□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの創価学会の実態NO42

 

366「創価学会は純粋に「宗教」といえますか?単純な質問ですが。私はですね、『そもそも創価学会ってのは「宗教」だと思えないんですよ。』と返したいとこなんですね。(笑)今世界の中で成している創価学会の動きは果たして「宗教」の意が多いものなのかな?と、ま、これは創価学会員にきいてみたいとこですが。」

(mixi」の「アンチ創価学会」コミュニティからの引用)

367「「学会は純粋に宗教か?」とのご質問ですが、「違います!」が答えです。もちろん、これは個人的意見で学と文章力のない私の考えが伝わるかどうかわかりませんが・・・

1・創価学会は公明党の支持母体である。

2・広宣流布の名の下に、創価学会に興味のない人への強引・執拗な勧誘

3・聖教新聞、他機関紙を賑わせている池田大作の世界の著名人への訪問

今、すぐに思いつくのはこれぐらいかな?もっとも活動してないから実際はもっとあるかもです。余談になりますが、聖教新聞を心ならずとも取っている方へ、見かたを変えると笑います。「勝負・大勝利・平和」って戦時中の新聞か?選挙の時なんて投票率と全体の投票数みてどこが「大勝利なの?」と思う事があります。」

(mixi」の「アンチ創価学会」コミュニティからの引用)

368「私が創価学会員になって5年になります。信心深い創価学会員の祖父に、半ば強制的に創価学会に入れられました。私自身にそんな信仰心は全くなく、むしろ糞喰らえだと思っておりますが(下品で失礼)親に代わって中学、高校と上げさせてくれた祖父母の手前、創価学会を脱会することが出来ずにいます。そんな私の最近のエピソードを聞いて頂けますか?来るべき72()、何の日かは忘れましたが、その日行われる会合に向けて人材グループが発足しました。急に我が家に来た創価学会女子部のお姉様より、私もその創価学会の人材グループに任命されたと。何て迷惑な話…断る言葉も見つからず引き受け、偉大な池田大作先生の教えを学ぶための勉強会へ誘われました。私が曖昧に断ると、「みんな勉強会の日は勉強会の時間に合わせて行動しているよ」と言われ。幹部カードなるものに貼る証明写真を撮れと言うから、証明写真ボックスでわざわざ500円も出して撮ったら「写真屋さんで、明るめのスーツで撮って来て下さい」と言われ。黒しか持ってないと言えば、これから必要になるよ。パンツスーツなんですけどと言えば、創価学会女子部なのでスカートで。何故そこまで時間を束縛され、金を浪費せねばならない?創価学会女子部なのでマイ聖教新聞を取りなさいと言われますが、それはさすがに断っています…宗教活動にこんな無意味なお金をかけ、時間を浪費し、いいことが起こった例がない。人を救うはずの宗教に苦しめられているといっても過言ではないですよね。もちろん皆さんが言ってらっしゃるように、私もこれが宗教だとは思えませんが…」

(mixi」の「アンチ創価学会」コミュニティからの引用)

 

 

369「創価学会はカルト宗教だなぁ~って思ってクグッテみたら はてな に有りました。

>カルトの見分け方

>1. 真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。

>2. 組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない

>3. 自分の頭で考えることをしないように指導する

>4. 世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ

>5. 白黒を常にはっきりさせる傾向が強い

>6. 外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える

>7. 信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある

>8. 組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる

>9. 家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている

>10. 社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする

>11. 外部に対して正体を隠す傾向がある

>12. 生活が細部にわたって規定される

>13. 組織が信者の生活のすべてになっている

>14. 共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている

>15. 組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

おもろい!創価学会にモロに当てはまっている。カルト宗教そのものですね」

(mixi」の「アンチ創価学会」コミュニティからの引用)

370「私は無宗教ですが(キリスト教に少し興味あったりはしますが)神聖なもの、「平和」という言葉を引用し、それに相反する様な「利潤」「権力」に行き着く為に人間を動かしている、というまさしく「最悪」の行動を影で推奨してる創価学会が許せないです。まず世の中をそう客観的に見れず、そんな動きに騙される様になったら、手に入る幸せも落ちてくんじゃないですかー?、と言いたいですねぇー(笑)」

(mixi」の「アンチ創価学会」コミュニティからの引用)

371「創価学会員の私が、創価学会を退会しない理由は、親・兄弟の手前です。私が創価学会に入会した経緯は、10歳の頃父親が病で死別しましました。当時、専業主婦で実家からも離れていた母親は経済的・精神的に不安定な状況で・・・そんな時、創価学会に出会ってしまいました。又、家の近所は、創価学会員がやたら多いんです。私が把握しているだけでも10軒、他にも三色旗がはためいている家が目につきます。まあ、それでも20歳の頃、創価学会を退会したいと言った事はあるんです。そん時は、すごかったです。毎日・毎日、入れ替わり立ち代りに来て説得されました。創価学会の退会は難しいです。これからもし、異性との交際などの為に一時的に創価学会に入会しようと考えている方、後悔しますよ。相手の家族・男子部・女子部・壮年部・そして最大の敵は婦人部に会合・座談会に選挙運動員と参加を求められます。個人では良い人でも、創価学会という組織・団体になると困った人に変わるし・・・まして、本人は悪気0だしね。創価学会員は、みんな自分は良い事・正しい事をしているからと思っているから性質が悪いです。」

(mixi」の「アンチ創価学会」コミュニティからの引用)

威風堂々23
 

(池田大作・ユーチューブの映像より)