アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗は「信教の自由」逸脱・常軌を逸した金集めを即時中止せよ

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

他の伝統仏教宗派のデータとの比較でわかる日蓮正宗の常軌を逸した過酷なカネ集めの実態

□一般歳入・歳出予算を一般公開している伝統仏教各宗派と一般公開を拒否している日蓮正宗

 

現今の日蓮正宗のカネ集めが、いかに常軌を逸した巨大な金額のカネ集めであるかを計るバロメーターがある。一番わかりやすいのは、他の伝統仏教宗派の財政と比較して見ることである。

20172月号「月刊住職」に、日本の代表的な伝統仏教10宗派(天台宗、高野山真言宗、真言宗智山派、真言宗豊山派、浄土宗、浄土真宗本願寺派(西本願寺)、真宗大谷派(東本願寺)、臨済宗妙心寺派、曹洞宗、日蓮宗)の一般会計歳入予算、歳出予算、檀信徒数、世帯数等の統計が載っている。これらの統計と、近年の日蓮正宗のカネ集めの金額を比較すれば、日蓮正宗の常軌を逸したカネ集めぶりがいかに酷いかが一目瞭然である。

平成28年度(2016)宗教年鑑によれば、日蓮正宗の寺院・教会数は705になっているが、これは日蓮正宗から破門された正信会僧侶・創価学会系僧侶が居座り続け、日蓮正宗の宗教活動が実質的に行われていない寺院・教会の数を含めたもの。大石寺法主(日蓮正宗管長)・宗務院の支配下にあり、日蓮正宗の宗教活動が行われている日蓮正宗寺院・教会は、総本山大石寺・本山妙蓮寺・本山讃岐本門寺・本山日向定善寺・総本山・本山塔中坊・海外寺院・教会を含めて201711日現在で621寺である。これは、寺院総数としては、天台宗・3336寺、高野山真言宗・3638寺、真言宗智山派・2900寺、真言宗豊山派・2650寺、浄土宗・7052寺、浄土真宗本願寺派(西本願寺)10329寺、真宗大谷派(東本願寺)8705寺、臨済宗妙心寺派・3365寺、曹洞宗・14559寺、日蓮宗・5171寺と比較すると、はるかに小規模である。(伝統仏教10宗派の寺院数は20172月号「月刊住職」からの引用)浄土真宗本願寺派(西本願寺)16分の1、曹洞宗の23分の1。日蓮宗と比較しても8分の1である。

では、信徒数(檀信徒数)はどうなっているのかというと、日蓮正宗の信徒数は、平成27年度(2015)版・宗教年鑑によれば、605000人。平成28年度(2016)版・宗教年鑑によれば、668000人になっている。平成28年度(2016)版・宗教年鑑は、2017(平成29)228日になっているので、平成28年度(2016)版・宗教年鑑に載っている数字は、平成28(2016)の統計と考えられる。これに対して、伝統仏教10宗派のほうは、20172月号「月刊住職」によれば、天台宗・154万人、高野山真言宗・383万人、真言宗智山派・30万人、真言宗豊山派・142万人、浄土宗・602万人、浄土真宗本願寺派(西本願寺)792万人、真宗大谷派(東本願寺)320万人、臨済宗妙心寺派・37万人、曹洞宗・354万人、日蓮宗・348万人となっている。単純に平成28年度(2016)版・宗教年鑑に載っている日蓮正宗の信徒数を、伝統仏教10宗派の檀信徒数と比較しても、日蓮宗の5分の1、浄土真宗本願寺派(西本願寺)12分の1、真宗大谷派(東本願寺)5分の1である。

 

平成28年(2016)宗教年鑑・信者数
 

(平成28年度(2016)版・宗教年鑑に載っている日蓮正宗の信徒数、寺院数)

 

2016年10宗派一般歳出予算
 

(20172月号「月刊住職」に載っている伝統仏教10宗派の寺院数)

 

2016年一般歳入・檀信徒数・世帯数
 

(20172月号「月刊住職」に載っている伝統仏教10宗派の檀信徒数)

 

02
 

(20172月号「月刊住職」)

 

 

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日蓮正宗がまたまた信徒から“日蓮生誕800年特別供養”の名目で24億円のカネ集めを強行

1991年以降、さまざまな行事にかこつけて350億円を超えるカネ集めを行っている日蓮正宗

 

毎年11日~3日にかけて日蓮正宗の信徒団体である日蓮正宗法華講連合会新年初登山会が行われ、日本全国から法華講員(日蓮正宗の信徒)が大石寺に登山参詣することが慣例化しているのだが、2017年も例年と同じように11日~3日にかけての「初登山会」では、日本全国各地から17千余名の法華講員(日蓮正宗信徒)が大石寺に登山参詣した。

この「新年初登山会」は、1990年以前の日蓮正宗と創価学会が和合路線だった、いわゆる「宗創和合時代」では、11日に元旦勤行、12日~3日に創価学会の初登山会、14日~5日に法華講連合会の初登山会、16日~7日に末寺住職・寺族初登山会、18日~9日に末寺在勤教師(無任所教師)初登山会が行われていた。それが199111月の創価学会「破門」により、創価学会の初登山会は廃止になり、大石寺の12日~3日の日程がガラ空きになっていた。

1980年代以降、1990年の三万総会、1994年の六万総会、2002年の三十万登山、2009年の五十万登山等々と日蓮正宗の過激折伏体質がエスカレートしていく中、大石寺68世早瀬日如法主の登座以降、日程の調整が行われ、11日に元旦勤行と大石寺近郊の法華講初登山、12日~3日が全国各地の法華講初登山会、14日が末寺住職・寺族初登山会、15日が前年の折伏目標未達成の寺院住職を集めて、日蓮正宗宗務院役員らが吊し上げまがいの「指導」を行う折伏推進指導会、と改訂された。

さてその12日の全国各地の法華講初登山会の初日の午前十時から、大石寺大書院に星野浩一郎法華講連合会委員長をはじめとする法華講大講頭、法華講連合会役員、全国各地の法華講支部講頭、代表者らが集結。そこに日蓮正宗管長・代表役員である大石寺68世早瀬日如法主が登場。早瀬日如法主の面前で星野浩一郎法華講連合会委員長が新年の挨拶を述べた後、「第一回日蓮生誕八百年特別供養」の目録が上程されたと、平成292月号「大日蓮」が報じている。この「日蓮生誕八百年特別供養」なるものとは、2015128日の大石寺境内にある日蓮正宗宗務院大会議室で行われた「第一回日蓮生誕八百年慶祝記念局委員会」で決定した特別供養金勧募で、201612月、全国の日蓮正宗末寺・法華講支部で第一回「カネ集め」が行われた。これが「第一回日蓮生誕八百年特別供養」の名目で、日蓮正宗管長・代表役員である大石寺68世早瀬日如法主に上程されたわけで、集まったカネの総額は何と245575782円。これが「第一回」となっていることから、2021年の日蓮生誕八百年の年---(※日蓮生誕は1222年だが、仏教宗派の数え方は、昔の“数え年”の数え方をするので、日蓮生誕八百年は2022年ではなく、2021年になる)---までの5年間、同様の「特別供養」のカネ集めを行うものと思われる。

それにしても、日蓮正宗のカネ集め体質は、宗創和合時代の昭和40(1965)に正本堂の供養金で355億円を集めたことは余りにも有名だが、1991年の創価学会・破門以降においても、1994年の六万総会・広布坊供養で21億円、199498年の大客殿解体・客殿供養で41億円、19982002年の正本堂解体・奉安堂供養で168億円、20072010年の日蓮・立正安国論七百五十年特別供養で120億円のカネ集めを行っており、1991年以降のカネ集めだけで350億円を超えている。

 

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2021年・日蓮生誕八百年にいくらの供養金集めをして何を建て替えるのか、日蓮正宗大石寺

□いまだ大石寺の残る創価学会寄進の堂宇・大坊・内事部・総一坊・総二坊・大講堂・奉安殿

 

先頃の日蓮正宗・臨時宗会で、日蓮生誕八百年慶祝局が正式に発足した。これは過去における日蓮七百遠忌の遠忌局等々と同じもので、今後はこの慶祝局を軸に、供養金集めや堂宇建て替え、大法要の段取り、協議等が進められていくことになると思われる。

今のところ、堂宇の修復予定が発表されているのは、大石寺三門と五重塔の修復である。五重塔は戦後になってから、大石寺64世水谷日昇法主の代に戸田城聖・創価学会の寄進で、大石寺66世細井日達法主の代に、池田大作・創価学会の寄進で修復が施されている。日蓮正宗は、1990年の三万総会、1994年の六万総会、2002年・日蓮立宗750年の奉安堂供養と30万登山、2009年・日蓮立正安国論750年の120億円供養と50万総登山等々、何かの記念行事にかこつけて、信者から大規模なカネ集め・人集めを行ってきている。日蓮正宗は2021年の日蓮生誕八百年に、「法華講80万達成」を目標にしているが、カネ集めの名目づくりに、大石寺三門と五重塔の修復をぶち上げている、大石寺の黒い魂胆がミエミエである。2021年といえば、あと7年後。日蓮生誕800年の記念事業が、大石寺三門と五重塔の修復だけで終わるとは、到底思えない。

2021年・日蓮生誕八百年の前年の2020年は、日蓮龍口法難750年に当たり、2年つづけて慶事がつづく。よって日蓮生誕八百年の堂宇建て替え、それに伴う供養金集めも、かつてないものになるのではないかと予想される。

大石寺は、大石寺67世阿部日顕の代になって以降、創価学会の寄進・供養による一之坊、二之坊、三之坊、四之坊、五之坊、大化城、六壺、大客殿、正本堂、登山センター(法華講事務所)、開闡会館、常灯坊、総門等を次々と取り壊し、新たに六壺、客殿前広場、客殿、不開門、奉安堂等を建設。大石寺12世日鎮建立と伝承する黒門を、大石寺総門に復帰させた。創価学会寄進・供養の堂宇の中でも、池田大作が願主ないしは建立発願主になっている堂宇の建て替えを行って、新しく大石寺で堂宇を建立してきたことは、誰の目にも明らかであろう。

日蓮正宗が公式に発表している「大日蓮」「妙教」「大白法」しか読まず、完全に日蓮正宗の洗脳教育に毒されてしまっている法華講員は、これで池田大作や創価学会が願主になって大石寺に寄進した堂宇は消滅してしまったかのように思い込んでいる者がいるようなのだが、これがとんでもない間違い。池田大作や創価学会が願主になっている堂宇は、まだ大石寺に残っている。

法主や在勤僧侶の居所である大坊、法主の住居である大奥、大石寺の寺務を司る内事部は、大石寺66世細井日達法主の代の1962(昭和37)年に、池田大作が願主になって創価学会が寄進した堂宇。それから総一坊、総二坊は、大石寺67世阿部日顕法主の代になってから、1990(平成2)・大石寺開創七百年記念事業として、これも池田大作が願主になって創価学会が寄進した堂宇。この他に、大講堂は、大石寺65世堀米日淳法主の代の1958(昭和33)年に、戸田城聖が願主になって創価学会が寄進した堂宇。奉安殿は、大石寺64世水谷日昇法主の代の1955(昭和30)年に、戸田城聖が願主になって創価学会が寄進した堂宇である。

 

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大石寺66世日達を斬る(11)~日蓮正宗のカネ集めは「御賽銭稼ぎ」よりも数億倍も悪質なものだ

■論破11・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る1

 

日蓮正宗のカネ集めは「御賽銭稼ぎ」よりも数億倍も悪質なものだ

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(日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の妄説)

大石寺ではヒタ隠しにしているというが、此れは理屈にもならない議論で、大石寺に於いては信徒の願出があれば、御開扉申し上げている。少しもヒタ隠しにしていない。

恐らく此れは安永君の頭では通りがかりの人でも何でも見せたらよかろうという考えであろうが、信仰のない者に拝ませる必要が何処にあるか。そういうことは御賽銭稼ぎの他に意義はない。

(細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」p11)

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□大石寺は「戒壇の大本尊」をひた隠しにしていないと言うなら、堂々と一般公開せよ

 

日蓮正宗では、公式には、日蓮正宗の僧侶、寺族、信者のみに「戒壇の大本尊」なる板本尊の御開扉・内拝を許可すると言っており、これを理由にして、世間の宗教学者・科学者等々が要求している「戒壇の大本尊」なる板本尊の科学鑑定・筆跡鑑定・写真鑑定をかたくなに拒絶し続けている。これは昔から今に至るまで全くかわっていない。

こういう大石寺の秘密主義的な姿勢・体質を「ヒタ隠しにしている」と批判しているわけで、大石寺が日蓮正宗の信者に「戒壇の大本尊」を「御開扉」をしているから、「少しもヒタ隠しにしていない」というのは、詭弁も甚だしいものがある。

日蓮正宗大石寺が「少しもヒタ隠しにしていない」と胸を張りたいなら、堂々と「戒壇の大本尊」なる板本尊を一般公開し、「戒壇の大本尊」の科学鑑定・筆跡鑑定・写真鑑定に応じたらどうなのか。

そして「戒壇の大本尊」を一般に公開して、写真も堂々と公開したら良いではないか。

日蓮正宗では、「戒壇の大本尊」を「少しもヒタ隠しにしていない」と言いつつ、その一方では、世間の宗教学者・科学者等々が要求している「戒壇の大本尊」なる板本尊の一般公開、科学鑑定・筆跡鑑定・写真鑑定をかたくなに拒絶しつづけているのだから、これほど甚だしい言行不一致も他にあるまい。

まあもっとも大石寺のほうが「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世の偽作である物的証拠が出ることを恐れて筆跡鑑定・科学鑑定を拒否しているのだろうけども。

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

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龍神ひろしを斬る(74)~龍神ひろしの宗教金儲け批判の欺瞞とごまかしを斬る2

■論破74・龍神ひろしの宗教金儲け批判の欺瞞とごまかしを斬る2

 

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言)

日蓮正宗が、金儲けというならば?他宗教は、どうなの??ネットで、調べてみると・・・葬式で、平均50万。これ通夜と告別式含めてです。戒名に50200万円です。葬式で、一ヶ月に一回あれば、たった二日で一ヶ月の生活ができる金額です。他に墓地の管理費やら、法事等でも得られるわけです。実際に悪どい葬儀屋になると、寺とつるみ高額な葬儀費用とお布施を請求される事もあります。これが、実態ですね。(20120122日の楽天センズリブログの日記)

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龍神ひろしは、日蓮正宗以外の他宗・他宗派・他門流の布施やら供養やらが、やたら高いから金儲けだと言わんばかりの論調である。

ところで龍神ひろしは、葬儀の布施が平均50万、戒名に50200万だなどと言っているが、これは一体、何宗の話しなのか。龍神ひろしは「ネットで調べると」などと書いているので、私がネットで調べてみると、出てきたのはコレ。

「大阪・兵庫・ぬくもり葬儀」

http://www.nukumori-sougi.com/plan/nukumori50.htm

 

ここに家族葬50万円プランとか60万円プランとか、出ているが、これは葬儀の総額費用のことで、僧侶に差し出す布施の金額ではない。当然のことながら、葬儀の総額費用と、葬儀にきた僧侶に出す布施は別であり、一般的には、僧侶の布施は、総額費用の中に含まれる。

ここに出ている家族葬50万円プランで見ると、僧侶に出す布施は10万円でなっており、この金額は、後に詳しく書くが、極めて常識の範囲内の金額と考えられる。

葬儀の総額費用という点からしても、一般的に葬儀の総額費用は、今は100万円前後から100万円を超えるというのが、相場だと聞いている。それから比べれば、葬儀の総額費用が50万とか60万というと、安価なように思われる。

しかし葬儀の総額費用が50万とか60万というと、ビックリする人が多々いるかもしれないが、これも一般常識で言うと、葬儀に来る会葬者の人たちが、香典を持ってきてくれる。これも世間の実例で言うと、葬儀の総額費用の半分か、少なくとも三分の一ぐらいは、香典の総額で、埋め合わせができてしまうのである。これは葬儀の総額費用が100万~150万かかったケースでの話しであり、総額費用が50万くらいでおさまってしまったら、ほとんどが香典で埋め合わせされてしまうような気がするくらいである。

金正日1 

(龍神ひろしのそっくりさん・金正日)

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