アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
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<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

法主専政を押し通す為なら軍事独裁国家並みの謀略を行う極めて危険な体質を持つ日蓮正宗

□僧侶の選挙で選出されたのに日蓮正宗管長の絶対権力の前に形骸化している宗会、監正会

 

日蓮正宗には、教師僧侶の選挙で選ばれた宗会議員によって組織される「宗会」(しゅうかい)、同じく教師僧侶の選挙によって選出される監正会員、常任監正会員によって組織される「監正会」(かんせいかい)があり、さらに日蓮正宗管長(大石寺法主)が任命する「参議会」という組織もある。

「宗会」とは、宗教法人・日蓮正宗の経常会計・特別会計の予算案、決算案の審議・議決、日蓮正宗の憲法・法律に相当する宗制(しゅうせい)、宗規(しゅうき)の改正案の審議・議決、日蓮正宗の特別行事法要の慶祝局・記念局・護法局規約の制定・改正案の議決・承認、慶祝局・記念局・護法局の予算案・決算案の議決・承認、寺族同心会の規約改正案・予算案・決算案の議決・承認、富士学林大学科規約改正案・予算案・決算案の議決・承認、日蓮正宗の末寺寺院教会の等級、宗費賦課金(日蓮正宗寺院・僧侶が宗務院に宗費として納めるカネ。宗務院が寺院・僧侶から取り立てる税金に相当するカネ)の負担割合、日蓮正宗僧侶が宗務院に納める度牒義納金(出家・度牒の時に納入するカネ)、昇級義納金(僧階が昇級したときに納入するカネ)、任命義納金(上級の住職・主管に任命されたときに納入するカネ)の負担金、宗内の請願の議決し宗務院に回付する、建議案・意見書・建議書を議決し宗務院に回付する、宗務行政を調査する、宗務行政について宗務院に質問する、といった権限がある、日蓮正宗の立法機関・国会に相当するものである。

「監正会」とは、宗務院が下す懲戒処分に対する不服・異議申し立てを審査し、懲戒処分の無効を裁決することもできる。ただし、日蓮正宗・宗規の規定によれば、

「第九十一条 監正会の審査及び裁決に際しては、何人も干渉してはならない。

第九十二条 監正会の裁決を求めようとする者は、選挙については第百三十三条第一項に定める期間内に、懲戒処分についてはその効力が発生した日から十四日以内に、書面をもって会長に申立てなければならない。」

「第九十四条 会長は、申立書を受理したときは、直ちに監正会を開いて審査し、裁決しなければならない。但し、申立書が本宗の法規に違反していると認めたときは、その理由を付して直ちに却下する。2 裁決は、常任監正員の定数の過半数で決する。第九十六条 監正会の裁決については、主文及び理由を明記した裁決文を作成し、これを会長より直ちに管長に上申し、同時に申立人に送達しなければならない。」

「第九十七条 管長は、監正会から前条の上申があったときは、その裁決につき裁定する。

第九十八条 管長の裁定に対しては、何人も異議を申立てることはできない。」

とあり、監正会の裁決は日蓮正宗管長(大石寺法主)に上申され、管長が最終的な裁定をする。

過去において、宗会が日蓮正宗管長(大石寺法主)・宗務院の意向に逆らうかのような建議をしたり、監正会が懲戒処分の無効を裁決したことがあったが、日蓮正宗・宗規第234条・235条の

「管長を誹謗又は讒謗(ざんぼう)し、訓戒を受けても改めない者」

「正当な理由なく宗務院の命令に従わない者」

の規定の前に、押し切られた。

 

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法主専政の伝家の宝刀になっている「正当な理由なく宗務院の命令に従わない者」への懲戒処分

□宗内の行政権と司法権(僧侶・信徒の懲戒処分)を一手に握る大石寺法主・日蓮正宗管長

 

日蓮正宗とは最高指導者・大石寺法主(ほっす)に権力が一極集中した法主専政のカルト宗教であることを検証する上で、大きなポイントになるものが、日蓮正宗の宗制・宗規により、最高指導者の大石寺法主・日蓮正宗管長を頂点とするに日蓮正宗宗務院が、宗内の行政権と司法権(僧侶・信徒の破門・除名等の懲戒処分)を握っていることである。では日蓮正宗の僧侶・信徒の破門・除名等の懲戒処分とは、どうなっているのか。まずは僧侶に対する懲戒規定から。

●第二百三十三条 僧侶に対する懲戒は、次の六種と定める

1 譴責 罪科を明記した宣誡状をもって叱責する、

2 停権 二年以内の期間を限り、役職員への就任並びに選挙権及び被選挙権を停止する。

3 降級 僧階を一級乃至三級降す。□4 罷免 住職又は主管の職を罷免する。

5 奪階 現僧階を剥奪し、沙弥に降す。

6 擯斥(ひんせき) 本宗より擯斥し、僧籍を削除する。いわゆる「破門」である。

●宗規第二百三十四条 次の各号の一に該当する者は、擯斥に処する

1 法主の権限なくして本尊を書写し又は日号を授与した者

2 教義上の異説を唱え又は信仰の改変を企て、訓戒を受けても改めない者

3 管長を誹謗又は讒謗(ざんぼう)し、訓戒を受けても改めない者

4 住職、主管又はそれらの代務者の赴任の際、これを妨害し又は寺院若しくは教会の財産の引継ぎをしない者

●第二百三十五条 次の各号の一に該当する者は、その情状に応じて、第二百三十三条各号に定めるいずれかの懲戒に処する

1 本宗の法規又は寺院若しくは教会の規則に違反した者

2本宗、寺院又は教会の秩序を乱し又はその信用を害した者

3 正当な理由なく宗務院の命令に従わない者

4 宗内の選挙に関し、本宗の法規に違反し又は不正の行為をなした者

5 住職、主管又はそれらの代務者として職務に違背し又はこれを懈怠した者

6 本宗僧侶としての品位を失うべき非行を犯した者

7 その他本宗僧侶として相応しくない言動をした者

僧侶への懲戒は、日蓮正宗管長(法主)の名をもって日蓮正宗宗務院が宣告書を作り、懲戒の事由及び証拠を明示し、懲戒条規適用の理由を付して、当人に宣告して実行される。

さらにこれに加えて日蓮正宗宗規第二百四十条には、こんな規定がある。

(宗務院等の)役職員、参議又は宗会議員にして、停権以上の懲戒に処せられたときは、免職の手続きを為さずしてその職を失う。但し、懲戒処分を取消されたときは、復職できるものとする。」

 

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日蓮正宗とは最高指導者・大石寺法主(ほっす)に権力が一極集中した法主専政のカルト宗教

□絶大な権力を握り実質的な封建絶対専政君主として日蓮正宗の頂点に君臨する大石寺法主

 

日蓮正宗とは、一体どんな権力構造になっているのか。これは日蓮正宗という宗教を徹底検証していく上で、重要なポイントである。世間一般では「世間の会社組織や財団・社団法人みたいなものではないのか」という見方があるようだが、これは全く誤った見解である。日蓮正宗という宗教は、世間の会社組織や財団・社団法人とは全く違う。では具体的にどこが違うのか。

日蓮正宗とは最高指導者・大石寺法主(ほっす)に権力が一極集中した法主専政のカルト宗教である。日蓮正宗の最高指導者は、宗教法人・日蓮正宗の代表役員だが、日蓮正宗の宗制(しゅうせい)宗規(しゅうき)によって、日蓮正宗総本山である大石寺の法主(ほっす)が、日蓮正宗の宗務行政の首長である管長(かんちょう)、宗教法人・日蓮正宗の代表役員、日蓮正宗の被包括法人・大石寺の代表役員、大石寺貫首(住職)を兼任する。日蓮正宗の宗制(しゅうせい)宗規(しゅうき)とは、日蓮正宗の憲法・法律に相当するものである。

大石寺の法主(ほっす)とは、「日蓮・日興から歴代の大石寺法主のみが相伝してきた」と日蓮正宗が自称する「唯授一人(ゆいじゅいちにん)の血脈相承(けちみゃくそうじょう)」を相伝された人物。

しかし「唯授一人の血脈相承」とは、日蓮、日興とは無関係で、大石寺9世日有の偽作である。

□大石寺法主の「唯授一人血脈相承」は大石寺9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_701474.html

「誰を次の法主にするか」を決めるのは当代の法主が決める。この決定には、法主以外の僧侶、能化や総監、重役といえども、誰人も容喙(ようかい・横から口を出すこと。くちばしを入れること)することができない。法主の選定によって次代の新法主が決まると、現法主、学頭(次代法主)、宗務総監、重役及び能化によって構成する「管長推戴会議」が招集されて、ここで新法主が日蓮正宗管長に就任する。この決定にも、誰人も異議を唱えることができない。ということは、新法主の選定に当たって、当代の法主の決定に、誰人も容喙できず、異議も唱えられないわけだから、当代の法主が、次代の新法主を選定した時点において、実質的に新法主が、日蓮正宗の宗務行政の首長である管長(かんちょう)、宗教法人・日蓮正宗の代表役員、日蓮正宗の被包括法人・大石寺の代表役員、大石寺住職の全てを兼任する。このように日蓮正宗では、総本山大石寺法主・大石寺貫首(住職)、日蓮正宗管長、日蓮正宗代表役員が同一人であり、大石寺法主が絶大な権限を握る、実質的な封建絶対専政君主として、日蓮正宗の頂点に君臨している。この点は、他宗派と大きく異なっている点である。

日蓮宗の場合は、総本山・祖山は身延山久遠寺であるが、日蓮宗管長・代表役員は、身延山久遠寺法主が就くとは限らず、大本山池上本門寺貫首、京都妙顕寺貫首等が日蓮宗管長に就任したケースもあった。よって日蓮宗管長・身延山久遠寺法主に絶大な権限が一極集中しているとは言えない。浄土真宗大谷派(東本願寺)の場合は、明治時代以降、歴史的な経緯もあって、宗祖親鸞の血筋を引く大谷家の当主が、法主、管長、本願寺住職を一元的に継承・掌握し、高い宗教的権威と強い権限とを有していた。その後の「お東紛争」で、絶対専政君主的な法主、管長、本願寺住職は廃止され、門首が新たに置かれている。

 

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松戸市秋山地区新寺院は総二坊出張所になるのか、総二坊とは別個の新寺院になるのか(?)

□総二坊とは別個の新寺院なら平野道益氏とは別人の日蓮正宗僧侶が住職に任命・赴任する

 

日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号に、「千葉県松戸市 仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事が載っている。これは日蓮正宗が20161022日、建設予定地で強行した起工式の様子を報道したものだが、これによれば、静岡県富士宮市の日蓮正宗大石寺塔中総二坊に所属する法華講総二坊支部の信徒(法華講員)のほとんどが東京近郊在住であることから、東京近郊に新たな寺院・堂宇の建立が望まれていたところ、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願で、千葉県松戸市秋山地区に今の建設予定地を獲得。この日の起工式を迎えた、と書いてある。(「大日蓮」平成2812月号p58)

つまり今回の秋山寺院は、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願によるものであるため、平野道益氏と秋山新寺院反対派の住民の方々の間で、話し合いが持たれているということである。「アンチ日蓮正宗」に入ってきた情報によれば、すでに大石寺塔中総二坊出張所と称する宗教施設が、東京都葛飾区四つ木にあり、それを千葉県松戸市秋山地区に移転する、という主旨のことを、平野道益氏ら日蓮正宗側の者が、秋山新寺院反対派の住民の方々に説明している、というのである。果たして、本当にそうなのだろうか。

本当に大石寺塔中総二坊出張所と称する宗教施設を、東京都葛飾区四つ木から千葉県松戸市秋山地区に移転するだけなのなら、日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」に「仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事として載らないはずである。この記事を読むだけなら、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願で、千葉県松戸市に大石寺塔中総二坊とは、別個の新寺院が建設される記事に見える。そうなれば、新寺院には平野道益氏とは別人の日蓮正宗教師僧侶が、大石寺法主から住職に任命されて、松戸新寺院に赴任してくることになる。

「アンチ日蓮正宗」管理人は、日蓮正宗と創価学会が和合路線を歩んでいた「宗創和合時代」の1980年代から30年以上にわたって、日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」を注視してきているが、末寺寺院の出張所の新築起工式が、「大日蓮」に掲載されることは、まず有り得ない。「大日蓮」に掲載されるのは、新しい末寺寺院の建設起工式である。ただし、「大石寺出張所○○院」と称する宗教施設の起工式が、「大日蓮」に載ったことは、過去にわずかながらあった。

日蓮正宗の新末寺新築のパターンは、それこそ様々なパターンがある。大石寺法主が個人的な「サイフ」のカネで新末寺を建設する場合もあれば、宗教法人「日蓮正宗」が新末寺を建設する場合もあれば、「日蓮正宗」に包括される法人「大石寺」が新末寺を建設する場合もあれば、「日蓮正宗」の内部機関である寺院建設委員会とか、遠忌記念局とかが新末寺を建設する場合もあれば、日蓮正宗の僧侶が新寺院を発願して建設する場合もあれば、日蓮正宗の信徒ないしは信徒団体が新寺院を発願して建設する場合もある。このようにパターンとしては、様々である。

松戸新寺院・大日蓮3
 

(日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号に載っている「千葉県松戸市 仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事)

 

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これは驚き!大石寺68世早瀬日如法主が逃亡男・龍神ひろしを法華講石之坊支部幹事に認証

□龍神ひろしの法華講石之坊支部幹事認証で理性も知性も全てかなぐり捨てた(?)日蓮正宗

 

日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」は、毎号、「宗務院録事」と題して、大石寺法主が任命、承認、認証する人事を発表しているが、「大日蓮」平成2812月号に、驚くべき人事が発表されている。何と平成28111日付けの辞令で、十年以上にもわたって非常識言動・非常識折伏を繰り返し、世間一般から大顰蹙を買い、「アンチ日蓮正宗」からさんざん論破されて反論不能になり、逃亡した男・龍神ひろしが、大石寺68世早瀬日如法主から法華講石之坊支部「幹事」に認証された人事が発表されている。

龍神ひろし幹事3


12大日蓮
 

(日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号p22)

法華講石之坊支部の幹事の所に、龍神ひろしの本名が載っている。「アンチ日蓮正宗」管理人は、龍神ひろしの本名を知っているが、ここは、龍神ひろしの本名が載っている箇所を黒塗りにしておいた。こういう所で、龍神ひろしの本名を晒すことは、「アンチ日蓮正宗」の目的ではない。

法華講は、宗規によれば「法華講は、総本山内に本部を置き、各寺院及び教会に支部を置く」とされ、法華講本部には、総講頭一人、大講頭 若干人、幹事 若干人、会計二人。法華講支部には、講頭一人、副講頭一人若しくは二人、幹事 若干人、会計 若干人置くとされている。さらに「本部に指導教師三人を、支部に指導教師一人を置き、指導監督に当たる」「本部の指導教師は、教師のうちから管長が任免し、その任期は三年とする。但し再任を妨げない」「支部の指導教師は、支部が所属する寺院又は教会の住職又は主管をもって充てる」と規定される。

法華講支部は、日蓮正宗大石寺塔中坊ないしは末寺に所属。法華講支部は、指導教師である住職のもと、講頭一人、副講頭一人若しくは二人、幹事 若干人、会計 若干人の他、地域部長、地域責任者、壮年部長、婦人部長、青年部長、男子部長、女子部長、少年部長といった役員がいる。これら法華講支部役員は、指導教師である住職が任命するのだが、講頭、副講頭、幹事、会計は、大石寺法主の認証状が発せられ、それが「大日蓮」に掲載される。つまり日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」の「宗務院録事」で、法華講石之坊支部の幹事の所に、龍神ひろしの本名が載っているということは、龍神ひろしが、大石寺68世早瀬日如法主から法華講石之坊支部「幹事」に認証されたことを意味しており、法主の認証状が龍神ひろしに発せられたことを意味している。

法主認証状1
 

(大石寺法主が発する法華講支部幹事の認証状)

この認証状は、法主直筆の毛筆で書かれており、日蓮正宗管長印が押印された、実に仰々しい認証状である。これは認証状のみならず、法主が発する任命状、承認状等、全て同じで、法主直筆で、日蓮正宗管長印が押印されている。任命状とは、日蓮正宗宗務院の宗務総監、庶務部長、教学部長、布教部長、海外部長、渉外部長、財務部長、各副部長、宗務大支院長、宗務支院長の任命状、末寺住職の任命状、法華講総講頭、大講頭、法華講連合会委員長、副委員長の任命状等がある。承認状とは、末寺副住職の承認状、末寺総代の承認状等がある。認証状とは、法華講支部講頭、副講頭、幹事、会計の認証状の他、宗会議長、監正会会長の認証状等がある。

 

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