1「付き合っている時・交際中は何も言わなかったが、婚約・結婚の直前になって突然カミングアウトされた。私は○○の信者。あなたが○○に入信しないと結婚しないと言われた」

ほとんどのケースがこのケース・結婚直前まで自分の宗教を自分から言わない・普通は事前にわかる場合が多い・世間では普通に行われている神社仏閣(日蓮宗・浄土系)に参拝に行く・若いアベックがたくさん参拝に来ている・ところが日蓮正宗系カルト信者は来ない

2 「愛する夫・愛する妻・愛する婚約者・愛する恋人を日蓮正宗系カルト宗教から脱退させるにはどうしたらいいのか」 A 幼少期・子供のころから日蓮正宗系カルト信者の家で育っている。B 外から入った人で20才くらいのころから十年以上カルト信仰に填まっている。C 十代・二十代で顕正会に入った人である。こういう人は「カルト宗教依存症」の人が多い・そう簡単に脱退しない・簡単に脱退するとは一言も言っていない・簡単に脱退しないからこそいろいろ取り組まなくてはいけないと言っている。「やめろ、やめろ」と言うだけでは脱退しない・やめない・一生に一人のパートナーにしたいなら相手の心に飛び込んでいかないとダメ・そうしないと相手の心に響かない・では「部屋が埋まってしまうほどの本を買って教学を勉強して全国の寺院に行かなくては成らないのか」と言う人がいるが、そんなことは言っていない。大量の本を買うことは推奨していない。そんなことをしなくても、この動画サイトの動画をよく見ていただくだけで、相当量の知識が付くはずである。

3「ホントのことをなかなか言ってくれない・ウソをついている(バリ活なのに未活だと言う・未活なのにバリ活を装う)」 A 顕正会の場合・家に仏壇も仏具も何もなかったのに顕正会バリ活だった⇒顕正会の場合は自宅に本尊を祀らずに遙拝勤行・会館で勤行・日曜勤行に行っている。だから仏壇はない。B 心を閉じている人が多い・だから相手の心の中に飛び込んでいく行動が必要・そうすることで心を開いてくる。

4 「相手があっという間に日蓮正宗系カルト団体(日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会)をやめてしまう“特効薬”はないでしょうか」 ありません。5「クビに縄をつけてでも辞めさせることはできないでしょうか」 信教の自由があるから、できません。