□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO42

 

682「私の知り合いが顕正会に勧誘されていて困っています。いきさつは、その知り合いは今年就職で東京のほうに上京し、新居で荷物整理をしていたときに、両隣の部屋の住人が、「親睦会をやりませんか」と。その二人は学生だったらしく、これからの事を考えるなら悪くないと思い、その話にのって101号室の学生の部屋へ。ちなみに友達は102で、もうひとりの学生は103です。

5時過ぎに部屋にはいって、最初はなにげない雑談みたいなかんじだったらしいのですが、中越地震の話が出てきて、そこから挙動不審になりはじめたらしいです。「皆死ぬけど俺らは大丈夫」と連呼しはじめ、そこからその学生の生い立ち話がはじまったと。元は引っ込み思案で、人と交流がもてなかったけど、今はある事のおかげで大変助かってる。で、それは宗教なんだけどみたいなかんじで。で、それが顕正会だったらしく。知り合いはその宗教は知らなくて、そのまま耳を傾けていたら、30台前半の顕正会員の男が部屋にはいってきて、取り囲まれるようなかんじになったと。それで、顕正会の入会費だけで、仏壇仏具等の料金はいらないといわれ、顕正会に入会しようって勧誘をうけたらしのです。そのときは既に6時半をきっていて、7時にはずせない用事があるからといって逃げようとしたらしいのですが、「せめてあと1時間いれないのか」と。きりがないから逃げ出し、自分の部屋に飛び込んだのはいいものの、そのあとでドアをたたかれ、「地震がきたら大変なことになるよ。はやく顕正会に入会したほうがいいって。まぁ、これから毎日会うことになるんだから」と言われたそうです。途中で入ってきた30代前半ぐらいの顕正会員の男は、部屋に入ってきたときからずっと外を見ていたらしいのですが、知り合いが部屋を飛び出したときに外に見えたのは、シルバーのセダン車がエンジンをかけてとめてあったらしいです。大家の人は80代後半の方で、こんな事があるのははじめてだと。不動産屋に一任するといわれ、不動産屋のほうも、気のよさそうな老夫婦らしく、対処は任せるといわれたそうです。警察のほうに連絡をよこしたら、顕正会対策委員会みたいな人たちと話すことになったらしいのですが、顕正会勧誘という現状では対処ができないとのこと。とりあえず今は兄が近くに住んでいるらしく、そっちのほうの部屋を少し借りているらしいのですが、これからどうしたらいいのかわからない+怖いとの事で。。なんとかしてあげたいのですが、力になれる事といえば自分も休みの日に上京し、引越しの手伝いをしてあげるぐらいなもので・・・そこで、ここに相談にきました。今の段階ではやれることはやっているとおもうのですが、他にもなにか対策等ございましたら、アドバイスを伺いたいです。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

683「私は家族を大事にしたいのです。家族とのコミュニケーションを大事にして互いに感謝し合いたいのです。顕正会に入る以前の正常な兄に戻って欲しい。でも自分が変わらずして相手を変えるのは邪道だと思うのです。自分がどのように変わったら顕正会員の兄に正常になってもらえるか。それは顕正会をやめてもらえる方法を知ることです。どうしたら顕正会をやめてもらえるのでしょうか? 兄は顕正会の側に引っ越して1人暮らしをしており、毎朝勤行をしに行っているようです。勧誘はしているのか分かりませんが、電話をかけるとファミレスによくいます。この前電話したら実家に居て、仏法の話をするよ(していくつもりだ)と言われ、聞きたくないと言い返しました。じゃぁ話すことはない。終わりだ(関係は終わりだ)と言われました。もう家族じゃないということです。 兄はカルト宗教・顕正会を前提にしており、私は家族を前提にしています。食い違いがあるのです。どうしたらやめてもらえるでしょうか。知恵を貸してください。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

 

 

684「兄は会社で顕正会員だと公言し、社長は仏法をやるべきだと公言し、4ヶ月でその会社を辞めました。兄は今32歳ですが、このまま35歳を超えると、就ける仕事が少なくなり、兄の社会的な立場は悪くなるでしょう。そして事件に巻き込まれるのを一番心配しています。社会に迷惑をかけないか。勤行だけしていればいいと思うのです。勧誘ははっきり言って迷惑です。だから僕は人に良いことがあっても滅多に勧めません。勧めないのを基本にしています。それと以前、キリスト教に入っていたとき、教会にしばりつけられるのがとてもいやで、勧誘されることのきつさを知りました。だから僕は勧誘しません。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

685「お兄さんと話し合いを継続するのであれば、アドバイスです。…てか、自分にはこれくらいの事しかアドバイスできないんで、何人かの方には同じような内容のレスをつけてますが…。頭ごなしに「あの宗教は危ないから、今すぐ辞めろ」みたいな事を言いませんでしたか??実は、それでは顕正会の連中の勧誘と同じになるので、逆に今度は顕正会の中に入ってしまっているお兄さんが、自分達が勧誘された被害者と同じように嫌悪感を持ってしまいます。「すでに使ってるよ。」って時は流して貰っていいのですが。よく営業マンやお店の店員なんかが使ってる、Yes,But法(相手の意見を肯定しつつ、やわらかく自分の意見を述べる話し方。)を使ってみてはどうでしょうか?「自分の意見を聞いてくれている」と思うと、話し相手は自然と心を開いて来るのではないでしょうか。あと、自分の意見を述べる時に「~と思うけど、どう思う?」等、疑問形で話しかけ、自分で考えさせるように仕向けるのも良いかもしれませんね。でも、「長期戦」になることは覚悟した方がいいと思います。あと、言い方が悪くて申し訳ないのですが。どうしても「無理だ。」と思ったら、見捨てる勇気も必要かもしれません。ご自身の人生を大切にしましょうよ。自分も、最終的には顕正会員の従兄弟一家が逃げ回って話にならず、身内同士の話し合いで「もう相手にしない。」ということになったクチなので。長文失礼しました。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

686「私は長野県民なのだが、今日、顕正会会長・浅井昭衛が長野県に来るそうだ。Mウェーブとゆうところに全国から3万人もの会員がやってくる。そのため長野市内のホテルはどこも満室。新幹線は1ヶ月前から予約をとり満席。と母が話していた。迷惑な話だ。しかもその浅井昭衛の話を聞くためにはチケットを購入しなければならない。値段はいくらなのか聞いていないが結局金か。浅井昭衛も池田大作も変わらんな。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

顕正会捜査2
 

(顕正会本部捜査のニュース映像・インターネットニュースより)