□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO10

 

「私は母、妹と三人で暮らしてる22歳会社員です。私の母と妹が顕正会に3年以上前から母の知人に折伏されて入っています。本当に助けてください・・・と言いたい。2人が入信してからというもの、家庭は変わってしまいました。私が20歳になるとき(3年前)は顕正会に入信しない私に、「罰が当たる」だとか「入信してないから、お前は・・・なんだよ!」「入信しないヤツは地獄に落ちればいいんだよ!」「入信しないんなら出ていきな!」とか、何かにつけ、顕正会に結びつけ、私のことを中傷されました。我慢できず、当時付き合っていた彼のアパートに家出し、1ヶ月お世話になりました。お正月も親戚の家にお世話になり、成人式も本当なら何日も前から母と髪型や着物のことなど、話したかったのに・・・最悪な日々でした。今ひどいのが妹のほうで、今年就職したんですが、その会社を選んだ理由が「少しでも会館の近くに住みたいから」と言う理由で、会館の近くに寮があるところに行きました。今は三ヶ月で会社を辞めて家でゴロゴロしています。(もともとの動機が不純なんですよ(´_`;))ちなみに寮にいる頃は、毎日会館に行ってお経をあげてたみたいです。

今は派遣会社に登録したみたいですが、せっかく、面接が入っても、「その日は折伏があるから」と言う理由で何件か断っている状態・・・そんなことでは普通の会社では雇ってもらえないよと指摘しても無視されます。このまま働かないつもりなんでしょうか・・・働いていないくせに、本部(大宮)には毎月交通費を出して通っています。家の一部屋を顕正会用に独占していて、なんでも、聖域みたいな扱いで、そこを使ったら必ず掃除機をかけ、顕正会以外のものは置かない。その部屋が一番洗濯物を取り込みやすいのに、わざわざ玄関まで遠回りしていかなければいけないんです。

お経をあげる間はTVの音をつけてはならず、茶の間で家族揃ってTVを見たいのに二人がそれぞれお経をあげる間(妹45分、母30分)私は部屋にこもってTVを見ます。それぞれ仕事から帰っての団欒の時間はたいてい1,2時間程度。そこがなくなった今は何かとギスギスした雰囲気に毎日イライラしています。終いには父の仏壇や墓まで処分するつもりらしいのです。。。なんとかならないものでしょうか・・・」(アンチ顕正会コミュ)

「私の場合母を顕正会に奪われました。母は宗教に入ってから毎晩毎晩勧誘に出歩くようになり、会話をする時間が減りました。母は変わってしまいました。いいことがあれば全て大聖人様のおかげ。功徳。悪い事があれば罰、罪障消滅。母の人生は宗教一色に塗り染められてしまいました。

絶対に顕正会を許しません。母を勧誘した人間をすごく恨みます。」(アンチ顕正会コミュ)

「3年振りに会った友人にまんまと勧誘されてしまいました~冷や汗1ヶ月試してみてと言われ1ヶ月とうに経ちましたが連絡ありません。勿論1ヶ月何もしてませんが。友達とは即絶交です」(アンチ顕正会コミュ)

「母親と二人暮らしですが母親が顕正会に入りました。顕正会に入信する時に、男を紹介されて当初は付き合っていたようです。その男性は、母より10歳年下・服装おしゃれ・×1で一人息子あり・仕事が忙しくて月に一回くらいしか会えない。という典型的な騙しうち折伏でした。それでも母は騙されて顕正会に入りました。お金がなくて支払いもままならないのに、貸金庫程度のお墓を買ったりしています。あまりに顕正会の勧誘がしつこいので、「うちが自殺したら宗教止めるの?」

と聞いたら黙り込んでしまいました。」(アンチ顕正会コミュ)

 

 

「私も数時間前に勧誘されました。しかもこの人(男性)とは面識がなく、高校の同級生だと言って、突然、自宅に電話かけてきました。その時私は不在していたので、その人は家族の者に携帯番号を伝えたのでした。私はその名前に全く覚えがなく、またアルバムをめくって見ても載ってませんでした。ただ、偶然なのか中学の同級生に同姓同名の人がいたので、一応掛けてみました。

すると、同級生ではなく高校の同窓生で学年が一つ上でした。『今地球が大変なことになっている。今電話でその内容を話してもいいけど軽々しく口にする事ではないので…』と少々矛盾してることを言ってました。私はスピリチュアルの勉強を少しばかりさせてもらっていますので、世界規模の話なら少し聞いてみよう…と思い会ってみることにしたのです。場所はファミレス。一対一は怖いと思ったのでファミレスだからと安心して行ったら、皆さんが書かれているように『ここに来る途中に偶然友達に会ったから呼んじゃいました』と言って、その友達にとやらは少し遅れて同席しました。

少しして顕正会の話を切り出してきました。『やっぱり宗教か…』と思いかなり引きぎみに聞いてました。同窓生だという人が若干口下手のせいか、友達という人がやたらと自分や知り合いの体験談を熱く語ってました。私はどちらかというと、思い込みが強いパワーの持ち主や相手が疲れていたりすると、敏感にエネルギーをもらってしまう体質なので、話を聞いていたら段々とサードアイと言われてる部分が痛くなり、全身が痺れてきたので、その旨を告げて帰らせてもらおうとしたら、さらにしつこく話始めました。私はハワイが好きで、縁があってハワイでの先生からいただいたペンダントとハワイアンジュエリーを普段身につけているのですが、『パワーを吸いとられるので今すぐにでも全て外される事をお勧めします』と言われました。“何を根拠に?”といった感じです。

勿論、外すつもりはありませんが。帰りがけに本を渡されました。話の所要時間は約一時間半。帰るきっかけが欲しかったので)今月中にこちらから連絡すると言って、逃げるように帰ってきました。」(アンチ顕正会コミュ)

「顕正会の元会員です!顕正会時代には、熱心に活動してたので何とも……。友達にだまし討ちされ、顕正会会館を見に行くだけって事で、行ったら顕正会に入信。そのあと頭きて無視してたら家に半年通われて。そしたら、仏法ってすげーっ!ってはまった。顕正会自体に不振もってて色々調べたらカルト集団でした。顕正会の葬式やばいよね…。顕正会のお葬式…まず、戒名はみな同じ。顕正会のスーツ来た人が御本尊様をもってきて。祭壇も白のシーツ張って手作り。仲間が集まってひたすら題目2時間くらい…葬儀屋に頼む人は、僧侶呼ばないで後は同じ形式。スーツ来た人に「成仏しました。」とか言われて終了。葬式というより変な儀式って感じですよ。本人が信心なかった人でも会員ならやってくれるから、成仏させる儀式って感じで異様です…ってゆーか何もかもが。すぐ顕正会をやめるべき!!」(アンチ顕正会コミュ)

顕正会・浅井昭衛1