アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

2016年04月

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html
□創価学会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17607967.html
□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17611881.html
□正信会からの脱会1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17613697.html
□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/33730660.html
□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_689583.html
□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_613423.html
□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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<注意事項>
□「アンチ日蓮正宗」の全ての記事・写真等の無断転載、無断使用、無断複製、無断模倣は厳禁です
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□「ニセhide」「ニセアンチ日蓮正宗」の謀略にご注意下さい
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□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「アンチ日蓮正宗」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30040491.html
□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43144396.html

<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
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(telephone)
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(FAX)
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」メインPCに侵入していたウイルスを駆除しました

□ウイルスをPCに侵入させる行為を妨害行為と解釈し必要な措置をとらせていただきます

 

「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人室のメイン・デスクトップPCと、「アンチ日蓮正宗」管理人が移動時用に使用しているノートPCの両方の動きがおかしくなってきていたので、専門業者に検査してもらったところ、二つのPCにウイルスが侵入していたことが発覚。ウイルスを駆除してもらいました。ウイルス駆除後は、二つのPCは正常に動くようになっています。

ウイルス駆除の証拠として、報告書をアップしておきます。現在、このウイルスを侵入させた者を調査中ですが、今後、こうしたウイルスをPCに侵入させる行為を、「アンチ日蓮正宗」管理人及びアンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」に対する妨害行為と解釈し、必要な措置をとらせていただきます。

PCウイルス駆除報告書1
 

(ウイルス駆除の報告書)

 

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(284)~大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」が教義・金集めの根本になっている日蓮正宗

■検証284大石寺9世日有「戒壇大本尊」偽作の動機5・大石寺の布教拡大の為4

 

□大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」が教義・金集めの根本になっている日蓮正宗

 

歴史上はじめて大石寺に根本本尊を祀ったのは大石寺9世日有。その大石寺9世日有が祀った本尊とは、自らが偽作したく「戒壇の大本尊」なる板本尊である。そして歴史上はじめて大石寺にできた、信者が集まって礼拝することができる堂宇とは、大石寺9世日有が創建した客殿なのであり、「戒壇の大本尊」なる板本尊を格蔵していた宝蔵である。その客殿に大石寺9世日有は日興書写の「お座替わり本尊」を祀り、客殿で大石寺9世日有は丑寅勤行をはじめ、「戒壇の大本尊」なる板本尊の「遙拝」をはじめたわけである。日蓮正宗大石寺9世法主日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊は約500年以上にわたって大石寺宝蔵の暗がりの中に格蔵され、ここで「御開扉」が行われていた。牧口常三郎会長時代の創価教育学会の会員も、大石寺宝蔵の暗がりの中で「戒壇の大本尊」の御開扉を受けていた。

1951(昭和26)年の戸田城聖の創価学会会長就任、創価学会の宗教法人認可にはじまる「折伏大進撃」によって日蓮正宗信者が激増する。これによって大石寺宝蔵では狭隘になり、1955(昭和30)年の奉安殿落慶によって「戒壇の大本尊」は大石寺宝蔵から奉安殿に遷座される。

戸田城聖の後を継いだ池田大作が会長になっても「折伏大進撃」はつづき、大客殿落慶につづき、1972(昭和49)10月の正本堂落慶によって「戒壇の大本尊」は奉安殿から正本堂に遷座した。

しかし創価学会の「折伏大進撃」によって「広宣流布の日はもう間近」と日蓮正宗が本気で信じていたが、「折伏大進撃」は1970(昭和45)年の言論問題によって実質的にストップしてしまう。

また皮肉なことに正本堂落慶によって日蓮正宗と創価学会の不協和音がおこり、創価学会の「昭和五十二年路線」による宗創紛争が起こるが、一旦は1979(昭和54)年の池田大作の総講頭・創価学会会長辞任によって収束する。しかし宗創の不協和音はやまず、1990(平成2)12月の池田大作総講頭罷免によって再び表面化。これが宗創全面戦争に発展して創価学会は破門。正本堂建立発願主である池田大作は信徒除名になる。そして池田大作が発願主の大客殿は解体されて、新たに大石寺は客殿を建立。その客殿落慶の直後、正本堂落慶から数えてその26年後の1998(平成10)年の正本堂解体によって再び「戒壇の大本尊」は正本堂から奉安殿に遷座になり、2002(平成14)年の奉安堂落慶によって、「戒壇の大本尊」は奉安殿から奉安堂に遷座になり、今は大石寺奉安堂に祀られている。よって1955(昭和30)年の大石寺宝蔵から奉安殿への「戒壇の大本尊」遷座の時に、約五百年以上、大石寺宝蔵の中で眠っていた1445(文安2)年ころに大石寺9世日有が偽作した板本尊(半丸太本尊)の「戒壇の大本尊」を奉安殿に遷座したとなれば、その後に正本堂、奉安殿、奉安堂に祀られた「戒壇の大本尊」は、レプリカ本尊ではなく、自動的に日有が偽作した板本尊(半丸太本尊)の「戒壇の大本尊」ということになる。よって今の大石寺奉安堂に祀られているのは、レプリカ本尊ではなく、1445(文安2)年ころに大石寺9世日有が偽作した板本尊(半丸太本尊)の「戒壇の大本尊」だと見ている。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(283)~大石寺9世日有が京都天奏の旅で目の当たりにした浄土真宗仏光寺派・専修寺派繁栄の衝撃2

■検証283大石寺9世日有「戒壇大本尊」偽作の動機5・大石寺の布教拡大の為3

 

□大石寺9世日有が京都天奏で目の当たりにした浄土真宗仏光寺派・専修寺派繁栄の衝撃2

 

ひきつづき、浄土真宗の歴史の概略、真宗専修寺派の「唯授一人口決」、真宗仏光寺派の「法脈」の概略については、井沢元彦氏の著書「逆説の日本史」8巻から要旨を引用してみたい。

----つまり親鸞の血脈を持たない僧侶も、仏光寺なら親鸞の「法脈」に連なることが可能になり、その法脈に連なることができるかどうかの認定権を仏光寺が握った。つまり仏光寺は、「法脈」の看板を与えて、師範にすることもできれば、住職に任命することもできる。又、逆に「破門」にすることもできるわけで、僧侶は「法脈」の絵系図という「免許」を得るために、仏光寺の忠実な奴僕になる。仏光寺は、信者が抱える不安に巧みにつけいり、「名帳」なる名前の「極楽往生決定者名簿」を作り上げて、信者の心をつかんだ。信者の不安とは、

「本当に自分は極楽往生が決定しているのか」「自分の信仰には誤りがないのか」という不安。

仏光寺はここに巧みにつけ込んで、親鸞以来の正しい教えを標榜する「法脈」の他に、「名帳」なる名前の「極楽往生決定者名簿」を作り、この名帳に名前が記された者は極楽往生が決定するとした。これが浄土真宗の信者の爆発的人気を呼び、われもわれもと仏光寺派に入信し、名帳に名前が記されることを願ったというわけである。

では仏光寺と同じ立場にあった専修寺では、どのように本願寺の血脈(親鸞直系の血筋・血統という意味)に対抗したのだろうか。この教派の代表的な僧は如道である。如道は次のように主張した。専修寺派の歴代住職は、親鸞から「唯授一人口決」を受け、親鸞と同格である、というのだ。

例えば剣術には免許皆伝という考えがある。これは師匠と同じ技量に達した、という意味だ。免許皆伝は技術の継承であるから、必ずしも師匠の子孫が受けるとは限らない。いくら実の子でも、技量が不足していてはどうにもならない。つまり、如道は、われわれ専修寺は親鸞から真宗の教義に関する「免許皆伝」を受けている、と言った。如道は親鸞からの「免許皆伝」は、専修寺の系統の僧だけに与えられた、とした。これが「唯授一人口決」である。これも実に巧みな作戦で、こうすれば本願寺は「ただの親鸞の子孫」に過ぎなくなり、「専修寺こそホンモノ」ということになる。如道は、「唯授一人口決」を受けた者(つまり如道自身)は、親鸞と同格になるとも言った。仏を念ずることによって、往生が決定した僧は、阿弥陀如来と同格であり、極楽もその胸のうちにある。したがって念仏も仏像を拝むことも、一切不要であり、逆に信者は仏ではなく、「仏と同格」であり身近にいる僧(もちろん専修寺の僧)こそを崇拝すべきだということになる。仏光寺の了源、専修寺の如道がなぜこんなことを言ったのかと言えば、こうすれば門徒がそれぞれの寺に集まり、教団が発展するからである。----(井沢元彦氏の著書「逆説の日本史」8巻要旨)

この仏光寺の「法脈」、高田専修寺の「唯授一人口決」は、今の日蓮正宗の「二箇相承」「唯授一人の血脈相承」を頂点とする教団システムに全く瓜二つ。そっくりなのである。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(282)~大石寺9世日有が京都天奏の旅で目の当たりにした浄土真宗仏光寺派・専修寺派繁栄の衝撃

■検証282大石寺9世日有「戒壇大本尊」偽作の動機5・大石寺の布教拡大の為2

 

□大石寺9世日有が京都天奏の旅で目の当たりにした浄土真宗仏光寺派・専修寺派繁栄の衝撃

 

大石寺9世日有は、1432(永享4)3月に京都天奏の旅で、はじめて京都に上京。ここで他宗派、他門流が大石寺よりも数倍、数十倍、数百倍も大きく布教を拡大し、大きく繁栄している姿を目の当たりにして、大きな衝撃を受けるのだが、大石寺9世日有が衝撃を受けた第2は、浄土真宗仏光寺派・専修寺派の繁栄である。浄土真宗は、大石寺門流が「念仏無間地獄」などと言って最大限の誹謗中傷をして下す宗派であり、その浄土真宗仏光寺派・専修寺派が大石寺よりも数倍、数十倍、数百倍も大きく布教を拡大し、大きく繁栄している姿を目の当たりに見せつけられた大石寺9世日有が衝撃を受けないはずがない。これを検証していくには、浄土真宗の歴史の概略や浄土真宗専修寺派の「唯授一人口決」、浄土真宗仏光寺派の「法脈」を検証していく必要がある。が、浄土真宗が出している資料の中に、これらをわかりやすく説明した資料がなかなか見つからず、むしろ井沢元彦氏の「逆説の日本史」の記述のほうが一般には、わかりやすいと思われる。そこで浄土真宗の歴史の概略、真宗専修寺派の「唯授一人口決」、真宗仏光寺派の「法脈」の概略については、井沢元彦氏の著書「逆説の日本史」8巻から要旨を引用してみたい。

----親鸞の死後、本願寺教団は全く勢いがなく崩壊寸前だった。それが復活したのは蓮如という天才的な布教者が出て、一挙に教勢を挽回したから。蓮如以前の本願寺がいかに衰えていたか。開祖親鸞の死後、親鸞の教えを継ぐ者は、第一に親鸞の子孫だった。最澄にも空海にも法然にも栄西にも道元にも日蓮にも、直系の子孫はいない。しかし公然妻帯し四男三女をもうけた親鸞には、直系の子孫がいる。その親鸞直系の子孫が本願寺を建てた。しかし鎌倉時代から室町時代前期のころ、本願寺に参詣する門徒がほとんどいないほど衰え、逆に本願寺以外の真宗教団が隆盛していた。それが浄土真宗仏光寺派、浄土真宗専修寺派である。

浄土真宗仏光寺派も専修寺派も、いずれも浄土真宗宗祖・親鸞の弟子たちが開祖になっている。親鸞には直系の子孫の他に、何人かの直弟子がいた。とはいっても親鸞は、弟子を弟子とは呼ばずに「御同朋御同行」と呼んでいた。今風に言うと「同志」ということだが、親鸞の高弟たちは、親鸞の子孫である本願寺教団には従属せず、次々と独立して布教していった。

親鸞の死後、本願寺は浄土真宗の中で唯一絶対の総本山だったわけではなく、むしろ全国に多数ある浄土真宗教団のひとつにすぎなかった。本願寺は親鸞直系の子孫であり、開祖親鸞の墓を護っていたが、真宗の教義では、極楽往生を保証してくれる救い主は本尊の阿弥陀如来であって、凡夫の親鸞ではない。普通の人に過ぎない親鸞の「墓参り」には関心がなくなってしまったのである。しかしながら浄土真宗の各教団も、初期のころは、いくつかの教団に分裂はしていたものの、宗祖「親鸞」を統合の象徴としていた。それに飽き足らず、本願寺派の教線拡大を狙う親鸞の曾孫・覚如は、親鸞の祖廟を親鸞の子孫一族で独占して、教勢を拡大しようと計った。これが本願寺の起こりで、覚如は、本願寺開祖を親鸞とし、覚如を第3世として、本願寺住職で、親鸞の子孫である本願寺教団の代表者・最高指導者を「法主」と呼ばせた。しかしこれが失敗に終わった。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(281)~大石寺9世日有が京都天奏の旅で目の当たりにした京都本能寺(日隆)門流繁栄の衝撃

■検証281大石寺9世日有「戒壇大本尊」偽作の動機5・大石寺の布教拡大の為1

 

□大石寺に根本本尊が存在していなかったが故に信者も参詣者もなく経済的に疲弊していった

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有(14021482・法主在職1419146714721482)が「戒壇の大本尊」を偽作した五番めの動機は、「戒壇の大本尊」を偽作して、大石寺門流の布教を拡大するためである。大石寺9世日有は、「化儀抄」で、そもそも大石寺の起源とは、日興が持仏堂を建立し、日目が蓮蔵坊を建立、本六僧・新六僧の他、弟子の僧侶たちが次々と塔中坊を建ててできあがった寺である、と言っている。よって大石寺創建当初は、根本本尊も本堂も客殿もなく、御影堂もなく、土蔵造りも勅使門も五重塔もなかった。日興が建立した持仏堂とは、今の六壺・大坊のはじまりであるが、持仏堂とは日興が個人的に所持する仏を祀る堂宇であって、本堂や客殿のことではない。持仏堂とは、僧侶個人が所持する本尊を祀る仏間という意味である。ところが日蓮正宗の信者に言わせると、「大石寺9世法主日有上人以前の大石寺法主上人も本尊書写を行っている。だから『本門戒壇の大御本尊』は大石寺に存在した」などという、日蓮正宗流の洗脳に凝り固まった妄説を吐いたり、あるいは最近は、他宗の仏教寺院の例まで引き合いに出してきて「根本本尊がないというのは、おかしい」などという笑止千万な妄説を述べる者まで出てきている有様である。

そもそも本尊書写というのは、何も大石寺法主のみが行ってきたわけではなく、北山本門寺、西山本門寺、小泉久遠寺、保田妙本寺、京都要法寺の貫首から、日蓮宗の身延山久遠寺法主、大本山の池上本門寺をはじめとする各本山貫首から日興の弟子である日華や日仙までもが本尊書写を行っている。本尊を書写して信者に下附するというのは、日蓮門下の本山貫首から末寺住職に至るまで広く行われてきていることであり、「戒壇の大本尊」なる板本尊のあるとか、ないとかとは全く関係ないことである。ましてや他宗の仏教寺院の例まで出すとは、まさに笑止千万。

そもそも日蓮の宗旨というのは、南無妙法蓮華経の題目を唱えて成仏するというもので、三大秘法の中心は題目であって、本尊ではない。本門の本尊は広宣流布の本門寺建立の時に造立されるのであり、それまで紙本や絹本に図顕した大漫荼羅を僧侶や信者に授与するというのが主旨である。よって三大秘法の中心は題目である。その日蓮の教義である「三大秘法」とは別個に、日蓮正宗大石寺9世法主日有が、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して、戒壇中心、なかんずく「戒壇の大本尊」なる板本尊中心の大石寺9世日有独自の「三大秘法」を発明し、大石寺の教義を改変してしまったのである。

 

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