アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

2016年08月

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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血脈相承は9世日有の偽作だ(8)~本当に「血脈相承」があったら上野地頭が保田妙本寺日賢を「大石寺別当」と呼ぶはずがない

■検証8・大石寺9世日有以前の大石寺門流に「唯授一人の血脈相承」は存在しなかった4

 

□本当に「血脈相承」があったら上野地頭が保田妙本寺日賢を「大石寺別当」と呼ぶはずがない

 

蓮蔵坊七十年紛争の真っ只中の1366(貞治5)に、上野郷の地頭・興津法西が日郷一門の法主・日伝に与えた書状—「興津法西より日伝への返付状」の内容は、注目に値する。

「興津法西より日伝への返付状」

「駿河国富士上方上野郷大石寺御堂坊地

先例に任せ地頭時綱寄進状、並に師匠日郷置文以下証文などにより、宮内郷阿闍梨日行の競望を止め、元の如く中納言阿闍梨日賢に返付申し候了んぬ。

仍て先例を守り勤行せらるべきの状件の如し。

貞治五年九月十七日 沙弥法西 判

大石寺別当中納言阿闍梨の所」

(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』9p39)

興津法西状1


興津法西状2


興津法西状3


 

中納言阿闍梨日賢というのは、日郷一門(保田妙本寺・小泉久遠寺の一門)の保田妙本寺貫首・日伝の改名前の名前である。この文書の中で、上野郷の地頭・興津法西が日伝のことを「大石寺別当」と呼んでいることは、まことに注目すべきことである。

日蓮正宗が発行している「日蓮正宗・富士年表」によれば、当時の大石寺法主(別当)は、日伝ではなく、大石寺5世・宮内卿阿闍梨日行になっている。大石寺5世日行から日伝に大石寺法主が代替したとは書いていない。日伝は、大石寺の歴代法主の中に名前はない。日伝とは、当時、大石寺と対立・紛争をしていた日郷一門の小泉久遠寺・保田妙本寺5代貫首であって、歴代大石寺法主の中に名前はない。 しかし、この当時の文献では、大石寺のある上野郷の地頭・興津法西は、大石寺5世日行ではなく、日郷一門の保田妙本寺貫首・日伝を「大石寺別当」と呼んでいるのである。ということは、この当時、日蓮正宗が「法主」と認めていない人物が、「大石寺別当」(法主)職にあったということになる。つまりこれは、平たく言えば、当時の大石寺は、日郷一門の法主・日伝らによって占拠されていたということに他ならない。

蓮蔵坊七十年紛争は、日郷一門が蓮蔵坊を占拠したり、日道一門が占拠したり、そうかと思うと、日郷一門が大石寺の境内地の中に東御堂を建てて、日道一門に対抗したり、両者による壮絶な紛争になっていた。

 

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血脈相承は9世日有の偽作だ(7)~本当に「唯授一人血脈相承」があったら「蓮蔵坊七十年紛争」はなかった

■検証7・大石寺9世日有以前の大石寺門流に「唯授一人の血脈相承」は存在しなかった3

 

□「血脈相承」ではなく今川家と鎌倉管領の介入により政治的に解決した「蓮蔵坊七十年紛争」

 

1333(正慶2)年から1403(応永10)年にいたる70年の長い間、大石寺4世日道の一門と、保田妙本寺・小泉久遠寺の開祖・日郷の一門の間で、大石寺塔中にある蓮蔵坊の帰属を巡って、紛争が起こった。1333(正慶2)年とは、大石寺3祖日目が美濃国(岐阜県)垂井で死去して随行の僧侶・日郷が大石寺に帰ってからのこと。この蓮蔵坊七十年紛争は、日郷一門が蓮蔵坊を占拠したり、大石寺4世日道一門が占拠したり、そうかと思うと、日郷一門が大石寺の境内地の中に東御堂を建てて、大石寺4世日道一門に対抗したり、両者による壮絶な紛争になっていた。 蓮蔵坊は、1338(建武5)年、上野郷の地頭・南条時綱が日郷に寄進状を発行して日郷一門に帰したが、それでも大石寺4世日道一門と日郷一門の紛争は止まず、南条時綱の子・時長が地頭になって後、再び時長が日郷一門に証状を出した。

時長証状により蓮蔵坊を安堵(土地所有を公認されること)された日郷は、1345(康永4)年、上洛して京都守護職の案内を得て、念願の天奏を果たし、1353(正平8)年、61歳で死去した。

日郷門流の本山・保田妙本寺の開祖・日郷の後継貫首は、南条時綱の子・日伝である。日伝は幼名を牛王丸、出家して日賢と名乗り、後に日伝と改名した。

大石寺は1339(延元4)6月、大石寺4世日道から大石寺5世日行に代替わりした。

保田妙本寺開祖・日郷は1340(興国1)年、1344(興国5)年、1347(正平2)年、度々、京都に上洛して京都・鳥辺山に葬られた大石寺・保田妙本寺三祖日目墓所の地を買い求めている。1365(正平20)年、保田妙本寺開祖・4世日郷の後継貫首・保田妙本寺5世日伝(日賢)が、日郷と同じように京都・鳥辺山の大石寺・保田妙本寺三祖日目墓所の地を買い求めている。

1359(正平14)年、日郷一門の日叡が中心になって大石寺に東御堂を建てた。

1363(正平18)年、日郷一門を支えてきた上野郷の地頭・南条時長が死去し、上野郷の地頭は、河東の代官・興津法西が兼務するようになった。

1365(正平20)年、かつての日興の坊舎であった白蓮坊(西大坊)を修復して住んでいた大石寺4世日道の後継法主・大石寺5世日行が、日郷一門の後継貫首・日伝が安房国(千葉県)にいることを幸いに、地頭・興津法西に取り入り、日郷一門の僧侶たちは、蓮蔵坊から追放されて、大石寺5世日行一門が占拠するところとなった。 この事態に驚いた日郷一門の貫首・日伝は、駿河国の領主・今川家に訴えた。 今川家は、さっそく真偽のほどを正せと興津法西に厳命。これに驚いた興津法西が厳密に調査したところ、日伝側には確かに南条時綱、南条時長の寄進状や日郷の置き文などの証状があるが、大石寺5世日行側には何の証状もない。そこでこれは明らかに日行側の我欲による陰謀と断定して、興津法西は大石寺5世日行を叱責するとともに、彼に与えた証状をとり上げて、日伝に詫び、蓮蔵坊は再び、日伝側に戻ることになった。

 

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膨大な書籍・写真・映像資料を格蔵する「アンチ日蓮正宗」東京本部・北陸支部管理人室

□全資料の約85%を収蔵しているアンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部管理人室書棚

 

「アンチ日蓮正宗」(仏教宗学研究会)管理人は、1980年代、90年代のころから収集してきた膨大な数量の書籍史料、写真資料、ビデオ資料を所有している。今回、アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部社屋落成に当たり、全資料の約85%をアンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部の管理人室書棚に収蔵。残りをアンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)東京本部管理人室書棚に収蔵しました。

杉瀬6
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部の入り口)


杉瀬30
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部管理人室につながる階段)


杉瀬33
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部管理人室の入り口)

入り口のドアはカギ付きのドアになっている。


管理人室2


管理人室8
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部管理人室の管理人デスク・管理人室28)

デスクの上には、移動可能なノートパソコン、タブレット、Wi-Fiルーターの他、北陸支部管理人室直通固定電話、PCプリンター・コピー・スキャナー兼用機、インターホンのコントロール・モニター子機が並んでいる。


北陸書棚1
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部管理人室の「日蓮正宗系」カルト関連書籍書棚)


北陸書棚2
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部管理人室の一般書籍書棚)


北陸書棚3
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部管理人室の写真・映像資料書棚)

北陸支部社屋は、セキュリティシステムが完備しており、防犯カメラだけではなく、社屋に無断侵入があった場合、警報が鳴り、セコムから「アンチ日蓮正宗」管理人に連絡が来るのみならず、警察に通報が行きます。使用頻度が高い書籍資料は、アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)東京本部の書棚に収蔵しています。


東京書棚2
 

(アンチ日蓮正宗・東京本部管理人室の書棚)

東京本部管理人室の書棚は、カギ付きの書棚になっている。

 

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アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)東京本部・北陸支部は防犯カメラ・セキュリティが完備してます

□東京本部・北陸支部のセキュリティ完備も「日蓮正宗系」論破・撲滅活動の“大功徳”か()

 

今般、新たに落成したアンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部は、防犯カメラ・セキュリティシステムが完備しています。

杉瀬6
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部の防犯カメラ)

はっきりと玄関口を向いています。カーポートの柱には「監視カメラ設置」のシールがあります。

防犯カメラ(監視カメラ)のコントロール・モニターは、北陸支部の応接室(会議室)にある。

杉瀬19
 

(アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)北陸支部の応接室(会議室))

杉瀬16
 

(防犯カメラ(監視カメラ)のコントロール・モニター)

インターホンにもカメラがついています。

杉瀬18
 

(インターホンのコントロール・モニター)

アンチ日蓮正宗(仏教宗学研究会)東京本部の分譲マンションが入っているタワーマンションは、マンションそのものにセキュリティシステムが完備しており、防犯カメラも取り付けられています。

マンション入り口には、マンションの管理人が常駐しています。

狛江17


(アンチ日蓮正宗・東京本部の分譲マンションが入っているタワーマンション)

エレベーターにも防犯カメラが取り付けられています。

狛江18
 

(エレベーターに取り付けられている防犯カメラ)

まあ、こういうセキュリティシステムが東京本部、北陸支部ともに完備させることができたのも、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会、富士門流執着軍団を批判、論破、撲滅活動を展開する「アンチ日蓮正宗」管理人の“大功徳”と言えるでしょうかねえ(爆笑)

管理人室1


管理人室6
 

(アンチ日蓮正宗・東京本部管理人室のPCプリンター・コピー・スキャナー兼用機の下にある「アンチ日蓮正宗」東京本部管理人室固定電話。下段が固定電話、上段にあるのはインターネットモデムと電話モデム)

 

 

 

 

血脈相承は9世日有の偽作だ(6)~本当に「唯授一人血脈相承」があったら日仙と日代は大石寺上蓮坊で問答する必要がなかった

■検証6・大石寺9世日有以前の大石寺門流に「唯授一人の血脈相承」は存在しなかった2

 

□本当に「唯授一人血脈相承」があったら日仙と日代は大石寺上蓮坊で問答する必要がなかった

 

日蓮正宗大石寺開祖・日興、三祖・日目が死去した翌年の1334(元弘4)17日、大石寺上蓮坊(百貫坊)にて、勤行のときに方便品を読むべきか、読まざるべきかという問題を巡って、日興の弟子で、上蓮坊(百貫坊)開基・日仙と、日興から北山本門寺後継住職に附嘱された日代の間で、「仙代問答」と言われる問答が起こった。この問答は、単なる問答では終わらず、富士門流の中に混乱・内紛を惹起し、最終的に日仙は、自らが開祖となった四国・讃岐本門寺に下向していった。

日代は、その後、北山本門寺檀那・石川実忠によって北山本門寺から擯出(追放)され、河合の地に移って西山本門寺を開創して開祖となった。1343(興国4)年のことである。

この「仙代問答」も、富士門流の中に、大きな分裂劇を引き起こした事件になった。

日蓮正宗に言わせると、「仙代問答」が起こった1334(元弘4)年、時の大石寺法主は、三祖・日目から血脈相承されたという大石寺4世日道であったはずである。しかし、この「仙代問答」が起こったということ自体、「唯授一人の血脈相承」や「二箇相承」「日興跡条条事」と全く矛盾しているのである。これは、どういうことか。日蓮正宗では、相伝書である「唯授一人の血脈相承」「二箇相承」「日興跡条条事」を受けた大石寺法主は、教義について紛争が生じた場合には、教義について最終的な裁定を下す立場にある。もし1334(元弘4)年当時において、大石寺三祖・日目から「唯授一人の血脈相承」「二箇相承」「日興跡条条事」を受けた法主として大石寺4世日道がいたならば、勤行のときに方便品を読むべきか、読まざるべきかという問題が生じたならば、日仙と日代は問答をするのではなく、「唯授一人の血脈相承」「二箇相承」「日興跡条条事」を受けた法主である大石寺4世日道に裁定を仰いでいたはずである。そしてその大石寺4世日道の裁定に従えばいいだけの話しで、日仙と日代は二人で問答をする必要など全くないのである。しかし、当時の史料を繙いても日仙と日代が、大石寺4世日道に教義の裁定を仰いだ史実もなければ、日道が方便品の読不読問題について日仙と日代に対して裁定したという史実もない。日蓮正宗の信者は、

「日興上人御跡の人人、面面に法門を立て違へ候。(中略)唯、日道一人正義を立つる間、強敵充満候」(歴代法主全書1p287

遺日尊之状(歴代法主全書)
 

の、大石寺4世日道の文を以て、大石寺4世日道は血脈を承継する付弟としての強い自覚を持って、先師以来の正義を厳守したなどと言い訳をするが、それならば、どうして大石寺4世日道は「日仙・日代問答」に介入して、教義の裁定をし、問答をやめさせようとしなかったのか。しかもこの問答は、大石寺4世日道のお膝元の大石寺上蓮坊で行われたものである。

 

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