□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO44

 

697「日本国憲法においては「信教の自由」が保障されています。この解釈ですが、「すすめるのも自由、拒否するのも自由」ということになります。したがって、顕正会の勧誘方法でも、軟禁・暴力・威圧などがなければ、誰もこれを制することはできません。但し、明確な拒否宣言をした上でも、なおその垣根を乗り越えてきた場合には合法的に対処することが可能です。たとえば、録音テープをまわして「もう結構ですからお帰り下さい」と言ってもなお5分以上いた場合には「不法占拠」として警察に通報することができるでしょうし、録音あるいは書面で「二度と連絡しないで下さい」と通告したにも関わらず連絡してきた場合は、連絡方法と日時の詳細をメモしておき、一ヶ月程度様子を見て、継続性があるようならば「法テラス」に相談してみてはいかがでしょうか。無料で弁護士が相談に乗ってくれます。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

698「あたしは大学生なんですけれども、小5の頃に母が姉の同級生の親から顕正会入信勧誘を受け、このカルト宗教・顕正会に入ってしまいました。それからあたしの家庭環境は悪くなる一方で、宗教に関して友達に相談したいけど、自分の母親が周りから偏見されるのも嫌でずっと悩んでました。母ゎ宗教にどんどんのめり込み、もう完璧な顕正会信者ですがく~。顕正会をやりはじめてからもう八年目。目を覚まさせる事って無理なのでしょうか?」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

699「顕正会員から「神なんていない…お守りを持っていたら死ぬ…日蓮様だけを信じろ」とか言われて交通安全のお守りを捨てられました…日蓮だけを信じてお経読んでいたら、日蓮は喜ぶかもしれない。ただ先祖とかが可哀相…」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

700「僕も以前、顕正会の勧誘にあい、渋々と承諾をしてしまった事がありました。最初は『あ~うるさい』 って形で承諾したのですが、その後が更にうるさく感じました。当時はパソコンも持ってなくて、顕正会の脱会方法も知らなくて、困ってた事がありました。その後、顕正会が様々な問題を起こし、公安委員会からもマークされている カルト特異集団と言う事を知りました。それから、脱会屆を顕正会会館に郵送、勧誘をした二人の顕正会員には、脱会屆と同じ内容の勧告文をメールにして送りました。それからは一切の連絡はなくなり、数珠と経本(って言うのかな?)は地元の顕正会会館の玄関前に置いて(正式には棄てて)来ました。でも経本と数珠は処分するのに困りました(笑)」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

 

 

7012年ほど前に近くのショッピングセンター内で子供を遊ばせていたところ、同じように子供を遊ばせていた女性に声をかけられました。それから23度、偶然会うことがあり、食事に誘われ、行ってみると顕正会の勧誘でした。地元を離れて嫁ぎ、当時は専業主婦で子供も小さく、ママ友達ができたと喜んでいたのに凄くショックでした。その後は、半ば強引に仏壇のようなものがある民家に連れて行かれ、数珠と経本を渡され、住所氏名を書かされ、毎日お祈りするよう言われました。当然、興味は一切なかったのですが、その段階で毅然とした態度で断れなかったことを今も悔やんでいます。その後、電話やメールは着信を拒否するなどしていたのですが、ポストに顕正新聞と手紙が月1程度入るようになり、昨日、あろうことか家の前で鉢合わせしてしまいました。結局、顕正会のビデオ放映会に参加しよう!と玄関先で30分以上も粘られ、興味がない、忙しい、帰ってくれと頼んでも、宿命が~なんとか大先生の~と繰り返され、埒が明かない状況に…子供がグズりだし、なんとか帰ってもらったのですが、自宅を知られていることが恐くて、いまさら本人に『迷惑だから来ないでください』と言えず悩んでいました。ここの書き込みを読んで、顕正会に脱会届を提出してみようと思いました。宗教を信仰する人を否定するつもりはありませんが、熱心ゆえのしつこさにはかないません。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

702「どんなカルト宗教でも共通するのは、勧誘とかで子供をだしにする事は良くあります。以前ある奥さんが同様の手口で困ってた事がありましたけど、その時に『顕生会は問題ある宗教だから話聞かない方がいいですよ』と助言した事があります。僕もなりゆきで顕正会の入信書にサインをしましたけど、むしろしつこいのはその後でした。何とか勤行とか折伏とか 色々で・・・。僕も暫くシカトして、携帯も着信拒否に登録したりと色々でしたが、メールで勧告文を入信させた張本人に送信したら、それから音沙汰がなくなりました。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

703「私は会社の先輩に突然遊ぼうと誘われて、前世の話しを始め、顕正会の事務所に連れられ、強く断れず、後でまた来るからと軽く返事をしました。そしたらダメよ、今決めなきゃ、魔物の邪魔が入るから、何度も繰り返し言われ、半分ヤケおこして、顕正会の数珠を買ってしまいました。経本・数珠の処分のしかたを教えてください。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

704「以前派遣で仲良くなった子に昨日食事に誘われ、しつこすぎる顕正会入信勧誘をされ、早く帰りたい一心でしかたなく顕正会に入信。まだ昨日の今日なのでそこまでは行きませんが、考えれば考える程眠れないし、頭痛くなったり、具合が悪いです。元々、不安症気味なので。なんだか昨日の件でさらに人間不信になりそうで怖いです。助けてほしくて……。お祈りなど、無視してれば平気なんでしょうか?」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

705「顕正会員は、自分たちが無視されても全く平気ですし、不安になっているとよけいに顕正会の連中につけ込まれますよ。他に楽しい事やスポーツ、ゲームや音楽などで考えない様にする。顕正会の連中がまたやってきた時には、はっきり「やらない」と断る。「会話には応じない」→人間としてどうか、などど言われても相手にしない。ご自分の意志さえはっきりしていれば大丈夫。罰なんかもありませんよ。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

顕正会捜査2
 

(顕正会本部捜査のニュース映像・インターネットニュースより)