アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺の『戒壇大本尊』は日蓮造立ではない偽作本尊だ

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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龍神ひろしを斬る(105)~保田妙本寺、中山法華経寺門流には大石寺9世日有以前から板本尊が5体も存在している

■論破105・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である16

 

龍神ひろしの丸写し文の論は関係ないことをさも関係があるかのように見せる「こじつけ」論だ

 

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言メール)

尚、弘安当時に於ける製材技術は、凡(およ)そ、丸太から板を作り出す場合、縦引きの鋸(のこぎり)は使用されず、全て丸太に楔(くさび)を打ち込み、其れを木槌で叩いて縦割りにし、其れを手斧(ちょうな)や槍鉋(やりかんな)で削平しているのである。爾して畏れ多い事であるが、戒壇の大御本尊の御背中は、削平されていない半丸太の儘で在らせられる。仍って、戒壇の大御本尊は、鎌倉期に於いて御造立されたという事が、此に於いて立証されるのである。因みに、日有上人の時代には、大工職も組織的となり、其れは各寺院に於いても形成されたのである。しかも、二人挽きの『大鋸(のこぎり)』が後年に於いて普及されはじめ、事実、日有上人が御健在であった永享8年、其の大鋸で製材された額板が、近江白山神社に掲げられているのである。仍って、戒壇の大御本尊が日有上人によって造立された、というならば、其の御板の制作は、当然、其れ以前に京に上られていた日有上人からして、大鋸による両引きの製材でなければならないと云えよう。

(2016513日に「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュ管理人・岩崎麗氏に送りつけて来た妄説メール)

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室町時代に、大陸や朝鮮半島から二人挽きの大型縦挽き鋸「大鋸」(おが)が伝来したことは歴史的事実である。「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8

龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文は、「室町時代に大鋸が伝来したのだから、室町時代の製材は全て大鋸で製材された額板だ。戒壇の大本尊の背中は半丸太。鎌倉時代の造立だ」などと、超強引な結論づけを謀っているが、板等々の木材製品は、まさに様々なものがあり、大鋸を使ったものもあれば、使わないものもある。そんなことは明らかなことだ。また「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」の文をく読むと、つづけてこう書いてある。

「一方、鋸が普及した後でも、樵は斧のみで大木を伐採していた。鋸での伐採作業は木が倒れる際に裂けることがあり、事故や木材の価値低下につながりかねない。また、大きな音が響く斧での伐採作業と異なり、鋸での伐採作業では音がしないため、盗伐を容易にしてしまう。為政者は山林管理の目的で、斧の使用を奨励していたのである。」

「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8

ここに「鋸が普及した後でも、樵は斧のみで大木を伐採していた」とむ書いてあるではないか。したがって大石寺9世日有による「戒壇の大本尊」偽作と室町時代に、大陸や朝鮮半島から二人挽きの大型縦挽き鋸「大鋸」(おが)が伝来したことは、ぜんぜん関係がないこと。だから龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文の論は、関係ないことをさも関係があるかのように見せかけようとする、ただの「こじつけ」に過ぎない。

 

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龍神ひろしを斬る(104)~身延山中で極貧生活をしていた日蓮には自力で板本尊が造立できる経済力がなかった

■論破104・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である15

 

12001900年 の日本は「鎌倉・江戸小氷期」で身延山に楠木は生育できなかった

 

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言メール)

よいか、弘安期に於いて、樟が甲斐南部、及び駿東地方に於いて、全く存在していなかったとは、絶対に言い切れるものではない。本より、大聖人が身延で樟を御使用となれば、其の樟は既に樹齢を重ねていよう。となれば、其の樟の成長過程は、平安期から始まっていた、という事にもなる。さても、其れら樟の種子が其の当時、甲斐身延の山中に全く無かったのか。果たして其の様なことは誰も判らないのである。

 (2016513日に「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュ管理人・岩崎麗氏に送りつけて来た妄説メール)

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龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文は、日蓮があたかも身延山中で楠木を使っていたかのような書きっぷりだが、日蓮在世の鎌倉時代は、今とちがって「小氷期」だったのであり、とても楠木が生育できるような自然環境ではなかった。

12001900年 の約700年間は「鎌倉・江戸小氷期」だった日本」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3634122.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3635028.html

「「小氷期」だった身延山に自生の楠木が存在しなかったことは明白だ」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35586712.html

これらは科学者の学説だが、日蓮遺文(御書)の中に、鎌倉時代の日本が「小氷期」だったことを裏付ける、日蓮自身の記述が遺っている。その中で日蓮は身延山に「五尺の雪」が積もり、極寒・極貧生活をしていたことを書き綴っている。

「鎌倉時代の身延山が「小氷期」だったことを裏付ける日蓮の遺文(御書)の文」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3635792.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3636388.html

日蓮57才の時に書いた「兵衛志殿御返事」(弘安元年1129)では

「雪かたくなる事金剛のごとし。今に消ゆる事なし。昼も夜も寒く冷たく候事、法にすぎて候。酒は凍りて石のごとし。油は金に似たり。鍋・釜に小水あれば凍りて割れ、寒いよいよ重なり候へば、着物うすく、食乏しくして、さしいづるものもなし」・・・・(御書全集p1294)

「坊は半作にて、風、雪たまらず、敷物はなし。木はさしいづるものもなければ火もたかず。古き垢づきなんどして候、小袖一つ着たるものは、其の身の色、紅蓮・大紅蓮のごとし。声は波々大波々地獄にことならず。手足寒じて切れさけ人死ぬことかぎりなし」 (御書全集p1295)

さらに日蓮58才の時には「上野殿御返事」(弘安21227)の中で次のように述べている。

「・・・五尺の雪ふりて本よりも通わぬ山道ふさがり、訪いくる人もなし。衣も薄くて寒ふせぎがたし。食たへて命すでに終はりなんとす・・・」(御書全集p1437)

五尺とは、約1メートル50センチにもなり、こんな大雪は、今では新潟、東北、北海道の豪雪地帯の山間部クラスの大雪である。こんな豪雪地帯に楠木は全く生育していない。

雪の北北線79


雪の北北線85
 

(五尺の大雪)

 

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(289)~身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である3

■検証289日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ10

 

身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である4

 

「アンチ日蓮正宗」がいくら「身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である」とか「日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ」等々と論説しても、禅宗の寺位牌も板位牌も全く見たことがない日蓮正宗のカルト法華講員は、ほとんどの者が理解不能に陥ってしまう。よって禅宗の寺位牌・板位牌がいかに日蓮正宗の板本尊とそっくりのものであるかを写真で見てもらう以外にない。では日蓮正宗の板本尊とそっくりの寺位牌・板位牌がどこにあるのかというと、まずは曹洞宗大本山・永平寺の「祠堂殿」(位牌堂)である。

位牌は、もともと禅宗が中国から日本に伝承せしめたものというのが定説。曹洞宗はもともと中国の禅宗五家(曹洞、臨済、潙仰、雲門、法眼)の一派で、道元禅師が中国から日本に伝えた宗派である。日本においては禅宗(曹洞宗・日本達磨宗・臨済宗・黄檗宗・普化宗)の1つである。だから道元禅師は、日本曹洞宗の宗祖とは言えるが、曹洞宗そのものの宗祖ではない。

さてその永平寺の寺位牌、板位牌等の「位牌」なのだが、日蓮正宗や富士門流の板曼荼羅本尊に実によく似ているのである。位牌というと、個人宅の仏壇に祀られている小型の位牌を連想してしまいがちだが、永平寺にある「位牌」は、そんな小型位牌ではない。もっと大型の寺位牌である。

永平寺には位牌堂があり、ここにも寺位牌が祀られている他、おびただしい数の板位牌が収蔵されている。永平寺の位牌堂は「祠堂殿」とよばれている。祠堂殿とは全国各地の末寺寺院による壇信徒の入牌、納骨をする堂宇。特別志納の人による全国各地の位牌が祀られ、追善供養の法要も営まれる。祠堂殿の中には、二体の寺位牌が祀られていて、これは法堂の寺位牌とほぼ同じ。巨大な寺位牌の形は、日蓮正宗、富士門流寺院の板本尊によく似ている。もちろん永平寺にあるのは寺位牌だから、日蓮の曼荼羅は図顕されていないが、寺位牌の形そのものが、富士門流の板本尊に似ているのである。

永平寺65位牌堂寺位牌
 

(祠堂殿の中にある寺位牌)

それと祠堂殿(位牌堂)の中には、所狭しと板位牌が収蔵されている。寺位牌も板位牌も、黒漆塗りの金文字。板位牌のほうは寺位牌に比べて、やや小さいが、それでも形は、日蓮正宗や富士門流寺院にある板曼荼羅本尊にそっくりである。永平寺の板位牌には、もちろん曼荼羅は書いていないが、板位牌の表面に曼荼羅を書けば、そっくりそのまま日蓮正宗や富士門流寺院にある板曼荼羅本尊に早変わりしてしまうくらい。永平寺の板位牌は、祠堂殿(位牌堂)のみならず、道元禅師の霊骨を祀る承陽殿にもある。

永平寺64位牌堂板位牌


永平寺66位牌堂板位牌
 

(祠堂殿の中にある板位牌)

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(288)~身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である2

■検証288日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ9

 

身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である3

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(法華講員・太田魁の妄説)

「他の弟子が知らぬはずがない」という事についてですが他の弟子も知っています。

五老の一人・民部日向は日興上人身延離山後の正安二年十二月、日蓮大聖人の紙幅御本尊を模写して板本尊を造立しています。いかに日蓮大聖人の法義に暗い五老でも直弟である以上、日蓮大聖人のなさった前例なくして、まったくの新義を作り出す事はあり得ません。

これは身延山久遠寺の本堂に安置された本門戒壇大御本尊を拝していた日向が大御本尊を真似て板本尊造立に及んだと考えるほかないです。因みにこの日向造立の板本尊はそれから五十年以上、身延山久遠寺本堂の本尊として安置されていました。

 (『アンチ日蓮正宗VS日蓮正宗』掲示板103の太田魁の妄説)

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身延離山の11年後の1300(正安2)12月に、身延山久遠寺第二祖日向が造立したとされる通称「板本尊」と、大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、全くの無関係である。両者を無理矢理に結びつけようとする太田魁の妄説は、ただのこじつけの論に過ぎず、この日向造立の板本尊と大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊を結びつける直接の証拠は何一つない。以下の点からしても、日向造立の板本尊と大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊が無関係であることは明白だ。

1 日向造立「板本尊」の脇書は「日蓮幽霊成仏得道乃至衆生平等利益の為に敬って之を造立」になっていると「日蓮宗宗学全書」に記載されている旨、日蓮正宗大石寺66世細井日達法主が言っている。が、しかし「戒壇の大本尊」なる板本尊の脇書きは

「右現当二世の為造立件の如し、本門戒壇之願主 弥四郎国重、法華講衆等敬白、弘安二年十月十二日」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」第8巻資料類聚1より)

となっており、両者の脇書が全く違っている。

2 日蓮正宗大石寺48世日量が書いた「富士大石寺明細誌」によると、「戒壇の大本尊」なる板本尊は「竪四尺七寸五分、横二尺一寸五分」(堀日亨編纂「富士宗学要集」第8p334)となっているが、日蓮正宗大石寺59堀日亨は日向造立「板本尊」について

日向の添書に『正安二年庚子十二月日。右日蓮幽霊成仏得道乃至法界衆生平等利益の為に之を造立す』とある丈二尺七寸、幅一尺八寸の大聖人の御筆を写した板本尊」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『富士日興上人詳伝(下)』p120p121より)

と書いている。したがって「竪四尺七寸五分、横二尺一寸五分」(本門戒壇の大御本尊)と、「丈二尺七寸、幅一尺八寸(日向造立板本尊)では、大きさが全く違う。

法華講員・太田魁が言うように「日向が大御本尊を真似て板本尊造立に及んだ」のなら、脇書や大きさも、全く同じにしたはずである。がしかし、両者は全く違っている。日向造立「板本尊」なるものは、「戒壇の大本尊」なる板本尊の真似でも何でもない。両者は、全くの無関係である。

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(287)~身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である

■検証287日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ8

 

身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である2

 

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(日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の妄説)

正安2年は、日興上人身延離山から11年の後であります。更に、その後13年も日向は身延に在住しております。そして、この板御本尊は身延の本堂の本尊としておったことは、この板御本尊造立の正安2年より51年も後の観応2年、辛卯の年に

「身延山久遠寺同御影堂、大聖人御塔頭、塔頭板本尊  金箔 造営修造結縁」(『日蓮宗宗学全書』第1巻)と中山3代日祐の『一期所修善根記録』に書き残してあります。

これをもって身延の御影堂の大聖人の御厨子の中に、日向造立の板本尊が安置してあったことはあきらかであります。(中略) 一尊四士の釈尊像を中心とする日向が、板本尊を造立したということは、その前に戒壇の大御本尊が存在していたという正しい証明であります。この日向造立の板本尊は、今は富士に気兼ねしてか本堂にまつらず倉庫の中に隠匿しているのであります。

(日蓮正宗大石寺66世法主細井日達『本門戒壇の疑難に対する弁駁』

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日蓮正宗では民部阿闍梨日向が、1300(正安2)12月に身延山久遠寺で「板本尊」を造立したなどと盛んに言っているが、日向が造立したのは、板「本尊」ではなく、板「位牌」である。

板位牌は、「寺位牌」「本位牌」と呼ばれるもので、鎌倉時代の当時、禅宗とともに中国から日本に伝来した「位牌」の一種である。

その証拠が、これに書かれている脇書きである。脇書きには、

「右、日蓮幽霊成仏得道乃至衆生平等利益の為に敬って之を造立す」

となっていて、この「幽霊成仏得道」「乃至衆生平等利益の為」という文字が、まさに亡者菩提のためであるということ、則ち「寺位牌」「本位牌」として、建立されたものであることを物語っている。

もし日向が、本当に「戒壇の大本尊」なる板本尊の代わりにこれを造立したならば、脇書きは「乃至衆生平等利益の為」ではなく、「戒壇の大本尊」なる板本尊の脇書きと同じの「右現当二世の為に造立件の如し」にするはずではないか。

そもそも寺位牌・本位牌という化儀は、日蓮正宗にはなく、日蓮宗、禅宗、浄土宗、真言宗、時宗にある化儀であるので、これをインターネットフリー百科事典から引用する。

「『寺位牌』

本位牌の他に、菩提寺(旦那寺)や本山に供養の布施と共に納める位牌。寺では位牌堂や本堂内に安置し、朝夕の勤行の際に供養される。」

特に「寺位牌」は、ほとんど「本尊」と同じように扱われていることがわかる。これは証拠の第二。

 

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