□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO2

 

「自分はこれに2回ほど勧誘されたことがあり、勧誘方法はまさに『久しぶりに逢わない?』から始まりました。一回目は専門学校時代の友人。二回目は中学時代の友人。もうどちらとも連絡は取っていません。可哀想…と思って、脱退させる気もありません。あの強引な勧誘の仕方に苛立っていたので、」(アンチ顕正会コミュ)

「娘の学校の同級生の親が勧誘を始め~ 勧誘注意の連絡が回ってきました。PTAでも警戒をしています~」(アンチ顕正会コミュ)

「まさに数時間前に友達越しに、抜き打ちで勧誘を受けました。断ったのですが、友達が見事に名前、住所、電番を教えてしまい、多分、顕正会入会となってしまったと考えられます。自分がそういう形になったのは仕方がないと、諦めがつくのですが、2年間信じきってしまっている友人が完全な信者になってしまっているのが不憫でなりません。」(アンチ顕正会コミュ)

「先日、中学時代の同級生に「久しぶりに会わないか」などと言われて行ってみたら、2人がかりでファミレスで勧誘されました。何時ぞやの集会のビデオも見せられました。拒否しても執拗に食い下がるので、頭に来て一方的に話を切って逃げましたが、向こうも追ってきたので、撒くために結局1キロ以上を逃走する羽目に。相手の運動能力は知っていたので、何とか振り切って無事帰還することができました。ただ、同級生だからということで携帯の番号とアドレスを教えてしまった上(現在は電話・メール共に着信拒否設定済)、住所等を名簿を通じて把握しているため、周囲に被害が及ばないか非常に不安です。また、勧誘してきた同級生の妹さんが自分の妹の友人であり、その子の今の状態も心配です。」(アンチ顕正会コミュ)

「土曜日、仲のよい友達に顕正会に勧誘されました。私とNちゃんとMちゃん(顕正会)の3人で会う予定だったのですが、なぜかMちゃんの同期のUさんという方がいて私とNちゃんが勧誘されたのです。なにがなんだか分からないまま、変な顕正会の会館に連れて行かれ名前を書かされ勤行をやらされました。これで顕正会に入会したことになるなんて思っていず、びっくりしました。

入会するかしないかなど聞かれていませんが名前を書いた時点で入会ということなんですよね?

後、数珠とお経?が載ってる本、あと顕正会の冊子をよこされました。これらは普通に捨ててしまっていいのですか?私とNちゃんは怖くなって親に相談。とりあえず、Mちゃんに入会する意思はないと伝えました。脱会届も出します。恥ずかしながら顕正会という存在も被害にあってはじめて知ったという私です」(アンチ顕正会コミュ)

「仲良くなった好きな服屋の店員に顕正会に勧誘されました。もう.服を見に行けないし、顕正会の勧誘は恐いわで散々です」(アンチ顕正会コミュ)

「私の姉は顕正会員でもう10年以上になります。私自身も一度姉に折伏されたことがありますが、私は以来姉とは顕正会の話はしません。家族も姉が顕正会員であることは、みんな知っていて初めはさんざん顕正会に反対していましたが、それでも姉はやめてくれませんでした。姉は数ヵ月前に鬱病のために会社をやめ、家にいます。でも日曜日になると出掛けていくのです。こんな状況で私の中で姉の続ける『顕正会』に疑問が生まれました。」(アンチ顕正会コミュ)

 

 

「知人に顕正会に勧誘され、顕正会に入ってしまい、別の友人の助けで顕正会に退会届を出し、警察(生活安全課)にも相談してとりあえず、顕正会と決別しました。携帯も買い換えて音信不通にしているのですが、実家住まいのままの為、最近、郵便物が来たりします。」(アンチ顕正会コミュ)

「友人が現在進行形で顕正会の会員です。一度断ってからも、会ったり電話するたびに、それとなく勧誘されてます。初めて話を聞いたときから「なんだこれ」と顕正会に対して否定的な気持ちでしたが、ネットで調べてますます嫌悪感を持ちました。」(アンチ顕正会コミュ)

「今まで生きてきて4回ほど顕正会に勧誘されました。最初が高一の時、中学時代の先輩から。

二回目は高校時代の同級生。三回目は最初の職場での同僚…四回目は派遣で知り合った人でした…毎回毎回、一時間は軽く付き合わされ、あげくの果てに粘着(電話&メール)までしてきたので携帯番号を変えましたが…自分たちが勝手に信仰すんのはいいけど、強引な勧誘するな~と言いたい!!!」(アンチ顕正会コミュ)

「昨年、元同僚に言われるがままに顕正会に勧誘されて、名前書かされて入会。その後、顕正会に脱会届を内容証明で送りました。それ以来はもうそのことはほとんど連絡取ってません。活動はしてないです。むやみに他人に悩みを相談すべきじゃないと思いました。と同時に人間不信に拍車がかかりました。勧誘はほんとやめてほしい。」(アンチ顕正会コミュ)

「昨日、結構世話してた専門学校時代の後輩から顕正会に勧誘されました。久しぶりに連絡着て、見たこと無い「友達」がいて、ファミレス行って・・と、お決まりのパターンで、顕正会に入会することは無かったのですが、可愛がっていた後輩だけに出来るだけ、穏やかに話しを打ち切ろうと思ったのですが、かなりしつこくて苦労しました。^^;顕正会に勧誘されたことよりも、ひとり友人を失ったことにショックです。 同じ経験されている方々いるようですし、また、今後被害者を増やさないために少しでも何か力になれれば、と思います」(アンチ顕正会コミュ)

「僕を顕正会に勧誘した人は高校の同窓会名簿を使ってました。「同窓生の世代を超えた交流」とか何とか言って誘ってきて行ったら、顕正会の勧誘でした。押しが弱い僕は結局断りきれず、入信してしまい数珠を買う事に……しかし、家に帰り冷静になると自分のした事が本当に正しかったか疑問に思い、結局、翌日勧誘してきた人に数珠をつき返しました。それから、かなりしつこく電話がかかってきました。あまりのしつこさに「もうかけてくるな!」と怒鳴って切ってからも数度かかってきました。まぁナンバーディスレー式の電話にして拒否番号に登録したので今は平気ですが……

それから別の人から全く同じ手口で誘ってきたので断りました。正直思い出したくも無かったのですが、今回此処に書かせていただきました。」(アンチ顕正会コミュ)

顕正会・浅井昭衛1