□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO57

 

808「浅井が一声かければ、本当に火の中水の中に飛び込むヤツはたくさんいるんでしょうね。いっちょ浅井に笛を吹いてもらい、顕正会員を行進させながら海の底まで歩かせて欲しいです。一緒にしたらネズミが可哀想ですが…」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

809「十数年後、みんながこの宗教になると言われたけど…私はムリだ(-""""-;)その十数年後まだ同じ事言ってると思いますよ 。天皇家を改宗させるとか言ってましたが絶対に無理でしょう」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

810「顕正会員だからといって、全員がネットを忌避しているわけではないようですね。浅井をはじめとする顕正会側はネットを禁止している、といいますが、ここで顕正会員である旨の宣言をされた上で相談にのっている方も数人いらっしゃるわけですし。ネットに関わらず情報統制をするのは北朝鮮や中国のような、国民を洗脳しているスターリン主義独裁国家や、新々宗教団体の中でもエホバの証人のように特にカルト的な教団に見られますが、それだけ閉鎖的であり、また閉鎖しなければならない理由があると云う意味で注意を要します。顕正会員も、浅井の言葉(と宣伝されているもの)を原理主義的に貫く者もいれば、そうでない者もいるようですね。それでも、良識的な会員が何人いようと顕正会である事に変わりはなく、これからも注意を怠るべきではないと感じます。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

811「まぁ、私を祈伏してきた顕正会の人は『大聖人さまは極寒の佐渡を蓑一枚で過ごされたんだよ。蓑ってわかる今で言う下着だよ』と思いっきり間違えた事を大興奮しながら言う人だったんであてにはならないですね。その人『間違った事を教えるのも謗法』って言ってたんですけど自分が間違えてるんじゃありがたみもなにも…」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

812「信仰の自由はあります。私はそれを顕正会に押し付けられ、不快感を覚えました。それからあまりにも自己中心的な顕正会の考えに賛同はできませんでした。しかし周囲に迷惑をかけなければ良いと思います。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

813「顕正会の何が問題かというと、★強引な勧誘 。この一言に尽きると思います。これがなければ、他のカルト教団(顕正会のような教義の教団はいくらでもあります)と一緒で、ここまで叩かれなかったかもしれません。人に迷惑はかけない。良いものを広めたいのは分かりますが、相手が嫌がるなら引き下がる。これができなければ、顕正会はいつまでも叩かれっぱなしですね。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

 

 

814「顕正会員個人が気をつけても、身近の顕正会幹部や顕正会自体が、勧誘した人数にノルマがあるんだから、どうしようもないでしょ。結局、ノルマがあるから目の前のターゲットを逃したくない。結果、長時間の軟禁になったりする。だからこの顕正会という団体から犯罪行為スレスレのスタイルが変わることは多分ないよ」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

815「顕正会の勧誘は断れば大丈夫、という事ですが、自分の場合は断っても意味がありませんでした。まず、高校の同級生から電話で同窓会の誘いを受け、集合場所に行くとその同級生しかいない。 『時間を間違えたから、時間までお茶をしよう』と言われて喫茶店へ。そこには知らない男がすでに2人おり、自分の両脇に座り、勧誘開始。はっきり断りましたが、いくら断っても『仏罰が落ちる』とか意味不明な理由で覆してくる。3対1のマシンガントークでこちらには喋らせない、問答無用という雰囲気がありありでした。ちなみに、周囲の客もみんなそんな感じでした。3時間断り続けてもラチがあかないので帰ろうとすると、完全に取り囲まれた上に行く手を阻まれたので、『犯罪ですよ』といっても『日蓮大上人さまがお許しくださるのだから、いまの日本の法律に意味はない』と言われました。 両腕を抱えられて顕正会会館に連れて行かれそうになり、振りほどいて逃げましたが卒業生名簿に実家の住所が載っているため、そのまま実家に来たそうです。自分は会社の寮に帰りましたが、実家に来た3人組は勝手に玄関から上がりこもうとし、父から『警察を呼ぶぞ』と言われると『呼ぶなら呼べ、それが日蓮どうのこうの』と開き直ったそうです。家の前にパトカーが来る事に対し世間体を考えてその時は呼びませんでしたが、それから毎日押し掛けて来たり1時間おきに電話をかけてきたので結局警察を呼んだそうです。それからは勧誘は来なくなりましたが、クラスメイト片っ端に同じ事をしていたようです。その一件以来、本当に同窓会を計画しても誰も来なくなってしまいました。自分自身の体験談を簡単に述べましたが、神奈川では新横浜や藤沢に顕正会会館があるせいか、その近辺で起きる顕正会員のトラブルが、たまに神奈川新聞で報じられています。記事にならないような案件も含めれば、相当な件数に上ると思います。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

816「「一緒にやってみようよ!近くに会館があるから行こうよ」…私は、此処にも問題を感じています。「やり方だけでも覚えようよ。」「一度試しにやってみるだけ。」… などと言って顕正会会館へ連れて行き、それが入信になる事の説明もなく入信勤行に参加させているケースが非常に多いと感じます。実際、「自分は入信扱いになっているのでしょうか?」というのも定番の質問の一つです。    「入信になる事が分っていたら、ついていかなかったのに・・・」と感じている人も多いと思います。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

817「車で10時から21時過ぎまで2歳のこどもと共に顕正会員に連れまわされました。あ~軟禁ですね。確かに。もちろん『帰りたい。』って言いましたが、大聖人がうんたらこうたらで、帰らせてもらえずでしたよ。不信感が増え、その数日後にこの「アンチ顕正会」コミュで同じような被害者の書き込みを見て、止めると言うか、勧誘してきたしつこい人を切ることに決めました。今は快適な毎日ですよ。信仰の自由が全くないのが顕正会ですよね。悪いとは言いませんが、興味ない人を誘い込むのは迷惑以外の何ものでもありませんよ。」

(mixi」の単称「アンチ顕正会」コミュからの引用)

顕正会捜査3
 

(顕正会本部捜査のニュース映像・インターネットニュースより)