アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

2016年05月

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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龍神ひろしを斬る(105)~保田妙本寺、中山法華経寺門流には大石寺9世日有以前から板本尊が5体も存在している

■論破105・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である16

 

龍神ひろしの丸写し文の論は関係ないことをさも関係があるかのように見せる「こじつけ」論だ

 

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言メール)

尚、弘安当時に於ける製材技術は、凡(およ)そ、丸太から板を作り出す場合、縦引きの鋸(のこぎり)は使用されず、全て丸太に楔(くさび)を打ち込み、其れを木槌で叩いて縦割りにし、其れを手斧(ちょうな)や槍鉋(やりかんな)で削平しているのである。爾して畏れ多い事であるが、戒壇の大御本尊の御背中は、削平されていない半丸太の儘で在らせられる。仍って、戒壇の大御本尊は、鎌倉期に於いて御造立されたという事が、此に於いて立証されるのである。因みに、日有上人の時代には、大工職も組織的となり、其れは各寺院に於いても形成されたのである。しかも、二人挽きの『大鋸(のこぎり)』が後年に於いて普及されはじめ、事実、日有上人が御健在であった永享8年、其の大鋸で製材された額板が、近江白山神社に掲げられているのである。仍って、戒壇の大御本尊が日有上人によって造立された、というならば、其の御板の制作は、当然、其れ以前に京に上られていた日有上人からして、大鋸による両引きの製材でなければならないと云えよう。

(2016513日に「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュ管理人・岩崎麗氏に送りつけて来た妄説メール)

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室町時代に、大陸や朝鮮半島から二人挽きの大型縦挽き鋸「大鋸」(おが)が伝来したことは歴史的事実である。「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8

龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文は、「室町時代に大鋸が伝来したのだから、室町時代の製材は全て大鋸で製材された額板だ。戒壇の大本尊の背中は半丸太。鎌倉時代の造立だ」などと、超強引な結論づけを謀っているが、板等々の木材製品は、まさに様々なものがあり、大鋸を使ったものもあれば、使わないものもある。そんなことは明らかなことだ。また「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」の文をく読むと、つづけてこう書いてある。

「一方、鋸が普及した後でも、樵は斧のみで大木を伐採していた。鋸での伐採作業は木が倒れる際に裂けることがあり、事故や木材の価値低下につながりかねない。また、大きな音が響く斧での伐採作業と異なり、鋸での伐採作業では音がしないため、盗伐を容易にしてしまう。為政者は山林管理の目的で、斧の使用を奨励していたのである。」

「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8

ここに「鋸が普及した後でも、樵は斧のみで大木を伐採していた」とむ書いてあるではないか。したがって大石寺9世日有による「戒壇の大本尊」偽作と室町時代に、大陸や朝鮮半島から二人挽きの大型縦挽き鋸「大鋸」(おが)が伝来したことは、ぜんぜん関係がないこと。だから龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文の論は、関係ないことをさも関係があるかのように見せかけようとする、ただの「こじつけ」に過ぎない。

 

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単称「アンチ顕正会コミュ」に寄せられた顕正会に関する苦情の数々NO60

     □宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO60

 

837「今日私の仕事中に顕正会が来て、祖母は母を顕正会に勧誘したくて呼んできたそうです。母が『もう来ないで下さい』と言ったら顕正会はキレ、『アナタが反対するからおばぁちゃんも辞めようとするんですよ』と激怒。父も騒ぎを聞きつけてやって来て、『早く帰れ。しつこいと警察呼ぶぞ』と大声上げたそうです。しかしさすが顕正会ですね。『おばぁちゃんが帰れって言ってるわけじゃないので帰りませんよ』としつこく居座ったそうです。結局、顕正会は数珠を付けた手で祖母をナデナデしてました。うちのエリアの顕正会はお祈りすると悪いトコロが治癒すると言ってます。うさんくさ…私が家にしたら塩ブッかけたかったなぁ…あのバカ連中」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

838「昨日、顕正会の勧誘に遭ってしまい、顕正会に入信させられてしまいました。私は、顕正会信者とは知らずにその相手と日常会話をしていましたが、マックに来た途端に顕正会に勧誘をさせられました。しかもハローワークでの顕正会勧誘とあって、不景気と求人倍率の低さにつけこんで、勧誘していました。私は必死に断りましたが、相手は二人がかりで終末論を言い切って、挙句の果てには他の宗教を否定する発言をした挙句に、押し切られてしまいました。「顕正会は創価学会とは違う」ということを強調したうえ、私が顕正会について何も知らないことをつけこまれました。その後、近くの民家(他の顕正会会員の自宅に仏壇を据えたものと思われる)に連れて行かれて、顕正会入信届を書かれてしまい、仏法を読む羽目になりました。その後、日曜日の顕正会集会に誘われてしまいました。帰宅後にネットで顕正会について調べたら、相当危ない宗教であることを知りました。ちなみに私は鍵に御守りをつけていましたが、相手が「御守りをもっていないか?」を聞いた際、処分されるのではないかと思って、持っていないと嘘つきました。他の宗教を否定している分、危ないと思いましたので・・・。私は顕正会退会届を内容証明郵便として、顕正会本部と勧誘した相手二人に送りつけることにしました。直にメールアドレスも変更して、相手の電話番号も着信拒否にしています。このトピを読んでみて、退会届送付後も執拗な勧誘等に遭われている内容も見られるので、警察沙汰にするのも方法の一つですね。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

839「自分も過去に複数回、顕正会勧誘被害を受けた事があります。警察に相談したところアドバイスは・勧誘されて困ったらすぐに110番する・可能な限り複数で行動する・絶対に相手にしないというものでした。ちなみに勧誘された時【顕正会に入れば、死んだ時に白くてフワフワした物になれる】と言われました()未だに真意不明です()【今すぐ死んで証明してみろ。考えてやるかも知れないぜ】と言ってやりました()その他にも【入信しないと痛いぞ】だの【地獄に堕ちるぞ】だのとほざいて来たので【F・S・B様を勧誘して気分を害した罪で今すぐ地獄に堕とすぞ】と言い返し、謝罪させました。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

 

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龍神ひろしを斬る(104)~身延山中で極貧生活をしていた日蓮には自力で板本尊が造立できる経済力がなかった

■論破104・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である15

 

12001900年 の日本は「鎌倉・江戸小氷期」で身延山に楠木は生育できなかった

 

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言メール)

よいか、弘安期に於いて、樟が甲斐南部、及び駿東地方に於いて、全く存在していなかったとは、絶対に言い切れるものではない。本より、大聖人が身延で樟を御使用となれば、其の樟は既に樹齢を重ねていよう。となれば、其の樟の成長過程は、平安期から始まっていた、という事にもなる。さても、其れら樟の種子が其の当時、甲斐身延の山中に全く無かったのか。果たして其の様なことは誰も判らないのである。

 (2016513日に「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュ管理人・岩崎麗氏に送りつけて来た妄説メール)

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龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文は、日蓮があたかも身延山中で楠木を使っていたかのような書きっぷりだが、日蓮在世の鎌倉時代は、今とちがって「小氷期」だったのであり、とても楠木が生育できるような自然環境ではなかった。

12001900年 の約700年間は「鎌倉・江戸小氷期」だった日本」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3634122.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3635028.html

「「小氷期」だった身延山に自生の楠木が存在しなかったことは明白だ」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35586712.html

これらは科学者の学説だが、日蓮遺文(御書)の中に、鎌倉時代の日本が「小氷期」だったことを裏付ける、日蓮自身の記述が遺っている。その中で日蓮は身延山に「五尺の雪」が積もり、極寒・極貧生活をしていたことを書き綴っている。

「鎌倉時代の身延山が「小氷期」だったことを裏付ける日蓮の遺文(御書)の文」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3635792.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3636388.html

日蓮57才の時に書いた「兵衛志殿御返事」(弘安元年1129)では

「雪かたくなる事金剛のごとし。今に消ゆる事なし。昼も夜も寒く冷たく候事、法にすぎて候。酒は凍りて石のごとし。油は金に似たり。鍋・釜に小水あれば凍りて割れ、寒いよいよ重なり候へば、着物うすく、食乏しくして、さしいづるものもなし」・・・・(御書全集p1294)

「坊は半作にて、風、雪たまらず、敷物はなし。木はさしいづるものもなければ火もたかず。古き垢づきなんどして候、小袖一つ着たるものは、其の身の色、紅蓮・大紅蓮のごとし。声は波々大波々地獄にことならず。手足寒じて切れさけ人死ぬことかぎりなし」 (御書全集p1295)

さらに日蓮58才の時には「上野殿御返事」(弘安21227)の中で次のように述べている。

「・・・五尺の雪ふりて本よりも通わぬ山道ふさがり、訪いくる人もなし。衣も薄くて寒ふせぎがたし。食たへて命すでに終はりなんとす・・・」(御書全集p1437)

五尺とは、約1メートル50センチにもなり、こんな大雪は、今では新潟、東北、北海道の豪雪地帯の山間部クラスの大雪である。こんな豪雪地帯に楠木は全く生育していない。

雪の北北線79


雪の北北線85
 

(五尺の大雪)

 

 

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龍神ひろしを斬る(103)~龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文はずいぶん前に「アンチ日蓮正宗」が論破したゴミ妄説ばかり(爆)

■論破103・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である14

 

日蓮正宗・平井信行寺の応永19年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立されたものだ

 

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言メール)

本より、御板御本尊は、日有上人のみならず、前師、日影上人も造立されている由。

(2016513日に「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュ管理人・岩崎麗氏に送りつけて来た妄説メール)

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大石寺門流で、最初に板本尊を造立したのは大石寺9世日有である。

5大石寺9世日有の代に、大石寺門流で歴史上はじめて黒漆塗りに金箔加工を施した板本尊が五体も造立され末寺に下附されていること。

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1136110.html

日蓮正宗における最古の板本尊とされる栃木県の日蓮正宗寺院・平井・信行寺の板本尊を造立したのは、大石寺8世日影ではなく大石寺9世日有である。

「日蓮正宗・平井信行寺の応永19年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/44004266.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/44004299.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/44004419.html

日蓮正宗・黒須野(福島県いわき市)妙法寺には、応永二十七年(1420)四月十五日造立の日付が入っている、日蓮真筆の「紫宸殿本尊」を模写彫刻したレプリカ板本尊が格蔵されているが、これも大石寺9世日有の「戒壇の大本尊」偽作以降に造立された可能性が高い。

「日蓮正宗・妙法寺の応永27年板本尊は「戒壇大本尊」偽作後に黒漆金箔加工された」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/44028375.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/44028528.html

したがって「本より、御板御本尊は、日有上人のみならず、前師、日影上人も造立されている由」との文は、全くの誤りである。

 

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龍神ひろしを斬る(102)~「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の16の証拠に「日蓮正宗系」カルトの反論不能は明白

■論破102・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である13

 

北山本門寺・日浄記の「戒壇大本尊」日有偽作の内容を史実と認めている大石寺59世堀日亨

 

さて龍神ひろしの迷惑メールの内容が、たとえ他サイトの無断コピー文、丸写し文だとしても、その内容は「アンチ日蓮正宗」の「大石寺の『戒壇大本尊』は日蓮造立ではない偽作本尊だ」「大石寺の『戒壇大本尊』は大石寺9世日有の偽作である」に対する反論なのではないか、という指摘も当然出てくることだろう。そこで、龍神ひろしの無断コピー文、丸写し文のひとつひとつに対して反撃を加え、粉砕することとする。

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言メール)

本尊は日有による偽作 彼らが信じてやまない戒壇の御本尊(板曼荼羅)は、日蓮大聖人の筆跡ではなく、日有による偽作。現に日顕達が筆跡鑑定をして、偽物だと判明したらしい。ちなみに日蓮宗では臨滅度時の御本尊など、日蓮大聖人の真筆の御本尊をたくさん所有している。

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哀笑。何だ。まさか、彼の『大石寺誑惑顕本書』を元手にしておるのか。してもし、そうであるならば、話にも成らんぞ。鼻笑。ったく、誰が書いたか知らんが、重須日浄の悪文を列記するに、日有上人をして『中興』などと記(しる)し、重須の寺号をして『北山本門寺』などと言うは、これ全く近代のモノであり、創価広宣か、アンチの莫迦か、つまりは、そーゆー類(たぐい)の者が書き殴ったものである事は、其の書体と匂いで容易に判るというものである。尚、重須の日浄については、あまり知られておらず、日浄記自体、其の信憑性が問われておるが、抑も、所在不明の重須日浄記の内容が、近代の佞僧・玉野日志によって公開された事自体、本記の正当性には問題がある、という事である。仍って、上古に於ける戒壇の大御本尊否定の傍証とは成り得ない。

(2016513日に「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュ管理人・岩崎麗氏に送りつけて来た妄説メール)

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全く大爆笑の妄説である。大石寺59世堀日亨は、「日浄記」の「戒壇の大本尊」偽作告発の記事について、かく言っている。

「福島県の、黒砂のこっちの海岸通りの方ですね。そういうのが間違えられて日有上人が板御本尊を偽造したなんていうことを言う。その日有上人の残された本尊がみな大きいのです。それから、今、天王堂の本尊というのが御本山(大石寺)にありますがね、あの御本尊様もかなり大きいですよ。そういう板本尊の古いのは、ほかの富士門流にはないです。ないですから、日有上人が紫宸殿の御本尊崇拝ですから、紫宸殿の御本尊をいくつも彫っておかれたのです。もっとも御自分で彫ったのじゃない。仏師が彫ったのです。なんていう名前の人かは書いていんいですね」

 

「それが大石寺と北山とはもほとんど例の二品読誦(方便品を勤行の時に読むか読まないかについての日代・日仙の問答)以来からの、あまり親しい仲じゃないのですから。ですから、何か、北山では、大石寺のアラを探そうという学匠が多かったのです。そんな人が日有上人が板本尊を偽造したなんていうことを言い始めている。自分たちが作ったことはないから…」「それから又、例の房州(安房国のことだが、ここでは保田妙本寺のこと)の記録によってみるというと日有上人の晩年にですね、文明十四年(1482)ですか、妙本寺の末寺の僧侶が大勢と、北山の貫首と連合してですね、大石寺に例の談判にやってきた。そのときですね。油野浄蓮がいたんです」「(『祖師伝』の日有癩病説は)そりゃ、日辰が書いたけれども、日辰の説じゃないんじゃ、北山で聞いたからと言って、『祖師伝』の中に書き加えてあるので、日辰の説じゃない」(「堀上人に富士宗門史を聞く(1)/『富士宗門史』p9098

堀日亨本因妙抄口決偽書疑問90
 

このように堀日亨は、北山本門寺日浄が日有の「戒壇の大本尊」彫刻を告発した記が捏造ではなく、実際に日浄が言ったものとして実質的に認めている。以上、さまざまな観点から、北山本門寺の「日浄記」を検証してきたが、これはまさに北山本門寺6代貫首・日浄の時代から存在した記と認められるものである。

「戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(228)~北山本門寺・日浄記の「戒壇大本尊」日有偽作の内容を史実と認めている大石寺59世堀日亨」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/46048049.html

 

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