□法華講員ですら「こんなに日蓮正宗が評判が悪いとは知らなかった」と驚いたその実態NO15

 

「喧嘩好きの日蓮正宗信徒には困ったもんです。去年の9月なんか、暴走しまくりの日蓮正宗信徒が居て、携帯電話のピコピコで、やれ法論だ、やれ帰依だと、さんざんやりたい放題の勧誘行為をやった日蓮正宗信徒も居ましたから。」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「他のサイトのカキコミにあったんですけど『顕正会を辞めたい』と言って日蓮正宗信徒に相談したら、その人の知らない間に日蓮正宗に入信させられていた、とありました。日蓮正宗は、顕正会と同じ事をやってるんですかねぇ。日蓮正宗の勧誘も強引にしか見えないですよ」

「今、ネットで問題になっているのは、ネットにおける宗教勧誘、さらにネットにおける脱会相談と称する宗教勧誘です。宗教信者、特に日蓮正宗系の信者が、やっている脱会相談の多くは、宗教勧誘、なかんずく日蓮正宗系への勧誘と思ってよいくらいです」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「日蓮正宗に誘ってきた子に、メールで日蓮正宗をやめるって言ったら『これから、いきずまってくよ』『親が反対しても親が正しいなんてわからんやろ?』『今まで通り過ごせたら仏法なんてないって』とか言ってきたから『私には功徳や罪障なんて関係ないし宗教の話はしたくない。』と返信しました。そしたらその日蓮正宗信徒の子からメールこなくなりました。が、同じ会社なので研修の時心配です」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「しかしどいつもこいつもひでぇヤツばかりだな。創価学会、顕正会、日蓮正宗…みんな同じ。日蓮聖人も現状をみてどんなに嘆いて要ることやら」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「浅間山と桜島が噴火しましたね。まぁ、浅間山は水蒸気爆発だったようですが、桜島は爆発的噴火が8回も続いたようです。この噴火を日蓮正宗の信徒さん達は『正法の興隆を怨嫉し邪魔を為さんと狂奔した魔業の悪果報の現われと、正法への障碍と考えられます。しかし比較的被害が小規模なのは、やはり正法の興隆を守護する諸天の加護といえましょう。』…しかし…地震発生メカニズムも噴火メカニズムも科学的に証明されてるのに、発生原因が「諸天、諸仏がどう」なんて堂々と言うってのは、恥ずかしくないのかな?」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「笑いました。日蓮正宗に入ってからは諸天の御加護があり、出かける時に大雨警報が出てたり暴風雨警報出てても晴れ間が出てきて有り難いと言ってる日蓮正宗法華講信徒いました(笑)『700年前の肉付き歯は生きてる』『諸天のお陰で晴れ間が出る』ナドナド…。これをオカルト教団と言わず何と言うんでしょう?ま、ツッコミ食らう前に科学的に説明しておきます。大雨警報の時の晴れ間について。まず、大雨警報の発令基準2つありまして「一日にナンミリふるか?」「一時間にナンミリふるか」なんです。だから、一日中止み間なく「シトシト」と雨降っててもその基準の降水量になれば「警報発令」されますし、1時間に「ザー」っと降ってやはり基準の降水量に達したら警報出る訳です。しかも、雨雲は移動してたり発達したり衰弱したりしますし、雨雲自体の大きさ(雨の降る範囲の広い狭い)もありますから、大雨警報出てても止み間が出るのは諸天の御加護などではなく、科学的に証明されたごく普通の話なんですよ。何でも「正しい宗教の日蓮正宗信徒」だから、諸天の御加護で…と、こじつけてネット上でレスするのは、見てる一般の方々に「オカルト教団?」「何?変な教団」と思われるだけだと私は思いますけどね。」(アンチ日蓮正宗コミュ)

 

 

「しかし、日蓮正宗信者のホムペ見に行くとこんな話ゴロゴロしてますね。後は「他宗非難」と「学会・顕正会非難」…たまに、批判者いると「その話は破折済み」「正しいのは正宗」…ま、創価学会、・顕正会非難は「身内の争い」にしか見えないっすね。後は相変わらず「日蓮正宗しか通用しない理論」。ファシズムだあね。全く。」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「結局、宗門(日蓮正宗)も池田教団(創価学会)も浅井教団(顕正会)も、コップの中の争いをしているだけなんですね。だから、みな気味悪がられるばかりなんだな。当地にも、宗門の末寺がありますが、誰も訪ねてきません。」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「日蓮正宗系の信徒は、一般人やアンチ側の意見が分からないのではなく、自分たちの教団の都合のよい教え以外、分かりたくない。自分たちの教団の都合のよい教えを、分かりたいし、信じたいのです。wantのようです。この文章だけを読むと異常に感じるかもしれませんが、心理学にはヒントがあります。例えば、ある人Aさんは権威主義をものすごく嫌っている、とします。しかし同時に強烈なまでに権威主義に陥り、自分以外の外にある権威にひれ伏したり盲従したりします。権威主義を求める、つまりwantなのです。心理学では説明がなされているようです。(病名は知りません。)」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「私も法華経は信じていません。法華経を使用する宗教全部とは言わないですが、どうも「偽造した古文書」「偽物の本尊」を大事にする「変に熱い」団体があるみたいですね(爆)。」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「神戸震災で思い出したんですが宗門系の新聞を職場の人が持っていて「学会員の被災死者が数百人いたが気の毒だが謗法の報いだ」とあり違和感を感じました。日蓮の生きた時代は確かに地震や干魃などの天災地変が多発していました。それを日蓮は「法華経に帰依しない報いだ」と主張していましたが、そもそも天災地変は科学的現象で起こるのであって法華経への不信心とは関係ないでしょう。天災地変は宗教の本質とは関係ないと思います。日蓮の宗教家としての偉大な点は予言者であるということじゃない。ノストラダムスじゃないんだから。インドやアフリカで飢えに苦しむ子供達がよくテレビで放映されますが彼らが苦しんでいるのは謗法の故なのかと聞きたい。」(アンチ日蓮正宗コミュ)

「あの当時、神戸震災の原因は創価学会だということになっていました。神戸震災は、創価学会が大石寺日顕の本尊を集めて廃棄し、学会の独自本尊を作った次の日に起きた地震だったと喧伝していました。これを創価学会元大幹部・龍年光氏が出す『有徳王』に書かれた内容です。この前に普賢岳噴火で多数の被害者が出たのです。この前日、池田大作が公の席で大石寺批判をした、そのためにこの噴火が起こったというのが、当時、大石寺で言われていた口コミでした。全くひどい大石寺の独善的仏罰論です。世間一般から見ても、こんな独善的仏罰論は不快極まりない。」

(アンチ日蓮正宗コミュ)

アンチ日蓮正宗5