アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有「日蓮本尊説」の誤謬を斬る

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html
□創価学会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17607967.html
□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17611881.html
□正信会からの脱会1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17613697.html
□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/33730660.html
□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_689583.html
□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_613423.html
□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9893862.html
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9911806.html
□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/10655360.html
□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35069469.html
□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/12617039.html
□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_610577.html
<注意事項>
□「アンチ日蓮正宗」の全ての記事・写真等の無断転載、無断使用、無断複製、無断模倣は厳禁です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17463344.html
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「ニセhide」「ニセアンチ日蓮正宗」の謀略にご注意下さい
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1186234.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「アンチ日蓮正宗」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30040491.html
□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43144396.html

<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
anti_nichirenshoshu@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(179)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を等身大に造立したのか2

■検証179・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した動機と「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」を偽作した動機の関連6

 

□なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を等身大に造立したのか2

 

仏典には釈迦牟尼の身長は常人の数倍と書かれているため、日本では平安時代くらいまでは立像16(4.8m) 坐像9(2.7m)を仏像の身長の基準にして「丈六」と呼んでいた。 これが鎌倉時代に入ると、仏像願主が天皇・公家から武家に移り、コスト削減のため、基準値よりも小さいサイズの仏像を求めるようになった。

こうした中、仏像や位牌を等身大に造立するということは、「丈六」の仏像が造立されていた古くから仏教界では行われていることであり、等身大に造立する意味は、その人物に見立てて造立するということに他ならない。古来からの例を挙げてみると

 

□北魏で高宗文成帝が等身大の仏像を造らせた

□法隆寺夢殿の秘仏本尊である救世観音像は、古来から聖徳太子の等身大の像として法隆寺に伝承されている。法隆寺夢殿の救世観音像とは、数百年間、秘仏として格蔵されていたが、1884(明治17)年夏に、フェノロサと岡倉天心が、いやがる法隆寺僧を説得して開扉せしめたことで有名な、あの像である。法隆寺の記録によれば救世観音像は高さ六尺五寸(197cm)後背共八尺(242cm)となっている。

救世観音1


それから等身大ではないものの

□法隆寺金堂の薬師如来像は、聖徳太子の父・用明天皇のためにこれを造営したとあり、いわば用明天皇の位牌のような感じで、用明天皇に見立てて造立された。

□法隆寺金堂の釈迦如来像は、法隆寺の資材帳によれば王后が聖徳太子のためにこれを造ったとするので、これもまた聖徳太子の位牌のような感じで聖徳太子に見立てて造立された。

 

仏像を故人に見立てるというのは、位牌が日本に伝来する以前だったからである。位牌が中国から日本に伝来したのは、鎌倉時代。禅僧とともに日本に伝来したものである。

「アンチ日蓮正宗」では、長い歳月をかけて全国仏教寺院の寺跡調査を行ってきているが、皇族、公家、武家等の将軍、高官位、位の高い人物の位牌は、等身大ないしは等身大に非常に近いくらい巨大に造立された位牌を各地で発見している。

等身位牌3 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(178)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を等身大に造立したのか

■検証178・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した動機と「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」を偽作した動機の関連5

 

□なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を等身大に造立したのか

 

日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、正面から見ると人間の身長ほどもある、巨大な板本尊である。「戒壇の大本尊」御開扉のとき、お厨子の扉を開ける僧侶の身長と、「戒壇の大本尊」なる板本尊の丈はほぼ等しく見える。毎年4月には大石寺で「霊宝御虫払い大法会」が執行され、大石寺法主自らこの「戒壇の大本尊」の煤払いをするが、その写真を見ても、「戒壇の大本尊」なる板本尊の丈は、法主の身長とほぼ等しく見える。

日蓮正宗総本山大石寺48世法主・日量の著書『富士大石寺明細誌』には、「戒壇の大本尊」なる板本尊の丈について約143センチとなっている。 この143センチという数字は、「戒壇の大本尊」なる板本尊の漫荼羅の部分のものだから、台座を含めれば、160170センチということになるのだろう。

つまり板本尊として日蓮正宗大石寺9世法主日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を人間の身長とほぼ等しい、等身大の巨大な板本尊に造立したということである。

 

□「戒壇の大本尊」なる板本尊=日蓮と見立てて偽作・造立した大石寺9世日有

 

では なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を等身大に造立したのか。実は、これが「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏という教義・日蓮本仏義と深い関係がある。

仏像や位牌を等身大に造立するということは、古くから仏教界では行われていることであり、等身大に造立する意味は、その人物に見立てて造立するということである。では大石寺9世日有は、誰に見立てて「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立したのか、ということになるが、それは言うまでもなく日蓮である。

つまり大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を等身大に造立したということは、「戒壇の大本尊」=日蓮ということを表現しているということだ。

大石寺9世日有は、「戒壇の大本尊」を偽作・造立する一方で、日蓮を久遠元初の本仏であるとする「日蓮本仏義」を偽作して、日蓮=本仏=「戒壇の大本尊」の教学理論を完成させようとした。

戒壇本尊1 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(177)~「日蓮本仏義」「唯授一人血脈相承」偽作との関連で鮮明になる大石寺9世日有の野望4

■検証177・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した動機と「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」を偽作した動機の関連4

 

□大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏の教義理論完成のため-3

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有は、釈迦牟尼本仏義を否定したあと、宗祖・日蓮こそが本尊・本仏であると論じる。

「当宗には断惑証理の在世正宗の機に対する所の釈迦をば本尊には安置せざるなり、其の故は未断惑の機にして六即の中には名字初心に建立する所の宗なる故に、地住已上の機に対する所の釈尊は名字初心の感見には及ばざる故に、釈迦の因行を本尊とするなり、其の故は我れ等が高祖日蓮聖人にて在すなり」(『日有師化儀抄』p109)

「当宗の本尊の事、日蓮聖人に限り奉るべし、仍つて今の弘法は流通なり、滅後の宗旨なる故に未断惑の導師を本尊とするなり」(『日有師化儀抄』p46)

 

大石寺9世日有は「釈迦の因行」=日蓮であるから、日蓮=本尊であるとする。すなわち、釈迦牟尼本仏義を否定して、日蓮=本尊であると説いているわけだから、本仏思想における本仏=本尊という図式からして、本尊=日蓮=本仏ということでないと、辻褄が合わなくなる。

大石寺9世日有の説法の聞書を筆録した「有師談諸聞書」には

「高祖(日蓮)大聖は我れ等が為に三徳有縁の主師親・唯我一人の御尊位と云へり」(日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨編纂『富士宗学要集』2p159)

という大石寺9世日有の説法が残されていて、日蓮の位は、法華経で「唯我一人能為救護」と説いた釈迦牟尼と同じ本仏の位であると日有が言っている、ということになる。

 

しかし大石寺9世日有は、日蓮=本尊ではあるが、それは日蓮の木像を独立して本尊とするのではなく、日蓮の大漫荼羅を本尊とすべきと説いている。「化儀抄」の中に

「法華宗は何なる名筆たりとも観音妙音等の諸仏諸菩薩を本尊と為すべからず、只十界所図の日蓮聖人の遊ばされたる所の所図の本尊を用ふべきなり」(『日有師化儀抄』p7374)

と大石寺9世日有が説いた説法が書き残されている。

「当宗の本尊の事、日蓮聖人に限り奉るべし」と説いた大石寺9世日有が、もう一方では「只十界所図の日蓮聖人の遊ばされたる所の所図の本尊を用ふべきなり」と、日蓮の大漫荼羅を本尊とすべきと説いている。「十界所図の日蓮聖人の遊ばされたる所の所図の本尊」とは、明らかに日蓮の木像(御影)ではなく、大漫荼羅のことであるが、大石寺9世日有は特に「日蓮聖人の遊ばされたる所の所図の本尊」と言っていることから、これは法主が書写した大漫荼羅本尊などではなく、日蓮真筆の大漫荼羅本尊ということになる。

戒壇本尊1


続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
最新コメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ