■日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日に和解した一方でなぜ教義論争を続行しているのか4 □2002年の和解以降、機関紙誌上では日蓮正宗、創価学会はお互いに非難罵倒を控えている 今の日蓮正宗の機関誌「大日蓮」には創価学会批判は1990年代とは比べて大きくトーン ...
2018年11月
第1次・第2次宗創紛争で信徒直接支配の利権・うま味に目覚めた大石寺法主・日蓮正宗末寺住職
■日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日に和解した一方でなぜ教義論争を続行しているのか3 □日蓮正宗寺院住職の信徒直接支配欲を刺激した日蓮正宗・創価学会の第1次・第2次紛争 創価学会「昭和五十二年路線」の教義問題は、1979年5月3日に和解となり、これに不満を ...
日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日に和解した一方でなぜ教義論争を続行しているのか2
□宗創和合時代は日蓮正宗信徒・創価学会員を間接支配しかできなかった日蓮正宗寺院住職 日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日に「和解」しておきながら、その一方で、表向きは「教義論争」---実態は本尊セールス、大石寺登山会セールス、葬儀セールス、塔婆セールス、聖 ...
日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日に和解した一方でなぜ教義論争を続行しているのか1
□伝統的に外部に主敵を造って内部組織統制を固めてきた日蓮正宗、創価学会のファッショ体質 では日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日に「和解」しておきながら、その一方で、表向きは「教義論争」---実態は本尊セールス、大石寺登山会セールス、葬儀セールス、塔婆セー ...
創価学会は今も「戒壇の大本尊」を否定しておらず「戒壇の大本尊」を間接的に「受持」している2(2018)
□創価学会総本部板本尊も東京牧口記念館本尊も日寛新本尊も「戒壇の大本尊」の分身散体 こう言うと日蓮正宗や法華講員たちは、「2014年11月の会則変更で創価学会は『戒壇の大本尊』を否定しているではないか」などと言うのだが、これは本尊セールス、大石寺登山会セー ...
創価学会の日蓮正宗批判の実態は聖教新聞セールス、創価学会復帰セールス、日寛新本尊セールスである
□創価学会は大石寺67世日顕を血脈断絶とするが唯授一人血脈相承自体を否定していない それでは逆に創価学会による「日蓮正宗批判」はどうなのか。これも、内容はとても「日蓮正宗批判」と呼べるような内容のものではなく、創価学会を破門にした大石寺67世日顕批判をメ ...
今の日蓮正宗・創価学会「教義論争」の実態は、ただの本尊セールス・大石寺登山会セールスだ
□日蓮正宗・創価学会の本尊セールス・登山会セールス論争は教義論争の範疇には入らない 「日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日、本尊・教義以外の問題は「和解」している」「日蓮正宗・創価学会の和解の中に本尊・教義問題は含まれていない」などというと、いかにも聞こ ...
日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日、本尊・教義以外の問題は「和解」している3
□「慧妙」は日蓮正宗の機関紙ではなく、「創価新報」は創価学会の機関紙ではない 「日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日、本尊・教義以外の問題は和解している」---かく言うと、法華講員や創価学会員あたりからこんな反論が飛んでくる。 「日蓮正宗謀略活動新聞『慧妙 ...
日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日、本尊・教義以外の問題は「和解」している2
□2002年1月31日の和解は日蓮正宗・創価学会の「宗創戦争」を実質終結させる和解である2 シアトル事件の係属そのものが、 「本件訴訟の係属そのものが、控訴人(日蓮正宗、大石寺)ら及び被控訴人(池田大作、創価学会)らにおいて、それぞれの教義をひろめ、儀式行事を行 ...
日蓮正宗と創価学会は2002年1月31日、本尊・教義以外の問題は「和解」している
□2002年1月31日の和解は日蓮正宗・創価学会の「宗創戦争」を実質終結させる和解である 「アンチ日蓮正宗」には、「現在の日蓮正宗と創価学会の関係はどうなっているのか」「日蓮正宗と創価学会の『ケンカ』はつづいているのか」「日蓮正宗と創価学会の関係はなれ合いの ...