□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO11

 

「私は顕正会に被害中です。彼氏から貰ったシーサを顕正会員に捨てられました。私はあまりのショックで 彼氏に泣いて謝りました。シーサは沖縄のお守りなのに、捨てられた時はあいつら 神社に放火したように思ってます。いまだに 恨んでます。脱会届出したのに…目(脱会)が見えないのかなって思ってます。もさかしたら脱会届(日本語)読めないのかも知れないです(´Д`)呆れます」(アンチ顕正会コミュ)

「はじめまして。最近付き合い始めた彼女が顕正会員で、ことある度に「一緒に仏法しよう」と言われます。彼女の個性として受け入れるにはちょっと問題が感じられ、なんとか正常な生活に引き戻してやりたいです。念のため…俺は無宗教です。顕正会も学会も日蓮正宗も俺には必要ありません。」(アンチ顕正会コミュ)

「顕正会員に無理やり勧誘されて、早16年・・・・。高校の同級生←こいつが最初。それ以来、職場の同僚、電車で席を譲った女性、友達の妹、サークルの仲間、最近では元カノが勧誘してきました。何なんだ、いったい。どこで沸いて出てくるか分からないんで、ゴキよりも性質が悪いので困る。最近の対処方法ですが。連絡来たときに、始めの勧誘で埼玉県坂戸市の福○宅に拉致られたときに、名前書かされたから、きっと顕正会員にされてるはずなので、勧誘しても数が増えないので意味ないですよ。なんでしたら、調べてみてください。私の名前があった場合には、これ以上しつこくするなら、訴訟を起こそうと思ってますので宜しくお願いします。」(アンチ顕正会コミュ)

「先日友達に勧められて、すぐ辞めれるから、試しにやってみるだけ・・・という事で軽い気持ちで顕正会に入会してしまいました。その後で自分の持ってるお札やお守りをすぐに捨てるよう言われ、普通に燃えるゴミとして捨ててしまいました。お守りやお札を捨てた事で、そっちのバチが当たりそうで今は怖いです。」(アンチ顕正会コミュ)

「私は、弟夫婦が熱心な顕正会員です。本当にひどいです。何度、バチが当たるとか地震が来て顕正会員以外死ぬとかテポドンがくるだとか…今は、どうなってるのかわかりませんが、脱会になる・除名になるであろう唯一の方法は、内容証明書を書いて浅井宛てに送るといいみたいです。

内容に「これ以上、関わってくるなら、法に訴えます」みたいな文章を書くと向こうは、一切関わって来ないそうです。」(アンチ顕正会コミュ)

「友達も私も元顕正会で、友達が勧誘に、顕正会入会したら発作治ると言われ、顕正会に入会したら治る処か 酷くなり入退院繰り返してました。今は 友達も私もやめて 普通生活してます。友達なんか、顕正会に入ってから、発作で入退院してましたが 今はなく薬で対処してます。薬は、顕正会に入る前より かなり強い薬飲んでます。心臓も 弱まってるらしいです。何年か前に、私は 独断で 退会しました 顕正会に退会届出しました」(アンチ顕正会コミュ)

 

 

「今日勧誘に遭いました。相手は幼馴染A(学校の友達だという私の知らない人(顕正会員)もいましたが)で、初めは普通に話してたのですが、途中から「福運」だとかよく分からない概念の話題になって、とりあえず普通に聞いていたのですが、途中で顕正会のインチキ臭い資料を出してきて、それについて説明し始めました。そして、立正安国論を毎日読み始めてからA自身に起きた幸運について語り始めました。(本当かどうかは知りませんが・・・。)その資料の中身はどう考えても根拠のない極端な悲観的妄想としか言いようがなく、なぜこんなのに騙されるんだ?と思うような内容でした。そこで、大地震の後に起こるという国難の根拠を尋ねてみたところ、「根拠とかそういうものより起こってからでは遅い」という答えになってない答えが返ってきました。それでも根拠について尋ね続けたら「他国の侵略であれば中国が攻めてくる」とかいうことを相当強引な理論で説明をしてました。そこで、こちらが国際情勢(日本(米国)と中国とのパワーバランスや万が一中国が日本に攻めてきた場合に中国が被るであろうリスク→中国は日本に攻めることはできない など)を踏まえた理論を私の知っている範囲(これで十分でした)で説明して根拠の乏しさを説明したのですが、全く聞く耳持たずという感じでした。その後も教義の論理矛盾を論理的に説明したのですが、全くダメでした。ちょっと考えれば分かりそうなことなんですけどね。結局このままでは埒があかないのでとりあえずその場を収めようと「まあ何を信じるも信じないも自由だけどね」と言って、向こうも私を勧誘するのは無理だと思ったのかその話をやめてその場は収まりました。

顕正会の教義自体私の考え方に全くそぐわないものだったのでそれに対しても不快感を覚えましたが、私がこの体験の中で一番恐ろしいと思ったのは顕正会の人格をも変えてしまうようなマインドコントロールでした。Aは高校時代まではそんなことするような人ではありませんでした。それが、ファミレスで勧誘してきたのですが、周りに大勢の人がいるにもかかわらずこの話をしていたのです。普通、こういった場所でこういう話はできないと思います。要は顕正会が関わるならば周りは気にならないという思考パターンに洗脳されてしまうのでしょうね。元々私は顕正会についてある程度危険性は分かっていたので幼馴染ということもあって何とかAを顕正会から救おうと説得したのですが、前述の通り全く聞く耳持たずという感じでした。もしAを救うために何か良い方法がある方がいたら教えてください。私は友達をこんな風に変えてしまった顕正会が許せません。」

「顕正会に勧誘された一人です。一昨年の夏になるので細かい部分は忘れてますが体験談に書き込みたいと思います。一応その場では勧誘を断りましたが現在もたまに電話やメールが来ては無視している状態です。」(アンチ顕正会コミュ)

「顕正会に入会しないと地獄に落ちる、顕正会に入らない人は死んでしまえ!!日本が危ない。

これらの顕正会勧誘のセリフは、一体何なんでしょうか?あの連中は自分が間違いであることを自覚できないのでしょう。大学のときに勧誘されたのですが、断るとバチが当たるなど言いたい放題言われました。また、彼女からもらったお守りを捨てろとか、偽物だから持ってると不幸になるとか。浅井の言ってることが、いかにでたらめかがわかります。82年に日本が後25年後に滅亡するとかいってましたが、その2007年、何事もなく新年を迎えました。また、94年にも予言が外れて2014年まで延長されたとか。何を根拠に地獄に落ちるとか言ってるのでしょう?」(アンチ顕正会コミュ)

顕正会・浅井昭衛1