□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO5

 

「3年くらい前に小学校のときの友人に顕正会に勧誘され、いつのまにか顕正会に入信してしまいました。はずかしながら、間に母親に入ってもらい私にやる意志がないことを伝えてもらいました。

今は友人とは全く連絡も取ってませんが、忘れた頃にやってくるのではないかとちょっと不安です。」(アンチ顕正会コミュ)

「本日、顕正会女性信者からの勧誘を受けました。事の発端は学生時代の同学年の卒業生からの電話でした。ちなみに学科も違い、会ったこともない人です。「卒業アルバムを見て貴方のことを知って、一度お会いしてお話したいです」と言われ、何か危険な裏がありそうだと思いつつも会ってみることにしました。ちなみに写真からの印象は凄く優しそうな女性でした。ファミレスで待ち合わせをし、当人が車から出てきました。が、後ろにも誰かが乗っていました。やばい・・・ここでヤクザ風の恐いお兄さん登場か。。。と思いきや出てきたのは高校生の女の子。最初は学校の昔話から始まって和んだところで、いきなり顕正会の仏法本と顕正新聞多数をドーンとテーブルの上にだされ、無口だった高校生の女の子も急に何かにとりつかれたかの如く、仏法の熱弁(折伏)を振るってきました。そしてファミレスで三時間、言葉の小競り合いが続きました。周りの客も何が起こっているのか察したらしくドン引きして見てました。でも彼女たちは周りの視線を物ともせず私を引き込むことに夢中でした。私からの見解ですが少なくとも高校生の女の子はマインドコントロールされているような気がします。不幸の家庭で育ったらしく何かにすがりたい救われたいという感情が会話の中に表れていました。もう一人の女性は単なるノルマ目当てな感じがしました。あの後、会場に連れ込まれそうになりましたが、「会場まで足を踏み入れると後戻りがきかなくなりそうだから、今日はここまでがボーダーラインだよ。今はゆっくり考えさせてくれ」と言って何とか逃げ切りました。こんな曖昧な終わり方をしてしまったので、また勧誘が来そうな気がしますが、自宅住所、自宅電話番号、携帯番号、携帯アドレス、仕事の勤め先、全て知られちゃっているのでちょっと不安です。」(アンチ顕正会コミュ)

「高校2年生の時に親友並みに仲の良い友人から顕正会に勧誘されました。。。しつこかったので1回入ってしまって、けど活動はしていませんww短大2年生になった今でもしつこく勧誘されています!!友達なのでメアド、携帯番号、住所、自宅電話番号、全て知られています↓前は家電にまで宗教の勧誘の電話が来ました↓今一番の悩みです!ちなみに私はかなりハッキリ断っています!!

「学校であまり友達の居ない子に同情してよく一緒にいたのですが、そのこが顕正会の人でした。

自分がマヌケだったからいけないのですが、あれよあれよと言う間に経を唱えさせられ、顕正会入信ということになりました。一回、ビデオ放映に参加しました。もう、本当に気味が悪いです。マインドコントロールですよね?この会ってもう抜けられないんでしょうか、本当に気持ちが悪い。関わりたくないです。その子と比較的なかの良い人らに仏法に誘われたら断固拒否するよう注意を喚起しています。私に今出来ることはそれくらいなんですよね・・・」(アンチ顕正会コミュ)

 

 

「自分は付き合って一ヶ月半の彼女に話があるといって、新横浜にあるサンデーサンに呼び出され、同じ職場の先輩という人と一緒に仏法について語られ、その場で彼女との別れを選びました。自分は直前(一週間ぐらいまえに)に彼女が顕正会の会員であることが判り、それについてネットを駆使して、色々調べました。そんな、彼女を受け入れてあげる準備、彼女を顕正会から助けること考えましたが、救うことができませんでした。大好きだったからこそ、助けてあげたかったけど、無宗教に近い自分にとって、自分の存在よりも顕正会の存在が大きかったことに、ショックでした。そこであきらめてしまったのは、後悔はしますが、きっと彼女は、あとで間違ってることに気付いてくれるでしょう。」(アンチ顕正会コミュ)

4年前に高校時代の親友から顕正会の勧誘を受け、愚かにも顕正会に入信してしまいました。長女の通う高校で「強引に拉致し入信させる宗教があるから注意を!」という手紙が当時配られ娘には気をつける様に言っていたのに自分が引っ掛かるとは。でも大好きな友達だったんです、1ヶ月の約束で入信しちゃったんです。ご本尊?様の大宮公園内にある施設へ連れて行かれ一緒にいた女性が入信の手続きを済ませ数珠と本を私にくれたのです。その時初めて「やばい!」と思いましたがお経を唱えさせられ入信・・・となりました。1ヶ月家で唱えました、お守りも捨てました、初詣も行きませんでした。でもそんな事をしてもムナシイ気持ちの方が強くて辞めたいと本人に伝えた所から彼女は私に対して変わり始めたのです。顕正会に脱会の内容証明も送りましたが未だに軽く脅し文句を言ってきたり、夜12時位まで待ち伏せされますがそれ以上の事はないので無視し続けている状況です。」(アンチ顕正会コミュ)

「彼の元妻(と元妻の姉)が顕正会の熱狂的信者です。2人ともアダルトチルドレンで母子家庭、仕事はろくにしておらず親のすねをかじって子供を育てています。彼は元妻(と無理矢理連れて行った子供)を救おうと顕正会教団にまで入り込みましたが、結局救えずに離婚させられました。顕正会に一度入信してしまったら離れることは出来ないのでしょうか?また子供(まだ小さい)もこの宗教のマインドコントロールに操られるのでしょうか?自分と彼はもちろん無宗教ですが、彼の子供がとても心配です。そしてこの宗教も大嫌いです。」(アンチ顕正会コミュ)

「今日、顕正会に勧誘されました。以前の職場の気さくな上司から久しぶりに電話が来たことから

始まりました。よくあるパターンですよね。ついこの間も創価学会に勧誘されたので、またかよと思いつつでした。結構はびこってますよね。案の定、強引に話を押し進めて来たので断固として断っていましたが、上司が怒り始めて事務所に強制連行されそうでした。ダッシュで逃げました。やっぱりやり方がおかしいですよね。こういった問題がなくなる日が早く来てほしいですね。」(アンチ顕正会コミュ)

3年位前に、姉の誘いにのり顕正会に入ってしまいましたが、その後、顕正会を脱会して今は元会員です。辞めた理由が、修学旅行がきっかけです。今は辞めて本当に安心しています。」(アンチ顕正会コミュ)

顕正会・浅井昭衛1