□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO10

 

「 私も2~3年前に勧誘された。ファミレスなどに呼び出して、だまし討ちで勧誘する手口は変わっていないようだ・・」

「信仰は強要するものではない(-_-;)日蓮大聖人はそんなことは、御書では言ってはいないです」

「そーいや顕正会員から3回ほど勧誘受けたな。3回とも論破。結果、2回…半泣きにさせた。1回…あなたの言うことの方が正しいと感服させた。最終的には、3回とも上役みたいな奴にお願いだから会ってくださいと懇願されたので、逆に無茶な要求をして撃退しました」

「終末思想ですか?。こういうキチガイども、ほど早く滅んで欲しいね」

「ここの顕正会の連中、屁理屈ばかり、オツムが悪いんだよね()この間の日曜日、こっちが疲れて帰宅したばかりなのに家に来やがった。KY(※空気読めない)にも程があるわ!それに、信者から集めたお金はすべて浅井一族の懐に入るって言うじゃない?犯罪者面した息子は、信者の奥さんに手を出して妊娠させたというし。集団暴行事件を数え切れない位にしてきたのだから、何を今更?と思うのだが」

「本当の神がいる宗教ならば、勧誘せずとも人は入信する。強要せずとも毎月おふせを払い。毎日神を拝む。」

5年前だったかな、顕正会に勧誘された。私の絵画教室に来た、可愛い系のある女性が受講3回くらいを経過して、突然ある日「先生、今度ご飯に行きませんか」などと電話で申すのである!。

おおおお?これは、春の到来?行きます行きます!何があっても行きましょう!!!万難を排して参上つかまつりマス!…など浮かれて意気揚々、当日ファミレスに行けば、、え??何で60歳くらいの女性が同伴してるの?聞いてないよ。ナニコレ。可愛い女性 X 「お友達を連れて来ました」私 「…。」…粛々と3人で食事をほお張り、当たり障りのない世間話などをしつつ約30分経過…

どうしてこう言う状況に立たされているかを理解できずにいた。可愛い女性 X「…実は私、毎朝お祈りをしているんです!」ハッ!え???はいはい、ああ、そうですか。そうでしたか。勧誘ですか。はいはい、俺がバカでしたよ、ええ。日蓮がうんぬん、世界の破滅がうんぬん、顕正会のパンフレットを広げられ、3時間経過…下手に断ったら何をされるか分からないから怖いし、反論したら後で殺されるんじゃないかな。と、思った私はこれは持久戦有るのみ。。。と、考えて3時間、勧誘のオハナシを拝聴奉りました。長い長い3時間が過ぎた。そして、お会計時。わ、割り勘だと???

さっき、「世界の破滅を食い止めるため何たらかんたら」…と、ご高説をブっていたのに、そこ、割り勘すか。ええ、別にいいけれど、『世界を一緒に救いましょう!しかし、ファミレスは割り勘で』うわー。なんかスッゲー納得いかねーよ。その「懐の狭さ」なんなの?ケチだなぁー。。それで、世界を救済すんのか、おまえら…。くっだらねえ…。ええ。その顕正会の可愛い女性は二度と、私の教室には来ませんでした。」

 

 

「戦争を人類の癌と言った者がいたが、それは根本的に違う。闘争は動物に共通する本能であり、あらゆる進化に必要な競争意識の行き過ぎた形に過ぎない。いわばボス猿争いの延長線だ。

真に人間にとり不要で有害なのは宗教である。古今東西、あらゆる宗教があったが、その多くは始めは人々を救いを与えるかの様に誘惑し、最後には互いにその戒律で縛りあって自滅していく。」

「俺はその日、千葉中央区のカードラボへヴァンガードの大会へと足を運んだ。結果は32と勝ち越しちょっと気分が良かった。大会終了後ファイターの一人が「ファイトしませんか?」と声をかけてきた。もちろん一ファイターとして、断るわけには行かず「良いぜ!」その後メアドを交換しようと言われ、頭によぎる微かな予感を気にもせず交換する。その夜、翼光宅でチョイヤ達とこの事を話ながらファイトしているとメールが来た。内容がとても面倒くさくて、全員で「お前の彼女かよ!」と声を揃えた。そして、来週の私の休日に遊ぶ約束をした。そしてその日、私は思い知る。宗教勧誘をする奴らは、すでに常識的な考えを持たないことを。カードファイトするとばかり思っていた私は、カバンにデッキを複数詰め待ち合わせの場所へ行く。会って行き先を聞くと、千葉駅と言われる。カードラボとかでも良いと言ったが、腹が減ったと16時頃に言われ仕方なく行くことに。駅に着くと、そこには車での迎えが来ていた。そして近くのファミレスへと連れて行かれる。千葉からの道中、三度「今日はなにするの?」と聞くと「着いてからのお楽しみと」キチガイな事を言い始める。

早めの夕食を終え、キチガイAが席を立つ。Bに「今日はなにするの?」と聞くと「わからない。今日はあいつに任せてたから」と言われる。ここからだ。私の生きてきた中で最も人に対して、あからさまな敵意と嫌悪を抱かせられた瞬間である。Aがおもむろに「最近嫌なこととか、悩んでることとか有りません?」自 いや、特には。A じゃあ、職場とかは?自 失敗とかはあるけど、いちいち悩んでたら身が持たんよ。A それで怒られたりするのって嫌じゃない?自 怒られて嫌じゃない奴居ないでしょwA でしょ?でも、俺失敗とかで怒られたりあまりしないんだよね。

ここでしびれを切らす。自 その話後でもいいんじゃない?早く出て遊びに行こうぜ。

A じゃあ、ちょっとで終わるから。人から悪く思われるより、良く思われた方が良いよね?自 当たり前でしょ。A 「俺、良い方法知ってるんですよ」俺、良い方法知ってるんですよ がトレンドワードに加わりました。ここから顕正会のスーパー勧誘タイム。その後、ひたすら目の前の 敵 のキチガイ発言を否定し続け、蘇我駅に送らせて貴重な休日を無駄にした。気をつけろよ。勧誘の手はファイターの中にも潜んでいるのだ。」

「うちの嫁のパート先の同僚(もう辞めた)にも信者がいて食事を装って勧誘をしてきました、顕正会。着信拒否にしてるんだけど、未だに「集会に来ないか」といったメールが来るらしいです。さっさとそれも拒否にしちゃえば済む話なんだけどね。面倒くさいとのこと。信仰の自由は憲法でも保証されてるし、個人的には人様が何を拝もうが知ったこっちゃないんだけど、ここまで悪質だともう宗教ではなくてカルト組織ですよね。新興宗教(最近は新信教っていうの?)には絶対に課税させるべきだし、悪質な団体にはEU諸国のように「カルト認定」して公安部の監視対象にすべきだと思います。」

(以上全て「mixiニュース」に寄せられた顕正会の苦情のコメント・日記)

顕正会・浅井昭衛1