□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO9

 

「俺は、リアル顕正会員には2人あったことがあります。2人とも同じような感じですね。まるで何かに取りつかれたように、必死になって、しかも人の言うことは全く聞く耳を持たない感じで話まくります。そして、内容は「中国が責めてくるw顕正会に入らないと、死ぬw創価学会が日蓮に背いているので日本は滅ぶw」・・・なぜ、こんなことを信じるようになったのか、たしかに理解不能です。浅井ちゃんは人を騙す才能に長けているのかもしれませんw」(アンチ顕正会コミュ)

「今日、5回目の顕正会の勧誘を受けた。しかも5回共、同じ顕正会なのに別の人から・・・。 それで、思ったのさぁ~・・・。 何故、勧誘の時は必ず2人以上で来るのか!?結局1人だと自信無いんだろうなぁ~・・・。とも思った。そして逆に改心せせられたらマズいから監視も兼ねてるのではと・・・。まぁ~、有名人なんかでも公表したがらなかったりするのを見てると、現代社会の中で認められきって無いモノだから、それも解らないでもないが・・・。人気も落ちますしネ。没頭しすぎると家庭も壊れますしネ。 そして、もう一つ思った。宗教に熱中してる人のほとんどの人が好奇心を減退させてる事を・・・。教えられた事が全てだと思ってる辺りがそう思わせる。こちらが少し突っ込んだ話をすると、「それについては教えて貰ってないから解らない・・・」とか。人間、好奇心を無くしたら終わりですよ☆最後に、宗教と政治を絡めるのは違法ですし、そんな宗教には絶対に入りませんし個人的には認めません。」(アンチ顕正会コミュ)

「私も顕正会に迷惑した一人です!顕正会の人達って執着心って言うんですか…凄い剣幕で勧誘しますよね…大体の決まり文句 『私(俺)の友達が逢いたい見たいだから○○日に逢いませんかexclamation & question』、『貴方に幸せになって欲しい』、『今の日本は滅んでる』等 話の趣旨が解らないから断ると分厚い本を渡され、読まされる… 数日後家迄押しかけて感想を聞いて来ると言うかなりしつこい団体で有ると思ったな! もちろん私も無宗派ですが、幸せになって貰いたいとか、良い宗教だとしても個々で考え方が有るのだから、勧誘の仕方と言うかシステム自体おかしいと… 皆さんはどう思いますか」(アンチ顕正会コミュ)

「無理やり、顕正会に入信させられました。今の所は勤行のみですが、いつ折伏やら幹部会やら強要されると思うと不安で夜も眠れんとです」(アンチ顕正会コミュ)

「顕正会のせいで大事な親友を一人失いました。小学3年生からの親友が、顕正会にはまったんです。それ以来遊ぶたびに勧誘→しょうがなくはいる→すぐやめるを繰り返していました。そして、毎日一緒に遊んでたそいつとも、もう連絡すらとっていません。許すまじ顕正会。」(アンチ顕正会コミュ)

「ずっと昔、ひつこい勧誘に根負けして渋々、顕正会に入りましたが、超不真面目な態度(ほぼ無活動状態)をズルズル続けて半年かそこらで顕正会を辞めました(数珠と経を勧誘してきた人に渡して接触断ちました)。ちなみに自分が辞めた数ヶ月後に、自分を勧誘した人が辞めました()辞めた人の分の上納金を勧誘した人が肩代わりするって話本当だったのかな。その人が辞めた理由知りませんけど。」(アンチ顕正会コミュ)

 

 

「私は今年のGW前に顕正会の勧誘を受けました。正確には騙されたのですけどね、土曜日に高校時代の先輩から連絡が来て「今から会える」と言われたので「今日は無理です」と断りました。でも、「日曜日は?」と聞かれたので夕方合うことにありました。夜7時約束の場所に先輩が来て謎の車に乗せられました。車の中には見知らぬ女性が二人居ました。女性の片方が「運勢が上がるお呪い知っている?」と言ってそれからいろいろと話を聞かされて、付いていくと言ってしまいました。その頃はまだ宗教の事は話されていませんでした。車の中で女性が「・・・一人です。」と言っているのに気づいて「これは勧誘?」と思うようになりました。地元から30分謎の団地に連れてこられました、どうやら女性の自宅で二階の部屋に案内されました、そこには謎の仏壇が一つ立っているだけでした。いろいろと仏教らしい教わり方をして、住所を聞かれて(適当に答えましたけど)御経を唱えて終わりました。それから一週間後退会のメールを送り無事抜けることが出来ました。

嫌がらせもなく、その先輩とも連絡は取っていません。でも、私の名前が悪用されているのは許せません、正直宗教ごと吹き飛ばしたいぐらいです。」(アンチ顕正会コミュ)

「彼女に勧誘されて、試しに顕正会に入ってみました…勤行、ビデオ放映、幹部会…色々参加しましたが、よく分からず…総班長に折伏を強要され嫌になって、班長に「ちょっと顕正会を離れたい」と宣言して…今に至ります。それから何回も電話来たり、メール来たり、実際に家に押し掛けてきたり…しつこい」(アンチ顕正会コミュ)

「顕正会の人間は平気で亡くなった人間に「あの人は顕正会の人間ではないから地獄に落ちた」「あの人は顕正会だから成仏できた」とゆう言葉を吐きますからね。まともな思考はもう残っていません。どんなに有り難いお経を唱えていても周りに迷惑かけまくっていて成仏なんかできる筈がない!(アンチ顕正会コミュ)

9697年にかけてしつこい勧誘に悩まされておりました。hama-mari-freakと申します。幼馴染みが「久しぶりに会って話をしよう」がはじまりでした。彼等の拠点に連れていかれて、今思えば洗脳されかかってましたが、最終的には突っぱねて会員にならずにすみました。地元神奈川・小田原には顕正会の会館があるらしいので、もう不気味なのと鬱陶しいのとで辟易しています。そして、「自分達だけが日本を救える」のだという態度はビタいち気にいりません」(アンチ顕正会コミュ)

「わたしは職場の同僚の仲良かった人が顕正会信者でした。前の職場にも今の職場にも信者がいました。前の職場の人はわたしが仕事を辞めてからもしつこく電話をかけてきましたし、今の職場の人はその人が辞めてからもしつこく電話をかけてきました。着信拒否設定をしても番号を変えたりしてかけてきました。知り合いが顕正会関係かどうかわからないけど電話の被害にあったのをきっかけにわたしは電話番号を変えました。番号を変えたら電話はかかってこなくなりました。

ちなみにわたしは会館には行ってなくて、喫茶店などで勧誘されている途中で逃げました。

顕正会信者は暴力をふるう人がいるので気をつけて下さい。勧誘の応援に来た人が暴力をふるいます。職場の同僚の仲の良い人さえも信じないほうがいいなんて怖い世の中です」(アンチ顕正会コミュ)

顕正会・浅井昭衛1