アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作説否定の誤謬を斬る

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html
□創価学会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17607967.html
□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17611881.html
□正信会からの脱会1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17613697.html
□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/33730660.html
□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_689583.html
□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_613423.html
□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9893862.html
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9911806.html
□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/10655360.html
□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35069469.html
□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/12617039.html
□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_610577.html
<注意事項>
□「アンチ日蓮正宗」の全ての記事・写真等の無断転載、無断使用、無断複製、無断模倣は厳禁です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17463344.html
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「ニセhide」「ニセアンチ日蓮正宗」の謀略にご注意下さい
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1186234.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「アンチ日蓮正宗」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30040491.html
□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43144396.html

<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
anti_nichirenshoshu@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(258)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」の日付を「弘安二年十月十二日」にしたのか

■検証258富士門流執着軍団の「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作否定説は誤りである2

 

□日蓮門下最大の行事・御会式の万灯行列・練り供養の日にした大石寺9日有

 

大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊の脇書きにまつわる「謎」のひとつに、なぜ大石寺9世日有が日付を「弘安二年十月十二日」にしたのか、という点がある。

日蓮真筆の曼荼羅本尊を研究された人ならば知っていることだと思いますが、日蓮の漫荼羅本尊は、「文永」(12711274)「建治」(12751277)「弘安」(12781282)と時代が下っていくにしたがって、その相が整っていくことが確認されている。

本尊016
 

(日蓮「文永」期の曼荼羅・文永十一年十二月・万年救護の大本尊・日蓮本尊集16)

本尊032a
 

(日蓮「建治」期の曼荼羅・建治二年二月の本尊・日蓮本尊集32)

本尊082・大石寺・紫宸殿本尊
 

(日蓮「弘安」期の曼荼羅・弘安三年三月・紫宸殿の本尊・日蓮本尊集82)

たとえば、中央の「南無妙法蓮華経」の真下に「日蓮」と「花押」が書かれるようになるとか、釈迦牟尼から提婆達多まで経典に出てくる十界全てが漫荼羅本尊に書かれるなどのことである。こういったことは、一見すれば、誰の目にもわかることである。大石寺にも「文永」(12711274)「建治」(12751277)「弘安」(12781282)それぞれの時期の日蓮真筆の曼荼羅本尊が格蔵されているが、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作するために、模写する元の本尊をどこから選ぶとすれば、当然、「弘安」(12781282)期の本尊を選ぶだろう。

そうなると、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した大石寺9世日有としては、日蓮が何か大きな機縁で「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立したという架空物語を捏造するとすれば、「弘安」(12781282)期の大きな事件から捜すしかなくなることになる。「弘安」(12781282)期の大きな事件といえば、「熱原法難」と「弘安の役」しかない。

しかし二度目の蒙古襲来である「弘安の役」で「戒壇の大本尊」を建立したという「架空物語」にした場合、日蓮が「いまにしもみよ。大蒙古国数万艘の兵船をうかべて日本国をせめば、上一人より下万民にいたるまで、一切の仏寺・一切の神寺をばなげすてて、各々声をつるべて南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱え、掌を合はせてたすけ給へ日蓮の御房、日蓮の御房とさけび候はんずるにや。」(大石寺版「平成新編御書全集」p866)

いまにしもみよ日蓮御房日蓮御房
 

と「撰時抄」で予言したことは見事に外れてしまっており、これでは権威付けにならない。そうすると、残るは「熱原法難」しかなくなってしまうから、自動的に年号は「弘安二年」ということになる。

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(257)~なぜ大石寺9世日有は『当宗の本尊の事、戒壇大本尊に限り奉るべし』と書かなかったのか

■検証257富士門流執着軍団の「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作否定説は誤りである1

 

□日蓮・日興門流の虚像に執着して教学・宗学を歪曲する「富士門流執着軍団」は誤りである

 

「戒壇の大本尊は9世日有の偽作だ」に対して、「富士門流執着軍団」がブログでこんな問難を書いているという情報が寄せられた。

---------------------------------------------------------------

(「富士門流執着軍団」の問難)

「大石寺の『戒壇の大本尊』なる板本尊を日有が偽作したというなら、なぜ日有は化儀抄で

「当宗の本尊の事、日蓮聖人に限り奉るべし」(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』1巻相伝信条部p65/『有師化儀抄』)と書き、『当宗の本尊の事、本門戒壇の本尊に限り奉るべし』と書かなかったのか」

-----------------------------------------------------------------

当宗本尊事、日蓮聖人限奉るべし
 

(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』1巻相伝信条部p65/『有師化儀抄』)

まず第一に、『当宗の本尊の事、戒壇本尊に限り奉るべし』という言い方をしてしまうと、別の矛盾が発生してしまうからである。日蓮正宗の末寺寺院の本堂・客殿の須弥壇、信者宅の仏壇には、「戒壇の大本尊」なる板本尊を大石寺法主が書写したとしている曼荼羅本尊だけが祀られているわけではない。大石寺の末寺寺院には、日蓮自筆の紫宸殿本尊を模刻した板本尊(信行寺・妙法寺など)、日華授与本尊を模刻した板本尊(妙蓮寺)、日仙授与本尊を模刻した板本尊(讃岐本門寺)などが本堂・客殿に祀られている寺院が現に存在していること。日蓮正宗の古い檀家・信者の中に、日蓮真筆の曼荼羅本尊を格蔵している人(茨城・永井藤蔵家など)がいたこと。日蓮正宗の僧侶、信者の中で、すでに出回っている日蓮の曼荼羅本尊を感得(思いがけなく手に入れること)する人が出たこと。江戸幕府六代将軍家宣正室・天英院は、日蓮真筆と称する日仙授与本尊を感得している。(ただし妙蓮寺の日華授与本尊、天英院が感得した日仙授与本尊、永井藤蔵家に格蔵されていた本尊は、日蓮正宗が一方的に日蓮真筆だと自称している本尊であり、立正安国会刊行の「日蓮・御本尊集」には載っていない。公式には真偽未決と言うべき本尊である)

日蓮2・日興1
 

(茨城・永井藤蔵家格蔵の「日蓮曼荼羅」・天英院感得「日仙授与本尊」の脇書を収録する大石寺59世堀日亨編纂・「富士宗学要集」8p178)

つまり、「当宗の本尊の事、戒壇本尊に限り奉るべし」という言い方をしてしまうと、「紫宸殿本尊」「日華授与本尊」「日仙授与本尊」の模刻板本尊を祀っている寺院、他の日蓮真筆の本尊を格蔵して祀っている寺院・信者の化儀が、頭から否定されてしまうことになる。したがって大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した大石寺9世日有が、『当宗の本尊の事、本門戒壇の本尊に限り奉るべし』と書くはずがない。

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(193)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」の願主を信者名にしたのか?

■検証193・なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」の願主を信者名にしたのか?

 

□信者の信仰心をあおり立てて未来永劫に金銭を収奪していくシステムを確立させるため

 

この問題は、日蓮正宗・富士門流教学を研究する日蓮宗系・日蓮正宗系の学者・研究者の間で、けっこう話題に登ったことである。日蓮正宗の公式見解は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を「日蓮真筆」と詐称して、これを熱原法難と結びつけるものだから、てんで話にならない。

しかし日蓮正宗大石寺9世法主日有が、なぜ「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したのか、という目的・動機を検証していけは゛、おのずと明らかになることである。

 

すなわち、その動機のひとつに「大石寺が信者から未来永劫にわたって金銭を収奪していくシステムを確立させるため」ということがある。その「金銭収奪システムの確立」のためには、「本門戒壇の願主」の名前は、僧侶の名前ではなく、信者の名前にしたほうが、都合がいいということである。それは実際に大石寺に登山して「戒壇の大本尊」なる板本尊に供養金を出すのは、僧侶ではなく、信者だからである。つまりこういうことである。

大石寺9世日有が造り上げた「事の戒壇」とは、自らが偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る場所。すなわち大石寺ということである。 つまり「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して大石寺に祀ることによって、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る大石寺の堂宇は、日蓮の仏法が広宣流布していようが、広宣流布していまいが、そういうことは全く関係なしに、いつの時代でも、いつでもどこでも「事の戒壇」ということになった。

つまり日蓮の仏法が広宣流布していない時に、すでに大石寺は「事の戒壇」と確定してしまっているので、実際に日蓮仏法が広宣流布した時に建立すると言われている「三大秘法抄」の戒壇の願主が「国主」だとか「天皇」だとかということを、大石寺9世日有は全く関係なくしてしまった。

「戒壇の大本尊」=「事の戒壇」なのだから、本門戒壇の願主=「戒壇の大本尊」の願主ということになる。

「戒壇の大本尊」なる板本尊は大石寺9世日有が偽作したものだが、「日蓮真筆」を詐称している本尊なので、大石寺9世日有は自分が勝手に好きな人物名を「願主」に仕立て上げることができるわけだ。

戒壇本尊1

 

では、大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した動機「大石寺が信者から未来永劫にわたって金銭を収奪していくシステムを確立させるため」を照らし合わせる時、大石寺9世日有が願主名を僧侶ではなく、信者にした目的が自ずと明らかになる。

それは、『本門戒壇の願主』の名前を信者の名前にすることによって、大石寺の信者に供養金を出すことを煽り立てて、煽動することに利用できるからである。

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(192)~なぜ大石寺9世日有は「鎌倉殿より十万貫の御寄進」と書いたのか

■検証192・なぜ大石寺9世日有は「鎌倉殿より十万貫の御寄進」と書いたのか

 

□「十万貫」で日蓮に「戒壇大本尊」造立可能な経済力があったと詐称したかった大石寺9世日有

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有が偽作した自称・相伝書「百六箇抄」の中に

「鎌倉殿より十万貫の御寄進有りしを縁と為して諸所を去り遁世の事・甲斐国三牧は日興墾志の故なり」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』1p22)

という文が書いてある。

鎌倉幕府と厳しい対立関係にあった日蓮が、鎌倉殿、つまり鎌倉幕府の将軍、ないしは鎌倉幕府そのものから十万貫の寄進を受けるなどと言うことはあり得ない話である。

この記述が史実に反するものであることは、『富士宗学要集』を編纂した日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨も認めていることで、堀日亨自ら

「十万貫なんという途方もない厚遇ができようはずがない」

「かくのごとき漫筆をたくましゅうするから、塩尻なんどに漫罵せられて宗祖の顔に泥を塗ることになる」「いわんや十万貫なんど突拍子もないことは、大聖を愚弄するもはなはだしいものであるが、一般はこんな馬鹿げたことが好物らしい」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『富士日興上人詳伝』p6162)

と述べて、強く否定しているくらいである。

 

そういう史実に反する記述を、どうして大石寺9世日有は、「相伝書」と自称している「百六箇抄」の中に書いたのか。

百六箇抄1

 

それは「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立するには、大きな経済力が必要で、それは「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した大石寺9世日有が一番よく知っていたからである。

しかし身延山の山中で極貧の生活をしていた、鎌倉時代の日蓮には、「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立できる経済力もなければ、技術力もなかった。「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した大石寺9世日有は、これを「日蓮が造立した」と詐称しているわけだから、日蓮に「戒壇の大本尊」が造立できる経済力があったことにしなくてはならない。

つまり「身延山の山中で極貧の生活をしていた」鎌倉時代の日蓮と、「戒壇の大本尊」を造立できる経済力のギャップを埋め合わせるためのものが、「百六箇抄」の「鎌倉殿より十万貫の御寄進有りしを縁と為して諸所を去り遁世の事・甲斐国三牧は日興墾志の故なり」の文なのである。

つまり、「鎌倉殿より十万貫の御寄進」があったから、日蓮には「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立できる経済力があった、ということを詐称しようとしたわけである。

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(191)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を金文字にしたのか2

■検証191・なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を金文字にしたのか2

 

□仏教の権威の象徴であり現世での富や豊かさの象徴・権力の象徴であった金2

 

一方、当時の日本の首都・京都では、仏師定朝によって1053(天喜元)年に造られた京都・宇治の平等院・鳳凰堂の阿弥陀如来座像には、座像と光背、さらに光背を固定する吊り金具に金箔が施されている。

平等院とは、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築で、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。宗派は17世紀以来、天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院となっている。本尊は阿弥陀如来、開基は藤原頼通、開山は明尊。鳳凰堂は十円硬貨の表の絵柄として有名である。

平安時代の貴族が建立した寺院が建物、仏像等まで含めて残っているという点で、宇治・平等院は唯一の史跡である。しかし平等院も建武3年(1336)の楠木正成と足利氏の戦いの兵火をはじめ、度重なる災害により堂塔は廃絶し、鳳凰堂のみが奇跡的に災害をまぬがれて存続している。

また大石寺9世日有の時代、全国に守護大名・戦国大名が勃興しつつあったが、それらの権力者・大名たちも、金や銀を権力の象徴・富の象徴として建築や調度品等々に多用した。

それほどまでに金は、仏教権威の象徴であるばかりでなく、権力と富の象徴だったのである。

 

大石寺9世日有の時代にすでにあった金を張りめぐらせた代表的な建築物は、京都の鹿苑寺金閣である。

この鹿苑寺金閣の地には、鎌倉時代の1224年(元仁元年)に藤原公経(西園寺公経)が西園寺を建立し、あわせて山荘(「北山第」)を営んでおり、公経の子孫である西園寺家が代々所有していた。西園寺氏は代々朝廷と鎌倉幕府との連絡役である関東申次を務めていたが、幕府滅亡直後に当主・西園寺公宗が後醍醐天皇を西園寺に招待して暗殺しようと企てたという容疑がかけられて処刑されてしまい、西園寺家の膨大な所領と資産は没収されてしまう。このため、西園寺も次第に修理が及ばず荒れていった。

1397年(応永4年)、足利義満が河内国の領地と交換に西園寺を譲り受け、改築と新築によってこれを一新。舎利殿としての金閣もこの時に建立された。

足利義満の北山山荘は当時「北山殿」、または「北山第」と呼ばれた。邸宅とは言え、その規模は御所に匹敵し、政治中枢の全てが集約された。

1394年(応永元年)、義満は征夷大将軍を子の義持に譲っていたが、実権は手放さず、北山殿にあって政務を行っていた。1408(応永15)年の足利義満の死後、足利義持によって北山殿は舎利殿(金閣)を残して解体されるが、足利義満の遺言により禅寺とされ、足利義満の法号「鹿苑院」から鹿苑寺と名付けられた。夢窓疎石を勧請開山(名目上の開山)としている。

鹿苑寺金閣3 

続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
最新コメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ