アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗寺院・住職・僧侶の真実・素顔

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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大歓寺を斬る(7)~法華講支部結成1年目から「善神聖人国を捨て所を去る、悪鬼外道災を成し難を致す」状態だった大歓寺

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く7

 

□日蓮正宗僧侶として「あってはならない」醜態を信徒の面前で晒した大歓寺住職・須賀法重氏

 

大歓寺初代住職・須賀法重氏は、大歓寺創建当初から一貫して、創価学会との「友好関係」「蜜月関係」を最重要視し、創価学会幹部による「接待漬け」等によって籠絡され、完全な創価学会の腰巾着僧と化していた。よって須賀法重氏は、1970年代後半の宗創第1次紛争、いわゆる創価学会の「昭和五十二年路線」で創価学会を脱会して大歓寺「檀徒」になった人を組織化した法華講大歓寺支部を完全な厄介者扱いしていた。そんな大歓寺住職・須賀法重氏にとって、199012月の池田大作・総講頭解任に端を発した日蓮正宗・創価学会の「宗創戦争」(宗創第2次紛争)は、まさに「青天の霹靂」だったに違いない。宗創戦争が勃発してはじめての御講である19911月度の御講で、全国の日蓮正宗寺院では、参詣の創価学会員に対して、日蓮正宗宗務院と創価学会最高幹部との往復文書のコピーを配布。日蓮正宗寺院住職は、御講の説法では、一斉に創価学会批判、池田大作批判の説法をはじめる。大歓寺ではどうだったのかというと、19911月の御講では、往復文書のコピーの配布はしていたが、大歓寺受付には、創価学会婦人部員O氏が、我が物顔で座り、本来配布すべき文書の半分しか配布していない。御講の説法で、須賀法重氏は、寺院に抗議に来た創価学会員に対しては、「オレがいつでも相手になってやる」などと、息巻いていたが、これが2月の御講になると、大きくトーンダウン。「宗門(日蓮正宗)と創価学会の関係悪化を、猊下(大石寺67世日顕)は、(大石寺の全国教師講習会で)泣いておられましたよ」などと、参詣の創価学会員をなだめるかのような説法に変化。さらに3月、4月の御講になると、199012月以前の説法のように、「聖教新聞には、こんな記事が載っていましたね」などと、創価学会員の歓心を買おうとする説法に逆戻り。こうした須賀法重氏の態度が、創価学会を脱会して大歓寺法華講に入った信徒を、「ウチの住職の創価学会批判は、及び腰だねー」「もともとウチの住職は、創価学会べったりの住職だったからねー」などと、大きく失望させる。

しかし大歓寺住職・須賀法重氏が、いくら参詣の創価学会員をなだめたところで、日蓮正宗と創価学会の第2次紛争は、日に日に激化。大歓寺に参詣する創価学会員は激減し、大歓寺総代を務める創価学会幹部3人も、大歓寺に全く参詣しなくなる。参詣信徒の供養金が激減していく事態に、大歓寺住職・須賀法重氏がついに激怒。須賀法重氏は、「(大歓寺の3人の総代は)お寺にも全然来ない、こんなんじゃ『もう総代を辞めたらどうだ』と電話で言ったら、総代は『いえいえ、総代としてがんばらせていただきます』と言うんだ」…などと、こんな話しを御講の説法で話している。

さらに真夏の大歓寺の御講の席に、顕正会員がまぎれこんで参詣。須賀法重氏の御講の説法の最中、顕正会員が大歓寺住職・須賀法重氏に「法論」を挑むという事件が起こった。この突然の「事件」に、須賀法重氏も参詣の信徒もびっくり仰天。須賀法重氏は、普段、ろくに教学研鑽もせず、庫裡で酒ばかり呑んでいたため、顕正会員の突然の乱入に、何の準備も理論武装もできていない。須賀法重氏は「オレが相手になってやる」と息巻いていたが、瞬く間に須賀法重氏の「化けの皮」が剥がれ落ち、顕正会員の教学論争の前に、須賀法重氏はただ絶句するのみ。須賀法重氏は、顕正会員の論破の前に、何ら反論できず、スゴスゴと庫裡に引っ込んでいくという、日蓮正宗寺院住職が、日蓮正宗から「破門された」顕正会員の論破に敗北するという、日蓮正宗僧侶としては、あってはならない惨めな醜態を、参詣信徒の面前で晒したのである。

 

大歓寺1
 

(大歓寺)

 

 

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大歓寺を斬る(6)~法華講員同士の抗争に火を付けた大歓寺住職・須賀法重氏の不用意・時代錯誤的差別発言

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く6

 

□法華講員同士の抗争に火を付けた大歓寺住職・須賀法重氏の不用意・時代錯誤的差別発言

 


日蓮正宗vs創価学会の第1次紛争から数えて、十年以上が経った1989(平成1)12月、ようやく大歓寺「檀徒」を組織化した「法華講大歓寺支部」が結成されたのだが、この十年越しの法華講支部結成に至った理由の第1は、1980年代後半に入ってから、大石寺内事部から、「法華講支部が未結成の大歓寺「檀徒」に対して、霊宝虫払い大法会や御大会の入場券は出せない」と拒否されるようになったこと。かくして44世帯で結成された法華講大歓寺支部の講頭には、古参信徒のNM氏が大歓寺初代住職・須賀法重氏から指名された。

 

26須賀法重葬儀12


26須賀法重葬儀13
 

(大歓寺住職・須賀法重氏の命令で法華講講頭になったことを明かす・大歓寺情報紙『大歓寺だより』より)

副講頭には、これまた古参信徒のSY子氏、幹事にはIH(女性)IM子氏、KM氏、IK氏らが就任した。ところが法華講支部結成から半年も経たない1990(平成2)年春、NM氏が講頭を突然辞任してしまう。NM氏自身が、須賀法重氏の葬儀の弔辞で、須賀法重氏の命令で法華講講頭に就任したことを明かしているが、この突然の辞任の理由は全くあきらかにしていない。

この緊急事態に、法華講大歓寺支部では、大歓寺で緊急の支部座談会を開催。新しい講頭には、副講頭のSY子氏が、新しい副講頭にはIH(女性)が法華講員から推挙された。ところがこの支部座談会に座っていた住職・須賀法重氏は、居並ぶ法華講員を前にして、「(新しい講頭は)女じゃダメだ」などと発言。この須賀法重氏の、不用意な、かつ時代錯誤的差別発言に、法華講員が仰天せんばかりに驚く。しかし、だからといってSY子氏以外の人物が見あたらず、結局、新しい講頭にはSY子氏が、新しい副講頭にはIH(女性)が、大石寺67世阿部日顕法主(日蓮正宗管長)から認証された。ところが、この緊急支部座談会での大歓寺初代住職・須賀法重氏の「(新しい講頭は)女じゃダメだ」との不用意な、かつ時代錯誤的差別発言が、大歓寺・法華講員同士の『内紛』に火をつける結果になった。どういうことかというと、緊急支部座談会で、須賀法重氏が法華講員を前にして「(新しい講頭は)女じゃダメだ」と発言したにもかかわらず、SY子氏が講頭に就任したことから、法華講員が、あたかもSY子氏が、大歓寺初代住職・須賀法重氏に無断で講頭に就任したかのような印象を持ってしまったのである。この座談会に出席した法華講員は、何か事ある毎に、「住職(須賀法重氏が) 女じゃダメだ、と言った」などと、須賀法重氏の不用意な差別発言を取り上げるようになる。実際は、SY子氏の講頭就任は、法華講大歓寺支部指導教師・大歓寺住職・須賀法重氏が承認し、大石寺67世阿部日顕法主(日蓮正宗管長)から認証されている。しかし須賀法重氏の「(新しい講頭は)女じゃダメだ」との不用意かつ時代錯誤的差別発言により、講頭・SY子氏の法華講大歓寺支部講頭としての“権威”が完全に失墜してしまい、法華講員をはじめ法華講支部役員すら、SY子氏に対して敬意をはらわなくなり、講頭・SY子氏VS副講頭・IH(女性)の“抗争”をはじめ、大歓寺・法華講員同士の『内紛』が勃発したのである。

 

須賀法重5
 

(大歓寺初代住職・須賀法重氏)

 

 

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大歓寺を斬る(5)~創価学会婦人部員に「創価学会を脱会して大歓寺に入りたい」と相談に来た信徒の相手をさせていた須賀法重氏

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く5

 

□創価学会から接待漬けにされ創価学会の腰巾着僧と化していた大歓寺初代住職・須賀法重氏

 

日蓮正宗vs創価学会の第1次紛争、いわゆる「創価学会の昭和五十二年路線」を発端とする紛争で、最初に創価学会を脱会して大歓寺の「檀徒」になった人が誕生してから数えて、十年以上が経った1989(平成1)12月、ようやく大歓寺「檀徒」を組織化した「法華講大歓寺支部」が結成されて、日蓮正宗宗務院の認可が下りた。日蓮正宗からすると「とにもかくにも、法華講支部が結成されたんだから、いいじゃないか」ということになるが、そんな悠長な話しではない。

なぜなら、まず第1に、当時の大歓寺初代住職・須賀法重氏は、創価学会幹部の完全な「腰巾着」僧と化していた。須賀法重氏は、大歓寺住職に就任した1968(昭和43)年以来、創価学会との「友好関係」「蜜月関係」を最も重要視しており、大歓寺総代は、大歓寺創建以来、1991(平成3)年の「宗創戦争」(日蓮正宗vs創価学会の第2次紛争)がはじまるまで、3人とも創価学会幹部。大歓寺に「檀徒」が誕生した後も、3人の総代は、全員が創価学会幹部であった。

そして須賀法重氏は、創価学会幹部である大歓寺総代との「友好関係」に特に重点を置き、創価学会幹部は、須賀法重氏を完全に「接待漬け」状態にしていた。つまり創価学会幹部に「接待漬け」にされていた須賀法重氏は、とどのつまりは、須賀法重氏は創価学会幹部に籠絡(ろうらく)され、完全な創価学会の腰巾着僧と化していた。ところが、当の須賀法重氏は、全くそんな意識はなかったようで、毎月の御講の説法の席で、公然と「創価学会の幹部と呑みに行った」と説法していた。否、それだけではない。199012月までの「宗創和合時代」のころの大歓寺の毎月の御講、新年勤行会、彼岸会、盂蘭盆会、日蓮誕生会、立宗会、御難会、御会式は、創価学会員で埋め尽くされ、須賀法重氏は、参詣の創価学会員の前で、池田大作や創価学会のことを話題に出して褒めちぎる。あるいは聖教新聞の記事を話題に出して、創価学会員の歓心を誘おうとする。

「こういう説法をしていると、御供養がうんと増えるんだ」と、須賀法重氏がポロリと親しい信徒や大歓寺の寺務員の前で本音を漏らしていた。つまり、須賀法重氏は、大歓寺の説法で、創価学会員を前に、池田大作や創価学会、聖教新聞のことを褒めちぎっていれば、莫大な供養金が須賀法重氏の懐に入ってくるのだから、布教など面倒、法華講や檀徒など数も少なくて面倒だから必要はない、という考えだったようである。そして夕勤行を済ませた後は、毎晩、須賀法重夫人と晩酌。というより、須賀法重氏夫妻には子供がおらず、須賀法重夫妻の楽しみは「酒」。毎日、晩酌しては酒、創価学会幹部に接待されては酒。さらに朝食、昼食から須賀法重氏は、酒を呑み、須賀法重氏は毎日、酒浸りの生活になっていた。須賀法重夫人は、体が弱くて家事ができなかったため、須賀法重氏は、大歓寺庫裡の掃除、洗濯、食事の支度等の家事をやってもらうために、数人の女性を「寺務員」として雇い入れていた。この寺務員が須賀法重氏の酒浸りの生活を目撃しており、この寺務員が、須賀法重氏の酒浸り生活の実態をペラペラ喋りまくり、「大歓寺住職は、酒ばっかり呑んで酒浸り」「酒ばかり呑んでいる生臭坊主」との須賀法重氏の悪しき評判が、近所の一般人から横浜市旭区、瀬谷区、泉区、保土ケ谷区、大和市近辺の創価学会員まで広まっていた。

 

 

 

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大歓寺を斬る(4)~大歓寺檀徒の面前で「オマエたちは大歓寺から出て行け」と怒鳴った大歓寺住職・須賀法重氏

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く4

 

□大歓寺檀徒の面前で「オマエたちは大歓寺から出て行け」と怒鳴った大歓寺住職・須賀法重氏

 

「アンチ日蓮正宗」管理人は、日蓮正宗寺院の住職、教師僧侶、所化僧侶(修行僧)のみならず、他の伝統仏教各宗派の管長、本山貫首、寺院住職、教師僧侶、修行僧を知っているが、日蓮正宗大歓寺初代住職・須賀法重氏ほど、布教や信徒教導に関して、無気力でやる気の無い僧侶は他に類例を見ないと思う。日蓮正宗や創価学会、顕正会は、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗、曹洞宗といった伝統仏教各派を「邪宗」「邪教」「堕地獄の宗派」などと悪口誹謗するが、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗、曹洞宗といった伝統仏教各宗派の寺院住職は、須賀法重氏よりも、それこそ数倍も信徒教導、衆生教化、布教に熱心に取り組んでいる。

1968(昭和43)65日、大歓寺の創建以来、須賀法重氏は大歓寺初代住職であったが、創建以来、十数年、大歓寺所属信徒といえば、地元の横浜市旭区、保土ケ谷区、瀬谷区、戸塚区、大和市の創価学会員だけ。大歓寺の創建も、創価学会の供養・寄進によるものである。須賀法重氏が大歓寺住職になった1968(昭和43)年も、まさに「折伏大進撃」による創価学会全盛時代。創価学会が建立寄進した大歓寺の開創当初は、法華講員はゼロ。所属信徒は創価学会員のみ。大歓寺に創価学会員以外の信徒ができるのは、いわゆる創価学会「昭和52年路線」による日蓮正宗と創価学会の第1次紛争で、創価学会を脱会して寺院直属の信徒になった、いわゆる「檀徒」ができてからのこと。「檀徒」とは、創価学会の「広布第二章」「昭和五十二年路線」が発端になった日蓮正宗と創価学会の第1次宗創紛争で、創価学会を脱会して日蓮正宗寺院直属の信徒になった人たちのこと。日蓮正宗と創価学会の第1次宗創紛争が、表に出てきた1978(昭和53)年ころから、創価学会を脱会して大歓寺の檀徒になりたいと門をたたく人が一人、また一人と現れてきた。ところが須賀法重氏は、こういった人たちを大歓寺の「檀徒」として受け入れはしたが、その後の「教導」は、ほとんど放置したまま。日蓮正宗寺院住職でも、信徒教導に熱心な住職は、この当時から檀徒を集めて「檀徒会」を結成し、「檀徒大会」やら檀徒会の「大石寺登山会」を行っていたが、須賀法重氏は、檀徒を集めて「檀徒会」も結成せず、登山会も檀徒大会も何もしていない。そのため、当時の大歓寺檀徒は、「正信覚醒運動」をリードしてきた日蓮正宗正信会僧俗が発行した日蓮正宗全国檀徒新聞「継命」を定期購読し、日蓮正宗正信会が主宰する「全国檀徒大会」に出席していた。第1次宗創紛争そのものは、1978(昭和53)年の「6.30」「11.7」、翌1979(昭和54)の「5.3

、そして1979(昭和54)7月の大石寺66世細井日達法主の死去、大石寺67世阿部日顕法主の登座で収束に向かう。その後、1980(昭和55)年に入って、正信会は日蓮正宗管長・大石寺67世阿部日顕法主に反旗を翻し、日蓮正宗管長・法主、宗務院の制止を振り切って日本武道館で「第5回全国檀徒大会」を強行。「正信覚醒運動」(正信会)のリーダー格の、千葉県佐原市(現・香取市)涌化寺住職・丸岡文乗氏、静岡県藤枝市応身寺住職・荻原昭謙氏、大分県別府市寿福寺住職(後に神奈川県小田原教会主管に転任)佐々木秀明氏、兵庫県西宮市堅持院主管・渡辺広済氏、東京・目黒区妙真寺住職・山口法興氏の五氏、さらに大阪府大阪市・蓮華寺住職・久保川法章氏が日蓮正宗から擯斥(破門)になる。そして正信会は、全国檀徒大会をその後も1981(昭和56)年に東京・晴海の国際貿易センター西館で開催。1982(昭和57)年以降も毎年開催している。

 

 

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日蓮正宗華王寺初代住職・日蓮正宗宗務院3代海外部長・前川日秀(慈筆)氏が死去

□韓国「法華講」信徒を約10年間、大石寺登山停止にしてしまった海外部長・前川日秀(慈筆)

 

201711日、東京・練馬区の日蓮正宗寺院・華王寺の初代住職・前川日秀(慈筆)氏が、92才で死去した。大石寺68世早瀬日如法主が華王寺に下向して行われた前川日秀(慈筆)氏の通夜、葬儀の模様が、平成292月号「大日蓮」に載っている。

平成292月号「大日蓮」の報道によれば、前川日秀(慈筆)氏は大正13(1924)66日、大阪府の出身。父親は、大石寺塔中久成坊住職、日蓮正宗参議会議長などを歴任した前川日順(慈寛)氏である。1924年生まれということは、1922年生まれの大石寺67世阿部日顕法主より2才年下。1935年生まれの大石寺68世早瀬日如法主よりも11才も年上である。前川日秀(慈筆)氏は昭和15(1940)624日、16才で大石寺62世鈴木日恭法主を師僧として出家・得度。昭和22(1947)4月、23才で新説免許。教師に昇進し、「慈筆房日秀」との名をもらった。大石寺68世早瀬日如法主は、1943年の出家得度。1960年の新説免許であるから、前川日秀(慈筆)氏は、大石寺68世早瀬日如法主よりもはるかに「先輩格」の僧侶である。

前川日秀(慈筆)氏の住職歴は、昭和32(1957)9月に山口県下関市の妙宝寺住職、昭和38(1963)4月、静岡県富士宮市の下之坊住職、昭和39(1964)3月、大石寺塔中百貫坊住職。そして昭和44(1969)2月、東京・練馬区の華王寺初代住職に任命された。ちなみに、東京・練馬区の華王寺とは、創価学会の寄進・供養により建立された日蓮正宗寺院。当時の本堂に祀られていた板本尊には、「願主 法華講総講頭 池田大作」の名前が入っていた。ところが1983(昭和58)2月、前川日秀(慈筆)氏は木造建築の寺院庫裡・本堂を、鉄筋コンクリート造りの寺院庫裡・本堂に新築。これにともない新たに本堂に祀る板本尊を法主に申請。当時の法主・大石寺67世阿部日顕が華王寺に下向して新築落慶法要が行われ、新しい本堂には、願主に前川日秀(慈筆)氏の法名が入った新しい板本尊が祀られ、「願主 法華講総講頭 池田大作」の名前が入っていた板本尊は、新しい客殿に移動した。

さてこの前川日秀(慈筆)氏は、教師昇進後、宗会議員、富士学林教授、全国布教師、上野幼稚園園長、日蓮七百遠忌局委員、遠忌局常任委員会委員、日興・日目六百五十回遠忌奉修委員会委員、財団法人妙観会理事、大石寺開創七百年慶祝奉修委員会委員、参議、監正員、監正会会長、日蓮・立正安国論七百五十年記念局委員、日蓮生誕八百年慶祝記念局委員といった、そうそうたる日蓮正宗の要職を歴任してきているのだが、その要職の中で、菅野日龍(慈雲)氏につづく日蓮正宗宗務院の三代目・海外部長だったことは、以外と知られていない。(日蓮正宗宗務院海外部長は、初代・菅野日龍(慈雲)氏、二代・早瀬義孔氏、三代・前川日秀(慈筆)氏、四代・尾林広徳(日至)氏、五代・漆畑行雄氏)。日蓮正宗の海外布教関連では、1980(昭和55)11月に大韓日蓮正宗法華講仏教徒会の指導教師、1983(昭和58)7月から6年、アメリカ合衆国の日蓮正宗宗教法人であるNST(日蓮正宗寺院)の理事を務めている。前川日秀(慈筆)氏が、日蓮正宗宗務院海外部長だった時期は、1981(昭和56)1月から1988(昭和63)8月までの約77ヶ月の間。その直前に大韓日蓮正宗法華講仏教徒会の指導教師という役職の辞令を受けている。

 

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