妙観講とは日蓮正宗大石寺の塔中・理境坊に所属する法華講支部で「理境坊妙観講支部」という・理境坊にはもうひとつ「法華講理境坊支部」という名前の法華講支部がある・12支部

所属は大石寺塔中だがこれとは別に妙観講本部が東京・杉並区にある。

「日蓮正宗信者も妙観講もやめる場合、どこに脱退届を出せばいいのか」との質問が来る・妙観講本部に「脱退届」を出すと妙観講は脱退できたとしても日蓮正宗の信者の資格は残る。

日蓮正宗信者も妙観講もやめる場合は包括宗教法人日蓮正宗のトップである日蓮正宗管長・大石寺法主・日蓮正宗代表役員の早瀬日如法主宛に「日蓮正宗離宗宣告書」を配達証明付き内容証明郵便で送ることで成立する。日蓮正宗を脱退することで自動的に妙観講からも脱退になる。妙観講員は日蓮正宗信者しかなることができない。妙観講のみならず全国各地の日蓮正宗寺院所属の法華講支部に共通している。だから日蓮正宗をやめる時は宗教法人日蓮正宗のトップに離宗宣告書を送る。

「自分で書いて郵便局に出す」・「自分の意志で脱会する」意思表示になる・配達証明付き内容証明の離宗宣告書を送る・1部は相手に、1部は郵便局保管、1部を自分で保管する。

  「日蓮正宗離宗宣告書」

「宗教法人日蓮正宗管長 代表役員 早瀬日如殿

本日を以て日蓮正宗から離宗致します。尚、今後、私が日蓮正宗に復帰することは絶対にありません。よって本日以降、私に対する訪問、架電、メール、郵便、チラシ投函等の日蓮正宗からの全ての働きかけをお断り致します。

○○年▲▲月××日  日蓮正宗大石寺理境坊妙観講支部

住所 氏名」