すでに「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」では「日蓮正宗からの離檀1(離檀届け)」の項目で、「離檀届け」の雛形・書式をアップしております。

□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html

ただし、ここにアップした「離檀届け」の雛形は、所属寺院の住職宛に送る書式になっているため、いろいろな方から「所属寺院がどこの寺なのか、わからない」「所属寺院が遠隔地にある」「所属寺院ではないが、近隣の寺院住職に送ってはダメなのか」「妙観講に所属しているが離檀届けは大石寺に送るのか、それとも西荻窪の本部に送るのか」等のお問い合わせを多数頂きました。

そこで、離檀届けの送り先がわからないケースのために、日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主  早瀬日如宛てに送達する「日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書」の雛形・書式を作りました。

題名も、「離檀届け」ではなく、自らの意志で日蓮正宗からの離檀(離宗)を表明するということを明確にするため「日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書」と致しました。

離檀届けの送り先がわからない場合、明確ではない場合、あるいは日蓮正宗の最高責任者宛に離檀届けを送りつけてやりたい、という場合は、日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主  早瀬日如宛てに「日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書」をご送達なさって下さい。

-----------------------------------------

日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書

 

日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主  早瀬日如殿

 

本日を以て、日蓮正宗△△寺(大石寺)から離檀し、日蓮正宗から離宗いたします。

 

尚、今後、私が大石寺、塔中坊、他末寺寺院を含めて日蓮正宗に復帰することは絶対にありません。よって本日以降、私に対する訪問、架電、メール、郵便、チラシ投函等々の日蓮正宗からの全ての働きかけを全てお断り致します。

 

平成○○年□月△日 

日蓮正宗△△寺信徒(××坊○○講所属信徒)

(住所)

(氏名)

--------------------------------------------------

(宛先)

418- 0116 静岡県富士宮市上条2057.

日蓮正宗総本山大石寺内 早瀬日如殿

-------------------------------------------------------------

 

 

□「日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書」は配達証明付き内容証明郵便でお送り下さい

 

内容証明は郵便物の差出日付、差出人、宛先、文書の内容を特殊会社である日本郵便株式会社が謄本により証明する制度。日本郵便株式会社の社員の中から総務大臣が任命する「郵便認証司」が認証する。認証された文書には「この郵便物は何年何月何日第何号書留内容証明郵便物として差し出されたことを証明します。日本郵便株式会社」の文言が入ったスタンプと郵便認証司の日付印が押される。郵便に付するときに正本1通と謄本2通を作成する。正本は送達され謄本の1通は日本郵便が5年間保存し、もう1通は差出人が保存するために返却される。

内容証明はあくまでも「文書の存在とその内容を日本郵便が第三者として証明する」ものである。

用紙は自由。内容証明用の原稿用紙を利用すれば文字数制限を使う必要はない。公文書にA4判が採用されてからはA4判で書くことが標準的となった。

筆記具は自由。ただし手書きでの作成の場合はインクの出る筆記具を用いるのが通常。パソコンやワープロの使用も可能。

内容証明と同時に配達証明も利用すると、郵便物が配達された事実の証明および配達日付の確認が可能になる。内容証明を用いるような郵便物は法的紛争もしくは紛争予防のための証拠とすることを意図されることが多いため、配達証明と併用することが一般的。

内容証明は日本語でのみ作成可能。内容証明の形式は自由でいいが、同時に提出しなければならない謄本2通には以下のような制限事項がある。

表裏合わせてで1520字以内。1枚の表に520字を書いた場合、その裏に一文字でも何かを書くことは許されない。以下における1枚あたりの行数も同じ。横書き120文字126行で作成するのが標準的である。また、以下の様式もある。

縦書き120字以内、126行以内。横書き113字以内、140行以内。

横書き126字以内、120行以内。句読点や記号を11字と計算する。記号は一般的な記号に限る。パソコンやワープロを用いる場合、半角文字についても1字と計算する。

配達証明とは、郵便物を配達・交付した際に郵便物等配達証明書を差出人に送付し、当該の郵便物を配達・交付した事実を証明するサービス。差出人の請求により配達したという事実を郵便事業会社が作成する証明。普通郵便扱いで差出人に送付される。

自らの意志で「日蓮正宗から離檀(離宗)する」「今後、日蓮正宗には二度と戻らない」「日蓮正宗からの全ての働きかけを全て断る」という表明を証拠として残すために、内容証明郵便が最も効果的であります。

それから受取人側が「ウチに届いていない」「ポストの中を見ていない」「まだ読んでいない」等々と、しらばっくれて、とぼける者がおります故、こういったケースを防止するため、配達証明を付けることが最も効果的であります。

アンチ日蓮正宗4