□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO12

 

「「徳を積む」「信仰心の向上」という戯言で誤魔化し、コストゼロで行っているのがカルト宗教団体だ。こんなオイシイ団体は「学校の部活」「趣味仲間のサークル」とカルト宗教団体だけだ。カルト宗教団体に洗脳されたバカ共にそれらの自覚が全くない。「君子危うきに近寄らず 」カルト宗教バカが近付いてきたら、その言葉を思い出そう。」

「最近ミクシイの「浜田省吾 ontheroad」のコミュニティーのカラオケオフで知り合った人物に顕正会の勧誘に合い、顕正会の施設まで連れて行かれて半ば強制的に顕正会の入会申込書にサインをさせられ、サインをしないと帰らせないという状況に追い込まれたので仕方なくその場しのぎでサインだけさせられ帰ってくるという出来事がありました。その際に小さなアドレス帳のような「経典」と「数珠」を渡されまして「次回からはこれを持参してくるように」と言われました。

帰宅してから同居しています家族である両親に報告したところ「それは宗教の勧誘」ということで何故そのようなものにひっかかってホイホイとついて行ってしまったのかと責められました。私も途中から顕正会の勧誘だとは気が付いたのですが、下手に騒いで逃げるより騙されているフリをしてとりあえずついて行っておとなしくしていれば今日は解放されるだろうと考え行ったのです。自分としましては今後一切そのような団体とは関わりたくない」

「ちょうど2年前くらいに顕正会の勧誘を受けました。小・中の同級生からいきなりミクシィでメッセージを頂き、ひょんなことから会おうよってことになって、向こうが指定してきた洋食屋に行くと本人と見たこともないブスが一人。(笑)どうやら先輩だという。まぁいっかと思って近況を話したり他愛ない世間話をしていると、ところでさ?と変なパンフレットを出してきた。日蓮がどぉとか、震災がどぉとか、国家破産がどぉとか、北朝鮮の核ミサイルがどぉとか、これでもかってくらいに危機を煽りまくる中身。コイツ変な宗教やってやがるな。このブスは宗教の先輩ってわけだ。ブス「日蓮が震災まで予言してます。」俺 「はぁ?いつどこで言ってるの?」

ブス「コレに書いてます。」俺 「コレの何ページのどこに書いてんだよ。」ブス「ココ。」

俺 「コレは天変地異が起こるって書いてるだけだろうが!いつどこで起こるまで書いてないと予言っていわねぇだろう。んなもん俺だって言えるわ。」

ブス「それじゃなくても国の借金が1000兆円で、この前格付け会社に格下げされました。もう危ないんです。国家破綻すると日蓮が言ってます。」

俺 「・・・・。お前さぁ、国家破綻するて言ってる国の国債の金利ってどおなると思ってるの?例えば、この前破綻したギリシャの金利は高騰してたけど、日本の国債の金利って高騰してんの?」 

「お前ちょっと、日本が国家破綻するプロセス言ってみろよ。」

ブス「日蓮様がそうおっしゃってるので。」俺 「お前、それじゃ説明にならねぇだろうが!」

ブス「でも、日蓮様が。」以下ループという形で、その先輩とやらのブスの鼻っつらをへし折ってプライドも何もかもズタズタにしてやったわけですが、まだやってるんでしょうかね。笑」

 

 

「数年前に二年程、顕正会に所属していました。妻に友達ができました。会って最初の数回は普通の友達付き合いでしたが...ある日、ファミレスで待ち合わせをしていて、行ってみると何故か知らないオバサンが一緒に居たそうです。そう、「入信しない?」って話しになった訳です。妻は自分の意思で顕正会に入信しました。しかし、ただその友達の輪に入りたかっただけ.。その話しは僕にもきました。長い話し合いの末、妻が心配で、僕自信が顕正会の良し悪しを見極める意味で入信しました。ニュースのような強引な勧誘ですが、顕正会が、「ある程度強引でも構わない」と教えています。だからといって、嘘や脅迫をしていいという意味ではないとは思うのですが、まあそこは人...どんなに宗教でキレイ事を教わっていても、個人として悪い奴が居るんですよね。僕の判断としては、上記のような事もあり、結局は個人!宗教やっても皆が皆、素晴らしい人間になれる訳じゃありません。宗教やって良い方向へ向かう人も居る。そんな人だけやればいい!僕個人は、宗教のその考え方だけ参考にはするけど。会社の休みを利用して「やや強引な勧誘」やその他宗教活動をしたり、「顕正会の活動が第一」とか言って、人の約束を急にキャンセルしたりするのは...間違ってると思う。結論、やりたい人はやればいい!ただ、それにより関係のない人に迷惑をかけちゃいけません。あっ、ひとつ言い忘れた。顕正会は「自分達だけが唯一正しい宗教団体だ」という事も言っています。宗教団体の中だけの比較ではなく、自分達以外の全ての人は間違っていると言っています。それは違う!独善的な言い方をしては絶対にいけない!自分自身が「正しかったはず」と思えるような人生を歩めばいいだけだ!それは決して一つの正しい答えがあるような性質のものでは断じてない!人の中に人以上の存在は決してないと思います。日蓮大聖人はカリスマ性の高いただの人だったと思います。仏ではないと思います。もちろん僕が間違っているかも知れませんが、これもまた人様に確定的な事を言ってはいけません。信じる事は良い事と思いますけど...

顕正会のみなさん、しかし、悪かった事は悪かったと認める事も大事です」

「特に勧誘してくる宗教は「あんたはお金になるカモネギよ~オホホホ」とか言いながら脱会させないように、脅したり終末思想を植え付けたりしているわけですよ。宗教の上の幹部はその信者のお金で「ご飯」食べてるんです。2ちゃんに書かれている宗教の真実と悪口は「すべて嘘。」とか「波動が悪いから見るな。」と上の幹部が信者に言ってるんです。だって、掲示板を信じて脱会されたら上の人たちが「ご飯」を食べるのに困るんですから。最近、スピリチュアル方面や斎藤一人の三位一体開運法やパワーストーンの店員が同じことを私に言ってんの!!()「欲しいものがすぐに手には入ったり、良いことが引き寄せられる」ってね。笑えるでしょうー同じセリフを3回聞いたよとw

今流行りの謳い文句を何回も聞いたよ。もし、何か物を売ったり勧誘するときは「○○があれば、すぐ引き寄せられる」ってねー。宗教もスピリチュアルの物売りってまるで商売みたいだよね。歴史は繰り返されるぅ」

(以上全て「mixiニュース」に寄せられた顕正会の苦情のコメント・日記)

顕正会・浅井昭衛1