □身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である4 「アンチ日蓮正宗」がいくら「身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(288)~身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である2
■検証288・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ9 □身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である3 ----------------------------------------------------------------------- (法華講員・太田魁の妄説) ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(287)~身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である
■検証287・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ8 □身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である2 -------------------------------------------------------- (日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の妄 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(286)~日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ7
■検証286・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ7 □身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である 日蓮正宗では、日蓮の六老僧の一人である民部阿闍梨日向が、1300(正安2)年12月に身延山久遠寺で「板本 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(285)~日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ6
■検証285・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ6 □日向造立板本尊の造立の目的は「戒壇の大本尊」の代わりではない 日蓮の六老僧の一人である民部阿闍梨日向が、1300(正安2)年12月に身延山久遠寺で「板本尊」を造立したことが、「戒壇の ...
日蓮正宗が全国正副宗務支院長会議で2015年『偽りの達成宣言』を謀議
□目標達成が見えないのに法華講員50%増達成記念大会の開催をぶち上げた八木日照総監 2014年4月1日付けで日蓮正宗の全国8つの大布教区の正副宗務大支院長と特別布教区以外の全国47布教区の正副宗務支院長が新たに任命になった。大布教区の正副宗務大支院長は大布教区 ...
政治・社会情勢に学ぶ・やはりうまくいかなかった単なる数合わせの『政治的野合』
□1990年代以降の日本で、ことごとく失敗に終わった単なる数合わせの『政治的野合』 2014年5月末、石原慎太郎、橋下徹共同代表が、日本維新の会を分党することを決定し、正式発表した。「やっぱり」「いずれこうなると思っていた」と感じたのは、私だけだろうか。2012 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(89)~大石寺9世日有が京都から輸入した堂宇・土蔵(宝蔵)2
■検証89・大石寺9世日有が京都から輸入した堂宇・土蔵(宝蔵)2 □大石寺9世日有が京都の土蔵造りを大石寺に輸入して完成させた堂宇・大石寺宝蔵2 蔵造り・土蔵造り・土蔵・蔵という建物自体が「火災から貴重な穀物や家財を守る耐火建築物」「耐火構造の建物」(世 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(88)~大石寺9世日有が京都から輸入した堂宇・土蔵(宝蔵)
■検証88・大石寺9世日有が京都から輸入した堂宇・土蔵(宝蔵) □大石寺9世日有が京都の土蔵造りを大石寺に輸入して完成させた堂宇・大石寺宝蔵1 大石寺の客殿の後方の杉木立に囲まれた小高い丘の上に、御宝蔵と呼ばれる土蔵造りの堂宇がある。宝蔵とは、辞書(デ ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(87)~大石寺9世日有が浄土真宗仏光寺派・専修寺派から輸入した「唯授一人の血脈相承」2
■検証87・真宗仏光寺派・専修寺派をモデルに「血脈相承」を偽作した大石寺9世日有2 □大石寺9世日有が浄土真宗仏光寺派・専修寺派から輸入した「唯授一人の血脈相承」2 ひきつづき、浄土真宗の歴史の概略、真宗専修寺派の「唯授一人口決」、真宗仏光寺派の「法 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(86)~大石寺9世日有が浄土真宗仏光寺派・専修寺派から輸入した「唯授一人の血脈相承」1
■検証86・真宗仏光寺派・専修寺派をモデルに「血脈相承」を偽作した大石寺9世日有1 □大石寺9世日有が浄土真宗仏光寺派・専修寺派から輸入した「唯授一人の血脈相承」1 日蓮正宗が「念仏無間」と悪罵する浄土真宗から輸入したものは他にもある。「戒壇の大本尊 ...
「日蓮正宗系」離檀・脱会の機縁(9)~「日蓮正宗系」団体の折伏・布教活動が嫌でやめる2
□創価学会の折伏・布教活動が嫌で脱会し日蓮正宗寺院の信徒になった夫婦のケース 創価学会、法華講、顕正会等の「日蓮正宗系」団体をやめる動機として、「日蓮正宗系」団体の強引・過激な折伏・布教活動が嫌でやめる三番目のケースとして、ここに紹介するのは、夫婦 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(39)~立正安国論は警鐘・政道批判の書であって末法の本仏の宗教的予言書ではない4
■検証39・百六箇抄が偽書である証拠・日蓮本仏義の大ウソ9 □日蓮は京都・遊学時代、中国伝来の僧の下で修学し中国・朝鮮の政治軍事情勢を知っていた 日蓮が立正安国論を上奏した1260年には、中国華南地方に逃げていた南宋を除き、モンゴルから満州・朝鮮半島・ ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(38)~立正安国論は警鐘・政道批判の書であって末法の本仏の宗教的予言書ではない3
■検証38・百六箇抄が偽書である証拠・日蓮本仏義の大ウソ8 □立正安国論上奏の1260年までに満州・朝鮮半島・中央アジアが蒙古の支配下になっていた それでは日蓮の他国侵逼難(外国からの侵略)の「予言」なるものはどうだろうか。他国侵逼難の「予言」なるものが ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(37)~立正安国論は警鐘・政道批判の書であって末法の本仏の宗教的予言書ではない2
■検証37・百六箇抄が偽書である証拠・日蓮本仏義の大ウソ7 □鎌倉時代の歴史を知悉している知識階級であれば内乱の予測は割と簡単にできた そういう時代背景を踏まえて、日蓮の立正安国論における自界叛逆難(内乱)・他国侵逼難(外国からの侵略)の予言が、末法の ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(36)~立正安国論は警鐘・政道批判の書であって末法の本仏の宗教的予言書ではない1
■検証36・百六箇抄が偽書である証拠・日蓮本仏義の大ウソ6 □立正安国論を「宗教的預言書」として「日蓮本仏義」に結びつけようとする「日蓮正宗系」 日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会の「日蓮正宗系」団体の信者が、「日蓮が久遠元初の自受用身如来・久遠元 ...