アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗からの離檀・離宗・離檀宣告書

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
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<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
(mobile)
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

日蓮正宗をやめること・脱退することは「離檀」「離宗」というのであって「脱講」とは言わない

□「離檀」「離宗」の語句は日蓮正宗をやめる意味の語句として日蓮正宗が宗規の中で認めている

 

「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」で、「日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式」「日蓮正宗からの離檀届」をUPしたところ、「日蓮正宗をやめることは『脱講』と言うのではないか」などという、かなり見当外れなことを書いている者をインターネット上に発見した。

もともと日蓮正宗の信者が日蓮正宗をやめること、日蓮正宗の信者が日蓮正宗から脱退することは「離檀」「離宗」というのであって、昭和の時代から、日蓮正宗をやめることを希望する人は、所属寺院に「離檀届け」という名の書類を提出していた。

また日蓮正宗の「宗規」でも、

「第二百二十三条 檀信徒は、死亡したとき、又は次の各号の一に該当したときは、その資格を喪失し、除籍される。

 一 自ら離檀又は離宗を申し出たとき。

 二 本宗以外の宗教団体に所属したとき。

 三 第二百四十六条の規定により除名されたとき。

2 住職又は主管は、所属の檀信徒が本宗の信仰を失い、退転したことが明白に認められる場合は、総監の承認を得て、その者を除籍することができる。」

と定めており、日蓮正宗の信者が日蓮正宗をやめること、日蓮正宗の信者が日蓮正宗から脱退することは「離檀」「離宗」ということを認めている。

そもそも日蓮正宗・大石寺門流をはじめとする江戸時代以前から存在する伝統仏教宗派・門流では、徳川幕府の宗教政策「宗門改」で、日本人のほぼ全員がどこかの伝統仏教寺院に所属する「所属宗派」「所属寺院」になった。つまり寺院の檀家になったわけで、よって古来から、伝統仏教宗派・門流の信者・信徒のことを、檀家、檀徒、門徒と呼ぶ慣習がある。かつては日蓮正宗でも「信徒」「檀家」「檀徒」を総称して「檀信徒」と呼んでいた時期があった。よって「檀家であることを離れる」という意味で、信徒をやめること、信者をやめることを「離檀」と称していたと考えられる。

したがって日蓮正宗でも、日蓮正宗の信者が日蓮正宗をやめること、日蓮正宗の信者が日蓮正宗から脱退することを宗規で「離檀」「離宗」という言葉を使って「公認」していることからしても、日蓮正宗をやめることを希望する人が、日蓮正宗宗務院ないしは所属寺院に送達する書類の名は「離檀届け」「離宗届け」または「離檀宣告書」「離宗宣告書」とするのが、最もふさわしいと言えよう。ただし、書類の名前は、絶対に「離檀届け」「離宗届け」「離檀宣告書」「離宗宣告書」にしなければならないというわけではない。「日蓮正宗をやめる」又は「日蓮正宗から脱退する」という意志がはっきりと表示されている文章が書いてあれば、表題は「脱会届」等の名前でもOKである。

 

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日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式

すでに「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」では「日蓮正宗からの離檀1(離檀届け)」の項目で、「離檀届け」の雛形・書式をアップしております。

□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html

ただし、ここにアップした「離檀届け」の雛形は、所属寺院の住職宛に送る書式になっているため、いろいろな方から「所属寺院がどこの寺なのか、わからない」「所属寺院が遠隔地にある」「所属寺院ではないが、近隣の寺院住職に送ってはダメなのか」「妙観講に所属しているが離檀届けは大石寺に送るのか、それとも西荻窪の本部に送るのか」等のお問い合わせを多数頂きました。

そこで、離檀届けの送り先がわからないケースのために、日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主  早瀬日如宛てに送達する「日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書」の雛形・書式を作りました。

題名も、「離檀届け」ではなく、自らの意志で日蓮正宗からの離檀(離宗)を表明するということを明確にするため「日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書」と致しました。

離檀届けの送り先がわからない場合、明確ではない場合、あるいは日蓮正宗の最高責任者宛に離檀届けを送りつけてやりたい、という場合は、日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主  早瀬日如宛てに「日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書」をご送達なさって下さい。

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日蓮正宗からの離檀(離宗)宣告書

 

日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主  早瀬日如殿

 

本日を以て、日蓮正宗△△寺(大石寺)から離檀し、日蓮正宗から離宗いたします。

 

尚、今後、私が大石寺、塔中坊、他末寺寺院を含めて日蓮正宗に復帰することは絶対にありません。よって本日以降、私に対する訪問、架電、メール、郵便、チラシ投函等々の日蓮正宗からの全ての働きかけを全てお断り致します。

 

平成○○年□月△日 

日蓮正宗△△寺信徒(××坊○○講所属信徒)

(住所)

(氏名)

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(宛先)

418- 0116 静岡県富士宮市上条2057.

日蓮正宗総本山大石寺内 早瀬日如殿

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日蓮正宗からの離檀1(離檀届)

─日蓮正宗から脱退したい

 

こういう相談が「アンチ日蓮正宗」設立以来、多数寄せられております。

日蓮正宗の信者は、全員が「法華講員」ないしは「法華講衆」であるとされ、一人残らず、全国の末寺寺院、ないしは大石寺塔中坊に所属しています。

日蓮正宗では宗規第二百二十一条で「寺院及び教会には、宗務院所定の檀信徒名簿を備え付け、住職又は主管において、檀信徒の氏名、住所その他必要事項を記載するものとし、これを檀信徒登録という」と定義しており、全国末寺寺院・教会では「檀信徒名簿」を備えつけ、日蓮正宗の全ての信者は、末寺寺院・教会で「檀信徒名簿」に登録されている、としている。

そして同じく宗規第二百二十一条の2では「檀信徒名簿の登録を抹消することを除籍といい、除籍された者は、檀信徒としての資格を失う」としている。

 

日蓮正宗の信者は、全員が末寺寺院の「檀家」「檀徒」であるという考え方から、日蓮正宗から脱退・離脱することを「離檀」(りだん・檀家であることをやめる、という意味)、あるいは「離宗」(りしゅう)と呼んでいる。

したがって、自らの意志により日蓮正宗から離檀・離宗したいという場合は、所属寺院、住職宛てに「離檀届」(りだんとどけ)を提出します。

日蓮正宗入信時に、日蓮正宗寺院で下附された大石寺法主の曼荼羅本尊は、所属寺院に返却しますが、自ら破棄するなど処分してもかまいません。

本当に日蓮正宗から離檀出来たのかどうか、心配だということであれば、内容証明郵便にして、所属寺院に「離檀届」を送りつけるのが良いでしょう。

 

日蓮正宗では宗規第二百二十三条で「檀信徒は、死亡したとき、又は次の各号の一に該当したときは、その資格を喪失し、除籍される

 一 自ら離檀又は離宗を申し出たとき。

 二 本宗以外の宗教団体に所属したとき。

 三 第二百四十六条の規定により除名されたとき。

2 住職又は主管は、所属の檀信徒が本宗の信仰を失い、退転したことが明白に認められる場合は、総監の承認を得て、その者を除籍することができる」

と規定している。

したがって「自ら離檀又は離宗を申し出た」ことにより、日蓮正宗の信者としての資格を失い、末寺寺院・教会の「檀信徒名簿」から除籍されることを公言しているため、自らの意志により、所属寺院住職に「離檀届」を提出することにより、自動的に日蓮正宗から離檀することになる。

「離檀届」を内容証明郵便で送ることにより、自らの意志で送った証拠が郵便局に残ります。

アンチ日蓮正宗4 

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