アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

いかにして大石寺9世日有は「小氷期」に楠木を入手したのか

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(115)~大石寺9世日有は湯之奥金山の金の経済力で楠木を入手していた

■検証115・いかにして大石寺9世日有は「戒壇大本尊」偽作の為の楠木を入手したのか16

 

□湯之奥金山の金を背景にした経済力で京都の材木座衆から楠木を買い付けた大石寺9世日有

 

『大石寺の「戒壇の大本尊」は後世の偽作だ』 において、日蓮が「戒壇の大本尊」を造れない根拠・証拠として「日本を含む北半球は13世紀~19世紀は『小氷期』と呼ばれる寒冷期のサイクルにあった」「昔も今も身延山周辺、富士、富士宮、富士山周辺には、自生の楠木は存在していない」「日蓮には、楠木を自力で調達・入手できるほどの経済力がなかった」ということを論じた。

それでは日蓮正宗大石寺9世法主日有は、漆や楠の木は入手できたのであろうか??

結論から言うと、大石寺9世日有は漆や楠の木を入手していた。湯之奥金山の金を金山衆から供養し、貢がれていた大石寺9世日有は、強力な経済力を有しており、この経済力を使って、漆や楠の木を入手していた。具体的に言うと、日蓮は経済力がなかったが故に、「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立できなかった。経済力がなかったが故に、楠木も漆も金箔も入手できなかったし、漆加工、金箔加工もできなかった。しかし日蓮正宗大石寺9世法主日有は、莫大な経済力を有していたが故に、「戒壇の大本尊」偽作ができたのである。

大石寺9世日有が大石寺法主に登座した15世紀前半には、湯之奥金山は金の生産をしていた。湯之奥金山博物館館長・谷口一夫氏は、中山・内山・茅小屋の湯之奥金山が金鉱石の採掘をはじめたのは、15世紀の初頭であるという見解を示している。大石寺9世日有の法主在位が14191482年。大石寺9世日有の京都天奏が1432年。大石寺9世日有の「戒壇の大本尊」偽作が1445年。湯之奥の史料と大石寺の史料が見事に合致する。まさに湯之奥金山が発見されて間もなくの頃に大石寺9世日有が大石寺法主に登座し、金山衆が湯之奥に入って金鉱の採掘を始め、大石寺9世日有の元に金がもたらされたという説が成り立つ。したがって、湯之奥金山、なかんずく中山金山では、15世紀前半には、金の採掘・生産が行われていた。大石寺9世日有が大石寺法主に登座したのが1419(応永26)だから、この15世紀前半というのは、まさに大石寺9世日有が日蓮正宗大石寺の法主になった時期と全く符合するのである。

湯之奥金山で金を採掘し、金山を経営していた金山衆(かなやましゅう)は、湯之奥金山博物館展示図録p54では、中山金山の金山衆の菩提寺として、北山本門寺を特定している。中山金山の金山衆たちは、北山本門寺を菩提寺とする富士門流の信者だったのである。大石寺九世日有の時代は、富士門流の中でも、まだ大石寺と北山本門寺が同一の門流として、互いに交流があった時代であり、今のように分裂していなかった。両者が分裂するきっかけになったのは、1482(文明14)97日、日有の死去する直前、大石寺と北山本門寺・保田妙本寺・小泉久遠寺の僧俗信者が血脈・本山問題などで紛争を起こした事件からである。(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』9p51・日蓮正宗富士学林編纂『日蓮正宗富士年表』p155より)

したがって、これらのことにより、富士門流の信者だった中山金山の金山衆は、北山本門寺のみならず、日蓮正宗大石寺にも出入りして当時の法主・大石寺9世日有にも供養を差し出していたことが、窺うことができる。では何を供養として差し出していたのかと言えば、当然のことながら、彼等金山衆自身が湯之奥金山で採掘し精錬した金であることに他ならないではないか。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(113)~「戒壇の大本尊」と14世紀に造立された漆・金箔加工板本尊は全くの無関係である

■検証113・いかにして大石寺9世日有は「戒壇大本尊」偽作の為の楠木を入手したのか15

 

14世紀に造立された漆・金箔加工の板曼荼羅本尊は土肥金山産出の金により造立された

 

それでは漆加工・金箔加工の板本尊とは、いつごろから日蓮宗、法華宗、冨士門流の寺院に存在するのか、ということになるが、これは少なくとも1300(14世紀)以降のことで、1300年代(14世紀)後半のころから、漆・金箔加工された「板本尊」が、関東・甲信越地方の日蓮宗、法華宗、冨士門流の寺院に登場する。保田妙本寺をはじめ日蓮宗・冨士門流の古文書、本尊等を研究している千葉大学大学院人文社会科学研究科教授・文学博士の佐藤博信氏の研究によれば、14世紀以降、保田妙本寺をはじめ日蓮宗・冨士門流寺院に登場する漆・金箔加工の板本尊は、以下の通りである。

1 1354(文和3)118日 龍王丸宛ての日郷曼荼羅本尊(1344年・康永381日付け)を板に模刻した曼荼羅本尊(保田妙本寺所蔵)

2 1419(応永26)88日 日蓮曼荼羅本尊(1280年・弘安34月日付け)を板に模刻した曼荼羅本尊(保田妙本寺所蔵)

3 1370(応安3)2月日付け中山法華経寺3世日祐造立の板本尊(横浜市金沢区六浦・上行寺所蔵)

4 1402(応永9)828日付け成田市小菅・妙福寺所蔵板本尊

5 1419(応永26)2月日付け八日市場市安久山円静寺所蔵板本尊

佐藤博信氏は、著書「中世東国日蓮宗寺院の研究」の中で、保田妙本寺が格蔵する1354(文和3)118日付け板本尊と1419(応永26)88日付け板本尊の写真を公開している。この写真を見る限り、二体とも黒漆・金箔加工の板本尊である。佐藤博信氏は、現存する板本尊の中では、保田妙本寺に格蔵する1354(文和3)118日付け板本尊が最も古い部類に入る板本尊であると思われるという見解を述べている。(佐藤博信氏の著書「中世東国日蓮宗寺院の研究」p446より)

さらに中山法華経寺の古文書の中に、1344(康永3)28日付け中山法華経寺3世日祐「本尊聖教録」には、「本妙寺」分の中に「板本尊 一体」と「形木本尊 二舗 三枚」が記載されている。こういったことから中山法華経寺の門流(日常門流)では、14世紀中頃には「形木本尊」と「板本尊」が伝来されていたと結論している。鎌倉時代の日本で金(きん)を入手できたのは、ほんのごく一部の権力者。莫大な経済力を持つ大寺院。あとは莫大な財力を持った商人だけだったのに、ではどうして保田妙本寺や中山法華経寺は、金を入手できたのか。どこから金を入手したのか、ということになる。ここから先は「アンチ日蓮正宗」の研究になるが、保田妙本寺や中山法華経寺は、なぜ金を入手できたのか。どこから金を入手したのか、であるが、それは14世紀ころから採掘がはじまった静岡県伊豆にある土肥金山(といきんざん)で産出した金である。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(112)~身延山久遠寺・日向造立板本尊が金箔加工の板本尊であった証拠は全く存在しない

■検証112・いかにして大石寺9世日有は「戒壇大本尊」偽作の為の楠木を入手したのか14

 

身延山久遠寺・日向造立板本尊が金箔加工の板本尊であった証拠は全く存在しない

 

「アンチ日蓮正宗」では、鎌倉時代の身延山中の日蓮の生活は、まさに極貧の生活で、弟子僧をも養えない状態だったほどだったこと。諸御書・遺文の中で、身延山中の極貧の凄惨な生活を訴える日蓮が、超高価な金(きん)を入手することは絶対に不可能だったこと。日蓮一門の僧侶・信徒が、身延山中の日蓮に砂金等もふくめて金(きん)を供養したという御書や記録は全く残っていないこと。鎌倉時代の日本はちょっとした産金国で、黄金を中国大陸に輸出していたが、日本国内の市中には金(きん)が出回るといったことは皆無だった。金(きん)を入手できたのは、ほんのごく一部の権力者。莫大な経済力を持つ大寺院。あとは莫大な財力を持った商人だけ。商人たちは、金(きん)を南宋へ輸出していた。

しかも日蓮は、立宗宣言から入滅までの30年間、鎌倉幕府をはじめ権力の側と厳しい対立関係にあった。鎌倉幕府・権力の側と親密な関係にあった禅宗や律宗の大寺院ならいざ知らず、鎌倉幕府に「立正安国論」を上程して、松葉が谷法難・伊豆流罪・小松原法難・龍口法難・佐渡流罪といった法難に遭遇した日蓮が、ほんのごく一部の権力者と莫大な経済力を持つ大寺院、莫大な財力を持った商人しか手にできない金を入手できるはずが絶対にない、として、黒漆・金箔加工が施されている大石寺の「戒壇の大本尊」は、日蓮の造立ではなく、湯之奥金山の算出する金による莫大な経済力を持っていた大石寺9世日有の偽作である、と論破した。ところが、これでは困ると考えた日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』は、大石寺の「戒壇の大本尊」とは全くの無関係である1300(正安2)12月に、身延山久遠寺第二祖日向が造立したとされる板本尊や、1374(文中3年・応安7)に中山法華経寺三代貫首・日祐が書いた「一期所修善根記録」を持ち出して、無理やり、「戒壇の大本尊」の金箔加工の証拠に「こじつけ」ようとして、こんなことを書いている。

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(日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』の妄説)

大聖人滅後の身延山に板本尊が存在した、との事実からも、大御本尊造立が可能であったことはみてとれる。身延の古文書には『一、板本尊 本尊は祖師の御筆を写すか、下添え書きは第三祖向師(日向)の筆なり。下添え書きに云く、正安二年十二月 日 右、日蓮幽霊成仏得道乃至衆生平等利益の為に敬って之を造立す』(『身延山久遠寺諸堂建立記』日蓮宗宗学全書22p56)

とあり、大聖人御筆の御本尊を模写した板本尊が、民部日向によって造立されていたことが判る。

さらに中山(法華経寺)3世・日祐の『一期所修善根記録』にも

『身延山久遠寺同御影堂、大聖人御塔頭、塔頭板本尊 金箔 造営修造結縁』(日蓮宗宗学全書第一巻p446)

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(111)~西日本・四国・九州から楠木を調達するには購入費・運搬費・人件費等が発生するのは必然

■検証111・いかにして大石寺9世日有は「戒壇大本尊」偽作の為の楠木を入手したのか13

 

西日本・四国・九州から楠木を調達するには財力・経済力のある人物でなければ不可能である

 

「アンチ日蓮正宗」から日蓮正宗への論破である「日蓮は経済力がなかったが故に『戒壇の大本尊』なる板本尊を造立できなかった。日蓮は経済力がなかったが故に楠木も漆も金箔も入手できなかったし、漆加工、金箔加工もできなかった。」に対して、日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』は、極めて苦しい言い訳をしている。

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(日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』の妄説)

まず『日蓮一門に経済力がなかったため、他から楠木を調達することは不可能だった』との疑難であるが、そもそもこれは前提が誤っている。誹謗者の言う『他から』とは何処のことを指すのか。身延近辺なのか、それとも伊豆や関東など遠距離の場所を指すのか。もし身延から離れた場所のことを指すのであれば、まずはその証拠を出してから主張せよ、と言っておく。

(平成25(2013)516日付け『慧妙』/「第17回ネットに蔓延る邪義を破す」)

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すでに「『慧妙』を斬る(15)~『戒壇大本尊』の楠木は関西以西・四国・九州の西日本の楠木である」で論証していることであるが、「戒壇の大本尊」の素材に使われた楠木は、関東甲信越地方に見られる、枯木やか細い楠木、根元に近い部分から大枝が分岐している楠木、ほとんど枯れて大木の中が空洞になっている楠木ではない。こんな楠木からは「戒壇の大本尊」なる板本尊は造立できないのである。その証拠の第一は、大石寺66世細井日達法主の昭和52(1977)526日の大石寺大講堂・寺族同心会における説法である。細井日達法主はこのように説法している。

「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。上はただ三寸そこそこの板ですけれど、まわりは丸木です。まん丸い木です。その丸い木を、前を削って板にしたにすぎません・・・」(昭和52年5月26日の大石寺大講堂・寺族同心会の指南)

つまり細井日達の説法によれば、大石寺の「戒壇の大本尊」は楠木の半丸太状の板本尊だという。さらに、昭和54(1979)に発刊された原進写真集「正法の日々」に載っている霊宝虫払い大法会の「戒壇の大本尊」煤払いの儀の写真を見ると、「戒壇の大本尊」は煤払いをする法主の身長とほぼ同じ。つまり等身大の大本尊であることがわかる。

66世日達8
 

(原進写真集「正法の日々」に載っている「戒壇の大本尊」煤払いの儀の写真)

つまり大石寺の「戒壇の大本尊」は楠木の半丸太状の板本尊で、等身大の大本尊ということになる。ということは、大木の中が空洞化してしまっている枯れた楠木、枯木や、か細い楠木、細木、又、根元に近い部分から幹が大枝に分かれている楠木からは「戒壇の大本尊」は造立できないということになる。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(110)~「戒壇大本尊」の楠木は関西以西・四国・九州の西日本の楠木である

■検証110・いかにして大石寺9世日有は「戒壇大本尊」偽作の為の楠木を入手したのか12

 

枯木・細木・幹が根本から大枝に分かれている楠木から「戒壇の大本尊」造立は不可能である

 

日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』は、大石寺の「戒壇の大本尊」の素材は楠木であるからと言って、「鎌倉時代の日本は小氷期で身延山に楠木はなかった」説をなんとしてでも、覆そうとインターネットから楠木情報を必死になって探し出すという醜態を晒している。ここが一つの落とし穴なのだが、楠木であれば何でもいいというわけではない。これはどういうことか。

まず大石寺66世細井日達法主の昭和52(1977)526日の大石寺大講堂・寺族同心会における説法である。細井日達法主はこのように説法している。

「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。上はただ三寸そこそこの板ですけれど、まわりは丸木です。まん丸い木です。その丸い木を、前を削って板にしたにすぎません・・・」(昭和52年5月26日の大石寺大講堂・寺族同心会の指南)

つまり細井日達の説法によれば、大石寺の「戒壇の大本尊」は楠木の半丸太状の板本尊だという。さらに、昭和54(1979)に発刊された原進写真集「正法の日々」に載っている霊宝虫払い大法会の「戒壇の大本尊」煤払いの儀の写真を見ると、「戒壇の大本尊」は煤払いをする法主の身長とほぼ同じ。つまり等身大の大本尊であることがわかる。

66世日達8
 

(原進写真集「正法の日々」に載っている「戒壇の大本尊」煤払いの儀の写真)

つまり大石寺の「戒壇の大本尊」は楠木の半丸太状の板本尊で、等身大の大本尊ということになる。ということは、大木の中が空洞化してしまっている枯れた楠木、枯木や、か細い楠木、細木、又、根元に近い部分から幹が大枝に分かれている楠木からは「戒壇の大本尊」は造立できないということになる。

大野山本遠寺の楠木の大木はほとんど枯れてしまっていて、大木の中が空洞になっている。熱海・来宮神社の第二大楠も、ほとんど枯れていて大木の中が空洞になってしまっている。埼玉県庁、池上本門寺、日比谷公園にも楠木があるが、これも枯れているか、大木にはほど遠いくらいのか細い木である。日蓮正宗の信者や「慧妙」がすぐに「楠木がある」と言って出してくる身延山久遠寺祖師堂前にある楠木も、大木というにはほど遠いくらいの細木で、こんなか細い楠木から等身大の半丸太状の板本尊を造立するのは不可能である。

身延山久遠寺の楠木4
 

(身延山久遠寺祖師堂前にある楠木)

 

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