聖教新聞に登場してくる「日蓮」呼び捨て語・「日蓮大聖人の仏法」「大聖人の仏法」⇒「日蓮仏法」・露骨な呼び捨て語も登場・これは何を意味するのか。 日蓮を宗祖とする宗教団体・宗派で宗祖を呼び捨てにする行為はおおよそ考えられない行為。いつも呼び捨てにしているわけではない。「日蓮大聖人」と呼んでいるときもある。 創価学会は日蓮本仏義の教団だが日蓮本仏義を放棄する?そういう臆測が流れている・創価学会内部で「日蓮本仏義」放棄が検討されているとの情報・なぜ放棄するのか?。海外では「日蓮本仏義」では布教が進まないという事情・聖教新聞に登場する「日蓮」呼び捨ては、日蓮本仏義放棄に向けてのアドバルーンである?アドバルーンをあげて会員から異議が出るかどうか、会員の様子を見ている。 創価学会は今まで教義変更を行ってきている・根本本尊を戒壇の大本尊⇒創価学会常住本尊・勤行様式変更。次は日蓮本仏義の放棄か?? 日蓮本仏義を放棄した後はどうする?釈迦本仏(日蓮宗と同じ)?それとも池田大作本仏にする?

今年も創価学会は519日・創価学会常住本尊下附記念日を何の記念行事もなくスルー。東京都議選の選挙モード一色になっている。

動画496 東京・代々木公園にうる代々木第一体育館がかつて大石寺に在った正本堂と形がそっくりである・正本堂は代々木第一体育館のパクリではないかとの検証。 1964年に完成した代々木第一体育館をはじめとする競技場7件が国の重要文化財に指定するように答申が出た。この答申どおりに重要文化財に指定される・もし仮に正本堂が存在していたら??