カテゴリ: 日蓮宗・他宗派寺院住職からの質問に回答
#763 日蓮宗寺院住職からの疑問に回答4・日蓮大聖人の教え・遺文は知識・教養として学ぶのではなく信仰として学ぶべき?じゃあなぜ真書・偽書の判定ができてないの?
Q1宗祖日蓮大聖人の教え・御妙判(遺文・御書)は知識として学ぶのではなく、日蓮大聖人への信仰として学ぶべき A1「信仰として学ぶ」こと自体は結構なことですが、その前段階がある 1「日蓮の教え」には日蓮遺文の真書のみが入る・偽書は入らない 2「日蓮の教え」を学ぶ ...
#750 日蓮宗寺院住職からの疑問に回答3・「戒壇の大本尊」はニセ物ではない?「戒壇の大本尊」に参拝宣言?書写・偽作・模刻を混同・見学と参拝を混同する?日蓮宗寺院住職(笑)
Q1私(日蓮宗寺院住職)は日蓮大聖人が書かれた曼荼羅にも後世の人が書いた曼荼羅にも手を合わせます。「戒壇の大本尊」は日蓮大聖人が造立した本尊ではない。だからと言ってニセ物にはならない。日蓮大聖人の本尊に勝劣や優劣はありません。 Q2日蓮大聖人が書いた本尊・日 ...
#740 日蓮宗寺院住職からの疑問に回答2・日蓮遺文は知識を以て読むべきか?信を以て読むべきか?信を以て読むことが正解とは限らない・疑問を以て読むことも必要!
Q1開目抄・観心本尊抄の御妙判(遺文)を以て御妙判を読まなくてはなりません。知識を以て読んではなりません。信を以て御妙判を読むべきです。 A1 日蓮遺文を知識を以て読むか、信を以て読むかはその人個人の自由でしょうが「信を以て読む」ことが正解とは限らない。結果を ...
#735 日蓮宗寺院住職からの疑問に回答1・大石寺の日蓮本仏義を完成したのは大石寺26世日寛か?過去の日蓮本仏義の検証があまりにも不充分すぎる
Q1 大石寺の日蓮本仏論が初めて出たのは大石寺の日有上人(大石寺9世日有)の時ですが日蓮本仏論が理論として完成したのは江戸時代半ばの法主・日寛上人(大石寺26世日寛)の時だと聞いているが。 A1 仏教宗学研究会では「日蓮本仏論」ではなく「日蓮本仏義」と呼んでいる。な ...
日蓮宗の「日蓮正宗系」「創価学会系」教学批判は一般世間・脱退者のニーズに合致していない
□日蓮宗内部の教学研究は評価されるが一般世間や脱退者のニーズには合致していない 「「アンチ日蓮正宗」の日蓮正宗系教学批判と日蓮宗の日蓮正宗系教学批判は全く構造が異なる」ことを論じたところ、大きな反響があった。端的に言うと、日蓮宗の「日蓮正宗系」「創 ...
「アンチ日蓮正宗」の日蓮正宗系教学批判と日蓮宗の日蓮正宗系教学批判は全く構造が異なる
□日蓮宗の日蓮正宗系教学批判は「日蓮真作か偽作か」の一点に焦点が当たった研究である 「アンチ日蓮正宗」では、メインテーマ・基本政策として「日蓮正宗系に対抗・批判する教学『対抗学』の確立」「「戒壇の大本尊・二箇相承・日興跡条条事・百六箇抄・日蓮本仏・ ...