□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO18

 

413「私も高校一年の時、中学の時の友達からメールがきて、「久しぶり。中学の時一緒だった〇〇だけど覚えてる??久々に会いたいからマックで明日会おう」と言われ、あってみたらその友達だけだと思いきや、隣には友達の母親もいました。友達が「仏法ってしってる??やれば幸せになれるよ。すぐ近くに顕正会の会館があるから良かったら一緒に行ってみない??」と言われ、わけも分からず顕正会の会館へ…名前と住所を書かされました。その後何回かいやいやながら勤行とやらをやらされてましたが、まじで嫌気が差し、ついに顕正会の会館に行くのやめました。でもどっかでまたその友達にばったり会うんじゃないかと不安で仕方ないです…。顕正会って本当ウザイ…」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

414「顕正会との出会いは高1の頃知り合った女に、今近くにいるからと誘われ近所のコンビニへ行ったら、なぜかあっちは三人いて、本人とヤンキーみたいなやつら二人。そして車に乗せられ仏法の話を1時間以上繰り広げられました。内容はなんか『おれの友達で目をケガしたやつがいて医者に行ったけど見込みはないに等しいって言われたんだよ、でもそいつは仏法にしたがって毎日祈り続けたんさ、そしたら目が治ったんだよ』だとか。『やれば幸せになれるんだよ』など根拠もない話を聞かされ飽きていたら、顕正会の集会所に行こうと言われ、相手が相手で断る事が出来ずそのまま車で30分くらい走ってたどり着いたのはアパート。車内で住所と名前、電話番号を聞かれ、数珠とお経を渡されてそのアパートの一室に導かれました。なぜか入る前にみんな手合わせて一礼してました、でヤンキーたちが必死に祈り始め(一時間くらいかな)終わって自分は解放されたんですけど、その後の勧誘の電話が毎日10回近くかかってきて最悪でした。顕正会はヤバいですよ笑」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

415「高2の時に元カレに顕正会に勧誘されました。くそうざいwwあたしだけならまだしも、あたしがトイレに行ってる間に母・祖母を顕正会に勧誘していました。嫌がってるのに勧誘するとか、本気で嫌でした。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

416「私は2日前に顕正会に勧誘されました。mixi内で共通の趣味を持ってるのですぐマイミクにはなったのですが…二回目合うと見知らぬ二人を連れて、近くのファミレスへ。最初は馬鹿話だったんですけど・・・途中から嫌な予感しました。その予感は的中し、後半は仏教の話へ…「この宗教(顕正会)やれば鬱病とか治るから」「障害者手帳1級の彼が今健常者としてピンピン動いてるのが何よりの証拠」等と…言われましたね…元々宗教にはまったく興味が無いので、適当に話を聞いてて、帰ろうとすると「近くに顕正会の会館があるから送るよ」と、川崎から、東京・ときわ台の顕正会会館まで首都高で連れて行かれました。顕正会会館に入ると、凄い嫌気がして、そのまま逃げたかったですが、まったく見知らぬ土地なので逃げようにも逃げられず…お経がありえないくらい聞こえて、目の前に「入信届」見たいのがあって、既に私の名前と、電話番号が記入してありました。そのまま、拒否しまくって、なんとか住所だけは書かずに済みました。家に帰ってきて、顕正会の事を調べると、恐ろしいですね…」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

 

 

417「2年前ですが、顕正会に勧誘されました。顕正会に入会しないと不幸が襲ってくるよ!!などなど脅されました。顕正会には入会しませんでしたが、不幸になるどころか、幸せです」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

418「子供の保育園のクラスの母親に顕正会に勧誘されてしまいました。同じクラスの子の親ということでなかなか断りずらく、顕正会の会館に連れていかれました。勤行はまったくしていませんし、結構頻繁に、顕正会員が自宅に来られるので、うんざりしています。こちらのアンチ顕正会コミュを拝見するとみなさん嫌な思いをしているんだ!という驚きと自分だけではないんだ、と励まされました。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

419「中学時代の友人が顕正会会員で、顕正会勧誘から、ていよく逃げ回り中です。(嘘っぱちな理由つけて面会を拒否とか色々。)散々顕正会を反対にしたのに罰なんて当たった事が無いw()

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

420「二度に渡り顕正会に勧誘されました…。初回は喫茶店で長々と。全く興味のない自分は周りに聞こえるかのように『結構です』と断ったのですが、顕正会に勧誘されて、ますますヒートアップして断り、その後逃亡に成功。二度目。これも同じ顕正会員。『これは顕正会に入信しろって事よ』そう言われた後、無視して去りました。顕正会員が喋る内容が胡散臭いです。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

421「顕正会ほんとにうざいですよね。元職場の知り合いが顕正会のカルト信仰に狂ってて、カトリックだから興味ないって言ったら。仏罰がどうのとか仏法がどうのとかわけ分かんない事しつこく言ってきて、最後には顕正会の男3人もつれて非常識な時間に家に来たり・・・その時は彼氏(現旦那)が居て追い払ってくれたから良いけど、もしあの時一人だったら・・・と思うと未だにぞっとします。カルト教団は滅びてしまえ!!」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

422「私は、駅前の喫煙所でジュースを買おうとしたところでお金が落ちました。隣の人がいきなり声をかけて来ました。そしたら、何か長い話になってしまい。いきなり電話やメールアドレスを交換しました。次の日に、いきなり待ち合わせになってしまい、ファミレスに連れて行かれました。話だけだと思いましたら、何かお祈りさせられました。最初はなんだろうと1ヶ月は何もないと思いました。ネットで「顕正会」を調べましたら、こんなに事件があるとは思いませんでした。電話で相談しても「どうせ2ちゃんねるだろ!?」と言われました。また、「顕正会は全員が犯罪が抑えられるから」とか言いました。そして、顕正会に勧誘した彼が、折伏というものがあると言われて、何が何だかわからずに「一緒にゲームセンターにいってつれていこう」とか「友達の家に訪問してベル鳴らして教えてあげて」とか、もううんざりです。また、「30分時間かけて折伏しよう」と私が「今更ですか!?」と質問して「そうだよ」と言われました。何が何だかわからない状態です。たまたま仲のいい友達が電話をしました。私が「顕正会しってる!?」と質問して、「知ってるよ」と言いました。その友達が「新潟で顕正会の連中に監禁された」という言葉を受けてびっくりしました。今現在は断ったという情報を聞きました。いまどき顕正会は失敗がないとか言うけど、結局カルト宗教とわかって来ました。さすがに、もう顕正会に勧誘した相手の電話を拒否して、メルアド変えました。顕正会は無視したほうが一番だと思います。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

顕正会・浅井昭衛3