□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO2

 

「友達やめようと思う理由第一位、勧誘。宗教とか保険とかマジでうざい。久しぶりに会ったら勧誘。「顕正会から勧誘されて「ゆっくり話したいな」とか「友達だから幸せになってほしい」とか何時間も語られたなぁ。もう二度と会いたくない」

「創価学会の勧誘の囲い込みも酷いですよね。一度経験した事がありますが、即刻で論破して帰ってきた事があります」

「私も以前、顕正会に数回勧誘されました。ばかばかしくて話にならない相手でした。もちろん入らないですよ」

「基本、宗教って自分で選ぶものでしょう?宗教やマルチに誘う奴は友人と思ってはいけない。誘っていいもの悪いものがあるやろうに。 おかしいじゃないか!後々のためにも、さっさと縁を切った方がいいや」

「顕正会を摘発するなら創価学会もだろ!!!っていうか宗教に入んないと不幸になる、先祖が供養されないなどインチキ臭い新興宗教は消すべき。 もしくは税金たっぷり取るべき」

「顕正会、とうとう家宅捜査入ったか。私も連れて行かれそうになった事があった」

「顕正会と創価学会、そしてまだ多くの残党が潜伏するアレフは破防法を適用し解散させるべきだな 似非教団は平穏な市民生活の敵!」

「顕正会に強引に引き込まれそうになり、友人に間に入ってもらって助けてもらったことがある。顕正会員とは二度と会いたくない」

「うわ・・・、俺も顕正会から2年くらい勧誘され続けてるわ・・・。勧誘して来たの中学の知り合いだったから話だけ聞いて帰ったけどそこからずっと続いてる。家にまで知らない奴連れて連れて行こうとするし・・・」

「顕正会に実際に接した経験のある身としては、捜索なんてとっくの昔にやってるべきだと思う」

「最近思うに、宗教って物は信じて入るもの。強引に入信させるのが根本的に間違ってるだよな。ノルマの為とか、入信させてケツの毛まで毟り取ってやろうとか、もう大元から狂ってる。悔い改めよだな。()

「同じ会社の好きだった女性も顕正会員だった。彼女から遊びに誘われて顕正会の勧誘だったのでその時は隙を見て逃げた。一気に熱が冷めた」

「友人を洗脳し、その人を使って自分をハメようとした“第二のオウム”集団に家宅捜索が入ったか・・・いいぞもっとやってくれ!!そして“ボス”浅井に鉄槌を!!

「私は無宗教。けど宗教は否定しない。信仰する者がすがり、信じ、救われるのなら【良いシステム】だと思うから。けど、必要ナイ人にまで強制するような邪教は消し去ってしまえと思う。」

「俺も顕正会から勧誘された!! 震災の津波から助かった人たちは顕正会の信者だ!とか、俺がつけてた パワーストーンのブレスみて、今すぐソレ、はずしたほうが身のためだよって気持ち悪かったぁ~」

 

 

「こーいうの勧誘してくる人ほど他人の痛みを解らんやつが多いし自己中なんだよね」

「顕正会と創価学会、誰かつぶしといて」

「本家の日蓮正宗から破門されているのは此処だけでは無いですが。無宗教な、ねこべぃさんなりに日蓮正宗絡みで色々調べたっけ()。」

「強要された信仰に価値なんて無いのに…。 信じる者は救われる。だが無理に信じる事を強要された者に救いはあるのか? 宗教の話題なのに救いの無い話とは随分な皮肉じゃないか。」

「このカルトはほんと懲りないね。」

「『勧誘』穏やかか、強引かを問わず、それが宗教の本質だ。 『勧誘』して信者を拡充しようとしない宗教は、絶対に消滅してしまうのだから。 そして、「信者」=「儲」 というのも宗教の本質」

「顕正会は創価学会の二番煎じ」

「悪徳プロダクションと宗教団体はどこか似てるな!」

「一回、顕正会から勧誘された。10年くらい前で、信じないと不幸になるって。今、自分に起きてる不幸は親が入信せずにいたからだ!とか顕正会員が言ってた。『心の狭い神様だね』って言い返したけど…」

「以前、創価学会に半拉致されて集会に参加させられた時、目の前で山本リンダが腰振って歌いはじめたのには驚いたなあ。その後無事脱出。顕正会はあれと同じだ」

「信教の自由があるけど、少しはこの手の如何わしい連中を取り締まってほしいものだ」

「信じる信じないは個々の自由」

「新興宗教のやり口は大体似ているよね。オウムのテロのような事が起きる前に、強引な勧誘を法的に取り締まるのは正しいと思う」

「昔、顕正会の勧誘の人を論破したのが懐かしい。あの時、信じてると天災から助かるって言ってたけど、震災は宗教関係なしに被害者をだした。」

「顕正会は日蓮正宗系だせから、こんな強引な勧誘は、日蓮正宗も創価学会も顕正会も当たり前にやっているんじゃない。拉致監禁折伏はオウムの手本だったんだから」

「私も顕正会から強引な勧誘されたことがあったな~ファミレスで 女性2人に囲まれてしまったけど 全然お話にならなかったから 昼飯だい払わずに さっさと帰りましたよ 相手も仕方ないと思ったのか深追いはしてきませんでしたよ」

「似たような事やらかしとる団体、もっと大手で在りましたで。創価学会というのが」

「顕正会というのは、ウチの叔母と祖父母がドハマりしてるヤツです、皆さんも気を付けて下さい」

「今こうゆうのイベントとかでオタを装い勧誘してくるらしい」

「富士宮市の大石寺や創価学会の勧誘もどうかと思うよ、特に創価学会はしつこい!しつこい! ダウンタウン松本、久本マサミ、BZの稲葉、が居るよとか言ってよー勧誘は辞めてよ」

(以上全て「mixiニュース」に寄せられた顕正会の苦情のコメント・ボイス)

顕正会・浅井昭衛1