□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的な日蓮正宗・創価学会紛争の実態NO3
「思うんですが、なぜ日蓮正宗と池田教団、顕正会はいつもいがみあっているんでしょうか?日蓮宗のお寺さんの和尚さんが、わたしの知り合いにいますが、日蓮宗の分派どうしでいがみ合いしている話は寡聞にして聞かないので。」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「日蓮宗に対して嫌悪感は正直余り無いのですが、しかしながら日蓮正宗は、破門やら強引勧誘やら何かとお家騒動が絶えないのが、不思議です。」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「創価学会・顕正会などは『日蓮正宗』系ですね。厳密に言えば日蓮正宗系は日蓮正宗総本山にある『戒壇の大御本尊』が唯一絶対の本尊で、分派した創価学会や顕正会は『ウチこそが総本山の戒壇の大御本尊からの血脈を引いてる』と言い争ってるのです。この大御本尊も日蓮上人の真筆がどうかは疑わしい説がある。これらいずれの日蓮正宗系宗教団体は 戒壇の大御本尊と現世利益を餌に(学会は更に池田氏を生き仏としてますけど) 金集め組織となっているのが現状ですね」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「日蓮正宗の連中って、それまで積極的に折伏なんてしてこなかったくせに、創価学会が『折伏大行進』で信者を増やしたものだから、味をしめて今更でしゃばってきたんだよね。元顕正会やら元創価学会のドロップアウトを受け入れて、まず池田大作亡き後の創価学会の信者を蚕食し、日蓮正宗信徒にして、更に一般人に布教しようという魂胆がミエミエ。創価学会が復興させた無駄にデカイ富士大石寺を見せて、一般人を圧倒しようとでも思ってんのかね?コンクリートの塊の、美意識や様式美の欠片も無いだだっ広い建築物を見せてさ。」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「『仏法は体のごとし、世間は影のごとし、体曲がれば影ななめなり。』(大石寺版平成新編御書p1469)で、偽本尊を勝手に造乱し、日本中に大聖人の伝統の正義をねじ曲げた邪法邪義をばらまき散らし…と、ある法華講員は日蓮の言葉を引用し(真筆の書の引用かは知らないが)こんな事を言っているが、これは日蓮正宗にも当てはまると思う。日蓮正宗の言う仏法が正しいなら、もっと世間の人が日蓮正宗の教えに従うと思う。ところが、「仏法が斜め」だから日蓮正宗は「創価学会」や「顕正会」を生み出し、世間にアンチや批判者を生み出している事に気が付いてないようだ。まさに都合のいい解釈しかしない法華講を見事に表している現証ってやつですね。あ、文証もあるか(笑)」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「どちらが分派でも、どちらが異端でも、私としては構いませんがね。そりゃ『自分たちが正しい』と信じて疑わない人からしたら、何をもってしても『異端』だし、『自分達が正統』だと信じて疑わない人からしたら、何をもってしても『分派』でしょう。ただ、世間一般は『二箇相承』などというものは『偽書』だとしてるのですから、あとは言わずもがなですよね。確かに、天台宗から見れば日蓮宗各派ともに『異端』なんでしょうし『分派』なのは正解でしょう。ただ、日蓮宗が身延山久遠寺を『占拠している』などと、あたかも不法に占拠しているような日蓮正宗の物言いは如何なものでしょうか?日蓮正宗の信徒さんが『日蓮正宗が正統』『日蓮宗が異端』などと言っても、そんな話しは大石寺の本尊を信じている方々の中でしか通用しない話しですね。」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「凄いですね日蓮正宗系信徒の『思考停止』ぶりは…。日蓮正宗系批判者の批判に対して、答えられなくなると、日蓮正宗系批判者の人達を『謀略部隊』と決めつける…。で、複雑なのが創価学会、顕正会の『生みの親』の日蓮正宗信徒が批判している事…。これほど創価学会、顕正会が社会に迷惑かけているのに日蓮正宗は『破門にしたから関係ない』で済むのだろうか?更に創価学会員も批判者に加わり…、これもまた日蓮正宗に『破門』された団体信者。顕正会批判に加わる資格があるのだろうか?私から見たら、日蓮正宗から破門されて『ヤケのやんぱち』になって暴走している顕正会と、同じく日蓮正宗から破門されたが『自分の所が正しい』とアピールしたい創価学会員、創価学会、顕正会を『破折した』と豪語したい上に、あわよくば創価学会、顕正会に大石寺に戻って来て欲しい日蓮正宗信徒の『醜い争い』にしか見えない。結局は『元(日蓮正宗)が正しくないのに、破門された所(顕正会、創価学会)は正しい訳がない』と感じるのは私だけでしょうか?」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「他のサイトのカキコミにあったんですけど『顕正会を辞めたい』と言って日蓮正宗信徒に相談したら、その人の知らない間に日蓮正宗に入信させられていた、とありました。日蓮正宗は、顕正会と同じ事をやってるんですかねぇ。日蓮正宗の勧誘も強引にしか見えないですよ」
(アンチ日蓮正宗コミュ)
「しかし、日蓮正宗信者のホムペ見に行くとこんな話ゴロゴロしてますね。後は「他宗非難」と「学会・顕正会非難」…たまに、批判者いると「その話は破折済み」「正しいのは正宗」…ま、創価学会、・顕正会非難は「身内の争い」にしか見えないっすね。後は相変わらず「日蓮正宗しか通用しない理論」。ファシズムだあね。全く。」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「結局、宗門(日蓮正宗)も池田教団(創価学会)も浅井教団(顕正会)も、コップの中の争いをしているだけなんですね。だから、みな気味悪がられるばかりなんだな。当地にも、宗門の末寺がありますが、誰も訪ねてきません。」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「法華講員の個人の ホームページをよく見ますが、『日蓮原理主義的解釈』『他教を全て邪教と言い切る』『正しい宗教は日蓮正宗だけ』…こんなことばっかり書いてあるので、ただ呆れるだけです。これじゃ日蓮正宗は、顕正会と何も変わらないだろ。 創価学会がフランスで セクト認定なら、日蓮正宗は、フランスで カルト認定。さすがは創価学会、顕正会のカルト二団体の生みの親です。それに供養金トラブル、 納骨トラブル。『正しい宗教は日蓮正宗だけ』なんて言っているわりには、トラブルが続出している法華講員。他宗教を邪教と批判する前に、まずは自分達が居る団体を見直して下さいね」(アンチ日蓮正宗コミュ)
「大石寺がおかしくならなかったら、顕正会、創価学会、妙観講…こんな問題が起こらなくて、済んだことでしょうね。なんか熱くなっている法華講員いるみたいですが、自分達だけが正しいなどと言って、おごりたかぶるのは辞めたら。人を見下していて腹がたちますよ。大石寺が絶対に正しいなら、妙観講や顕正会、創価学会みたいな、どうしようもないカルト宗教が生まれるわけがないでしょう。」(アンチ日蓮正宗コミュ)
(ケンカして仲違いした阿部日顕と池田大作聖教新聞より)
コメント