アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

「日蓮正宗系」団体のカルトサーフィンは離檀・脱会ではない

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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<注意事項>
□「アンチ日蓮正宗」の全ての記事・写真等の無断転載、無断使用、無断複製、無断模倣は厳禁です
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□「ニセhide」「ニセアンチ日蓮正宗」の謀略にご注意下さい
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□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「アンチ日蓮正宗」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30040491.html
□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43144396.html

<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています

□過去の事例等を総合的に勘案して「様子見期間」を基本的に5年間とさせていただきます

 

「アンチ日蓮正宗」には、「日蓮正宗系」団体を離檀・離宗・脱会された後、天台宗、日蓮宗、法華宗等の伝統仏教、立正佼成会等の新宗教に入られた方、一切の宗教と決別されて無宗教になられた方、自身の所属宗派を明らかにしない方、あるいは富士門流執着軍団に入った方、富士門流執着軍団とも決別された方等々、さまざまな方々が接触を求めてこられます。これは今まで、公には敢えて公表してこなかったことですが、「アンチ日蓮正宗」として「日蓮正宗系」団体を離檀・離宗・脱会された方、富士門流執着軍団とも決別された方に対する対応を、下記のように統一させていただいております。

 

□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、「富士門流執着軍団」との決別・脱会確認後から起算して最低5年間は『様子見期間』とさせていただきます

 

「様子見期間」は最低5年であり、人によっては「様子見期間」が7年とか10年に延長させていただく場合もあります。「様子見期間」の起算は、あくまでも「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会、「富士門流執着軍団」との決別・脱会を「アンチ日蓮正宗」として確認できた日を以て起算します。したがって、「オレは日蓮正宗をやめた」「オレは創価学会を脱会した」「顕正会をやめた」ということを、インターネット上の掲示板等に書き込むこと、メールを送信してくること等は、あくまでも「自称」ですから、確認したことにはなりません。

それから創価学会脱会→法華講に入る、創価学会脱会→顕正会に入る、顕正会脱会→法華講に入る、正信会を離檀→顕正会に入る、法華講に入る、創価学会脱会→富士門流執着軍団に入る、日蓮正宗離宗→富士門流執着軍団に入る等々のケースは、「日蓮正宗系」団体のカルトサーフィンにすぎず、「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会ではありません。

「アンチ日蓮正宗」で言うところの「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会、「富士門流執着軍団」との決別・脱会とは、「日蓮正宗系」を離檀・離宗・脱会、「富士門流執着軍団」との決別して、無宗教になった人、天台宗、日蓮宗、法華宗等の伝統仏教、数百年、数千年来の伝統宗教、立正佼成会等の新宗教に入られた人を指します。創価学会→法華講→富士門流執着軍団、創価学会→富士門流執着軍団等のケースは、富士門流執着軍団との決別・脱会の確認が、「様子見期間」の起算になります。又、創価学会→無宗教→法華講、創価学会→富士門流執着軍団→法華講というケースも近年、見られるところですが、これらのケースも「日蓮正宗系」団体のカルトサーフィンをしているものと見なします。一旦、無宗教になった時点で、「様子見期間」の起算には入りますが、その後、法華講に入る、創価学会に入る、富士門流執着軍団に入るということが判明した時点で、「様子見期間」を取り消し、「日蓮正宗系」団体のカルトサーフィンをしているものと見なします。

又、「アンチ日蓮正宗には賛成だが、まだ『日蓮正宗系』を離檀・離宗・脱会していません。『日蓮正宗系』の信仰活動もしていません」という人の場合も、「日蓮正宗系」からの離檀・離宗・脱会が確認されていませんので、「様子見期間」の起算にも入っていません

 

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「日蓮正宗系」離檀・脱会の機縁(2)~創価学会・法華講・顕正会・正信会内部の人間関係・トラブルでやめる2

□日蓮正宗系だけに飽きたらず富士門流寺院までカルトサーフィンするトラブル脱会信者

 

創価学会・法華講・顕正会・正信会内部の人間関係・トラブルで日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会を離檀・脱会した人が、最も多いのは、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会の「日蓮正宗系」宗教団体を次々と転々とするカルトサーフィンするパターンである。さらにこれにも飽きたらずに、正信会から分裂した単立寺院、元創価学会員、元日蓮正宗信徒が住職を勤める寺院や富士門流寺院までカルトサーフィンする信者がいる。1970年に正本堂御供養金返還訴訟を起こしたことで有名な松本修明(松本勝弥)氏は、日蓮正宗・創価学会から信徒除名処分になった後、保田妙本寺(当時は日蓮正宗寺院)を経て、西山本門寺50世森本日正貫首の弟子になり、現在は滋賀県大津市・富士山蓮華寺住職、東京烏山・西山本門寺東京布教所・富士山蓮華寺東京別院主管を名のる。犀角独歩氏は、創価学会→日蓮正宗宝浄寺を経て、松本修明氏の元に弟子入りして「岩立修盛」の僧名を名乗り、富士山蓮華寺の宗教法人無心庵責任役員におさまっている。

自称・曼荼羅書写三千体行者・日神氏は、創価学会→日蓮正宗法華講→旧富士門流系・大日蓮宗→滋賀県大津市・富士山蓮華寺(副住職を自称)の後、日蓮系・富士門流系宗教・寺院からは一切離れて浄土真宗木辺派寺院の僧侶におさまっている。

松本修明(松本勝弥)氏は、日蓮正宗・創価学会から信徒除名処分になった直後は、保田妙本寺に出入りしていたが、これと同じパターンで、近年は「日蓮正宗系」宗教団体を転々とするカルトサーフィンした後、1995年に日蓮正宗を離脱して再び単立の富士門流大本山になった保田妙本寺の信徒になる人が多いのも、ひとつの特徴となっている。

それでは、なぜこんなに易々と「日蓮正宗系」宗教団体を転々とカルトサーフィンしたり、富士門流本山まで転々とする人が続出するのか、という疑問が沸くのだが、その理由の一つが「教学」にあると考えられる。つまりこういうことである。

創価学会・法華講・顕正会・正信会内部の人間関係・トラブルで日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会を離檀・脱会したとしても、「おかしいのは、トラブルの当事者の住職個人、信者個人であって、日蓮正宗系の教学は間違っていない」と、自分の頭の中で勝手に整理してしまう。その結果として、「日蓮正宗系」宗教団体を転々とカルトサーフィンする。そして移籍した先の「日蓮正宗系」宗教団体でもトラブルを起こして離檀・脱会し、「日蓮正宗系」宗教団体で行くところがなくなると、今度は日蓮正宗系と同じく日興を開祖とする富士門流本山・寺院に行く。大石寺・日蓮正宗系と富士門流本山寺院との間の教学的な違いは、ほとんどないに等しい。大石寺では「戒壇の大本尊」なる板本尊を根本本尊として立てるのに対して、他の富士門流本山は、これを認めていないこと。大石寺以外の富士門流本山は、「万年救護の大本尊」「日蓮御影像」「建治二年の曼荼羅本尊」「称徳符法の曼荼羅本尊」等々をそれぞれ立てる。大石寺・日蓮正宗系は日蓮本仏義だが、富士門流で日蓮本仏義を立てるのは、保田妙本寺と西山本門寺系の一部寺院、一部僧侶ぐらい。

 

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「日蓮正宗系」離檀・脱会の機縁(1)~創価学会・法華講・顕正会・正信会内部の人間関係・トラブルでやめる1

□独善的体質で「オレは偉い」信徒が集まる「日蓮正宗系」宗教団体で多発するトラブル・内紛

 

ここの表題に掲げた「『日蓮正宗系』離檀・脱会の機縁」の『日蓮正宗系』とは、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会のこと。「離檀・脱会の機縁」というのは、どういう理由で、どういう動機で、どういう縁由・機縁で、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会の信者だった人が、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会を離檀・脱会したのか、という意味。

この中で一番数が多いと思われるのが、創価学会・法華講・顕正会の幹部と意見衝突したとか、信者同士で意見衝突したとか、あるいは法華講や正信会なら、所属寺院の住職と意見衝突してケンカになり、頭に血がのぼって日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会から離檀・脱会するというパターン。つまり創価学会・法華講・顕正会・正信会内部の人間関係・トラブルで日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会をやめるということである。これが数としては一番多いように思われる。

もともと日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会といった「日蓮正宗系」宗教団体は、独善的・高圧的な体質を持っており、「オレは偉いのだ」という信者が上から下までゴロゴロたくさんいる。こういう人たちが集まっている団体ということであれば、トラブルは多発するでしょうね。

創価学会や顕正会の場合は、全国的な信徒団体であり、なおかつ単一統合体組織であるため、信徒一人一人は、縦割り組織の中に組み込まれてしまい、信徒が横の組織に移るということができない仕組みになっている。例えば、東京N区・光村本部(仮名)田元支部(仮名)三丁目公園地区(仮名)の中で、信徒同士のトラブルが発生し、頭に血がのぼった信徒が、三丁目公園地区(仮名)から一丁目団地地区(仮名)に移りたいと言ってもダメ。田元支部(仮名)が気にくわないから駅前支部(仮名)に移りたいと言ってもダメ。三丁目公園地区(仮名)のエリアに住んでいる創価学会員は、そこから転居しない限り、他の地区には移れない。田元支部(仮名) のエリアに住んでいる創価学会員は、そこから転居しない限り、他の支部には移れない。アパート暮らしの独身とか、身の軽い人は転居する人もいるようだが、マンションや一軒家を買った人や妻子家族のいる人は、そう簡単に転居できるものではない。だから創価学会員や顕正会員の場合は、ここで脱会になる。

では日蓮正宗法華講の場合は、どうなるのかというと、トラブルが起こった段階で日蓮正宗を離檀する人と、日蓮正宗内の他の寺院に所属寺院を変える人に分かれる。日蓮正宗や正信会の場合は、寺院移籍という方法がある。日蓮正宗信徒の所属寺院移籍については「日蓮正宗宗規」で

「第二百二十二条 檀信徒は、所属する寺院又は教会から他へ移籍しようとするときは、移籍前及び移籍先の寺院の住職又は教会の主管の承認を受けなければならない。

2 前項の移籍につき、当事者間において紛議が生じたときは、宗務院において調停又は裁定することができる。」

となっており、建前では信徒の所属寺院移籍は移籍前及び移籍先の寺院住職又は教会主管の承認があれば可能であるとしている。

 

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