アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

2016年02月

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(38)~日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである3

■検証38・日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである3

 

□室町時代~戦国時代にかけて日蓮宗僧・大石寺僧が修学していた天台宗談義所・川越中院2

 

大石寺の「日蓮本仏義」偽作を検証する上で、かつて武州仙波(川越)の天台宗談義所があったとされる川越・喜多院、中院、武州仙波(川越)の天台宗談義所を訪ねて検証すること、「恵心流本覚思想」を検証することは必須と思われますが、「富士門流執着軍団」の犀角独歩氏も「君ちゃん」氏も、それを行った痕跡は全くなし。彼らは「早坂鳳城氏の論文を検証した」と言うだろうが、日蓮宗側の検証は行ったのかもしれないが、彼らは天台宗側からの検証を全く欠落させている。かつての武州仙波とは今の埼玉県川越市。武州仙波(川越)の天台宗談義所があったところとは、かつての天台宗本山・星野山無量寿寺の北院(喜多院)・中院であることは明らか。今の川越は、蔵造りや喜多院、本丸御殿などの多くの文化財を遺す町として、観光資源が開発され、川越ぐるりんバスで、文化財をくまなく見学できるようになっている。私は、川越ぐるりんバスに乗って喜多院を訪問。午前中に喜多院に到着。三門をくぐった後、庫裡に一直線。庫裡の受付で、拝観券を買って、まずは客殿、書院の見学へ。喜多院の客殿は、1638(寛永15)の大火で灰燼に帰した後に再建されたもの。寛永の大火で焼失を免れたのは三門だけである。

喜多院の客殿、書院は、江戸城にあった建物を、徳川将軍家から天海大僧正が譲り受け、寛永15年に江戸城から喜多院に移築したもの。現存する喜多院の堂宇の大部分が、この寛永期に再建されたものであるという。天海大僧正は、喜多院復興を見届けた後、1643(寛永20)102日、江戸・寛永寺で遷化。行年108才であった。喜多院客殿は、徳川三代将軍家光誕生の間とも呼ばれている。書院は、徳川家光の乳母・春日局の化粧の間と言われている。

もともと書院とは、寺院の中における建築の一形式だが、日本の書院は禅僧が中国からもたらした形式に、和風建築の技法が加味されて成立したものだという。客殿とは、もともとは書院の中にある賓客をもてなすための一室を指すのであるが、喜多院の場合は、独立した堂宇の名前として用いられている。客殿は、書院とあわせて住職の居住の他、賓客の宿泊にも用いられた。

庫裡は、台所、雑務、寺務をこなすための堂宇で、受付や寺務所がある。客殿、書院をひととおり見学した後、渡り廊下を通って本堂へ。喜多院本堂は、比叡山延暦寺第18代座主・慈恵大師良源(元三大師)を祀る御堂で、喜多院では慈恵堂とよんでいる。これは喜多院の中心堂宇で、一番大きい、堂々たる伽藍です。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(37)~日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである2

■検証37・日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである2

 

□室町時代~戦国時代にかけて日蓮宗僧・大石寺僧が修学していた天台宗談義所・川越中院

 

恵心流中古天台宗口伝法門や天台宗談義所に日蓮宗僧が入檀していたか、という謎を追って、喜多院の次に、となりの中院を訪ねました。堂宇は、喜多院、仙波東照宮、中院というふうに並んで建っている。中院の正式名は星野山無量寿寺中院で、今も無量寿寺の寺号を残している。

中院は、星野山無量寿寺の仏地院だった所で、ここに天台宗談義所が置かれていた。

ただは中院の場所は、当初から当地にあったのではなく、今の仙波東照宮があった所にあり、仙波東照宮ができるに当たって、今の地に移転したもの。

喜多院が栄えるようになったのは、江戸時代に天海大僧正が再興して以降であり、もともとの天台宗談義所は仏地院(中院)にあった。

そういうことから中院も訪問。

中院の三門には「元関東八箇檀林」「天台宗別格本山」という看板が出ている。

この関東八箇檀林なのですが、中世の天台宗檀林は

長野県・津金寺、埼玉県川越市・中院、埼玉県児玉郡・大光普照寺、千妙寺、茨城県桜川市・月山寺、茨城県稲敷市・江戸崎不動院、栃木県芳賀郡・宗光寺、茨城県水戸市・薬王院、逢善寺、千葉県長生郡・長福寿寺、群馬県前橋市・龍蔵寺、群馬県渋川市・真光寺、滋賀県米原市・円乗寺にあったとのこと。関東八箇檀林というからには、八箇所の檀林だったと思われるのだが、しかし、埼玉県、茨城県、千葉県、栃木県、群馬県にあった天台宗檀林は少なくとも九箇所以上ある。

ということは、1ヶ寺が関東八箇檀林に入っていないと言うことになるが、どれが入っていないのか、不明。詳しい方、教えていただけたら幸いです。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(36)~日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである1

■検証36・日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである1

 

□「日蓮本仏義は恵心流本覚思想母体説」と大石寺僧侶の天台宗檀林入檀問題の検証

 

昭和の時代のころから、大石寺の日蓮本仏義は、鎌倉・室町期の天台宗教学、通称「中古天台教学」のパクリ説ないしは母体説というものが唱えられている。この鎌倉・室町期の天台宗教学の指すところは、この時代の天台宗で盛んだったと言われている「恵心流本覚思想」というものである。

「富士門流執着軍団」の犀角独歩氏や「君ちゃん」氏は、かつてGREE「アンチ日蓮正宗」にいた頃、大石寺の「日蓮本仏義は恵心流本覚思想のパクリ」説を盛んに唱えていた。「君ちゃん」氏の場合は、ろくに恵心流本覚思想の検証も日蓮本仏義の検証もせず、頭から大石寺の「日蓮本仏義は恵心流本覚思想のパクリだ」と言っていただけ。犀角独歩氏の場合は、最大の根拠にしていたのが、立正大学、現代宗教研究所の執行海秀氏、早坂鳳城氏らの論文だが、これに「家中抄」「下野阿闍梨聞書」「日有御物語抄」といった史書に出てくる、大石寺6世日時、大石寺8世日影、大石寺9世日有らが修学したとされる仙波(今の川越)の天台宗寺院で、恵心流本覚思想が教授されていて、ここが日蓮本仏義と恵心流本覚思想の接点の一つである、という論を展開していた。つまり「富士門流執着軍団」の「日蓮本仏義・恵心流本覚思想パクリ説」の骨格は

1 鎌倉時代から室町時代の12世紀から15世紀ころ、武州仙波(川越)の天台宗談義所で「恵心流本覚思想」(今の本仏論・本仏思想の源流のような仏教教学)が教授されていた

2 室町時代の14世紀から15世紀にかけて、大石寺6世日時、大石寺8世日影、大石寺9世日有、大石寺12世日鎮、大石寺13世日院が武州仙波(川越)の天台宗談義所に入檀して修学しており、「恵心流本覚思想」を教授された

3 「恵心流本覚思想」が下地になって、大石寺門流に「日蓮本仏義」が醸成されていった。

だいたいこんなような内容ですが、犀角独歩氏の場合は、大石寺9世日有の時代には、まだ「日蓮本尊義」で「日蓮本仏義」までに至っていない。その後、百年以上の歳月を掛けて大石寺26世日寛の代に「日蓮本仏義」が完成した、という説。特に、犀角独歩説は、14世紀から15世紀にかけて、大石寺6世日時、8世日影、9世日有、13世日院が武州仙波(川越)の天台宗談義所に入檀して修学しており、「恵心流本覚思想」を教授されたことにより、大石寺で「日蓮本仏義」が生まれた、という説だから、天台宗檀林に日蓮宗僧が本当に入学して修学していたのか、ということが、深く関わっている。フリー百科事典・Wikipediaも、「本仏」の項目で、

「本仏思想は12世紀頃の天台宗に見られるが、現在の天台宗は本仏思想を説かない。日蓮の本仏思想は、中古天台思想の影響があると考えられている。本仏思想は日蓮宗勝劣派が積極的に主張している」と書いている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BB%8F

 

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民主党への提言・要求(1)~なぜ今の民主党は創価学会・公明党を批判しないのか

2006年~2009年ころ創価学会・公明党にダメージを与えた民主党の創価学会・公明党批判

 

ここで言う「民主党」とは、1996年に鳩山由紀夫氏、菅直人氏らが主導して結党され、その後、旧新進党勢力や小沢一郎氏が率いる自由党と合併し、2009年の衆議院総選挙で300議席をとって民主党内閣をつくったものの、2012年の衆議院総選挙で歴史的大惨敗を喫して下野した、あの民主党である。この民主党は、2012年の衆議院総選挙で政権の座から滑り落ちて以降、2013年の東京都議選、参議院選挙、2014年の衆議院総選挙、2015年の統一地方選挙でも一向に党勢が回復せず、「自主再建」を標榜してはいるが、依然として党勢の長期低落傾向がつづいている。

ずいぶん前から表明していることだが、「アンチ日蓮正宗」管理人は民主党員でも自民党員でもなく、どこかの政党の党員、サポーター、支持者ではない。もちろんどこかの政党の支持団体、支援団体にも加入していない。政党とは全く関係がない、無党派の第三者である。そういう中立的第三者から、民主党に物申すことがある。それは、民主党は現在、政権を取っている自民党・公明党と対峙する野党の立場にありながら、どうして創価学会・公明党批判をしないのか、ということだ。

野党が、政権与党の一翼の政党を全く批判しないというのは、異常と言う以外にない。

かつての民主党、つまり2009年に政権を取る以前の民主党は、創価学会・公明党を批判してきた歴史をもつ。2007年ころ、石井一・民主党参議院議員が、参議院予算委員会で、公明党と創価学会が表裏一体であることを指摘。国政選挙で公明党議員が当選した場合、衆議院議員、参議院議員それぞれ300万円、600万円の献金が創価学会になされるが、その献金がどこへ入ったかは不明になっているという公明党議員のP献金なる創価学会への献金について言及した。

あめいは 矢野絢也元公明党委員長が、公然と池田大作や創価学会に反旗を翻して批判活動を開始したとき、 矢野絢也氏の両サイドに座って「創価学会批判・勉強会」に臨んだのは、菅直人民主党代表代行と亀井静香国民新党代表だった。

14産経
 

(矢野絢也氏と菅直人民主党代表代行と亀井静香国民新党代表らの「創価学会批判・勉強会」を報道する2008614日付けサンケイ新聞)

2006年~2009年ころにかけて、民主党が党勢を拡大した要因の一つが、民主党が創価学会・公明党批判を行っていたことがあると言われている。

民主党が積極的に創価学会・公明党を批判し、 矢野絢也氏の創価学会批判・池田大作批判を支援していたころ、これと反比例するように、創価学会もまた激烈な民主党批判を展開していた。「民主党は魔」だの「民主党は仏敵」だのと、それこそ狂ったように創価学会員たちが口々に叫んでいた。それだけ2006年~2009年ころにかけて行っていた民主党による創価学会・公明党批判が、創価学会・公明党の側にとって、ダメージが大きかったのではないかと思われる。

石井一・創価学会批判1
 

(2007年、参議院予算委員会で公明党・創価学会批判をした石井一・民主党参議院議員・ユーチューブの映像より)

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(267)~大石寺9世日有の「戒壇の大本尊」偽作と「日蓮本仏義」偽作は表裏一体の同体である

■検証267大石寺9世日有「戒壇の大本尊」偽作の動機1・大石寺の総本山化6

 

□日蓮=本仏=戒壇の大本尊との教義理論を具体的に具現化した堂宇・大石寺御影堂2

 

大石寺9世日有は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作し、「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏という教義理論を以て、大石寺の総本山化を計った。「総本山たる寺院に『本仏・本師』が住む」という理論は、大石寺9世日有が発明した教学理論であるが、大石寺9世日有の後継の大石寺法主は、この大石寺9世日有が造り上げた「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏という教義理論を以て、大石寺の総本山化路線を忠実に走って行った。そのことは、そのまま大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」「日蓮本仏義」を偽作した動機が「大石寺の総本山化のため」であるということを証明している。大石寺9世日有の代は、「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏という教義理論にとどまっていたが、次の大石寺12世日鎮は、1522(大永2)年に大石寺境内に、御影堂を造立し、ここに大石寺6世日時が造立した日蓮の御影像(木像)を祀った。御影堂という堂宇は、大石寺が「常に此処に日蓮大聖人が住まわれて説法(常住此説法)される堂宇」と意義づけている堂宇であり、大石寺の御講や霊宝虫払大法会・御大会の二大法要、50年に一度の日蓮、日興、日目の遠忌法要の法主の説法も、御影堂で行われる。1632(寛永9)年、大石寺17世日精が、阿波国(徳島県)徳島の城主・蜂須賀至鎮の夫人・敬台院の寄進を元にして、御影堂を再建・造営し、御影堂の表玄関に「本門戒壇堂」と書いた棟札を出している。御影堂には、建物全面ではないものの、多くの箇所に金箔が張られているといった豪華絢爛な堂宇であった。

さらに大石寺17世日精は、大石寺御影堂に自筆で「本門戒壇堂」と記した棟札を掲げ、御影堂の厨子にある日蓮御影像の背に「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀った。この大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」は、大石寺9世日有が偽作した巨大半丸太本尊の「戒壇の大本尊」ではなく、レプリカ板本尊の可能性が高い。しかしこれが仮にレプリカ板本尊であったとしても、大石寺17世日精は、「常に此処に日蓮大聖人が住まわれて説法(常住此説法)される堂宇」と意義づけている堂宇・御影堂を、大石寺の中心堂宇・本堂として使ったことがわかる。

その後も、歴代の大石寺法主は、大きな法要で多数の信者が大石寺に参詣した折りには、「戒壇の大本尊」なる板本尊を御影堂の厨子に祀って、御影堂で御開扉を行っている。

大正時代、東京独一本門講という講中が発刊した大石寺写真集には、御影堂を「大石寺本堂」と記して紹介している。つまり、「戒壇の大本尊」なる板本尊を御影堂に祀って御開扉を行っていたため、御影堂を「本堂」と意義づけていたと考えられる。

その大石寺17世日精以後も、歴代大石寺法主はこの御影堂を、総本山大石寺境内の中心堂宇として、度々、修理・改修している。日蓮正宗大石寺側の記録によれば、1699(元禄12)年・大石寺24世日永の時、1902(明治35)年・大石寺56世大石日応の時、1972(昭和47)年・大石寺66世細井日達の時に、御影堂の改修工事が行われており、さらに2009年の日蓮・立正安国論750年事業としても、御影堂改修工事が数年かけて行われている。

 

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