アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教ペテン集団である

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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血脈相承は9世日有の偽作だ(36)~本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る2

■検証36・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ9

 

本是院日叶本・左京阿闍梨日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る2

 

「二箇相承」の解釈に完全に行き詰まった山口範道氏が、著書『日蓮正宗史の基礎的研究』の中で、こんなことを書いている。

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(日蓮正宗僧侶・大石寺富士学林図書館長・山口範道氏の妄説)

一つの事跡に対して数通の異説古文献があって、その中より一つの事実を証拠立てようとする場合、その原本の形状を留める文献が一通しかない場合は立証価値が弱く、証拠文献が二通あるものは立証が強くなるものであると考える。

この二箇相承の場合、重須(北山本門寺)の伝承本と大石寺の伝承本(或いは正本か)と、他の反系に流れていた伝承本との三系統があったものと推測されるのである。

これを証明するに足りる理由は、次の文献より窺えるのである。

すなわち、真蹟か写本かの区別はわからないが、大石寺と重須と小泉に、それぞれ伝承本が一本ずつあったということは、会津実成寺の宝物記録に左の如き日辰の記がある。

「血脈相承三幅 二幅は裏に『弘治二(1556)丙辰年七月七日 日優宗純寂円幸次等於駿州富士郡重須本門寺令拝見之畢今欲趣泉州故記之干時永禄三庚申八月十三日 又永禄二巳未年正月十二日奉拝見之日辰』と書し。一幅には

『永禄二巳未年正月十八日於小泉久遠寺書之重須日出上人寺僧本行坊日輝丹後讃岐民部卿京主日玉等熟披見此書写者也。此外大石寺有一紙御付嘱状是廣格異耳 要法寺日辰』と書す。共に華押あり(新編会津風土記巻之15-216)

右記によれば、大石寺と重須と小泉に伝承本があったことを日辰は証明していると云えるのである。其の他にもう一つの伝承系があったということは、日教と越後本成寺日現は両相承書の配列次第と日付は同じであるが、日教と日現のものは先掲の如く文字の異同が余りにも多い。

これだけの僅か八十字位の短文の二紙の中でそれぞれ十二ヶ処も異なっているということは、日教と日現は同一系統の伝承本を見て書写したのではなく、全く別系統であると考えられるのである。小泉のは転写本もないのでここで取り上げられないが、日廣・日耀(日辰本)は共に同一の重須にあったものを書写したのであるから、重須系であり、日教は大石寺系であり、日現は反系伝承で別系である。したがって両相承書は、大石寺系()と重須要山系()と反系の三系統となるが、日付の系統から分けると二系統となるのである。…

御正本は大石寺創立当時には現存し、これが上代から日有上人の頃の書き物の中に引用され、それがたまたまの日教の書き物の中に、その原文が写されて残ったのであろうということが考えられる。

…重須本のことであるが、日廣や日耀が写したものや、駿府城に奉持したという重須の伝承本は正本ではなくて、花押まで模写したところの古写本であったのではと思うのである。

(山口範道氏の著書『日蓮正宗史の基礎的研究』p4043)

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40-41


42-43
 

 

 

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血脈相承は9世日有の偽作だ(35)~本是院日叶本・日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る

■検証35・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ8

 

本是院日叶本・左京阿闍梨日教本・日辰本の内容の矛盾への山口範道の言い訳を斬る

 

「二箇相承」の矛盾に対する堀日亨や松本佐一郎の言い訳は、愚にも付かない言い訳であるが、そういう中で、日蓮正宗僧侶・大石寺富士学林図書館長山口範道氏が著書『日蓮正宗史の基礎的研究』の中で、面白い見解を発表している。

日蓮正宗僧侶・大石寺富士学林図書館長・山口範道氏は、こんなことを書いている。

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(日蓮正宗僧侶・大石寺富士学林図書館長・山口範道氏の妄説)

古来このように両書(身延相承と池上相承の二書。二箇相承のこと)に二通りの伝承経路があるので、本論は仮に両系(正系と傍系)考察という題名を以て論考するものである。

結論的に云って、伝承の日付に異なりがあるということは、何れかが何時の時代かにおいて間違ったのであるということであって、御正本は二種類あったというものではない。

したがって、この日付の異なりは、後世における大聖人の法義の食い違いから起こったものか、或いは書写の誤りから生じたものか、或いは故意的に間違えたものかということである。

 (山口範道氏の著書『日蓮正宗史の基礎的研究』p33-34)

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33


34


 山口範道氏の説は大石寺59世堀日亨の説とは正反対に、左京阿闍梨日教の「二箇相承」の写本を正とするものである。日蓮正宗の僧侶が法主の説とは正反対の説を唱えていること自体、注目に値することだが、しかしその説明は、まるでデタラメ極まりないものだ。

山口範道氏は、日付等の記載が異なる複数の「二箇相承」の写本が存在することについて

「後世における大聖人の法義の食い違いから起こったものか、或いは書写の誤りから生じたものか、或いは故意的に間違えたものか」

などと、煙に巻いたことを言いつつ、

「御正本は二種類あったというものではない」

などと強弁する。しかしこれほど強気に記載が異なる複数の「二箇相承」の写本が存在することについて強弁しようとする山口範道氏が「二箇相承」の伝承の経緯について、ごまかしがある。

それは、1480(文明12) の本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」の中で「二箇相承」の全文を引用していることについて、これを本是院日叶(左京阿闍梨日教)の直記とせずに

「聖滅266(1547)天文16年、要山日在、富士立義記(日叶作)を添削前後補接百五十箇条として編録二箇相承全文引用」(山口範道氏の著書『日蓮正宗史の基礎的研究』p36)


36-37
 

として、1547(天文16)に京都要法寺12祖貫首・日在が「添削前後補接」したものであるとしている。これは、「富士宗学要集」2巻に収録されている「百五十箇条」の末文に

「編者曰く要山本の奥書に云く

時に天文十六年丁未八月十日書写し畢りぬ。住本寺本是院日叶所談なり、十二代日在在判」

(堀日亨編纂『富士宗学要集』2p246)

246百五十箇条末文

 

とあることを根拠にしているものと思われる。

 

 

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大歓寺を斬る(7)~法華講支部結成1年目から「善神聖人国を捨て所を去る、悪鬼外道災を成し難を致す」状態だった大歓寺

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く7

 

□日蓮正宗僧侶として「あってはならない」醜態を信徒の面前で晒した大歓寺住職・須賀法重氏

 

大歓寺初代住職・須賀法重氏は、大歓寺創建当初から一貫して、創価学会との「友好関係」「蜜月関係」を最重要視し、創価学会幹部による「接待漬け」等によって籠絡され、完全な創価学会の腰巾着僧と化していた。よって須賀法重氏は、1970年代後半の宗創第1次紛争、いわゆる創価学会の「昭和五十二年路線」で創価学会を脱会して大歓寺「檀徒」になった人を組織化した法華講大歓寺支部を完全な厄介者扱いしていた。そんな大歓寺住職・須賀法重氏にとって、199012月の池田大作・総講頭解任に端を発した日蓮正宗・創価学会の「宗創戦争」(宗創第2次紛争)は、まさに「青天の霹靂」だったに違いない。宗創戦争が勃発してはじめての御講である19911月度の御講で、全国の日蓮正宗寺院では、参詣の創価学会員に対して、日蓮正宗宗務院と創価学会最高幹部との往復文書のコピーを配布。日蓮正宗寺院住職は、御講の説法では、一斉に創価学会批判、池田大作批判の説法をはじめる。大歓寺ではどうだったのかというと、19911月の御講では、往復文書のコピーの配布はしていたが、大歓寺受付には、創価学会婦人部員O氏が、我が物顔で座り、本来配布すべき文書の半分しか配布していない。御講の説法で、須賀法重氏は、寺院に抗議に来た創価学会員に対しては、「オレがいつでも相手になってやる」などと、息巻いていたが、これが2月の御講になると、大きくトーンダウン。「宗門(日蓮正宗)と創価学会の関係悪化を、猊下(大石寺67世日顕)は、(大石寺の全国教師講習会で)泣いておられましたよ」などと、参詣の創価学会員をなだめるかのような説法に変化。さらに3月、4月の御講になると、199012月以前の説法のように、「聖教新聞には、こんな記事が載っていましたね」などと、創価学会員の歓心を買おうとする説法に逆戻り。こうした須賀法重氏の態度が、創価学会を脱会して大歓寺法華講に入った信徒を、「ウチの住職の創価学会批判は、及び腰だねー」「もともとウチの住職は、創価学会べったりの住職だったからねー」などと、大きく失望させる。

しかし大歓寺住職・須賀法重氏が、いくら参詣の創価学会員をなだめたところで、日蓮正宗と創価学会の第2次紛争は、日に日に激化。大歓寺に参詣する創価学会員は激減し、大歓寺総代を務める創価学会幹部3人も、大歓寺に全く参詣しなくなる。参詣信徒の供養金が激減していく事態に、大歓寺住職・須賀法重氏がついに激怒。須賀法重氏は、「(大歓寺の3人の総代は)お寺にも全然来ない、こんなんじゃ『もう総代を辞めたらどうだ』と電話で言ったら、総代は『いえいえ、総代としてがんばらせていただきます』と言うんだ」…などと、こんな話しを御講の説法で話している。

さらに真夏の大歓寺の御講の席に、顕正会員がまぎれこんで参詣。須賀法重氏の御講の説法の最中、顕正会員が大歓寺住職・須賀法重氏に「法論」を挑むという事件が起こった。この突然の「事件」に、須賀法重氏も参詣の信徒もびっくり仰天。須賀法重氏は、普段、ろくに教学研鑽もせず、庫裡で酒ばかり呑んでいたため、顕正会員の突然の乱入に、何の準備も理論武装もできていない。須賀法重氏は「オレが相手になってやる」と息巻いていたが、瞬く間に須賀法重氏の「化けの皮」が剥がれ落ち、顕正会員の教学論争の前に、須賀法重氏はただ絶句するのみ。須賀法重氏は、顕正会員の論破の前に、何ら反論できず、スゴスゴと庫裡に引っ込んでいくという、日蓮正宗寺院住職が、日蓮正宗から「破門された」顕正会員の論破に敗北するという、日蓮正宗僧侶としては、あってはならない惨めな醜態を、参詣信徒の面前で晒したのである。

 

大歓寺1
 

(大歓寺)

 

 

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大歓寺を斬る(6)~法華講員同士の抗争に火を付けた大歓寺住職・須賀法重氏の不用意・時代錯誤的差別発言

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く6

 

□法華講員同士の抗争に火を付けた大歓寺住職・須賀法重氏の不用意・時代錯誤的差別発言

 


日蓮正宗vs創価学会の第1次紛争から数えて、十年以上が経った1989(平成1)12月、ようやく大歓寺「檀徒」を組織化した「法華講大歓寺支部」が結成されたのだが、この十年越しの法華講支部結成に至った理由の第1は、1980年代後半に入ってから、大石寺内事部から、「法華講支部が未結成の大歓寺「檀徒」に対して、霊宝虫払い大法会や御大会の入場券は出せない」と拒否されるようになったこと。かくして44世帯で結成された法華講大歓寺支部の講頭には、古参信徒のNM氏が大歓寺初代住職・須賀法重氏から指名された。

 

26須賀法重葬儀12


26須賀法重葬儀13
 

(大歓寺住職・須賀法重氏の命令で法華講講頭になったことを明かす・大歓寺情報紙『大歓寺だより』より)

副講頭には、これまた古参信徒のSY子氏、幹事にはIH(女性)IM子氏、KM氏、IK氏らが就任した。ところが法華講支部結成から半年も経たない1990(平成2)年春、NM氏が講頭を突然辞任してしまう。NM氏自身が、須賀法重氏の葬儀の弔辞で、須賀法重氏の命令で法華講講頭に就任したことを明かしているが、この突然の辞任の理由は全くあきらかにしていない。

この緊急事態に、法華講大歓寺支部では、大歓寺で緊急の支部座談会を開催。新しい講頭には、副講頭のSY子氏が、新しい副講頭にはIH(女性)が法華講員から推挙された。ところがこの支部座談会に座っていた住職・須賀法重氏は、居並ぶ法華講員を前にして、「(新しい講頭は)女じゃダメだ」などと発言。この須賀法重氏の、不用意な、かつ時代錯誤的差別発言に、法華講員が仰天せんばかりに驚く。しかし、だからといってSY子氏以外の人物が見あたらず、結局、新しい講頭にはSY子氏が、新しい副講頭にはIH(女性)が、大石寺67世阿部日顕法主(日蓮正宗管長)から認証された。ところが、この緊急支部座談会での大歓寺初代住職・須賀法重氏の「(新しい講頭は)女じゃダメだ」との不用意な、かつ時代錯誤的差別発言が、大歓寺・法華講員同士の『内紛』に火をつける結果になった。どういうことかというと、緊急支部座談会で、須賀法重氏が法華講員を前にして「(新しい講頭は)女じゃダメだ」と発言したにもかかわらず、SY子氏が講頭に就任したことから、法華講員が、あたかもSY子氏が、大歓寺初代住職・須賀法重氏に無断で講頭に就任したかのような印象を持ってしまったのである。この座談会に出席した法華講員は、何か事ある毎に、「住職(須賀法重氏が) 女じゃダメだ、と言った」などと、須賀法重氏の不用意な差別発言を取り上げるようになる。実際は、SY子氏の講頭就任は、法華講大歓寺支部指導教師・大歓寺住職・須賀法重氏が承認し、大石寺67世阿部日顕法主(日蓮正宗管長)から認証されている。しかし須賀法重氏の「(新しい講頭は)女じゃダメだ」との不用意かつ時代錯誤的差別発言により、講頭・SY子氏の法華講大歓寺支部講頭としての“権威”が完全に失墜してしまい、法華講員をはじめ法華講支部役員すら、SY子氏に対して敬意をはらわなくなり、講頭・SY子氏VS副講頭・IH(女性)の“抗争”をはじめ、大歓寺・法華講員同士の『内紛』が勃発したのである。

 

須賀法重5
 

(大歓寺初代住職・須賀法重氏)

 

 

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大歓寺を斬る(5)~創価学会婦人部員に「創価学会を脱会して大歓寺に入りたい」と相談に来た信徒の相手をさせていた須賀法重氏

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く5

 

□創価学会から接待漬けにされ創価学会の腰巾着僧と化していた大歓寺初代住職・須賀法重氏

 

日蓮正宗vs創価学会の第1次紛争、いわゆる「創価学会の昭和五十二年路線」を発端とする紛争で、最初に創価学会を脱会して大歓寺の「檀徒」になった人が誕生してから数えて、十年以上が経った1989(平成1)12月、ようやく大歓寺「檀徒」を組織化した「法華講大歓寺支部」が結成されて、日蓮正宗宗務院の認可が下りた。日蓮正宗からすると「とにもかくにも、法華講支部が結成されたんだから、いいじゃないか」ということになるが、そんな悠長な話しではない。

なぜなら、まず第1に、当時の大歓寺初代住職・須賀法重氏は、創価学会幹部の完全な「腰巾着」僧と化していた。須賀法重氏は、大歓寺住職に就任した1968(昭和43)年以来、創価学会との「友好関係」「蜜月関係」を最も重要視しており、大歓寺総代は、大歓寺創建以来、1991(平成3)年の「宗創戦争」(日蓮正宗vs創価学会の第2次紛争)がはじまるまで、3人とも創価学会幹部。大歓寺に「檀徒」が誕生した後も、3人の総代は、全員が創価学会幹部であった。

そして須賀法重氏は、創価学会幹部である大歓寺総代との「友好関係」に特に重点を置き、創価学会幹部は、須賀法重氏を完全に「接待漬け」状態にしていた。つまり創価学会幹部に「接待漬け」にされていた須賀法重氏は、とどのつまりは、須賀法重氏は創価学会幹部に籠絡(ろうらく)され、完全な創価学会の腰巾着僧と化していた。ところが、当の須賀法重氏は、全くそんな意識はなかったようで、毎月の御講の説法の席で、公然と「創価学会の幹部と呑みに行った」と説法していた。否、それだけではない。199012月までの「宗創和合時代」のころの大歓寺の毎月の御講、新年勤行会、彼岸会、盂蘭盆会、日蓮誕生会、立宗会、御難会、御会式は、創価学会員で埋め尽くされ、須賀法重氏は、参詣の創価学会員の前で、池田大作や創価学会のことを話題に出して褒めちぎる。あるいは聖教新聞の記事を話題に出して、創価学会員の歓心を誘おうとする。

「こういう説法をしていると、御供養がうんと増えるんだ」と、須賀法重氏がポロリと親しい信徒や大歓寺の寺務員の前で本音を漏らしていた。つまり、須賀法重氏は、大歓寺の説法で、創価学会員を前に、池田大作や創価学会、聖教新聞のことを褒めちぎっていれば、莫大な供養金が須賀法重氏の懐に入ってくるのだから、布教など面倒、法華講や檀徒など数も少なくて面倒だから必要はない、という考えだったようである。そして夕勤行を済ませた後は、毎晩、須賀法重夫人と晩酌。というより、須賀法重氏夫妻には子供がおらず、須賀法重夫妻の楽しみは「酒」。毎日、晩酌しては酒、創価学会幹部に接待されては酒。さらに朝食、昼食から須賀法重氏は、酒を呑み、須賀法重氏は毎日、酒浸りの生活になっていた。須賀法重夫人は、体が弱くて家事ができなかったため、須賀法重氏は、大歓寺庫裡の掃除、洗濯、食事の支度等の家事をやってもらうために、数人の女性を「寺務員」として雇い入れていた。この寺務員が須賀法重氏の酒浸りの生活を目撃しており、この寺務員が、須賀法重氏の酒浸り生活の実態をペラペラ喋りまくり、「大歓寺住職は、酒ばっかり呑んで酒浸り」「酒ばかり呑んでいる生臭坊主」との須賀法重氏の悪しき評判が、近所の一般人から横浜市旭区、瀬谷区、泉区、保土ケ谷区、大和市近辺の創価学会員まで広まっていた。

 

 

 

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